アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,958物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
30後期のおそらく初回生産に乗っています。
事前予約で発売すぐ納車された感じです。
生産時期による配線の違いは不明です。
この度、今更ですがセキュリティの取付けをしているのですが、ロック線とアンロック線の正確な位置がいまいちわかりません。
運転席キックパネルにあるのはわかっているのですが、画像の配線図の赤、緑は存在はするのですが、テスターで反応がありません。
2枚目の画像はコムエンタープライズさんのHPの資料なのですが、上記の赤緑のカプラー内の、黒と白のロックモーター線、アンロックモーター線という線はロックアンロック時に一瞬反応がでます。
黒と白は他より太いです。
みんカラに投稿されている方はバイパー取付けで赤、緑で投稿しておりました。
バイパーなのですが、セキュリティの場合、赤緑と黒白どちらの配線に繋ぐのが正解なのでしょうか?
もし、取付けした方等わかる方がいればご教授お願いします。
調べても私にはこれ以上わかりません。
ショップ行け。とか否定的な解答は勘弁お願いします。
ちなみに資料がどれを見ても、H27〜現在。となっていますので、前期も同じなんですかね?
書込番号:24304128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の場合、
赤緑がテスターで確認して電気が流れないならそれは違いますし、
配線図を見る限り、赤はバックランプ、緑って薄緑?も違うでしょう。
配線図を見る限り、白と黒(18P18番)でしょ。
でも、テスターで確認して見てください。
ちなみに、車種は違いますが、トヨタの最近の車にドアロック関連の接続をしましたが、
その配線の接続先は、助手席側ですが「白黒」でした。
書込番号:24304222
1点
返信ありがとうございます。
最近のは黒と白でしたか。
やはりそうなのですかね?
今コムテックのHPから私の年式の配線図を発見しましたがやはり、1枚目の画像の位置の線がロックアンロックになっていました‥。赤と緑の。
白と黒の太い配線は、この同じ18Pカプラーの2番と18番にありました。
もちろん、18Pの記載の場所に赤と緑は存在します。
もしくは、たまたまテスターの当て方がズレてたのか。
ですかね。
引き続き考えてみます。
書込番号:24304268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスターはどこの使っていますか?
FURCOのテスターが一番正確です>どるどる1113さん
書込番号:24305599
1点
返信ありがとうございます。
エーモンのデジタルテスターを使用しております。
コムエンタープライズのDIYラボの記事の中に、ロック線、アンロック線が2種類あって、リモコン付属ではないセキュリティには、ロックモーター線に繋いでと記載がありました。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-99.html
今現在、画像1の赤と緑のロック線に繋いで初期学習が失敗したのですが、DIYラボの感じですと、バイパー 330Vなので、純正キーレスからのセキュリティになる為、反応のあった画像2の太めの白と黒のロックモーター線が正解なのかな?と考えております。
確かに、みんカラに上げている方はリモコン付属のバイパーの様です。
1枚目のコムテックの配線図もエンジンスターターの物ですし。
ただ、それでもロック時に反応はでないのは謎です。
もう少し勉強します
書込番号:24305630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)
-
- 支払総額
- 403.5万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 163.7万円
- 車両価格
- 154.2万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 130.0万円
- 車両価格
- 114.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 416.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















