『先着順から一転抽選?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『先着順から一転抽選?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信44

お気に入りに追加

標準

先着順から一転抽選?

2023/06/17 22:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

発表間近になり、皆様の地域の販売方法は確定しましたでしょうか?

私が長年通っている販社では、
去年から予約金として1万円預けるかたちで、
先着順で予約を取っていましたが、
発表直前の今になり、急に抽選販売に変わりましたと連絡が入りました。

たった1万円とはいえ、ある意味詐欺にあったような気分です。
もちろん、今の低金利時代に実際の1万円に対する金利ではなく気持ちの問題ですが…

営業の話では、販社で1000台以上の予約が入っているそうですが、
1000万円半年銀行に預けても100円の金利も付かない時代とはいえ、
この販売方法には疑問を感じました。

もちろん、忖度販売に該当しない顧客だったと言われればそれまでですが、
私の行っている販社では、レクサスの販売店も持っているため、
私もレクサス数台、トヨタ車も6、7台購入して
友人も紹介しているので、
普通の一般顧客としては、一見さんよりはマシかなと思っていたので、
一見さんと同じ扱いだったので非常に残念でした。

皆様の販売店はどのような状況でしょうか?
ただの愚痴になってしまいすみません。

書込番号:25306064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:19件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2023/06/17 23:12(1年以上前)

仕方ないですね。
営業の方も会社の方針ならそう言わざるを得ないですから。
10台前後購入されていれば太客と思われるのも判らなくもないですが、所詮一般客です。抽選が嫌なら先着順で購入できる販社を探しましょう。
私がいつも購入している販社も抽選みたいですから申込して運を天に任せます(^^;) 外れた時は購入する時では無いと自分に言い聞かせます。(^^;)

書込番号:25306091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:43件

2023/06/17 23:29(1年以上前)

>神 降 臨さん
ありがとうございます^_^

ですよね…
営業さんが可哀想でした。
最近の販売方法に疑問を感じて辞める営業さんも多いようですし…

もっと早く言ってくれれば、そこまでの客だったと諦めて、
他の先着順や商談順の販社を回れたのですが、
さすがに1週間前では、もうどこも無理そうなので、
抽選外れたら縁がなかったと今回は見送って、
次に向けて新しいディーラー探そうと思います。
保険、車検、点検全部任せていたので残念ですが…
さすがに2年とか待てないので^^;

書込番号:25306116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/18 00:09(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
そうなんですね。。。
地域や販社によってとても異なっています。
私は今日商談を終えて、21日のオーダー出来るタイミングになった1番目に行って貰うようにしました。
もし早く納車したいのであれば色々な販社を当たってみた方がいいかもしれませんね!N社とか!
値引きは一律5万のようです。

書込番号:25306158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4001件Goodアンサー獲得:120件

2023/06/18 00:25(1年以上前)

詐欺だと思うんなら訴えてはいかがでしょうか?

書込番号:25306174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 01:15(1年以上前)

>しぃ〜たん★さん
ありがとうございます。
もう少し早いタイミングなら動けたのですが…
N店とはネッツ店でしょうか?

知り合いも5万円値引き確約で予約したと言ってました。
紹介しようかと言われましたが、お付き合いのある販社を選択してこの結果です。

書込番号:25306218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 01:21(1年以上前)

>待ジャパンさん
本文を良く読みましょう。

書込番号:25306222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2023/06/18 04:24(1年以上前)

一万円は予約券預かり金ってことで
落選の場合 返してもらえるなら それまでとお考えください

0円 だったら輸出転売ヤーが
闇バイト募集で名義を借りまくって
100枚単位で申し込むわけで
抽選すら確率が低くなっていたでしょう

それを事前に防いでいる りっぱな販社さんだと思います
(それすら出来ていない会社も多い)

書込番号:25306283

ナイスクチコミ!6


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 07:06(1年以上前)

まぁ、販社も微妙な立場であることはわかるんですけどね。トヨタが本気になれば新型車は、1年間キント限定にしますとか言えてしまうわけで...
法人で200台を5年周期で買ってる商談を隣でしてた時があったので、そんな人に初期ロット突っ込んでくれなきゃ、店変えると言われれば店からすれば忖度ではなく、当たり前の判断と言わざるえないです。
個人的には、早く来る分にはもちろんいいですが、納期の確定はしてほしいですね。

書込番号:25306341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:164件

2023/06/18 07:37(1年以上前)

>抽選すら確率が低くなっていたでしょう

本当に公正な抽選が行われるのならね。

どんな抽選方法が取られるのかも明かされないし、

個人情報保護からも、どんな人から申し込みがあり、
どんな人が当選したかなんてのも、開示されないので、
結果から抽選が公正であったかを検証することも不可能。

よって、抽選で、と言いつつ、
顧客を100%恣意的に選んだところで、誰にもわからない。

抽選方式なんてのは、体の良い方便でしかないと思うけどね。

書込番号:25306360

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:140件

2023/06/18 08:39(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
どこのディーラーですか、顧客をなめていますね。
価格コムなので実名でも構いませんよ。
各社、どんな販売をするかはディーラーの勝手ですが、あまり目に余るものはメーカーのブランドや信用を低下させます。
メーカーも法に従いきちんと指導すべきです。

書込番号:25306402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 08:39(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
もちろん返金はありますよ^_^

転売ヤー対策はもちろん分かりますが、
当方は大都市圏にあたるので、もちろん台数重視で値引きを売りにして
台数を捌く販社も多数存在していますが、
お付き合いのある販社は、元々値引きを乱発して台数を販売する販社ではなく、
どちらかと言うと、値引き渋め、お付き合い重視というスタイルを売りにしていた販社だったので、
今回の対応にはガッカリしている次第です。

営業さん曰く今回対応が二転三転してかなり後手後手に回っているそうです。

もちろん私自身は転売ヤーでもなければ、短期乗り換え派でもありません。

書込番号:25306404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 08:48(1年以上前)

>isa-muさん
販社もそうですが、営業さんが不憫でなりませんよね…

もちろん台数で言えば社用車を購入する企業と
私のような一般客では比にならないと思いますが、
話が飛躍してしまうと、
個人では購入できなくなってしまうので、事前アナウンスが大事だなと
今回の件では感じた次第です。

書込番号:25306409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 09:20(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
本当にその通りですね!

私がこの投稿をした本質も、タイトルにあるように販売方法を
二転三転させて客に不信感を与えるのは如何なものかと感じたからです。

もともと抽選とのアナウンスなら、恣意的に太客さんが選ばれるんだろうなと思えたのですが、
先着順で予約金を入れて並ばせておいて、
1週間前に急遽販売方法変更となると、
露骨に太客(企業の社用車)さんのために販売方法を変更したんだな?と
勘繰ってしまいますからね…

この様な投稿をすると、文句を言うなら買うな、
詐欺と思うなら訴えろ、金利が惜しいやつに買えるかなど
色々な反応があるのは承知の上ですが、
トヨタ本体と販社は別会社で違うにしろ、
これだけ強大な力をもって情報統制しているのなら
販売方法ももっと統制すれば良いのになと思ってしまいます。
独禁法の絡みで出来ないのはわかってますが…笑

書込番号:25306449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 09:37(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。

愚痴も書きましたが、矢面に立たされる営業さんが可哀想だなと思いますね!

色々な影響で生産台数が減るのは仕方ないにしろ、
売る車がなく、納車出来ずに販売手当も付かないので、
辞めていかれる馴染みの営業さんもいる中で、
販社がこの様な対応では…と思います。

書込番号:25306471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/06/18 09:49(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
>去年から予約金として1万円預けるかたちで、先着順で予約を取っていました

車の購入で予約という行為を経験していないので、よろしければ後学のために教えていただきたいです。

「予約」をする場合の契約書にはパパはカレーパンマンさんとディーラのそれぞれの権利義務についてどのような記載があったのでしょうか。

「予約金」というもの自体について法律の規定は無いと思います。
一方で「予約契約」という法的概念はあり、その場合に「予約契約金」が受け渡される事もあるようです。実際の契約書の表題や予約金の名称は個々それぞれだと理解しています。

日本での新車購入の場合、購入者が先ず「新車注文申込書」をディーラに提出しますから、パパはカレーパンマンさんの「予約」の内容はパパはカレーパンマンさんが当該車両を注文する意思を表示した時には新車注文申込が出来る権利で、「予約金」はその権利を得、また維持するための対価と思います。
ディーラがその予約契約を破棄する場合、ディーラの債務はどのような規定だったのでしょうか。あるいは一方的に破棄できる契約だったのでしょうか。

よろしければ教えてください。

書込番号:25306491

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2023/06/18 10:08(1年以上前)

自分も雑談しますが酷い時期はプリウスが一店舗に対して半年で一台しか来ないって呆れてましたよ。商談成立してもその後のケアの方が労力いるらしく営業の板挟みは深刻化してます。

理解しているからこそ自分から積極的にいけないんですよね。まだ連絡ありませんが21日朝イチに予約入れているのでその時に全貌を知る?予約時に発表日に詳細がわかると思いますとしか説明されてません。

もう諦めの境地と申しますか、情報が出れば出る程縛りなしで契約出来たらそれだけで感謝しかありません。数年待つ覚悟で静観も考えてますが、とりあえず連絡ないって事は商談出来る裏返しなので後はどうにでもなれ!って感じです。

今更新規で先着優先のディーラーは手遅れですし、予約してる手前筋は通したい。結局全員が板挟み状態でもう笑うしかありません。

書込番号:25306529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 10:45(1年以上前)

>categoryzeroさん
コメントありがとうございます。

私も発表前に予約するのが今回初めてでして、
予約時点で車検が再来年だったので、
昨今の納車遅れを危惧して営業さんから乗り換えの予定があるなら
先着順なので予約しておきますか?と聞かれたので、
予約した次第です。
まだ昨年予約した時点では、ヴェルファイアが存続するのかすら不明でしたので、
車名などの打ち込みはなく、新車注文書に1万円の記載と署名捺印して、
領収書を貰って帰った次第です。

署名捺印した書類に関しては、多分のどこの販社でも使用している新車注文書で、
裏面に事細かく約款の書いてある書類です。

新車注文書とはいえ、車名、グレード、色、金額など何も記載されていないので、
この書類や裏面の約款にどの程度の効力があるのか?
私には正直分かりません。

明確な回答が出来ず申し訳ありません。

書込番号:25306580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 11:09(1年以上前)

>正卍さん
コメントありがとうございます。

正卍さんの仰る通り、私も今までのお付き合いから筋を通して他社へは一度も行っておりませんでしたが、
発表が近づくにつれ、知人は他の販社で動画を見た、値引き5万円で契約したなど聞いていましたので、
予約したディーラーに確認しても、それは違反行為なので、
トヨタにバレたら、その販社の受注枠は全てなくなってしまうので、
当社は出来ないと言われていたので、
その点はこちらとしても理解して信頼して待っていたのですが、
今回のドンデン返しで、正直者が馬鹿を見るような対応をした販社に不信感を抱いた次第です。

書込番号:25306605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2023/06/18 11:20(1年以上前)

ディーラーの肩を持つ気はありません。
が、当初はそうゆう対応で行こうとしたのでしょうがメーカーからの圧力が凄いので、急遽変更したような感じがします。
(即転売したクルマの販売会社がターゲットになった可能性も)

客の立場からするとその都度対応しろよって感じになるので、そこの対応不足かなと。

新型アルヴェルに関しては発売1週間切ってるのに、トヨタから何も情報出して無いですから。

書込番号:25306618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 11:41(1年以上前)

>よくばりばんばんさん
昨今は買う側(転売ヤー)の問題も多いように思いますが、
個人が正当に1台購入したものを、有利なうちに売って何が悪いと言われれば、
それはその通りで難しい問題ですね。

お付き合いしている販社は、真っ当な取引きをしている販社だから
この地域でレクサス販売店を持てると自負していたので、
変な販売方法はしていなかったんだとは思いますが、
今回の対応は後手に回った印象ですね…

書込番号:25306645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2023/06/18 12:12(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
 私もお金は入れてないですが予約はしました。ただし 確約ではないことも書いてありました。
 結果的には、割り当てが少なすぎるようで、発表があっても注文受けつられないので、お断りとお詫びの電話がありました。何台も買っていますが無理みたいですね。円安で輸出にシフトしているでしょうから、絶望的な割り当て台数では注文も受けられないかなと思います。

書込番号:25306673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 12:23(1年以上前)

>donapapaさん
コメントありがとうございます。

そうなんですね…
私の購入台数や金額でも相手にされていないことはわかっていますが、
当方のディーラーは説明不足なのは否めませんね…

現状、日本の状況では大企業にいない限り
円安の恩恵は無さそうですね!

書込番号:25306691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/06/18 13:19(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん

ご説明ありがとうございました。

白紙の新車注文申込書を提出し"申込金"を支払ったという状況ですね。
表面白紙という事は注文内容自体は白紙委任と同じ事になるのかなあ。当然状況が明らかになった時点で差替えを前提にしていたと思いますが、法的な事はわかりません。
ただ新車注文申込書だとディーラは注文特約条項第3条の「注文の不承諾」に基づき「甲は乙の注文に応じないことができ、乙はこれに対して異議ないものとします。」を適用したという事になるのでしょうね。

ディーラの対応は心情的に納得できないものがありますが、新車注文申込書自体の存在意義とその規定(長いリードタイムの間に双方に不測の事態や大きな状況変化が発生した場合、お互い無条件キャンセルできる)を前提とする限りにおいてはやむを得ないのか、という気もします。

多分大幅な仮需要が発生していてディーラもOEMも実需がどの程度なのか把握しきれていないのでしょう。現状のまま受注を進めると供給開始後にキャンセルが続出して生産計画がグダグダになる恐れを感じ、その解消のために抽選に変更したのかも知れません。

しかし一見客ならまだしもパパはカレーパンマンさんのような得意客に対しては今後もビジネスを継続するつもりなら何らかの配慮が欲しいですね。

重ねて、ご説明ありがとうございました。

書込番号:25306759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 13:39(1年以上前)

>categoryzeroさん
説明不足へのお返事ありがとうございます。

仰る通り新車注文書へは、私の署名捺印だけの状況です。
日本での契約書面の約款では、大企業や請負う側に有利な文言が多くなっていますし、
こちらの意向が反映される事は既存商品の売買契約では、ほぼないと理解しています。
欧米のような割り切った契約社会でない代わりに、
信頼関係を大事にしてきたという側面があると思いますが、
そのあたり、顧客側も考え直す時期に来ているのかな?と
考えさせられる良い機会になったのかなとも考えています。

書込番号:25306786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2023/06/18 15:46(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
既存顧客にとって抽選は歓迎すべきことでは。
単に申込みが早いだけの一見客や複数ディーラーで商談している様な人たちをリセットできます。
購入希望者が店頭でくじを引ける訳でもないでしょうし、抽選という名の忖度で、改めて信頼できる既存顧客に車を割っていくことでしょう。
レクサスの買い替えを示唆したり、いい関係性を続けたら当選確率も上がりますよ。

書込番号:25306924

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2023/06/18 15:50(1年以上前)

電話で確認したら21日朝イチに行っても何も説明出来ないしカタログも渡せないとの事で完全に情報制限されてます。21日14時予約変更したので自分は優良客?なのかとホッとしてます。

最新の情報は先着順ではない。抽選が確定しましたが契約出来ないかも知れないので未定、これって案に縛り条件を今言えないので濁しているだけ?発表と同時に契約とはならない見通し。担当も明確な説明は避けてたので箝口令が出されてる印象でした。

ディーラーも筋を通す為に最初に商談予約入れたと思いたい。急な変更ですから少なくとも事前に予約する事は不可能でしょう。楽観視するにはまだ早いですが自分的には最長2年待ちを想定しているので後は縛り条件次第です。

書込番号:25306929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 16:39(1年以上前)

>YASSY 824さん
コメントありがとうございます。

抽選販売という名の忖度…
色々な情報見ていると、その可能性が大きいのでしょうね(^^;;
現状、車を入れ替える予定がアルヴェルだけなので、
対応を見てみたいと思います。

書込番号:25307003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 17:01(1年以上前)

>正卍さん
情報ありがとうございます。

今回カタログも21日時点ではかなり少ないと聞きました。
一応頂けるとの事でしたが…

うちの販社では、21日に商談しても月末に商談しても
抽選後に割り当て分の振り分けをして、後日に一斉発注するだけなので、
21日に商談する必要はありませんと言われました。
忖度抽選ならもう決まっているとは思いますが…(^_^;)

本当かどうか分かりませんが、
もう8月、9月納車で確約貰っている方の書き込みをチラホラ見かけますね!?
という事は、私は初期ロットは厳しそうです…
当方、購入の縛りはないと聞いていますが、
過去ずっと一括払いなので、忖度抽選で見えない縛りがあるなら
漏れてしまいそうですね(~_~;)

書込番号:25307034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2023/06/18 17:47(1年以上前)

予約時に21日は有給取ると説明したので担当も本気購入を感じたんだと思います。これで条件がなければ抽選でも即決ですが今までの購入の流れではないと説明受けてます。

先行受注なし、抽選、短期売却禁止の誓約書は許容しますが、下取りあり、ローン、キント等のRXの縛り方式だけは勘弁して欲しいです。担当にはRX熱が一気に冷めたと冗談混じりに話してたのにまさかのトヨタもですかと現実的になり怯えてます。

条件なしで最後尾でも並べるなら契約しますが、無条件は初期ロット枠に弾かれると予想しているのでギリ入れる忖度具合を聞いてから判断しようと思ってます。

書込番号:25307094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/18 17:52(1年以上前)

>正卍さん
私もRX乗っていたので親近感湧きます。笑
21日の商談頑張って来てください!
良い結果が出ることを祈っています!!

書込番号:25307105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2023/06/21 15:31(1年以上前)

商談しましたが見積り出して終わり。初回締め切り日時、割当台数も不明。結局何しに行ったのだろう。

抽選じゃなく忖度で決定。巷の激渋縛りは本当で一見客は全ての条件をクリアしてようやく参加資格がある。

自分がクリアしたのは既存客、転売実績なし、下取りは条件が合えばと濁すがOK。断ったのはローン、キント。メンテパックも入ってゼロからのスタート。入らないと選ばれない可能性が限りなく高い。

値引きも一切なし。もう何もかも未定で購買意欲はかなり減りました。

書込番号:25310521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/06/21 18:18(1年以上前)

>正卍さん
お疲れ様でした。
見積り出してもらえただけまだマシですよ(^_^;)
私なんてカタログもらっただけで、
見積りすら出さずですよ!

まだ、どのお客さんもアルにするか?ヴェルにするか?
全て把握出来ていないし、抽選日も決まってないから
商談すら出来ないと…
こっちはヴェルで伝えているのに意味不明です。

挙げ句の果てに店長出てきて、ダメだった場合は次のモデルに…とか
もう忖度抽選で決まってんだろ!って感じでしたよ!?

同じ販社でレクサス含め数千万円購入して
メンテパック、延長保証、車検点検、タイヤ交換、保険、JAF、
クレジットカードまで作って、生命保険まで入ってやったのに(まぁ勝手な愚痴ですが…)

このザマとは…って感じです。

販社にもトヨタにも見切りをつけようかなと考えてる次第です。

書込番号:25310702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2023/06/21 20:08(1年以上前)

ほぼ内容は同じ感じでした。担当も何も決まってないからアドバイスも出来ないけど、下取りは私に買って欲しいのか自己流で頑張りそうなので微妙な忖度が通ると信じて待ちます。

見積り中は自分の他に若夫婦しか居なかったのでよくわからない状況です。発表直後なのに僅か二組って明らかに不自然ですよね。見積りは参考になるかわからないですけどズームして見て下さい。

上がアルZガソリン、下がヴェルZプレHEV。エアロなしアルZ HEVは700万円でした。全てメンテパック込み。

書込番号:25310869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/21 20:27(1年以上前)

>正卍さん
ご丁寧に見積りまで載せて頂きありがとうございます。

私のところもヴェル乗りのお客さんと、アルヴェル関係のないお客さんが数名って感じでしたね。

YouTubeなどでは販社が実車で説明していたり、
カスタム屋さんが実車で説明していたり、
トヨタどうなってんだ?うちの販社どうなってんだ?って
思っちゃいます。

書込番号:25310894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/21 23:33(1年以上前)

馴染みのディーラーへ行ってきました。
先着順と聞いて最速の商談時間をとれたまでは良かったのですが、今日行ったら一転して抽選になりました。
営業さんの心情は察するので、愚痴くらいは言いましたがさらっと契約(抽選)してきました。
抽選には明確な優先順位があり条件は開示されているので、そこはまだ良心的かなと。

まわりはさすが旧トヨペットらしく、アルファード、ヴェルファイアの商談だらけで、見ただけで10組はいてほとんどがその場で契約をしていました。
明らかな金持ち(マダム多数w)と、サンダル履きのような中国人の団体ばかりで、一般的なサラリーマンの自分は場違いな感じでした。


近場には他社資本のディーラーが複数ありますが、いずれも抽選です。
先着順はどこにも無いのであきらめています。

書込番号:25311188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2023/06/21 23:59(1年以上前)

>ORTLIEBさん
コメントありがとうございます。

かなり大きな店舗なのですね!?
10組はすごい!

今までの馴染みのディーラーがあると、予約時点でなかなか一見客として他店舗で商談はし難いですよね…

ただ、私の場合それを逆手にとったような感じで、
抽選になったので、他店舗回られるなら構いません的な事を
発表1週間前に言われてもね〜って感じでしたので、
今後の対応如何ではお付き合いは見直そうと思っています。

もちろん営業さんは可哀想なので、そんな事は伝えていませんが…

馴染みのディーラーは元々値引き渋め、情報は絶対出さない、
かなりお堅いディーラーでしたが、ずっとお付き合い重視と仰っていたので、
信頼してお付き合いしてきましたが、
二転三転のドンデン返しなので、
お互い選ばない自由もあるという感じで、
ドライにいこうかなと思います。

それにしても、最近のトヨタ(販売店)はレクサスといい抽選販売という名の忖度販売には飽き飽きしますね。

書込番号:25311216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/06/22 00:11(1年以上前)

地域、販社によって販売方法がここまで違うのには驚きです。
本日14時に無事契約を終え、頭金をTSキュービック限度額いっぱいで支払っています。
店に着いた時は人だらけでビックリ!
担当者に1秒でも早くと急かされながら注文書作成、転売防止、反社等の書類を同時進行しながらのスピード契約でした(^_^*)

書込番号:25311227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/06/22 01:25(1年以上前)

>ビリメンさん
契約おめでとうございます。

こちらは1時半にカタログ準備出来るのでと言われたので行きましたが、
うちのディーラーでは契約している人は1人もいませんでした。

販売方法は統一して欲しいものですね…
二転三転されると、去年から予約金入れて並んでいた身としては、
忖度抽選か?と疑いたくなりますし、
太客とまでは行かないにしても、いち個人で3000万ほど車購入してるんだから
順番は守ってよって愚痴りたくなりました(^_^;)

まぁ法人のリースやら、個人でも残クレ買い換え組には
ずっと現金一括組は販社にとっては旨みが少ないんでしょうね(^^;;

書込番号:25311256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:50件

2023/06/22 01:38(1年以上前)

平日なので、お客さんは少ないと思いますが、これが土日になったら
殺到して、大騒ぎになるのでしょうか?
平日に仕事休んで、お店には行きにくいかな、流石に。

書込番号:25311261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/06/22 07:02(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
おはようございます。

土日は大変な事になるでしょうね…
うちの販社ではカタログも冊数的に見てもらうだけで配れないかも?と
言ってましたが…ホンマかいなって感じですが
そのうち昔のセルシオみたいに
一見さんにはペラペラのカタログ
既存客には絵本のように製本されたカタログみたいに
分けられそうですね(^_^;)

書込番号:25311394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 05:59(1年以上前)

昨日6/22お付き合いのあるディーラーさんから、初期枠が完売しそうなので、すぐに来店してほしいと連絡があり、VELL ZP ハイブリッド2WDを契約してきました。夕方には完売で、これからの注文は来年8月以降になるとの事でした。
当初は6/21-25の注文を7月初に順番決めると言っていましたが、想定以上のオーダーで販社N店に割り当てられていた初期枠を2日で売切り、前倒しで契約となりました。
状況が日々変わっていて、営業も混乱しているようなので、週末契約を予定している方も早めをお勧めします。
昨日時点でAL/VELL6:4でVELLも人気のようです。

書込番号:25312630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:50件

2023/06/23 09:19(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
まぁ、カタログも気前良く?配っていますが、販売店がトヨタから有料で買っていますので。
確かに以前は、簡易版カタログ、本カタログなどありましたが、今はデジタルで
カタログ見れますし。確か、将来的には紙のカタログ無くなると思います。

>まいパパちんさん
既に週末の商談では、周回遅れになるのでしょうね。
割り当て台数の多い販売店なんて、普通はわかりませんよね。

書込番号:25312793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 11:30(1年以上前)

肉じゃが美味しいさん

私が契約した販社(N店)では、初期ロット分は完売なので、周回遅れになるとのことでした。(来年8月以降の納期)
当初はディーラー内での忖度だったようですが、販社枠の台数を超えそうで、営業から連絡をいただき急遽注文となりました。
他の販社は分かりませんが、抽選や忖度もあるようなので、そこで契約できるかどうかですね。

書込番号:25312941

ナイスクチコミ!1


DEWYさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 14:57(1年以上前)

>パパはカレーパンマンさん
私も予約していた販売店から17日に連絡があり販売方法が変わりましたと言われました。
予約金30万も支払っていたので安心していましたが返金するのでなかったことにしてくれと言われました。
発表直前だったので他に付き合いのあるいくつかのDに急いで連絡を取りましたが良い返事はもらえませんでした。
本日、別の忖度販売のDでなんとか来年春ぐらいの枠に入れてもらうことが出来ました。
ヴェル希望でしたがアルでなんとか契約が出来たので一安心です。

書込番号:25313234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング