『30後期 MOPナビのマイクロSDカードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30後期 MOPナビのマイクロSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

30後期 MOPナビのマイクロSDカードについて

2018/03/02 18:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

初カキコです。
30後期アルファードがもう少しで納車なんですが、MOPナビについてご質問があります。

MOPナビに対応する、マイクロSDカード(音楽録音用)が32GBと説明書に記載されています。
64GBのマイクロSDカードは対応していないのでしょうか?


例えばコムテックのドラレコはメーカー公表では、対応するマイクロSDカード(32GB)までです。
しかし、マイクロSDカード(64GB)入れてもドラレコは作動する事例もありました。

皆様のご意見よろしくお願いします。

書込番号:21643610

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:50件

2018/03/02 18:17(1年以上前)

>けろけろけろっぴーaさん
はじめまして!64GのマイクロSDを購入して差し込んで認識せず、32Gを買い直しました。

書込番号:21643635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/02 18:44(1年以上前)

>けろけろけろっぴーaさん

ありとあらゆるSDカードを利用する機器があるので、一概に動作どうするか、どう作用するかに関して断言はできませんが…

SDカードの規格は、現在、大きく3つのカテゴリに分かれて販売されています。

SDカード 容量〜2GB (FAT16)
SDHCカード 容量4〜32GB (FAT32)
SDXCカード 容量64GB〜 (exFAT)

となっており、容量のサイズだけの違いならわざわざ規格名を変える必要はないように思いますよね。
規格名が異なる主な要因は、対応する標準ファイルフォーマット規格が異なるからです。
上記の( )内が、ファイルフォーマット規格名です。

このファイルフォーマット規格が違うと、接続する機器次第では読み込みや書き込みができず、動作をしないということになります。
容量の違い、特に大は小を兼ねる!という感覚が通用せず、作動しない事になります。

ではスレ主さんのケースでは、何故作動するかといえば、あくまでも推測ですが…

32GB推奨のはずの機器に64GBを入れても作動している理由は、64GB(SDXC)のファイルフォーマット規格のexFATを消去し、32GBのファイルフォーマット規格であるFAT32に書き換えているのだと思います。
機器に入れた際に、機器側でフォーマットを行いませんでしたか?

こうする事で、メーカーが指定した容量を超えるSD カードを認識させることが可能です。
ところがこの方法には一つ…極めて残念な要素が発生します。
64GBのSD カードなのに、実際には32GBしかデータを書き込みできません。余った32GBにはアクセスしていない事になります。

既に大容量のSDカードを持っていて、小さい容量のカードを買い直すのがもったいないという際には有効ですが、やや贅沢、勿体無い使い方になっている状況です。

※一般的なSDカードの基本的な知識であり、様々な機種での現象全ての説明ではありません。あくまでも、そのように推論できるという情報となります。
また、ファイルフォーマットを書き換えても認識できないケースもありますので、ご注意ください。

書込番号:21643695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/02 18:53(1年以上前)

>けろけろけろっぴーaさん
>はやとのパパさん

私はMOPナビ非搭載のアルファードなので、実際に試せないのが残念です。
ナビ側でSDカードのフォーマットを実行できるのであれば、既に購入してしまっているのであれば、試してみる価値はあります。
また、フォーマット後、認識できるのであれば、是非、情報をあげていただければ幸いです。
もう買ってしまいました!というユーザーさんの為に

書込番号:21643717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2018/03/02 20:06(1年以上前)

>faulty0000さん
64Gを挿入しますと、初期化が必要ですと表示されまして、初期化を実行するのですがエラーになってしまいます。他のメーカーの64Gでも試してみたのですが、結果は一緒でした。

書込番号:21643904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/02 20:20(1年以上前)

>はやとのパパさん

早速の対応、ありがとうございます。
ダメでしたか、残念ですね。

書込番号:21643936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/03/02 22:13(1年以上前)

>はやとのパパさん
64GBを入れても認識しませんとのことですかー!
以前から64GBは持っていたので有効利用できたら一番よかったのですが、残念です。
32GB買おうと思います。
情報ありがとうございます!

書込番号:21644266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/03/02 22:16(1年以上前)

>faulty0000さん
SDカードのファイル形式が違う=規格が違うので認識しない可能性がありますよね。
一応、64GBのSDカードがありますので試してみようかと思います。
もし、認識しましたらご報告しますね!

書込番号:21644282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,752物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング