『BIGXかDOPナビか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『BIGXかDOPナビか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

BIGXかDOPナビか

2017/11/20 16:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:19件

MC前アルファードの商談中です。ナビで悩んでおりまして、アドバイスを頂けますと幸いです。

MOPナビ(Tコネ10インチNSZN-Z66T+リアモニター12.1型V12TR66C+マルチビューバックガイドモニター)
BIGX(11インチEX11ZAL+リアモニター12.8型PXH12XRAV+マルチビューバックカメラ)
価格差は約5万くらいです。

現在はMOPで見積中です。MOPの収まりのよさ(静電タッチパネル)とバックモニターのシンプルさで嫁はMOPナビ押しです。私は解像度の高さと価格からBIGXにしたいと考えています。使用用途はTVやDVDの視聴がメインとなります。
皆様はどちらを選択されているのでしょうか。アドバイスお願い致します。

書込番号:21372397

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/20 17:04(1年以上前)

まずNSZN-Z66TはMOPじゃありません。

ディーラーオプションの後付けナビです。
自分なら迷わずBIGX選びますがここら辺は好みで選んでいいと思います。
どっちもどっちで大差はありませんので。

書込番号:21372409

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 17:32(1年以上前)

>アルファード ReBORN様
ご指摘ありがとう御座います。確かにNSZN-Z66TはDOPナビでした。
大差がなく、好みとのアドバイスありがとう御座います。

書込番号:21372462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/20 17:39(1年以上前)

私はBIGX10を使っています。
BIGXのルート探索機能はかなりのおバカです。
それさえ妥協できるなら、スレ主さんと同じ理由でBIGXがいいのではと思います。

書込番号:21372475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 17:51(1年以上前)

>まろむら様
コメント頂きありがとう御座います。
BIGXのルート探索機能はかなり使い勝手が悪いとのこと承知しました。
この部分は実際にナビ使うと気になるのでしょうね。。。。嫁はナビ機能をよく使うので、このポイントを話すとDOPナビ押しが強まりそうです。

書込番号:21372498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/11/20 18:06(1年以上前)

マルチビューにこだわりがなければ私もBIG-Xを含めた社外ナビをお勧めします。ちなみにBIG-Xには車種専用ナビがあるなら、DOPナビに負けず劣らずのフィッティング性はあるはずです。それがBIG-Xの一番の売りですから。フィッティングがあり、ナビとしてのコスパも優れてますから。

ナビのルート案内に関してはDOPも含めて各社よくなってきてますが、ルート案内に関してはカロッツェリアに一日の長があります。
DOPナビのTコネクトナビもルート案内がBIG-Xより優れているかと言われると、はっきりいってどっちもどっちだと思います。Tコネクトナビは2年目以降からは有料になるし、有料をやめたらTコネクトナビの特徴的機能が使えないので、その辺りのことも含めて考えて決められたら良いかと思います。

書込番号:21372522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2017/11/20 19:14(1年以上前)

こんにちは。
当方bigx11 使用しております。
先日関西圏からTDRへ行ってきましたが迷わず連れて行ってくれました。
下道で渋滞表示が出ているにもかかわらず渋滞してなかったということがありましたが普通に使うぶんには問題ないかと思います。
まだまだ使いきれてないので使い込んで行かなければと思ってます。

書込番号:21372677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/20 19:28(1年以上前)

big-x 10のナビ性能を、さほどおバカと感じずに使えていた事、
2画面(ナビ/TV)、ダブルゾーン、画面が見やすい点で満足していたので、
乗換の際、使い勝手になれていた事も有り、big-x 11を選びました。
新鮮味はないですが、満足して使っています。
現行の11は、カウントダウンやボイスナビが出来るようなので、ちょっと羨ましいです。
NSZN-Z66Tに後ろ髪惹かれるとしたら、
マルチインフォの画面にナビ表示が出来る事ですね。
キーについては、タッチ式でもハードキーでも、
自分の場合は、それほど気にする部分では無く、
フィッティングもbig-x は車種専用なので、すこぶる良好だと感じています。

下記、みんからにNSZN-Z66Tのレビューが有るので、参考にされてはいかがですか。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1886452

あと、
NSZN-Z66Tは2画面表示の際、
ナビ/TVが出来ないかも(TVキット有無にかかわらず)?
というのをこのサイトの書き込みで見たことが有るので、
明確に出来るbig-xにしてよかったとは思います。
我が家の場合、リアモニターは有りますが、リアモニターは酔うらしく、
NSZN-Z66Tにして、この2画面の組合せが使えなったら、凄く後悔してました。
白老牛ですさんも、外せない機能があるなら、
そこだけは、事前に確認しておいた方がいいですよ。


書込番号:21372703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 19:42(1年以上前)

>ホフマン2号様
BIGXのフィッティングは優秀なんですね。ABで見た時はモックでの展示だったので、どこまでフィッティングしているのかイメージがし辛かったので参考になります。
Tコネクトナビは2年目以降からは有料は知らなかったので参考になります。ありがとう御座います。

書込番号:21372733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 19:46(1年以上前)

>secondinpact様
実際のBIGX11の使用感をご説明頂きありがとう御座います。
渋滞表示が出なかったのは愛嬌で、普通に使う分には問題ないですよね。

書込番号:21372742

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/20 20:01(1年以上前)


あたしもBIGXですねー、
ナビ機能は微妙でしたが、べつに使えない訳でもありません。

その他、TV画質の良さやスピーカー類、カメラ類などなど、いろいろ遊べるかと思います。BIGxは

書込番号:21372764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 20:10(1年以上前)

>もんもんもんたろう様
みんからのレビュー、参考にさせて頂きます。
確かにマルチインフォメーションへの表示は魅力的ですよね。
外せない機能、考えてみます。ありがとう御座います。

書込番号:21372788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2017/11/20 20:16(1年以上前)

>鑿様
やはり画質の良さが気になります。ただ、素人目でBIGXとTコネを比較してその違いが判るのかと嫁には言われておりますが。。。。

書込番号:21372804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/21 00:40(1年以上前)

BIGXの良さを伝えたら、推しきる自信ありますか?(笑)

我が家の場合、トヨタでは無いですが、BIGXの良い所を散々あげましたが、DOPになりました(^^ゞ

ただ使ってみるとDOPでも悪く無いかなと感じてます(笑)

我が家のように、無駄な抵抗にならないと良いのですが…
頑張ってください♪

書込番号:21373628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/11/21 08:15(1年以上前)

弊方は9インチDOPを選択しました。
理由は、10インチDOPだと画面下のボタン類がタッチパネルっぽかったので、9インチDOPのように物理的にポチッと押せるボタンの方が良かったからです。
あとは9インチの方が5万円ほど安かったので。
この9インチしか触れたことないので、他と比較評価は出来ませんが、画面の大きさや画質に全く不満ありません。結局は家族みんな後席のフリップダウンモニター見てますから。
あと、9インチは画面小さい分、ナビ下が小物入れになってますが、自分は全く使ってないですね。
スレ主さんが何らかの理由で9インチは眼中にないかもしれませんが、僅かでも参加になればと。

書込番号:21373937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 08:24(1年以上前)

>トラ運転手様
推しきりたいのですが、家庭内のパワーバランスもあり、なかなか難しいかもしれません(笑)
DOPナビでも使うとそれが普通になるんでしょうね。
頑張ります!

書込番号:21373956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 08:30(1年以上前)

>ミオパパ03様
嫁がBIGXのような物理的ボタンより、タッチパネル(静電パネル)を気に入っており、DOPナビを推している状況です。
私は見た目より機能派なので、BIGX推しなのですが。。。
DOPナビでも画質に全く不満がないとのご意見、参考になります。
後席のフリップダウンモニターがあれば十分ですかね(笑)

書込番号:21373965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/21 09:46(1年以上前)

T-Connectで自分が使っていて非常に便利なのは地図更新が素早く出来る事、
早いと新しい高速道路等が当日には更新データがありすぐにダウンロード出来ます。
  (新東名等や圏央道がそうです)
とにかく最近は道路の革新が早く一般道も含め月に1・2回は更新がありますね。
それから有料なのはDCMユニットを付けた場合のみで、スマホ接続の場合は永久無料です。
ただ、3年目以降は2年に1度地図データの全更新(有料)が必要ですが。
市販ナビでは出来ない便利さを一度確認してから決めても遅くは無いです。
https://tconnect.jp/about/

また、オペレーターサービスによるナビデータに乗る前の新しい施設の目的地設定や、
目的の施設の電話番号もおくってれるのでそのまま電話が掛けられたりすること。
ここも登録のみで無料利用できます。

現物比較してBIGXはTV受信感度がイマイチってところが自分に取ってマイナスポイントでした。


書込番号:21374065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/21 10:19(1年以上前)

自分はBIGX10を使ってます。ナビに関しては余り期待をしておりません 笑笑
スマホのナビと併用してルートを選択していけば問題ないと思ってます。
ナビよりもDVDを流す機会の方が多いっていうのもあり、BIGXを選択しました。
因みにMOPナビを選択すると、配線の関係で社外ナビへの交換が出来ないと聞きました。

書込番号:21374131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/11/21 10:53(1年以上前)

トヨタの純正ナビ、T-Connect対応モデルは地図データもすぐ新しく出来ますし、凄く出来が良いと思います。
MOP・DOP問わず純正をお勧めですね。

こんなオプションも増えた様ですよ。
http://toyota.jp/dop/navioption/safetymonitor/uteki_mv_back_guide_monitor/index.html

書込番号:21374198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/11/21 12:01(1年以上前)

>白老牛ですさん
自分はDOPナビにしました
運転中に動画をよく再生するのですが、DOPならDVDに加えてSDに入れたMP4動画が再生できるからです
BigXではそれができないので、この機能で決めました

書込番号:21374286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/21 12:39(1年以上前)

> 嫁がBIGXのような物理的ボタンより、タッチパネル(静電パネル)を気に入っており、DOPナビを推している状況です。
ご存じの上でこのように仰っているのかもしれませんが、NAVI⇔AVの切り替えや音量以外はBIGXもタッチパネルの操作ですよ。


あと、ルート探索に多くの方が不満を持っていないことにちょっとびっくりしています。
私のBIGXは特別おバカなのか・・・(^o^;)
目的地にたどり着けないわけではないですけど、もっといいルートがあるのに何でってルートを選ぶことが頻繁にあるので、私はルート探索したあとに必ずチェックして必要に応じて立ち寄り地設定したりしています。
前車(10年前購入)に標準装備だったクラリオン製のナビ(過去使用した7台のナビの中で探索結果は一番好み)とは雲泥の差です。

書込番号:21374378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 12:45(1年以上前)

>ナベなべです様
地図更新は確かに魅力です。ディーラーからも3年目以降の有料更新時はTコネの方が安いのでランニングコストで見ると差額はなくなりますとセールストークされました。
スマホ接続の場合は永久無料との有益は情報ありがとう御座います。長い目で見ると、BIGXの差額分はあまりないのかもしれないですね。
田舎住みなので、実はBIGXのTV受信感度は一番の懸念点なんです。これいうと嫁の説得は100%無理になってしまうので、伝えていませんが。。。。

書込番号:21374394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 12:47(1年以上前)

>aquarium21様
DVDを重視するならばやはりBIGXですかね。
配線の件、一度、ディーラーへ確認してみます。

書込番号:21374400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 12:50(1年以上前)

>にほんももんが様
DOPナビがSDに入れた動画を再生できるのはかなりプラスですね。
ありがたい情報ありがとう御座います。

書込番号:21374407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 12:54(1年以上前)

>まろむら様
ナビの下に付属している?ボタンの部分のことを言っています。
DOPは静電式のタッチパネルでBIGXはハードキーなんです。確かにこのBIGXのハードキーは、静電式と比較すると見た目があまりよろしくないのは私も感じており。。。悩むところなんです。

書込番号:21374421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 13:12(1年以上前)

>kariyu様
このバックカメラはYahooニュースでみて気になっていました。
空気砲で雨滴除去するって面白い発想ですよね。DOPナビつけるならこのカメラ付けます。

書込番号:21374466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/21 13:36(1年以上前)

白老牛ですさん
自分は現在20系3.5L4WDを7年乗り、ここで30系typeBlack3.5L4WDに乗換で納車は12月5日に決まりました。
 (後期型もかなり気になっていたのですが、前期値引き額に参りまして決めてしまいました)

現20もMOPナビを使っており、今回もMOPを迷わず選択しました。
フロントも大きくなりましたが、リアモニターも電動開閉は変わらず現9インチより3インチ大きくなりましたね。

ショップの手伝いで各メーカーナビの取り付けを行い機能も大体は把握していますが、
MOPナビの優位性が分かっている為今回も前車同様にしました。

ナビの命であるルート案内はやはり地図の鮮度です、
またDVDまたはCDもDOPナビでも十分こなせますしね。
TVも感度が命で、ワンセグ受信が多いと解像度が良くても意味無いし。

気にされている配線の件はMOPは社外品への交換面倒ですが、DOPは簡単に出来ます。

MOPナビでなければ先に車を抑えないとそろそろオーダーストップになりますよ〜
DOPなら押さえてからジックリ考えることも可能ですので。

楽しい悩みどころですね。

書込番号:21374498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 13:54(1年以上前)

>ナベなべです様
実際の使用感を分かりやすくご説明頂きありがとう御座います。
そうなんですよ。私も後期型を考えていたのですが、試乗のついでに見積もりとったら想像以上の値引きで、それを見た嫁が前期型に決めてしまいました。。。初めて訪問したディーラーなのに、こちらの予算に収まる金額で見積出してきたので、相当なやり手の営業に当たったようです(笑)
配線の件もDOPナビは比較的簡単に出きるんですね。

ディーラーからは、オーダー枠は残り何台です!と毎日連絡きているので、今週中には決めなければならないとは分かっているのですが、悩みます。

確かにこの悩んでいる今が一番楽しい時期です!!

書込番号:21374525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/21 14:23(1年以上前)

下記?も有りますが、

-画像も大して変わらない?
-ナビ案内はDOPが上(インフォにもナビ表示など含め)?
-SD動画の持ち出し再生が可能?
-タッチキーで見た目がいい。
-T-Connect対応モデルは地図データ更新が楽
-有料更新時はTコネの方が安いのでランニングコストで見ると差額はなくなる?
-奥様がDOP推し

私が同じ状況なら、DOPにすると思います。
何となく、BIG-Xを選ぶ要素が無くなってきているような気がしますが。。。

ちなみに、BIG-Xデータ更新をWIFI経由で実施したことが有りますが、
恐ろしく時間がかかったので、次回以降、更新用メディアをもらおうと思っています。

ではでは。

書込番号:21374565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/21 14:31(1年以上前)

私もDOPにするのがいいと思いますよ。
今回は奥様の意見を尊重して、DOPに決められてはいかがですか?
流れをみていると、それが一番丸くおさまりそうな気がします。
スレ主さんが押し切ってBIGXにした場合、BIGXの不満点をしばらく愚痴られそうな気が・・・

書込番号:21374576

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 21:56(1年以上前)

>もんもんもんたろう様
状況の整理、ありがとう御座います。
おそらくDOPナビになるかと思います。明日、またディーラーと商談してきます。
色々とアドバイス頂きありがとう御座います。

書込番号:21375528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/21 22:01(1年以上前)

>まろむら様
アドバイスありがとう御座います。
確かにBIGXの不満点をしばらく愚痴られそうな気がします(笑)
今回はDOPナビでディーラーと話しをしてみます。

書込番号:21375541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/25 22:31(1年以上前)

皆様
本日、無事にDOPにて契約してきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:21385063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング