アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 95〜9176 万円 (6,312物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
先月アルファード2.5SCパケを注文しました。
予定ではビートソニックさんのHDMIをつける予定でしたのでDVD機能とナビ機能は外してフリップダウンモニターだけ付けました。
皆さんはアルパインbigXはどう思いますか??
工賃もネット色々見たのですがイマイチ分からなくて…
やっぱアルパインは魅力だなと思ってしまってまだ工場出荷されてないのでフリップダウンキャンセルしてアルパイン考えようと思っているのですが皆さんどう思いますか。。
勉強不足で何もわからないので詳しい方教えてください(泣)
書込番号:24737599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先月納車され、納車日にDAからBIGX移行しました。
自分で30分程度で移行しました。画質、音質が最高ですよ。
納車する前に色々YouTubeで調べました。ビートソニックHDMI不要でしたが、ビートソニックのDAからナビ移行キットが安くでありました。移行キットはオークションで購入しなくても大丈夫でしたよ!DAバッグモニターもバッチリうつりました。
GPSとテレビ移行キットのみオークションで購入し装着しましたが、なくても大丈夫だったかもしれません。
私は汎用品フリップダウンモニターをディーラーに取り付けお願いしました。
ダブルゾーンも汎用品モニターでも接続され快適です。
BIGXはオススメです。
書込番号:24737781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます!
純正のフリップダウンモニターは映りませんか??
後取り付けなどDIYでする場合簡単でしょうか??
総額費用教えて頂くと助かります(泣)
書込番号:24737890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月末に納車されDAからbig xに乗せ替えました。
自分でする技術も知識もないため、フリップダウンなしでディーラーには発注し、big xはアルパインストアーで取り付けてもらいました。
ナビ、フリップダウン、3カメラ、HDMIで60万ほどでした。
書込番号:24738072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんひんさん
こんにちは。
当方最新BigXのユーザーです。
アルパインのBigXはカーナビとDAの機能が合体した商品で、画質も音質も抜群なのでお勧めです。高精細な地図を持つ高性能カーナビに、CarPlay, AndroidAuto, Alexaまで装備されています。メーカーライン装着のナビに勝るとも劣らない高い品質感を誇ります。
19年までの中期アルファード向けには専用のキット品が出ています。
EX11NX2-AV-30
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_products/pdf/21bb_navi_fit.pdf
ただ、20年以降の、とりわけ標準でDAが装着されているシステムでは、取り付けはアルパインスタイルに限定されるとのことです。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/toyota/21BB_al_R1.pdf
フリップダウンモニターはアルパインの推奨品を使うべきです。でないと画質やリンクで問題が出る可能性があります。
EX11NX2-AV-30の取り付け説明書がダウンロードできますので、一度見てみてください。未経験者なら引くレベルの作業量であることがわかります。やめといた方がいいですよ。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=8102
ということでお近くにアルパインスタイルのショップがあれば相談されてみてください。
https://www.alpine-style.jp/
BigXのレビューについては下記ご参考。
https://review.kakaku.com/review/K0001324167/#tab
書込番号:24738134
0点
2021年式アルファード メーカーJBLナビ+ビートソニックHVXT01&IF33Aで現在乗っていますが、非常に使いにくいです。
メーカーナビのナビ精度もイマイチですし、JBL音質もさほど・・・。ビートソニックを使ってフロント&リアのミラーリングが可能ですが、ミラーリング開始までの手間が多いのも不満点。
トヨタのDA戦略は、メーカーにとっては利点あるんでしょうけど、使い勝手悪くなっていたらデメリットしかありませんよ。
2016年式アルファード乗っていた時のBIG-Xの使い勝手が忘れられませんでした。
2022年式アルファード+DAが今月納車になりますので、BIG-Xに載せ替えします。
フリップダウンモニターは純正だと問題が生じる可能性があるため、アルパイン製にした方がいいですよ。
書込番号:24738392
0点
>しんひんさん
私は取り付けなどは全くもって素人ですので、30分かかりました。
慣れた方なら10分程度みたいですよ。
BIGXは中古購入10万程、
移行キット機器1万8千円
フリップダウンモニターは新品汎用品楽天ショッピング購入3万8千円程度
総額15万程度ですかね。
画質、音質を考えるとかなり満足度は高いですよ。
純正フリップダウンでもHDMI接続可能であれば、ダブルゾーン等の使用は可能性ありますが、当方は汎用品のフリップダウンですので、純正フリップダウンとの使用は不明と返答させて頂きます。
書込番号:24738744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正のフリップダウンモニターは映りませんか??
純正はHDMIが無いはずなのでダメですね
HDMIが有ればモニターはカロや中華でも大丈夫なのですが、欠点があります
それはリモコンが使えない事です、アルパイン同士ならモニター付属(別売のマルチリモコンも有る)がナビ側も操作可能
他社モニターならモニター付属のリモコンは飾りとなります。
書込番号:24738910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんひんさん
私は最初からBIG Xに載せ替えるつもりで、車の注文時は純正のフリップダウンも純正ETCもナビキットなども、一切付けずに車を購入しました。
ナビ本体は型落ちの未使用品、フリップダウンはALPINEのプラズマクラスター無しの方、ETCはALPINE、そしてHDMI/USBビルトインキットを購入しDIYにて取り付けました。
ナビはパネル外しが出来るのであれば簡単です。
フリップダウンは新車の天井をカットする勇気があれば出来なくもないです。(かなり面倒ではありますが)
ナビ、フリップダウン、HDMI/USB、ETC車載器、フィッティングキットやナビの配線などで30万いかない程度だったと思います。
使用してみての感想は、
メリット・・・画質キレイ。画面大きい。ナビ、音楽、TVやfire TV stickやDVD/CDなんでもいける。ダブルゾーン可能。
デメリット・・・明るすぎる。(設定で一番暗くしても夜まぶしい)
総合的には満足してます。
書込番号:24738947
1点
え!そんなに安く!
中古とかもみてるんですがどこにあるのやらさっぱり…
書込番号:24739087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな安く揃えるなら全然ありですね(泣)
購入したサイトなど教えて頂きたいです😢
書込番号:24739088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しんひんさん
私も他車ですがBIG-Xへのナビ交換を行ったことがありますが、ナビ交換の経験がないのでしたら、ご自身でのBIG-Xへの交換は止めたほうがいいと思いますよ。
「ナビ交換は素人でも30分、慣れた人であればが10分で可能」というコメントがありますが、そんな短時間で出来る作業ではないですよ。
もしホントにそんな簡単に出来る作業であれば、カー用品店で2万から3万の取付工賃を取るとは思えませんし。
書込番号:24739116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんひんさん
純正フリップダウンモニターは専用接続端子(GVIF)なので変換コネクターも無いので(ズゥ〜と出てきません)社外ナビから画質も何も映す事が出来ません。(逆も同じ)
恋するリボンさんはSLX-72Rを使って接続したのでしょうね?
オークション等で出ているアル/ベル変換コネクターはTV、GPSアンテナコネクター変換もセットになっている商品が出ていますがあればやはり接続は楽だと思います。(其々に別に変換ケーブルが必要な物もありますが)
現行DAから社外ナビに交換するならアルパインストアーが無難でしょうが中古品等をオークションで見つければ安くは済むと思います。
オークション等だと完品でない物があり調べるのが面倒なのでアルパインアウトレット品だと掘出し物が見つかるかも知れません?
https://ec.alpine.co.jp/shop/e/eoutlet/
現在はヴェルファイア用の少々古いEX11Z-VEしか出ていませんが新品時の半値位です。
https://ec.alpine.co.jp/shop/NAVI/g/gEX11Z-VE/
車種専用チューニングデータがダウンロード出来るので変更は可能です。
ボクシィでは少々変わりましたが現行DA車でサウンドパッケージや後席モニター等OPすると30万円越えするのでもう少し自由度があれば良いのですが…
書込番号:24739166
0点
>しんひんさん
私はナビをヤフオク、その他はYahooショッピングでポイント還元が多い日に購入しました。
F3.5さんが書き込みされてるように、アルパイン ストアで型落ち新品を安く手に入れるのもいいと思います。
あとこれは個人的にですが、フリップダウンにせずヘッドレストに付けるモニターにすればよかったと後悔しております。
車売る時、BIGXとフリップを付けたまま売るか、DAに戻して天井穴開いた状態で売るかになってしまうので。(純正DAとALPINEフリップという組み合わせが使えないため)
ヘッドレストモニターなら綺麗に元の状態に戻して車を売却できますよ。
書込番号:24740465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋するリボンさん
すみません。アルファード30da後期の適合がわからなかったのですが、ビートソニックさんの品番教えていただけますか。彩速ナビを付けたく、変換ケーブル探してました
書込番号:24742712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わんわん777さん
どのケンウッドナビを取付するのか?ですがパネル設定が面倒です。(前期物が使えると思いますが?)
前期用EX11NX2-AV-30はパネルセットなので変換配線キットSLX-72Rを使えば取付出来ると思います。
アル/ベルのディスプレイオーディオを外すと9インチあたりが付くのでしょうか?
現行プリウスはディスプレイオーディオを外すしSLX-73RかSLX-72Rを使うと9インチナビが取付出来ます。
書込番号:24742845
2点
>わんわん777さん
市販ナビSLX-73R、ディーラーオプションナビはSLX-72Rみたいですね。ただビートソニックホームページでアルファード適応とは記載ないので、全ての市販ナビで適応するかは不明です。
書込番号:24742910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>恋するリボンさん
>F 3.5さん
ありがとうございます。
今までケンウッドだったので、使い慣れた機種がいいかなと検討中です。パネルは前期のタイプを検討しております。因みに純正フリップダウンを、変換できる配線がビートソニックさんから出てませんでしたか?
書込番号:24743465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わんわん777さん
前期パネルを設定した事がありませんので適合するか?ですがノーマル9インチパネルはオークション等でも出ていそうです?
ディーラー等で品番を調べてもらえば設定は出来そうですが…
純正フリップダウンモニターの変換ケーブルは昔のアナログ接続モニターにはありましたが現行のデジタル接続モニターはコネクターがGVIFなので適合が取れている物は無いと思います。
社外ナビを取付するならフリップダウンモニターはアルパインかパイオニアを設定しないと接続出来ないと思います。(逆も然り)
書込番号:24743539
1点
>F 3.5さん
ご返信ありがとうございます。
勘違いか聞き方が悪かったのか、以前データシステムさんに問い合わせした際に、純正フリップダウン使えるようなコネクターが一万前後であるような話を聞いた記憶があるのですが、、、30後期のオプション、フリップモニター品番適合になってました
書込番号:24743572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わんわん777さん
MPH-T005ですよね?
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/avacce/mph-t005_ins.pdf
まだ実験君した事が無いので?ですがおそらく使えると思います?
ただアナログ接続なのでナビ入力にアナログ入力させないと後席モニターに映す事が出来ないので社外品を取付た方が良いとは思います。
書込番号:24767149
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 | |
| 7 | 2025/11/08 13:08:28 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,654物件)
-
- 支払総額
- 723.0万円
- 車両価格
- 712.3万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 444.3万円
- 車両価格
- 425.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 720.0万円
- 車両価格
- 700.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 505.5万円
- 車両価格
- 485.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜599万円
-
27〜1514万円
-
25〜4862万円
-
27〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
102〜736万円
-
116〜3918万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















