『下り坂で勝手にエンジンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『下り坂で勝手にエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

下り坂で勝手にエンジンブレーキ

2018/11/01 16:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 福鯉さん
クチコミ投稿数:33件

皆さんに質問です
10月納車の2.5SCパケにMOPナビ装着です
今日山道のカーブの連続する下り坂で勝手にエンジンブレーキがかかります(エンジンの回転数があがるので勝手にシフトダウンしています)もちろん山道ですのでオートクルーズはオフです
安全のためにこのようになっているのか故障なのか判断つきません
同じような症状がでる方やご存知の方いませんか?

書込番号:22222767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2018/11/01 16:27(1年以上前)

MOPナビに搭載されているNAVI・AI-SHIFT制御ですね。

http://astro.jp/car/alphard-vellfire/2325

書込番号:22222781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/01 16:28(1年以上前)

>福鯉さん こんにちは

ユーザーではありませんが、エンジンブレーキが必要とコンピューター(ファームウエア)が判断したと思われます。

書込番号:22222785

ナイスクチコミ!5


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/01 16:41(1年以上前)

NAVI・AI-SHIFTですね
MOPナビだけの機能です
20系の時はカタログに説明あったけど、30系は他の先進装備の説明ばかりで省かれてますね
ナビのカタログ見ると予防安全の項目にNAVI・AI-SHIFT欄があるけどやはり説明までは無いですね
便利機能の一つです

書込番号:22222810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16196件Goodアンサー獲得:1323件

2018/11/01 16:46(1年以上前)

便利ですけどその効果?制御量を好みで可変は出来ないのでしょうか?

書込番号:22222818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/01 17:12(1年以上前)

ナビの取説に書いてますよ。
制御の強さも調整できますよ。

書込番号:22222880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 福鯉さん
クチコミ投稿数:33件

2018/11/01 19:56(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます

>里いもさん
ありがとうございます

>ひろきさん
20系にもついていたのですか?前車が20ヴェルファイア3.5MOPナビでしたが気づきませんでした。ナビ触ってるときにオフにしていたのかな?

>麻呂犬さん
そうですよねできればいいのに

>たむたむ(^。^)さん
詳しくありがとうございます
制御も出来るんですね早速やってみます

書込番号:22223232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/02 12:32(1年以上前)

ナビ連動シフト制御ですね。正常です。
ナビ連動シフトじゃなくても、下り坂でブレーキ踏むと自動でシフトダウンして軽くエンジンブレーキ掛かる車種もありますね(ポルテ等)。

書込番号:22224726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,694物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング