『ありえない!!!理不尽の18カ月目点検!!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ありえない!!!理不尽の18カ月目点検!!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ876

返信78

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:34件

本日、信じられないことが起きました。

僕は都内在住で、今年の1月8日にスマイルパスポートの18カ月点検を予約しました。
10:45入庫して、11時に作業完了しました(洗車時間入れて)。

帰宅後に納品書と点検の詳細紙がもらえてないことに気付き、
電話して郵送してくださいとお願いしました。
1/16日になっても納品書の郵便物がなく、
再度電話して、1/19の夜にようやくトヨペットから郵便物が届きました。
あけてみましたら日付のない以前整備したときの紙のコピーでした。
なんか怪しいなと思い、もしかして点検してないのに点検したとうそつかれたのではないかと心配してきました。

本日トヨペットに行って、事情を聞きに行きましたが、
その時、担当営業がいなくて、工場長(店長代理)が対応してくれたのですが、
質問に対してはっきりした答えがなく、責任逃れようと必死でした。
その後、担当営業が戻ってきたのですが、全部責任をとりますと言われました。。。

ここにきて明らかに分かったことは点検してないのに、
点検したとうそつかれました。
騙されたなと悔しい気持ちでいっぱいです。
本当にありえないんです!!!

この先はどうしたらよいのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。


組織ぐるみでやっているか、なんなのかは分かりませんが、
皆様は似たな被害にあわないようにここに書かせて頂きました。








書込番号:21527259

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2018/01/20 21:54(1年以上前)

客相と国民生活センター、あと国土交通省へも苦情を。

書込番号:21527265

ナイスクチコミ!79


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2018/01/20 21:57(1年以上前)

ひどいな

スマイルパスポートってのは費用払ってるんですか?
だとしたら返金ですね。
陸運局認定工場だとしたら取り消しものでは?

書込番号:21527275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/20 21:57(1年以上前)

>>10:45入庫して、11時に作業完了しました(洗車時間入れて)。


15分間で終わり?
これが誤記じゃなかったら、15分で終わったことに疑問を持たなかったのか不思議ですが・・・

書込番号:21527276

ナイスクチコミ!104


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/20 22:12(1年以上前)

まあ、スレ主さんも時間で変だな?とかくらいは感じようよ^^

で、点検してないのに、したとして処理されたのが出てきた話であるなら
@公的機関(生活センターや国土交通省)に話す
A客相やトヨタに話す
B親会社に話す
Cディーラー内で収める

好きなの選んでGO!上に行くほど対応の際には大事&あしらわれる可能性UP!!

ちなみに自分のお世話になってるディーラーは工場内にカメラと、お客様用の席に
モニターがあって作業状況が見えるんだな。これが。

書込番号:21527337

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34件

2018/01/20 22:15(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

コメント、ありがとうございます。

誤記ではありません。
不思議に思ってたから納品書を請求したわけです。

書込番号:21527350

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 22:17(1年以上前)

アルファードを洗車するだけで15分以上かかる自信が私にはあります。

書込番号:21527355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:34件

2018/01/20 22:24(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>XJSさん

現金で購入したので、
スマイルパスポートのお金も全部払いました。
仮に返金してくれるとしてもこのDはもう信頼できませんから、
車の今後の整備が問題になります。。。

書込番号:21527385

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 22:26(1年以上前)

うーん、この6か月点検相当の点検って、法定点検じゃなくなったから、しなくても問題じゃないけど、スマイルパスポートと言うのは、そこまでコミコミの先払いですか?

だとしたら、うーん、こいつは・・・うーん、こんなことが・・・うーん、こんな話が・・・うーん、k

書込番号:21527391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


akirakeiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/20 22:27(1年以上前)

やってない点検とパスポートに含まれる作業して貰ったら責任を果たして貰った事になるかと思います。
参考までに自家用乗用車の場合は18カ月点検は法定点検ではありません。
ディーラーとしてはパスポートで半年毎に入庫して貰って、行きつけの修理工場にしてもらって車検や板金などサービス収益、また営業マンと定期的に話す機会を作る目的でやっています。
点検内容としては空気圧とエンジンルーム、灯火装置の簡単なチェックぐらいですので点検だけなら数分です。
パスポートにエンジンオイル交換が含まれる場合が多いのでリフトアップすれば点検とオイル交換で実作業15分、作業やリフト待ち時間、洗車時間を考えると確かに15分なら洗車だけですね。
考えられるミスの原因はリフトが空いてなかったから先に洗車をした。その後に点検するはずが、そのまま引き渡ししてしまった。ディーラーだと点検する人、洗車する人、伝票作成して引き渡しする人を複数人でやる場合が多いのすからね。あってはならないミスですが

書込番号:21527398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/20 22:29(1年以上前)

>FreewalkJapanさん

ちょっと信じられないことですね。

一度そのようなことを経験すると今後についても疑心暗鬼になり信用できないですね。

以前整備した用紙のコピーを送って来たと言うことは、間違いなく確信犯ですね。
まだ、担当営業マンが認めたことは幸いでしたが今後は不安ですよね。

とりあえず疑心暗鬼を払拭するために、今後はどう対応して改善をしてくれるのか店長を含め協議した方がいいですね。

協議の結果納得できないなら、所轄官庁に監査に入ってもらう旨伝えましょう。

書込番号:21527403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/20 22:45(1年以上前)

6が月点検の内容なんてオイル量だとかタイヤ空気圧だとかワイバーゴムだとかメーターの球切れだとかブレーキの踏みしろ程度の点検ですので本当に10分程度で終わりますよ・・・・・・・

メカニックが工場内を動かす事でブレーキの踏みしろやメーターの球切れはわかりますし後はオイルの量を見て空気圧を見たら終了です。

要は点検内容的にはタクシーの毎日の運行前点検程度の点検しかしませんから5分で終わります

12ヶ月点検とかになるとブレーキパット残量とか点検項目が多くなります

書込番号:21527445

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 22:46(1年以上前)

担当営業が責任を?なんの責任ですか?とひたすらとぼけて、責任とか言ってないで作業明細くださいよ。作業したでしょ?だけ言ってればいいんじゃないですか。事実をすべて話してしまうまで。

ヒューマンエラーは誰しも、どんな完璧主義な人にも、洋の東西を問わずあり得る。問題は、そのヒューマンエラーを正しく検証せず取り繕うに没頭し、本来どこにどのようなミスがあって、それが現在に到ったのか。と言うことを誠実に伝えないことにあるのだ。
(民明書房刊 ヒューマンエラーの検討と組織のあるべき姿-素直正直が最高の真実-第72集より引用)


書込番号:21527453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/20 22:53(1年以上前)

東京トヨペットの公式サイトから
問い合わせしましょう。
事実関係の調査をお願いします。
としたらどうですか?

書込番号:21527482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/20 22:56(1年以上前)

失礼。東京トヨペットとは記載ないですね。

書込番号:21527491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/20 22:56(1年以上前)

その後、店長同伴で謝罪に来たりはないのかな?
その場で担当の謝罪だけで済むレベルじゃない気がするんだが。

書込番号:21527492

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 23:10(1年以上前)

うーん、これは、大事(おおごと)にしても仕方ないと思いますねえ。それより、やったのかやってないのかはっきり白ーい靴下。が真っ先だと思うんですボキは。

書込番号:21527532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 23:11(1年以上前)

最近、6か月点検ってしたか・・・?

書込番号:21527539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/20 23:11(1年以上前)

18ヶ月点検であっても、本件「記録簿」に記載されているのであれば、虚偽の記載がなされたことになる。それ事態大問題と思いますが。
しかも然るべきサービスを実施せずに料金を徴収(前払いですが)してることにもなりますしね。

それを認識してか、発覚を避けるべく隠蔽工作とはあきれた対応ですね。。
お怒りになるのも当然ですよ!

少し異なる話ですが、
ディーラーのオイルキープサービス使用していたところ、指定と異なる銘柄で半値以下の安物を使われていることが有りました。
発覚した経緯は割愛しますが、なんとアルファードの仕様外のものだったのでさすがに全額返金してもらいました。
この場合法定点検時の記録、納品書が事実と異なるのでアウトなのかどうなのか。とりあえず真摯に謝罪されたのでそれ以上の行動はしてませんが、店長すら出て来ませんでしたね。

今回の件がミスなのか日常茶飯事なのか不明ですが、「コンピューター管理しているから安心してください!」なんて言いつつ、結局はインプットとアウトプットが分離されてる以上、如何様にも使えるわけですよね。

書込番号:21527543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/20 23:12(1年以上前)

いいや・・・車検は借金してでもシャキーン!!と受けてっけどな。

書込番号:21527545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2018/01/20 23:15(1年以上前)


あたしもそう思います。
洗車機入れて、拭き上げて終わりみたいな、、
ふつうなら半年点検一年点検でオイル交換しますから、40分以上は待ちます。洗車断ってるあたしでも

15分はビックリです。。。



書込番号:21527553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/21 01:45(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
東京トヨペットのホームページでスマイルパスポートの18ヶ月点検を見てみると、内容はプロケア10と言う6ヶ月にあたる様ですね。点検項目はブレーキ、タイヤ、エンジン、オイル、シートベルト、ウォーニングランプ、ワイパー、ベルト、ライト、下回りの10項目で料金は全車統一で3240円との事です。

タイヤを外したりはしないで外観上の点検の様です。これは12ヶ月点検や24ヶ月の法定点検ではないので法律上の記録の記載、保存は必要は無い物と思われます。

しかし、商売としては請け負った作業の明細は書類で出して顧客に出すのは当然と思います。料金も前払いで徴収しているので尚更です。点検時に作業内容の報告等は無かったのでしょうか?

今回のケースは作業は実際に行われたのか?書類を作成するのを忘れただけなのか?そもそもプロケア10実施時に完了時の書類はあるのかないのか?どちらも実施されずに洗車だけだったのか?によって対応は変わって来ますね。

作業が行われていなかったのであれば当然返金でしょうし、それを隠していたのであれば客を騙したと言うことになり他の法定点検や車検も同様なことが行われているのではないか?と言う疑問が湧いて来ます。

書込番号:21527852

ナイスクチコミ!7


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/01/21 06:53(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
本件、ディーラー止まりにさせない(隠蔽されない)ために、社外(トヨタ、地域の陸運局、国交省)に通報すべきと思います。

それでも、何らかの苦し紛れの言い訳で逃れようとするでしょうが。

法定点検ではないので、一般的な商取引での不履行という扱いであれば、国民生活センターでしょう。

私なら返金してもらっても納得しません。

あと、ここで店舗名出されては?。

書込番号:21528066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/21 07:20(1年以上前)

普通隠したり隠蔽したりしたいのならもっと時間かけてから終了の連絡するのにとも・・何故だろう?

書込番号:21528094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/01/21 07:22(1年以上前)

>kakki178さん

アドバイス、ありがとうございます。

店舗の名前を出すのはとりあえず控えておきます。
都内にあるトヨペット店です。

本日に連絡が来なければ、
週明けに顧問弁護士を通じて、しかもべき措置を取ります。


書込番号:21528098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2018/01/21 07:26(1年以上前)

>ファンタ2017さん

となりますと、
不正が状態化になっているのではないかともっと心配です。。。

書込番号:21528104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/21 07:28(1年以上前)

>FreewalkJapanさん


営業が「全部責任はとります」と言ってるとのことですが、具体的にどうするという話が出ているのですか?
向こうが「今後はこう対応します」という具体的な話を何も出していないのですか?

それから、あなたはこの先どうして欲しいの?

書込番号:21528108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/01/21 07:34(1年以上前)

皆さま

いろんなアドバイス、本当にありがとうございます。
6カ月、12カ月の点検数値も心配になってきました。。。

本日の状況をみて、週明けにしかるべき措置をとります。

おって、結果をもこちらで報告致します。

書込番号:21528115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/21 08:04(1年以上前)

詐欺大国日本、全ての業界が信用出来なくなって来た。
沈没しないのが不思議やなコリャア。

書込番号:21528172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/21 08:10(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
おはようございます。
何故、点検しなかったのか?の経緯は不明なのでしょうか?
点検のための入庫時に購入者、営業、サービススタッフと打ち合わせ、内容確認すると思いますが、当日はどうでしたでしょうか?

書込番号:21528187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/21 08:54(1年以上前)

そんな程度で弁護士相談って、そんな大層な。
弁護士も暇ではないですよ。本当の顧問弁護士であれば断られちゃう

書込番号:21528269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 08:55(1年以上前)

ミスはミスとして、きっちり報告すればここまで至らなかったんでしょうが、過去の整備記録のコピーを送りつけて済まそうとした誰かの行動が最悪の対応となったようで・・・。

>週明けに顧問弁護士を通じて、しかもべき措置を取ります。

それやると、向こうも顧問弁護士にcome on願うかも知れないですね・・・。争うことはないでしょうが、餅は餅屋同士で折り合いを着けるために。

書込番号:21528272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/01/21 08:58(1年以上前)

そもそも、ディーラーが点検作業をせず洗車だけしかしていないと認めたの?

全てスレ主さんの言い分だけ。

スマイルパスポートにも色々あるからスレ主さんがどのタイプか分かりませんが、18ヵ月目の点検作業は基本プロケア10なので、作業時間15分でも問題ないと思いますけどね。

洗車迄入れて15分と言われていますが、添付の画像の書類に作業時間15分と記載されているという事は、洗車時間は含まれておらず、車を預けてから15分で納車された訳ではないのではないですか?

何を問題にしたいのか理解出来ませんね。

書込番号:21528278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/21 12:06(1年以上前)

>週明けに顧問弁護士を通じて、しかもべき措置を取ります。

大袈裟だなー・・・・・・・

先にも書きましたが6ヶ月点検なんて目視する程度の点検ですよ

メカニックが洗車しただけで半分の点検は終わります

そして走行距離を調べてオイル量を見てタイヤ空気圧を調整して終わりです

だって考えてみて下さい陸運局で車検を所得する場合だって車検のラインを通る時間なんて10分も掛からないじゃないですか・・・・・

書込番号:21528833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 13:35(1年以上前)

うーん、こじれない事を祈るしかないですね。

書込番号:21529069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/21 14:03(1年以上前)

今の弁護士は人が余りまくってて暇な人が一杯いるから些細なことも仕事として受けてくれるよ。

知り合いの弁護士事務所にもアルバイト弁護士が腐るほどいる。

正社員になれないあぶれた人たちはそれだけじゃ食ってけないから飲食店でもバイトしてるほど(笑)

書込番号:21529131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/21 14:12(1年以上前)

>点検してないのに、点検したとうそつかれました。

点検内容云々なんて全く別の問題で、
上の通り、Dが嘘をついたというのが問題なんですよね。
本当にこれが事実だとしたら、
Dとしての対応を見て、納得がいかなければ、
上に話をもっていくしかないですね。
誰しもミス?失敗はあるでしょうから、
その後のフォローをどうするか、そこにかかってると思いますよ。
FreewalkJapanさんも、そのフォローに不信感があったから、
こういった物言いになってるんだと思いますよ。

自分も同じ状況なら、整備内容が軽微なんてことは関係なく、
怒り心頭になりますね。

書込番号:21529145

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/21 14:47(1年以上前)

そもそも6ヶ月点検で点検してないと嘘をつきますかねー

だって洗車していると言う事は洗車場所に車を動かすだけでアクセルやステアリングメーター等は見ますし動作確認も出来ます

また洗車すればオイル漏れ等あれば分かりますし洗車後の拭きあげでドア等のがたつきも分かりますしタイヤの状態も分かります

走行距離がオイル交換サイクルでは無い場合は量をチェックするだけ・・・・・・・・・

ぶっちゃけ6ヶ月点検なんてガソリンスタンドが無料でやっている余計なお世話点検程度しかしませんよ

そりゃ距離が伸びていてオイル交換が必要ならば交換しますしタイヤの溝が少なければ少ないと言われます

要は洗車場所まで車を動かして洗車すればほとんど点検は終わったと言って過言ではありません

だって6ヶ月点検の料金なんて洗車料金に毛が生えた程度の金額ですから・・・・・・・・・・

言い方を変えると6ヶ月点検なんて運行前点検と同じですから必要無しと言って良いと思いますよ

まあ車に無頓着な人でタイヤの空気さえ買ってから一度も入れない人には安心かも知れませんが・・・・・・・・」

書込番号:21529233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2018/01/21 15:23(1年以上前)

弁護士や、国交省、消費者センター。
別にいいじゃない、ディーラー変えれば、ただ言いたいなら国交省に行っても法定点検でないので無意味。消費者センターですね。
脅すだけでいいんじゃないですか?営業マンも人なんですから。

書込番号:21529344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 15:50(1年以上前)

「本当はやってないんだろう?」
「ち、違います。すべて私がこの手でやりました。」
「やったと言う証拠が残ってないんだがな・・・。」
「私も今は気が動転していてよく覚えてませんが、信じてください!私は計画的にやったんです。」

こんな紛らわしいやり取りの最中かも知れない。

書込番号:21529432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2018/01/21 16:50(1年以上前)

>餃子定食さん
>kariyuさん
>駄洒落封印さん

コメント、ありがとうございます。
お金を払いまして、それに事前に約束したサービスを受けられず、逆の立場だったらどうされますか。
それに誤魔化そうとして全く関係のない書類を送られてきて、どう思われますか。

書込番号:21529586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/21 16:58(1年以上前)

担当が責任取りますと言ったり書面回答があるんだから、「嘘臭い」ってのは無いんじゃね?

書込番号:21529617

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/21 17:20(1年以上前)

スレ主さんが来てらっしゃるので、最後にもう、ひとつだけ。

>質問に対してはっきりした答えがなく、責任逃れようと必死でした。
>その後、担当営業が戻ってきたのですが、全部責任をとりますと言われました。。。

>ここにきて明らかに分かったことは点検してないのに、
>点検したとうそつかれました。

これは『点検をしておりませんでした』って誰かしらディーラー側の人が言葉として
出したということでよろしいですか?

それとも『書類が無いから証明できない→営業担当が平謝りした』ってことですか?
どちらなんでしょうか?

細かい所まで気になるのが僕の悪いクセ!

書込番号:21529685

ナイスクチコミ!7


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/01/21 17:30(1年以上前)

どう思いますか?ではなく、ディーラーが作業していないと認めたのですか?

引き渡しされた時に濡れたあとがある等、洗車をしたのは間違いないのでしょうかね?
通常、車検証と一緒にしてある整備記録簿に記載はないのですか?
(法定点検ではないので記載義務はないでしょうが、私の頼んでいるディーラーは記載していますよ)

作業していないと認めたのであれば、誰が洗車したのでしょう?

例えば、担当営業が作業予約取り忘れて、メカニックに作業してもらえず、自分で洗車だけして誤魔化そうとしたとか?

洗車担当が作業終了車と勘違いして洗車だけして引き渡してしまったとか?

スレ主さんの仰る通り組織的隠蔽で、普段から作業していない物を作業したと報告している???
それにしては誤魔化し方がお粗末ですね。

そもそも、プロケア10ぐらいの作業を作業していないのに作業しましたと嘘をつくディーラー側の利点が分からないだけです。

書込番号:21529728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/21 19:15(1年以上前)

主はいったい何を望んでいるのかね?

弁護士出して、何を争うのだ?
事実関係に争いは無いのだろ?争点はどこだ?
この後って、再度点検をやってもらえば済むだろう?

「これをネタに謝罪金(またはサービス)をむしり取ってやろう!」とでも企んでいるのかね?

それとも解決の落とし所も何も考えないで、ただ感情的にわめき散らしているだけかね?
いっそ刑事告訴でもするかね?

どっちにせよ、私には主さんがクレーマーのように見えて来たよ。
もっと頭を使って行動したまえよ。

書込番号:21530116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 19:36(1年以上前)

お金はおっかねえ、なぁ、おかねさん(深山翔大)
今晩はどんな駄洒落を繰り出すかな・・・と。

金銭云々ではなく、作業そのものをしたかしてないか、事実がはっきりしないことが一番の不満でしょう。

顧問弁護士と言うことは、法人所有の車両かも知れません。してなければ(し忘れてしまった。と、あえて私は言いますが、確かにしなおしてくれればパスポートの意義を果たしたことになりますが、それ以前に、要するに、事実を知りたいんですよ。

実は、実話です?(ヒュ〜)

書込番号:21530182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/21 19:39(1年以上前)

内容読んでると、この話は本当かしら?と、思う事が有ります。

点検内容や点検終了後、一切ディーラーと話をせずに帰宅したのでしょうか?普通は確認してサインもするでしょ。

書込番号:21530196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2018/01/21 22:09(1年以上前)

>ねこばんちょうさん

コメント、ありがとうございます。

同じアルファードで東京のトヨペットさんにお世話になっているかどうかは分かりませんが、スマイルパスポートに入っていて点検費用は発生していなく、サインの必要性はないと最初から言われました。今までの1カ月、6ヶ月、12ヶ月の点検、そして今回の18ヶ月の点検もサインしたことないです。


書込番号:21530711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 22:17(1年以上前)

顧客のサインは、必ずしも必要ではないかと思いますが(車検代行の委任状等除く」、プロケアのような簡単な点検でも、店頭で作業明細や説明はあり、チェックシートはくれるはずですが・・・。

書込番号:21530732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/21 22:26(1年以上前)

今回は明細くれなかったんで、「郵送してね」「はいよー。」「まだ来ないんだけど」「はいよー。」で、遅れて着いた文書が過去のものと思われる点検明細(※「日付なし」)→「なんじゃこりゃぁ」→「営業の私が全部責任を・・・」

そりゃ問い詰めたくもなりますって。

書込番号:21530780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2018/01/21 23:21(1年以上前)

ねこばんちょうさんの言う通り
何だか本当かいな?みたいな感じですね

書込番号:21530965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/22 01:42(1年以上前)

>お金を払いまして、それに事前に約束したサービスを受けられず、逆の立場だったらどうされますか。

洗車というサービスを受けているじゃないですか・・・・・・・・

洗車を行えば6ヶ月点検を受けるのと同じ程度の点検になっていますよ

6ヶ月点検ってその程度です

最初から読むと点検が15分で終わっているから点検してないと言っていますが6ヶ月点検って5分も掛からないでで終わりますよ

書込番号:21531234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/22 05:48(1年以上前)

>FreewalkJapanさん

で、あなたのやりたいことは、「これをネタに金(又はサービス)をむしり取ってやろう」でOK?
 

書込番号:21531332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/01/22 06:47(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

ありがとうございます。
逆にぜんだま〜んさんだったらどうされますか。

書込番号:21531382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/22 07:12(1年以上前)

私なら点検をやり直して貰って終わりだよ。

他に何があるというのだ?

書込番号:21531421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/22 07:15(1年以上前)

たまにいるんだよね、結末を考えずにこうやって直情的にケツをまくる奴。
ガキの喧嘩じゃないんだからさ。

ましてや整備記録までネットに晒して背水の陣ってか?(爆笑)
トヨタの客相なんか、絶対に見てるだろうし、これが原因で処分される人も出るんじゃない?
そうなりゃディーラーに出入りするのも気不味くなるし。
これって誰得ですか?(笑)

ネット掲示板ごときで周囲の同意を得られたからと言って、俺も含めて所詮は赤の他人の有象無象だから。
「ご愁傷様です」とか言ってても、所詮は対岸の火事。
俺みたいに面白半分、暇つぶし半分で書いてる奴もいるだろうしね。

まあ、弁護士使うなり、好きなだけ行けるところまで逝って下さい。
結末が楽しみなんで、必ず報告してくれよな。

あっ、そうそう、今更スレッド全削除とか、卑怯な真似は勘弁な。(笑)

書込番号:21531425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2018/01/22 10:00(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
こんにちは。それは重大な問題だと思います。

我が家も父親が20年以上トヨペットにお世話になっていますが、点検・車検の際も担当営業マンの挨拶は一切ないですし(店内にいるのは確認済)、自宅訪問も10年以上ありません。そもそも父は担当営業マンの方の名前や顔もあんまり覚えていない感じです。父は車に全く興味がないので特に気にしていない様子ですが、私は車好きなので 細かいところまで気になります。車検・点検のあとボディーの汚れがほとんど落ちてなかったり、ブレーキの利きが悪くなっていたり、本当に整備してるのかと疑問に思うことはよくありました。
私自身はスバルにお世話になっているのですが、全然違います。こまめに電話して来られたり、店舗に行った際には 他客接客中でも挨拶だけはきちんと来られますね。 まあ、それが普通だと思うのですが…

トヨペットは客も多いですし、いい加減なサービスをしていても儲かるので、気の緩みがあるんでしょうかねぇ…

書込番号:21531681

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2018/01/22 11:56(1年以上前)

>再度電話して、1/19の夜にようやくトヨペットから郵便物が届きました。
>あけてみましたら日付のない以前整備したときの紙のコピーでした。

>その時、担当営業がいなくて、工場長(店長代理)が対応してくれたのですが、
>質問に対してはっきりした答えがなく、責任逃れようと必死でした。
>その後、担当営業が戻ってきたのですが、全部責任をとりますと言われました。。。

>ここにきて明らかに分かったことは点検してないのに、点検したとうそつかれました。

  スレ主は「分かったことは、嘘をつかれた」と、明言されています。
それであれば、今回のは他の整備等にも関わる重大な信用問題ですね。

上で、「数分で点検出来るとか、そんな大げさな、クレーマー、これをネタに金(又はサービス)をむしり取ってやろうでOK?」とかの書き込みもありますが、お角違いも甚だしい!
要は、「点検していないのに、点検を行った」と虚偽の申告をされたのですから、スレ主様が他のことも信用できなくなったと言われるは当然ですね。
従って、Dとユーザーの為にも、徹底的な解明処理が必要かと存じます

なお、今後 交渉をされるのなら、ICレコーダーの活用をお勧め致します。
そうすれば、「言った、言わない」の 防止が出来ますね。

書込番号:21531920

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2018/01/22 12:09(1年以上前)

  
上の訂正です。
スレ主 → スレ主様   でした。  失礼しました。

書込番号:21531944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/22 12:33(1年以上前)

何にせよ、考えられるのは、点検できていたが、チェックシート等の作成・交付忘れなのか、そもそも点検忘れなのかぐらいかなと思うので、はっきりすれば、それに見合った対応(点検結果に基づくチェックシートの作成交付、ないしは点検実施)さえできれば、まずはクリアになる事なんですよね。

何故ディーラーはその結果をはっきりさせないのか、そこがさっぱりわかりません。

(ご安心を。今回は、何処にも駄洒落は入ってません。)

書込番号:21532009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/01/22 12:36(1年以上前)

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
中には人身攻撃しているようにも見える書き込みもありますが、
まぁまぁまぁ...

自分はこれをネタにしてお金など取ろうなどとは全く思っていなく、
車のことがあまり分からなくて、
安心を買うためにスマイルパスポートも車の保険も、
もうちょっというとスタッドレスも全部、まるまるお願いしてあります。
やってないのにやったと書類まで偽造して、
ごまかそうとする行動は許せません。

D側は書類の偽造を認めてます。

>楽をしたい写真人さん

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21532019

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/22 13:00(1年以上前)

組織として信用するかしないかはスレ主さん次第ですが、今回、そのように非を認めているのなら、おそらく、今後のサービス等について疎かにされたりと言うことは無いんじゃなかろうかと。

あくまでも個人的な見解ですが。

書込番号:21532084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/22 13:12(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
書きこまれるたびに変な話が出てくるので、しっかり状況を話して欲しいな。

>D側は書類の偽造を認めてます

>あけてみましたら日付のない以前整備したときの紙のコピーでした。

どっちが正しいのだろうか?以前の紙コピーを送って来たのを偽造と言ってるのか
スレ主さんが言うように「偽造」した(のを認めた)のか?

あと、点検は「やってない(やれてない)」って営業さんが言ってくれたんだよね?
ここはきっちり書いてもらえないかな?前提が変わるよ。

だって
整備はしたけど証明できない のは 『書類管理不行届』で『契約不履行』じゃないよね?
以前の整備記録を送ってきた のは 『書類の管理の問題』で『書類の偽造』じゃないよね?

ディーラーに対する信用度って点では同じくらい嫌になるけどさ。
少なくともちゃんとした範囲の言葉を使わないと名誉棄損などで訴えられちゃうよ。

書込番号:21532120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2018/01/23 11:19(1年以上前)

15分で点検終わった?  もう、その時点で変ですよ

点検には、重要部品も入っていると思うので
普通リフトアップとかすると思いますよ

完全にザルの点検
恐らく、何もなさそうな車は、そうするように日常化していると思われますね

いい加減すぎ

書込番号:21534397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/23 12:45(1年以上前)

アップされている書類ですが、「中間検査項目 ハブナット」(ハブモトに読めてしまうが、おそらくハブロックナットのことでしょう。)と記載がありますが、それ以外、決裁印が押されているだけで、他は何も書かれてないようですね。

これって、内部での作業指示の伝票なんですかね。
まあなんにせよ、ヒューマンエラーは他の現場でも起きてるようです。

http://www.motown21.com/Tech/Seibi_02/index.php

書込番号:21534627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/23 17:02(1年以上前)

>FreewalkJapanさん

すみませんミスで行っていませんでした
って言いにくいんだろうね

日本人って(別にスレ主さんを指している訳ではありません)
100点満点を好み95点や98点とかもうすでに赤点的見方するじゃないですか
だから出来ればやっていないと言いたくない(ごまかしてたい)ってなるんでしょうね

本当は先方から
「申し訳ありませんでしたお店がバタバタしたいて点検前に洗車しそのまま納車してしまいました」
「お預かりにお伺いします改めて点検させて下さい」
って言ってくれれば

僕だったらそんなに怒らないなな

嘘をついてごまかそうとした事がけしからん

まあ実際点検事態は対した事無いんだろうから
意味があるか解からないけど
(始業点検程度?どうせしていないよね)





書込番号:21535202

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/23 17:32(1年以上前)

今後について不信感を募らせる原因はどっちにあるかは、確認するまでもないことと思いますが、一事が万事と言うことわざがあるぐらいですから、本スレの冒頭のように考える向きもあるでしょうね。

組織として良くない信用ならないと言う指摘は、最初漠然としていたのが、水面下で様々な当事者間の動きがあるようなので、言いきりではなく、スレ主さんのレアな経験として、結局どうだったのか。で一度結論を出して、ひとまず〆としてはいかがでしょう。

(ダジャレバッカリイッテルワケジャネーゾ)

書込番号:21535267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/23 17:44(1年以上前)

〆と言っても、スレ削除の趣旨じゃないですよ。結果の報告です。

書込番号:21535297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/01/24 16:20(1年以上前)

>FreewalkJapanさん

結果として点検してもらっのでしょうか?
今回の場合、トヨタが点検忘れなら自宅まで車を取りに来て
スレ主様に手間をかけないよう対処するのが筋と思います。
もしかしら何かしらのサービスを含めて...オイル交換等?

でもスレ主様がヘソを曲げたためトヨタでも対応に苦慮している!?

もし、私も同じ目にあったら怒り心頭になると思いますが、
2度とその様なことが無いように伝えて点検をしてもらい、
その後の付き合いを考えると思います。

特に担当の方の対応(人柄)が大きく左右しそうです。


書込番号:21537981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/25 01:40(1年以上前)

つうか、今は「悪いのはどちらかではなく、クレームが有ったらひたすらソフト対応」つうのが
どの業界でも徹底してるからそれが裏目に出る事も有る。

この場合周囲の評価は二つに分かれる
「高い車に乗ってるんだからそれ位文句言って当然。」
「高い車に乗ってる割に肝っ玉小せえな。そんなお得パックみたいなのに
入らずにその都度点検受けろよ」

書込番号:21539498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/01/26 21:38(1年以上前)

不正などいくらでもありますよ。
お客さんの車を移動する時にあててしまって黙っているてか、、、何回かみました、他にも悪質な事いくらでもあります、、、

書込番号:21543967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/26 21:56(1年以上前)

サラリーマンがやってるんだから余程意識の高い人じゃない限り客の車なんて適当に数こなすだけ。
特にプロケア10なんて名ばかりのチャチャっと済ますだけの目視点検ばかりだから早い人なら15分で洗車機まで終わしますよ。日帰り車検だってホント適当にみて終わり。なーんもやらないんだから。

書込番号:21544020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/01/26 22:02(1年以上前)

http://toyota.jp/after_service/tenken/original/
18ヶ月点検これね。

こんな10項目を30分も1時間もかける奴が無能。
チャチャっとみてハブナットの締め付け点検して洗車機入れてちゃんとやってると思うけどね。

書込番号:21544046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/26 22:24(1年以上前)

あなたは適当にやってもらいな。
こういう人間は、こんなサービスかわないか。

書込番号:21544119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/27 07:41(1年以上前)

>チャチャっとみてハブナットの締め付け点検して洗車機入れてちゃんとやってると思うけどね。

お店に来てね(こうして来店させればOP販売や車検につながる)
車検に繋がれば次の車の営業がしやすくなる

って事で
本当は始業点検レベルに近く
どうせ皆さんやってないですよねという
お店の一種のおもてなし

での点検の内容ではなくそれすらやらずにあやふやな対応はいかん
(お店が始業点検程度はしょってはダメ)
タイヤの異物が項目に無いのは上手いなって感じ
(トレッド面を全周見なくて良い?)


書込番号:21544842

ナイスクチコミ!3


シン♪さん
クチコミ投稿数:123件

2018/01/30 05:53(1年以上前)

最近あまり真剣にココ見ていなかったのですが、今の常連さんってヤバいくらいトヨタ(又は販売店)の関係者か頭のおかしい人しかいないんですね。

あー、気持ち悪い。

スレ主さんが本当のことを言ってるかは私も定かではありませんが、その書き込みに対する反応が異常ですわ。

契約をしてその対価を支払っている状況で、その契約を履行していないにも関わらず組織ぐるみで「やった」と嘘をついた。
これって立派な犯罪ですよね?

その件を報告したスレ主に対して、「ここで報告して何になる?」的な如何にも隠蔽したい雰囲気プンプンのレスばかりが連なる。

3月までにアルファード3.5 Executive Lounge購入を考えてましたが、トヨタはやめることにしますわ。

あーちなみに、私の書き込みを見て、スレ主さんに営業妨害うんぬんかんぬんという書き込みはせんといて下さいね。
傍から見ると、そっちの気持ち悪い人たちの方が、トヨタの営業妨害に映りますから、少なくとも私にとって。

書込番号:21553877

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 12:49(1年以上前)

後半の意味不明な業務連絡は不要では?

しかも早朝からw

書込番号:21554623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2018/01/30 13:14(1年以上前)

>シン♪さん
私には文字で見る方言の方が気持ち悪いです。

書込番号:21554710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/07 19:38(1年以上前)

>FreewalkJapanさん
その後、どうなったのか気になります。

書込番号:21579270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング