『アルファードを受注停止ぎりぎりでご注文された方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファードを受注停止ぎりぎりでご注文された方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

6月の受注停止ギリギリにアルファードを注文された方、
オーダーカット等の連絡はありましたか?

関東でDAを注文しましたが
特になんの連絡もなく。

情報共有したいです。

書込番号:24816401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:78件

2022/06/30 17:52(1年以上前)

私もその類いです。
ギリギリとは、何日の何時くらいですか?

オーダーカットの連絡はタイムリーにあるものなんですかね?

書込番号:24816479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/30 18:53(1年以上前)

締め切られた翌々週の月曜日には配信されていますから、心配なようであればディーラーさんに伺ってみられては?

連絡は、「注文書を交わした後にオーダー通りました!」とは連絡来ませんよね。 あっても「手付金の振込お願いします!」では?
不幸にもオーダーカットになれば、当然至急に連絡くるでしょうが。

約1年待ちですが、今からヤキモキですね。

書込番号:24816553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2022/06/30 19:21(1年以上前)

>はなことたろう。さん
はじめまして。最近ここの板でよく目にする”オーダーカット”なるワードですが…
計画的にオーダーストップさせているので現段階での生産が追いつかないという理由でのオーダーカットは原則ないですよ。

現段階でオーダーストップぎりぎりで契約したけどオーダーカットされたという方は…
地域販社が持つ販売枠(販売見込発注車)に滑り込めなかった方々が、ディーラーからお断りされているだけのことです。

また、以前にも他の方にお答えしたことですが…ディーラーでの購入契約=メーカー発注ではありません。
ディーラーで契約された方はまず、地域販社でのメーカー発注の順番待ちになります。
地域販社が持つ販売枠(販売見込発注車)に従って、見込み発注車の生産日が来ると地域販社は各ディーラーから届いているオーダーの古い順に契約者情報をメーカーに連絡し、生産オーダーを完了します。この段階で納車日の1〜2ヶ月前となります。

この段階まではディーラーからは原則なにも連絡はありません。
ちなみにディーラーに問い合わせてもなにもわかりません。

また、現状の世界情勢次第となりますのではっきりとした納期や、通常通りの流れや予測はまず極めて困難。
ディーラーでも、メーカーでも誰も正確にお答えできる方はいないと思いますが…何のアクションもなければ来年4〜5月あたりでは生産日or納車日の連絡があると思われます。

確実に言えることは…はなことたろう。さんの契約は販売枠に滑り込めたという事だけです。
後は気長に待つだけとなしますが…頑張ってください!

書込番号:24816581

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2022/06/30 21:33(1年以上前)

>極上のスマイルさん


詳しいお返事をありがとうございます。
営業さんもそのようなお話をいただいたのですがあまり理解ができず…。

それでは、今連絡がない場合は
とりあえず現状生産の指示待ちということでしょうか?

営業さん曰く、オーダーが問題なく通れば2月の登録で3月くらいの納車かな、とおっしゃられていましたが、
その2ヶ月前くらいが一度目安になるようなイメージでしょうか?

すいません。
無知で理解力が乏しく。

書込番号:24816717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/06/30 21:37(1年以上前)

>USA1188さん

お返事ありがとうございます!
たしかに発注日?の表をみせていただき、
ここでうまくいけば…等のお話をいただきました。

もし、注文が無理なようであれば
2ヶ月以内にはなにかしら連絡しますー!
みたいな話で終わっていて。
その時は2月登録の3月納車かな、と言われました。

そうするととりあえずの第一関門は突破した感じなんでしょうかね。

あとで営業さんにも確認をしてみます。
お返事ありがとうございます。

書込番号:24816722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2022/07/01 04:56(1年以上前)

>はなことたろう。さん
そうですね。下記に契約から納車までの簡単な流れをまとめておきました。
重ね重ね言いますが…通常時ならという条件付きでの話ですので…
社会情勢によりイレギュラーな状況も十分発生する恐れがあることはご理解ください。

【契約から納車までの流れ】
@ディーラーと契約成立。
Aメーカー発注する順番を地販本部へ登録。(エリアの割り当て台数枠に振り込まれるのを待つ)
Bメーカーから地販を経てディーラーへ生産日と仮納車日の連絡→ディーラーからメーカーへ生産発注完了。
  同時にディーラーオプション品の発注完了。
C各種手続き(車庫証明や売買契約書orクレジット契約など)の完了。
Dディーラー入庫→DOPの取り付け→納車☆

契約から3番目に行くまでが長期待機の部分で、今のはなことたろう。さんの状況です。
生産日の通達は、製造日のおおよそ1ヶ月前くらいに出ます。
生産日になると24時間内に製造が完了し、工場からメーカーへ引き渡しになります。
以降は移送やDOPの取付などのため、1ヶ月前後で納車まで行くのが通常です。
大部分の方がBのあたりまではディーラーサイドからの連絡はほぼありません。

書込番号:24817024

ナイスクチコミ!4


MGK2010さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/01 18:47(1年以上前)

>はなことたろう。さん

ディーラーの話ですが、関東は大抵大丈夫らしいです

書込番号:24817781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/07/02 00:38(1年以上前)

詳しくありがとうございます!

そうすると、とりあえずはやはり信じて連絡待ちになりますね…。
末期の方が買えなくてもとりあえず新型には手を出そうとは思っているのですが、
発売当初はやはり値段高いですし末期を乗ってからがいいね、と相談していたら、受注停止!なんて話がでて、値段交渉適当に契約してしまい…笑

とりあえず連絡がなくてもどこかで営業さんに連絡いれてみようと思います。

このようなところなのにご丁寧にありがとうございます。

書込番号:24818136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/07/02 00:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

営業さんはダメ元だなー!って感じで
ダメだったら新型いきましょう!!と話をしてくれてはいたのですが…。

一応埼玉なので、関東です。

また情報があれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24818142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2022/07/02 05:34(1年以上前)

メーカーからのオーダーカットは余程の事がない限りオーダーカットにはならないそうですよ。

必ず納車されます。

書込番号:24818238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/07/02 10:32(1年以上前)

お返事ありがとうございます。>ひろアル1さん

そうなんですね!
よくTwitterやこちらではオーダーカットとみえて
だめだったかなぁと不安になりまして…

またななにか情報がありましたら、教えてください!

書込番号:24818511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:65件

2022/07/08 16:36(1年以上前)

>はなことたろう。さん
本日または週明け月曜日にディーラーへは締切時の配車連絡されてると思います。
不安だと思うので今週末聞かれてみてはどうでしょう?

書込番号:24826566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/07/08 20:19(1年以上前)

>USA1188さん

お返事ありがとうございます。
締切時の配車連絡とはどのようなものなのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

書込番号:24826776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング