『納車時スマートキー1個のみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『納車時スマートキー1個のみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信22

お気に入りに追加

標準

納車時スマートキー1個のみ

2022/10/28 09:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2210/27/news168.html
半導体不足による影響で、2個目のスマートキーは準備が整い次第との事ですが、いつになる事やら。
納車時にスマートキーが1個しかないと即出しは難しいと思うので、転売対策も兼ねてるのでしょうか?

書込番号:24983795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/28 09:36(1年以上前)

即転対策ならスペアキーは1年点検時に手渡しにしますか。

書込番号:24983810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/28 09:37(1年以上前)

もういっそうの事 普通のカギにすりゃええのにな

書込番号:24983811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/10/28 09:53(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
転売対策としてそれはいいですよね。
>つぼろじんさん
スマートキーは便利なので欲しいです。

書込番号:24983823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/10/28 12:12(1年以上前)

転売対策ではないと思います。
もしそうなら客を性悪説で見ているようなものですから。

書込番号:24983961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/28 12:22(1年以上前)

ようするに、スマートキーを要する台数×2よりも、スマートキーの生産数(納品数)が少ないってことだよね。

今後、世の中どうなるんだろうね。

書込番号:24983978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/28 15:42(1年以上前)

ネットで最初にタイトルだけ、チラ見したときには、コストダウンと勘違いしていましたが、
部品不足でした。
実際は、2個もらっても、1個は予備で保管で、綺麗なまま下取りに出しました。
予備で使ったのは、電池切れで電波が弱くなった時くらいです。

書込番号:24984191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/28 20:25(1年以上前)

>ファルコン178さん
そもそもスマートキーに重要な半導体が多数使用されてるとは思いません。
1年後にスマートキーを追加して渡すと言ってますが、その時に販売した方々辺野古の紐付けがどのように行われるのか今から心配ですね。
単純なデータベースで管理していると思えませんが。
何万台も販売すれば住所変更し鍵が届かない人、もしくはディーラーに取りに来ない人も出てくるでしょう。
特に高級車はメモリーシートを鍵と連動している点を売りにしている場合もあるので、スマートキーが一個でどのように対応するか考えてるのでしょうか。
ITが発達したと言いながら、実際トヨタ内部は全くこのような対策は実施されていなかったことの表れですね。
単純にスマホと連携して鍵をオープンするという考えも思いつかない大企業はやはり中国企業と連携するしかないのでしょうか。
少し心配ですね。

書込番号:24984551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/28 21:12(1年以上前)

対象車を見れば転売対策なのは明らか。
海外市場ではスマートキーの個数制限もしていませんしね、世の中半導体不足と言えば世間が納得するというのでしょうかね。

書込番号:24984628

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2022/10/28 21:17(1年以上前)

ちょっと前にもランドローバーで同じようなスレ立っていましたね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001203905/SortID=24934954/

車本体の方が半導体てんこ盛りだと思うのですが、スマートキーだけ供給出来ないっていうのが不思議ですね

書込番号:24984633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/29 07:49(1年以上前)

なんでもかんでも転売して儲けようとするバカがいるせいで色々と迷惑な話ですね。

書込番号:24985048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/29 09:16(1年以上前)

どうみても、2個目は一年後の点検時に、ディーラー入庫してもらう時に、
渡すのでは無いでしょうか?
これなら間違いなくディーラーに来てもらえるので、サービス売り上げにも繋がるし…。

こう考えると、ある意味抜け目ない戦略のような気がするけど。

書込番号:24985122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/29 20:19(1年以上前)

私は整備業をやっております

スマートキーは最低2個はもってったほうが良いですよ
お持ちのスマートキーを紛失または壊したとなると
スマートキー全紛失となり
ディーラー修理だとレシーバー(受信機)交換とスマートキー追加作業で
12万前後の請求になります
スマートキー追加(新品)だとメカニカルキー(金属の鍵部分)と登録料で3万前後します
高額なのでキー1つで納車されたのでしょう
当店では中古キーを買い初期化し再登録しスマートキー2個で納車しております
キーを初期化するのと車両に登録するキープログラマーが必要になり
このプログラマーがかなりお値段します
ハイエンド機のプログラマーだとキー全紛失した場合でもレシーバー交換無しで
スマートキー登録できます
探せば街の鍵屋出来る所があると思いますが5万前後はします
なので最悪の結果になる前にスペア用意したもらったほうが良いですよ
予備は必要です

書込番号:24985911

ナイスクチコミ!4


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/10/30 11:42(1年以上前)

高額なのは車両側のイモビASSYであり、リモコンレシーバーではありませんよ。
今回の話はリモコンレシーバーが納車時に1つとなり、後日もう1つ納付ということです。

書込番号:24986765

ナイスクチコミ!3


😃さん
クチコミ投稿数:32件

2022/10/30 12:36(1年以上前)

もしスマートキーを紛失したらどうなるんでしょう。
すぐ代替のキーを手配してもらえるのかな。

書込番号:24986824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/11/02 10:56(1年以上前)

たくさんの返答ありがとうございます。
フト思ったのですが、納期まで日数がかかってる状態ですよね。
もし今まで通り、納車時にスマートキーを2個渡す方法だと更に日数がかかってしまってた。事なんでしょうか?
それともスマートキーを1個だけ渡す方法に変更すると納車までにかかる日数が短縮されるのでしょうか?
別のスレでは11月生産予定の報告をチラホラ見かけますが、スマートキーの1個だけの配布について、もしくは2個目は納車後どれぐらい経過してから配布してくれるのか、担当の営業からどのような説明があったのでしょうか?

書込番号:24990980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2022/11/12 20:00(1年以上前)

トヨタはオプションでスマホ鍵に出来ますよね。
デジタルキーってアプリがあります。

書込番号:25006582

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/12 22:48(1年以上前)

>ESHY24Gさん
対応車種は限定的では?
車側の対応も必要なんでしょうね。
少なくともアルファードは対応していません。

書込番号:25006836

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/12 22:57(1年以上前)

>ESHY24Gさん
デジタルキーは、30アルファード/ヴェルファイアには対応してませんね。

https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/available_car_list.pdf

書込番号:25006846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tamo2nさん
クチコミ投稿数:97件

2023/02/07 21:07(1年以上前)

結局のところ、納車1年後にスマートキーは渡されるで確定でしょうか?
こちらの担当のディーラーは、まだいつになるか分かりません の一点張りでした。

書込番号:25132009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/02/19 22:21(1年以上前)

2022年6月12日契約で昨日納車(東京モビリティ)でしたが、スマートキーは2個ついてました。

書込番号:25150403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dukkiniさん
クチコミ投稿数:12件

2023/02/20 06:42(1年以上前)

私も6月17だか18契約で、先週納車でした。
スマートキーは2個付いてましたよ!

書込番号:25150629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/21 00:00(1年以上前)

アルファードは2023年製造車からスマートキー1個への減産対象から外れました。
契約日は関係がありません。1月納車でも12月生産車のスマートキーは1個です。

2022年のスペアキー減産分は順次配布ですがこの半導体はロット数も少なければ高集積化もされずに単価も安い半導体製造側からすると美味しくないので生産が後回し(高利益生産数の多い半導体を優先しラインが空いた隙に製造する程度)になり遅れています。
いつになるかについてですが、1年点検時等の怪情報がありますが、現時点では見通しが経っていません。

オークション価格も落ち着いてきましたし、そもそもオーダーストップですので転売対策を取らなくても良くなってきています。

余談ですが現在トヨタ車でスペアキー減産車は下記の車種です。
クラウン、プリウス、bZ4X、RAV4(PHEV)、ハリアー、ノア、ヴォクシー、ランドクルーザー

書込番号:25151908

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング