『ミラキャストについて HDMI解像度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ミラキャストについて HDMI解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ミラキャストについて HDMI解像度について

2022/11/14 14:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

先日アルファード2015年モデル、exective loungeを購入しました。
下記につきまして、調べたのですが解決できず、どなたかご教授ください。

@メーカーオプションナビJBL製オーディオだったのですが、こちらのナビはミラキャストの機能はついていないのでしょうか?YouTubeなどを参考にアイコンを探したのですが見当たらず。。。あとからミラキャストの機能を追加インストールすることなどはできるのでしょうか?

A現在はミラキャストではなく後部座席のHDMI端子にIphone→ライトニングHDMI出力ケーブルを使って後部座席に映像を写しています。しかし解像度が悪く、自宅のTVでは鮮明に出力されるのに対して解像度の低下が気になります。何か調整する方法があるのでしょうか。

お助けいただけますと幸いです。

書込番号:25009346

ナイスクチコミ!6


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/11/14 19:29(1年以上前)

取扱説明書の索引にMIRACASTの文字が出てくるのは2020年モデルからですね。

書込番号:25009732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/11/14 20:21(1年以上前)

A ですが再生されているのはダウンロード済みの動画ですか?ストリーミング動画でしょうか?
後者なら電波の入りが悪い、回線の帯域が足りていないとかだと思いますので、YouTubeやアマプラならiPhoneにダウンロードしてから持ち出せば良いと思います。
あとアプリ側にストリーミング時の解像度を自動とか低解像度とか選択できるものもありますのでやってみてください。
違ってたらすみません。

書込番号:25009825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:187件

2022/11/14 23:32(1年以上前)

 先ず、スレ主様の所有車両は、2015年式(2015年登録)モデルなのでしょうか、それとも2015年フルモデルチェンジし、その後数度のマイナーチェンジ(直近では2021年5月)を経た現行30型系モデルと言う意図と意味で敢て2015年モデルと表現をご使用されたのでしょうか?

 仮に2015年式(2015年登録)モデルであれば、YASSY 824 様ご記述のようにモバイルデバイス等外部デバイスを接続してのミラーリングやミラーキャスト未対応の可能性があります。
 外部デバイスをIN PUT HDMI端子へ接続した際映像画質の劣化が著ししいのは、元々装備されているIN PUT VGA端子を単にHDMI機器の接続使用できるようにIN PUT HDMI端子を設けたものではないですか?
 推測ですが2015年式なら、高額なMOP車載AV機器を乗せ換えるにはかなりの予算とリスクが伴うので、VGA端子をHDMI端子に前オーナー等が加工対応することは充分考えられます。

 何れにしても、付属マニュアルでHDMIに関する記述欄にミラーリングやミラーキャストの記述があるか確認して下さい。

書込番号:25010167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/18 22:19(1年以上前)

>YASSY 824さん

 ご教授ありがとうございます。
 ミラキャストは対応していないようですね。取説の索引にも記載がなかったので、諦めるしかなさそうですね。
 カーナビの画面の中に、「アプリ登録」などというメニューもあったので後付でミラキャストを入れることができるのでは、とも思いましたが、これは不可能なのでしょうか。
 解像度に関してはiphoneのホーム画面からすでにザラザラした画面で、とてもHDMI出力の解像度とは言えないのです。。。

>たろう&ジローさん

 ありがとうございます。
 2015年登録モデルで、いわゆる30系前期モデルです。
 この時代のモデルはHDMI端子は標準装備ではなかった可能性があるということですね。付属のマニュアルをもう一度よく見て見ようと思います。iphoneのそのままの画質とはいいませんが、フルHDに準じたくらいの画質でミラーリングできればと考えていたのですが、、、
 ただ疑問が残るのは、後付でHDMI端子を付けたとしても、音声も同時出力されている点です。VGAならば音声端子も必要なはずだと思うので。
 HDMIケーブルの問題やミラーリング時の解像度設定の問題などの可能性はあるのでしょうか。

書込番号:25015465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:187件

2022/11/18 23:03(1年以上前)

 正直VAG to HDMIアダプタなのか或いはRCA to HDMIアダプタなのかわかりませんが、解像度今一つとの事なので単にHDMI入力端子増設によりデジタル信号を変換アダプタによりアナログ信号化しディスプレイ表示しているだろうとの推測です。
 なお、VAG to HDMIアダプタ機種の中には、音声データにも対応している製品も存在します。
 一度、amazonや楽天市場等サイトで、VAG to HDMIアダプタ、又はRCA to HDMIアダプタと入力してみて下さい。

書込番号:25015515

ナイスクチコミ!0


Drs.TAROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/19 21:13(1年以上前)

>あさなまら7878さん
30前期のJBLのリヤエンターテイメントシステムは
液晶画面の解像度がWVGAです。
iPhoneや液晶テレビと比較すると低解像度なので、
HDMIで接続しても荒くなったと思われます。
カタログを見る限りではHDMIは
Executive LoungeまたはJBL付車は標準装備でした。

書込番号:25016742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:28件

2022/11/19 23:09(1年以上前)

前期型の取扱説明書をみると、後席モニターのHDMIの対応映像信号は「480P、576P、VGA」とあり解像度は低いです。
ちょっと残念なスペックですね。
後期型、その後の年次改良型では画面サイズ・解像度・機能とも改良されています。

書込番号:25016907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング