アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,974物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
初めまして.
もうすぐアルファード30系のGFが納車されます.
10系,20系,今はハリアーHV プレアドですが,2月に乗り換えを決意し,まもなく納車です.
ネットで,車輌の取説をDLし,熟読していたのですが,洗車機を通す際,パワースライドドアのスイッチを切るように注意書きがありました.
洗車機に入る際は,エンジンを切る,シフトをPに入れるなどの決まり事が有るのは承知しておりますが,暑かったり,寒かったりしますので,僕はエンジンをかけたまま洗車機に入っています.
そこで質問なのですが,エンジンかけたまま洗車機に入ってて,パワースライドドアが洗車機に反応して開いてしまったりすることがあるので,取説にこのような注意書きがあるのでしょうか.
10系,20系のアルファードは,確か,外側ドアハンドルに開閉スイッチが無く,ハンドルを引くことでスライドドアが動いていたと思います.
30系には,ドアハンドルに開閉スイッチが付いたため,誤作動してしまうのでしょうか.
ハリアーは,濡れタオルでドアハンドルを拭いていると,ロックが掛かったり,開いたりすることがあります.
エンジンをかけたまま,と書きましたが,エンジンを切っていたとしても,施錠するか,注意書き通りスライドドアスイッチをオフにするかしないと同じ事ですよね.
洗車機による誤作動でスライドドアが開いてしまう危険性があるのでしょうか.
書込番号:20745391
6点
>reader1006さん
>洗車機による誤作動でスライドドアが開いてしまう危険性があるのでしょうか.
ブラシの衝撃では開閉ボタンを押されるかも知れません
ご心配ならエンジンの始動に関わらず施錠した方がいいでしょうね
書込番号:20745408
7点
>reader1006さん
こんにちは。
私はエンジンonスライドスイッチonで何回も洗車機通していますが今のところ誤動作はないです。
フロントはボタン式ではなくタッチ式なので、私も手洗い洗車時にはロック、アンロックを繰り返してしまったことがありますが、
スライドはボタンを長押しするかノブを引くかで動作しますのでなかなか誤動作はしないのではないかと思います。
ただ可能性は0ではないですし、簡単にスライドスイッチはon・offできますので(ハンドル奥右脇のスライドスイッチを押すだけ)念のためoffにしておいたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:20745468
![]()
6点
>reader1006さん
パワースライドドア車は、洗車中ドアが開くリスクはあります。
リアハッチでも開こうものなら、それこそ大惨事で、自車&洗車機共々壊してしまうかもしれません。
内側からロックしておけば、まず開くことはありませんが・・・。
洗車機には「使用時エンジン停止」の注意書きが有るかと思いますので、必ず停止しましょう・・・。
書込番号:20745953
8点
reader1006さん
↓の説明のように、ドアハンドル横のスイッチに洗車機のブラシが当たり、スライドドアが反応・開閉する危険性があるとの事です。
http://c-c-dream.jugem.jp/?eid=20
という事で取扱説明書に記載されている通り、洗車前に「パワードア・オートドア用メインスイッチ」をOFFにしておきましょう。
書込番号:20746432
9点
まぁ、危険性はあるでしょね。
スイッチを押してしまう以外にも、ブラシなどがドアノブに絡む事も無いとは言えません。
仰る通り、エンジンを切りシフトをPに入れていても、パワースライドドアは可動します。
車を降り外から施錠すると、パワースライドドアは可動しませんが、アラーム等付けて入ればそちらが作動する事もありますね。
取説の通り、パワースライドドアのスイッチをOFFにして、出来れば中から施錠してしまうのが1番いいでしょう。
因みにパワーバックドアは外から開ける時は作動しませんので、心配は要らないと思います。
書込番号:20746704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントを頂いたみなさま.
御丁寧にありがとうございます.
危険性がある以上は,スライドドアスイッチは毎回OFFにしたほうが良さそうですね(^_^;)
ちょっとの手抜きで,思わぬ事態を招いてしまっては・・・
洗車機でフルオプション選択すると4往復くらいするので,夏場はやはりエンジン掛けたまま+エアコン必須ですよね(^_^;)
みなさんも,気を付けて下さい.
ところで,みなさんは洗車機に抵抗ありますか??
「傷が付くから」って,洗車機を敬遠されている方が多いですが,・・・気になるような傷が入った経験はありません.
ボディーカラーがパールホワイト,レッド系だからかな.
SUZUKIのブラックゴールドにも乗りましたが,全く気になりませんでした.
納車直後から,気にせずにバンバン洗車してます.
10万円くらい出資して,コーティングされている方も多いようですが,僕は頻繁に洗車するから・・・って理由でコーティングは実施したことがありません.
書込番号:20755407
1点
>reader1006さん
初めまして。
自分はヴェルの黒を納車待ちですが、多分、洗車機に入れると思います。
正直、洗車機でも十分綺麗ですし、キズもそれ程気にしません。
少数派かもしれませんが。
書込番号:20755590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>リーチ一発ドンジャラさん
お互い納期待ちの身の者にとって,非常に残念なニュースが飛び込んで来ましたね.
アル/ヴェル製造工場である,いなべ工場が火災だそうです.
おそらく,大幅な納期変更・遅延が予想されます(T_T)
書込番号:20755902
3点
>reader1006さん
>リーチ一発ドンジャラさん
私は違う所でコーティング施工(2年耐久2万円)しましたが、キーパーラボでコーティングのメンテナンスをしてキーパーの洗車機に数回入れましたが今の所は磨き傷一切無しです
書込番号:20756042
2点
>30ヴェルファイアさん
コーティングとキーパーラボ洗車の組合せ、良いみたいですね。
キーパーラボ、行った事がなかったので、?でしたが、チョット行ってみたくなりました。
アドバイス、ありがとうございます(^.^)
書込番号:20757065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェルファイアのオーナーですが、私も洗車機で洗車しています。ボディーは黒です。
今の洗車機は、ブラシでは傷はつきませんが、ボディーに砂が付着していると、砂を巻き込み細かな傷が入ります。(どこかの大学が実験してました) そのため、汚れた箇所を手で触って、ざらざらしている場合は、軽く水洗いしておくと良いと思います。洗車前に水道が掛けられるガソリンスタンドがあればそれを利用しましょう。
私は、あまり埃の酷いときは、手洗いしますが頻度は少ないです。とにかく、このデカイ車の洗車は、苦痛以外なにものでもありません。
いずれにしても埃に注意して洗車機を使えば、傷は殆ど入らないです。
私は、洗車で一番傷をつけているのは、ふき取りの時だと思います。乾燥した普通のタオルなどでふき取ると、一発で傷が入ります。黒ボディーだと、直ぐ分かります。 タオルの繊維は実は硬いのです。ふき取りはセーム革を使いましょう。
書込番号:20758484
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















