『自動車保険のASV割引』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『自動車保険のASV割引』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車保険のASV割引

2018/02/18 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

保険会社によってASV割引が効く会社と効かない会社があると聞きましたが、実際に効く会社をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

余談ですが、自動車保険は車の型式によって保険料が変わる仕組みで、形式ごとに安全性が評価され、保険料が決定しています。
ASV割引は先進安全装備を搭載したサポカーが、その装備による安全性が確認できるまで、発売してから3年間は保険料が一律9%割引となる制度です。
3年経てば安全性が評価でき、形式ごとの保険料に判定されるという考え方です。

ところがアルファードの様にMCで形式は変わらないものの安全性が大きく進化した場合、形式の発売(2015年)からは3年経っているものの形式ごとの安全性はMC前と一括りにされてしまいます。
よって、MC後の場合、実際の車の安全性とくらべて保険料が高くなり、これからの何万、何十万というアルファード・ヴェルファイア後期の購入者にとって、もしASV割引が効かなかった場合、かなり不利な保険料となります。

愚痴みたいになってしまいましたが、アルファード・ヴェルファイアに乗っている人を始めとして、こうした公平性を欠く制度の改善を要求すべきではないでしょうか。
そういった改善のためのアイデアも頂けると嬉しいです。

書込番号:21611337

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 22:57(1年以上前)

アルファード所持ではありませんが、
asv割引が気になって、見積もり取った所、ネット損保ではソニー損保が対応しているようです。
各社調べていませんが、大手損保は対応しているところ多いと聞きます。jaなんかは無いと友人が言っていました。
私も知識が有りませんが、ざっくりとした仕組みになっているのですね。こういった技術は進歩が早いでしょうから対応も難しいのでしょうね。

書込番号:21611458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/02/18 23:14(1年以上前)

気になって自分の保険会社調べたところ、損保ジャパン日本興和はASV割引対応されてました。
安心しました(^^;
後期を契約された方は保険対応されてるか調べた方が良いかもですね。

書込番号:21611520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/02/18 23:14(1年以上前)

あいおい同和で、見積もりで10%割引だったと。
車両495万、本人配偶者限定、全車両で、95,000円でお釣りが来る見積もりだったと…書類が手元に無いので…

書込番号:21611524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 23:21(1年以上前)

>PC_maniaさん

ASV割引なんて通販含めどの保険会社でも対象と思っていましたが、、ネットで調べていると、現状、損害保険会社によるみたいですね。
この情報が100%合っているとは思いませんが → http://www.compactcar-mania.com/2017/12/22/asv-wari-hoken/

ASV割引の導入には保険会社の認可は必要ないようなので、金融庁のHPをチラ見しましたが、損保会社がシステム対応できているかどうかで導入の有無(時期)に差が出ていると考えてよいのではないでしょうか?

また、スレ主様のおっしゃる通り、せめてMC後のアルファードには適用してあげて欲しい気持ちは同じですが、、御役所仕事で「規定ですので・・・」と一蹴されるのがオチのような気がします。

書込番号:21611553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/18 23:39(1年以上前)

私も以前に「任意保険が安くなりません」のスレ立てをしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=21466534/#tab
私の保険会社は三井住友海上です。
担当に一寸だけ古いので駄目ですとはっきり言われました。
また「たつや78」さんや「japanv」さんにはけちくさいや細かいとも
言われました。
世の中任意保険を掛けていない人が居るとも聞きますが、
私はチャンと掛けておりますが、不必要な経費は削りたいのが
皆様の本音では無いでしょうか?
多分先ほどの方はアルヴェルを購入する時は値引き交渉などしなくて
定価で購入される方だと思いました。

書込番号:21611621

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/19 00:47(1年以上前)

>PC_maniaさん
昨日後期アルファード納車され一昨日保険手続き行いましたが適用外と言われました。
保険会社は東京海上日動です。
一律して適用外かと思っていましたが適用の保険会社あるんですね…。
週明け確認してみます!

書込番号:21611773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/02/19 01:46(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます!
早速、教えて頂いた会社で見積もりしてみました。

・ソニー損保
→ASV割引の選択は無く、効いているかわかりませんでした。

・損保ジャパン日本興和
・あいおい同和
→名称は異なりますがASV割引に相当する選択があり、恐らく割引が効いているようです。

・三井住友海上
・東京海上日動
→お問い合わせの結果NGとのことなので、見積もりしていません。

肝心の保険料ですが、同等の保証内容の場合、

・上記ASV割引ありの保険会社のお見積結果:約15万〜18万円
・現在利用しているイーデザイン損保(ASV割引なし):約12万円(継続割引-5%)

となりました。
条件によって変わるかもしれませんが、ASV割引の為に保険会社を変えても安くなるとは限らないようですね。。。
3月頭に納車予定なので、それまでにもう少し調べてみて結果を投稿したいと思います。

元々保険料が安い保険会社だと余り積極的に導入しない可能性もありますが、どうやら導入している会社でも杓子定規に3年の規定を守っている会社と柔軟に対応している会社があり、結果的に何とも分かりづらい仕組みになってしまっています。
もう少しわかりやすく、公平な保険料設定にできれば・・・。

書込番号:21611849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/19 06:12(1年以上前)

>PC_maniaさん

どのような内容でそのような価格になるのでしょうか?

書込番号:21611989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/19 11:20(1年以上前)

>アル・ファイアさん
私の場合、確定はしていないのですが、下記内容です。
対人・対物無制限
免責無し
同乗者1,500万円
35歳以上、家族限定
車両保険現在200万円→500万円
無事故等級割引最大適用、団体割引適用
現在では支払額約57,000円ですが
1〜2万円ぐらいアップします。

書込番号:21612445

ナイスクチコミ!3


shin chanさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/19 11:54(1年以上前)

>安全太郎0516さん
等級は20等級ですか?
少し高いような気がするのですが…

私が契約してる大人の自動車保険なら、多分似たような内容で5万もしないと思うのですが。

書込番号:21612516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/19 13:07(1年以上前)

>shin chanさん
後新車特約もつけております。
3年以内であれば過失割合に関係なく新車にして
貰えると思ってつけました。
もう少し安いのがあれば乗り換えたいですね。
ASV割引もつかない会社なので!!

書込番号:21612726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/19 13:08(1年以上前)

>shin chanさん
書き忘れておりました.、20等級です。

書込番号:21612729

ナイスクチコミ!0


shin chanさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/19 17:34(1年以上前)

>安全太郎0516さん
新車特約ですよね。
私も見積もりの中に入れたと思います。
(たしか新車購入額の50%以上の修理費用(だったかな?)や全損などで新車購入費用が出る)
違いがあるとすれば、車両保険の免責金額 初回0万 2回目5万にしています。
それと代車費用特約を外してます。(2000円位ですが)
対人対物同乗者等出来るだけ最高額にしています。
あ〜、車のグレードによって違うのですかね?
私は2.5L S−Cです。
一度、同じ内容でセゾン自動車などのネット損保で見積もりしてみてはどうでしょうか。
ソニー損保はセゾン損保より少し高かったので、何社か見積もりとられる方がいいですよ。
生命保険も同じですが、同じ保証内容でも金額が変わりますので。

ちなみに、スレタイのASV割引ですが、セゾン損保に問合せしましたが、現在の所対応してないそうです。

書込番号:21613271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/19 18:09(1年以上前)

https://from.sonysonpo.co.jp/topics/information/18122017_222359.html
宜しければ、

書込番号:21613350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/19 22:35(1年以上前)

>しらたま大吉さん
> 一律して適用外かと思っていましたが適用の保険会社あるんですね…。週明け確認してみます!

>PC_maniaさん
> ・損保ジャパン日本興和
> ・あいおい同和
> →名称は異なりますがASV割引に相当する選択があり、恐らく割引が効いているようです。

上記の部分で少し誤解をされているようです。

ASV割引の概要を調べたところ、スレ主様が最初のスレで記載されている通りで概ね合っています。

新型30系(新型式)が発売されたのは、2015年1月ですから、2014年度。3年を加えた12月を過ぎているため、30系の前期後期問わず、保険会社問わずASV割引は対象外のようです。

保険会社による=保険会社によって違うのというのは、
ASV割引自体を現在すでに導入しているかどうかであって、、30系のアルベルにASV割引適用できるかどうかではありません。

書込番号:21614253

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/02/19 23:33(1年以上前)

>アル・ファイアさん
保険会社によって細かい特約の違いはありますが、主な内容は、以下のとおりです。
・等級:9
・免許:ブルー
・年間走行距離:10,000〜15,000キロ
・26歳以上、家族限定
・対人、対物無制限
・車両保険あり(免責10-10)
・ファミリーバイク特約あり

>たいが君さん

>新型30系(新型式)が発売されたのは、2015年1月ですから、2014年度。3年を加えた12月を過ぎているため、30系の前期後期問わず、保険会社問わずASV割引は対象外のようです。

原則はそのとおりですが、保険会社によっては杓子定規なお役所仕事ではなく、ASV割引の本来の意図を汲んで柔軟に運用している認識です。
実際に前述の2つの保険会社サイトの見積もり画面ではASV割引(に相当する割引)が選べます。
まさか選んでも適用されないような雑な作りになっているとは思えないのですが。。。

書込番号:21614443

ナイスクチコミ!2


ribe4410さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/20 10:19(1年以上前)


ASV割引
あいあいニッセイ同和適用ありとの
記載だったが、新型アルファードは
適用外との回答。
AEB装置?が適用で
ハリアー、アクアは適用との事。
それよりアルファードは良いものが
付いているのに、適用外って…
納得いきませんよね(笑)

書込番号:21615246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:96件

2018/02/20 12:13(1年以上前)

>PC_maniaさん
他の方がおっしゃるように、対象外でしょう。
ASV割引の判定用に、現車にASVが装着されているか否かをチェックするだけの項目であって、
対象外の車種でも同じ雛形を使っているだけの事でしょう。

以前の書き込みで、最近更新した時に「チェックはあったが対象外」を納得の上、更改された方もおられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286474/SortID=21483999/#tab

まあネット系保険はもともとがギリギリの値段でしょうから、ASV割引導入は慎重でしょうね。
農協(JA)も直近やっと取り入れた(取り入れる?)ようですし。

ちなみに、「新車特約(新価特約)」ですが、会社によっては6年間付けれる所もあります。
また名前の似た割引で、車両保険の「新車割引」と言うのもありますが、そちらの割引率や期間が大きく・長くなった会社もあります。

そんなこんなで、単純な比較がさらに難しくなってはいます。とりあえず、片っ端から見積りでしょうか?

書込番号:21615446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/20 12:32(1年以上前)

>PC_maniaさん

30系アルベルで、ASV割引適用される損害保険会社があったら是非教えて下さいね、加入を検討しますので。

書込番号:21615493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/20 21:55(1年以上前)

>PC_maniaさん
皆さん、こんばんは(^.^)
このスレを拝見して内容はよく分からないまま代理店に確認してみました。

私の保険は6月更新なのでASV割引は6月以降に適用になりますよと言われました。
保険会社は富士火災ですが→AID損保(?)という社名に合併か何かで変わるそうですけど…(^_^;)

新車特約なるものがあるのも本スレで知った無知ですが、担当者に聞くと新価(?)特約という名称で付いているとの回答でした(^_^;)
やはり保険はしっかり契約内容を聞いとかないとと反省しました(ToT)
皆さん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21616893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/02/20 23:22(1年以上前)

皆様、有用な情報を頂きありがとうございます。
頂いた情報から推測すると、お見積画面の選択肢はあくまでも車両の区分としての選択であって、ASV割引が効くかは別問題の様ですね・・・残念です。

納車までにもう少し調べてみて、また結果を投稿します!

書込番号:21617253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/02/20 23:35(1年以上前)

https://hoken-wo-hikaku.com/asv-waribiki/
ASV割引が適用になってる保険会社が記載されています。

書込番号:21617295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/02/20 23:53(1年以上前)

>マサノア1212さん

ありがとうございます、一旦こちらの5社には問い合わせしました。
返事が来たら共有いたします!

書込番号:21617345

ナイスクチコミ!2


スレ主 PC_maniaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/03/06 00:41(1年以上前)

遅くなりましたが結果報告です。
適用有無のほか、公平性に関する考え方も同時に問い合わせました。

・東京海上日動
 →回答拒否(質問の仕方が悪かったかもしれません)

・三井住友海上
・あいおいニッセイ同和
・損保ジャパン日本興亜
・AIG損保
 →全て適用外

結果的に全滅でしたが、この中で「あいおいニッセイ同和損害保険」さんだけは質問の意図を理解してご回答を頂けました。
要約すると、

・アルファードのようにマイナーチェンジでASVが装着されるケースはある事は認識している。
・メーカーからの公表の有無を含め、全ての情報を把握しきれない。
・現在は過渡期のためこの様なケースが発生するが、今後普及が進めば解消される。

ということでした。
恐らく他の会社も同様の理由と想像します。
不公平感は否めませんが、残念ながら余りできることは無さそうです。。。

ちなみに自分が選んだ保険会社はこれまで通りイーデザイン損保です。
車両保険の免責を0-10から5-10に変更し、保険料を11万円台に収めました。

皆様、多くのご回答ありがとうございました。

書込番号:21653179

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング