『現行RAV4からのスタッドレス流用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『現行RAV4からのスタッドレス流用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

現行RAV4からのスタッドレス流用

2023/08/07 15:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

現行RAV4から30系後期アルファードへ乗り換え予定なのですが、冬タイヤをそのまま使えないかと思い質問いたしました。

RAV4のタイヤサイズは225/R65/17
アルファードは225/R60/17
となっており、RAV4の方が若干大きいです。
スピードメーターの狂いや距離数の変化はあると思いますが、曲がったり走ったりできるかどうか知りたいです。

もし難しいようであれば買い替えとなりますが、タイヤのみの買い替えで済みますでしょうか?
インセット?オフセット?のサイズも若干違うようですが誤差でしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25374250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2023/08/07 15:09(1年以上前)

チェーンが履けなくていいなら ありかと思うが
怖いから 私ならしないです

ホイールのPCDは大丈夫ですか

書込番号:25374254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/07 15:15(1年以上前)

PCDが114と120だから合わないですね

書込番号:25374263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/08/07 15:19(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
もし間違ってたら申し訳ないですが、現行アルファードが120で30系は114じゃないですか?

書込番号:25374271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2023/08/07 15:26(1年以上前)

30後期はPCDは同じなので、ホイールは問題ないかと。225/R65/17は大丈夫なはずです。70だとリヤのインナーフェンダーギリギリだと聞いたことあります。

書込番号:25374279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/07 15:43(1年以上前)

ロードインデックスもご確認ください。
30系<RAV4だとは思いますが念のため。

書込番号:25374297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/07 16:55(1年以上前)

すいません
30型でした
すいません

書込番号:25374362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/08/07 17:11(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
ありがとうございます。
なんとか入りそうですかね…!
最悪ホイールそのままでスタッドレスタイヤの扁平率を、60にすれば問題なさそうですかね…?

書込番号:25374371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:142件

2023/08/07 17:14(1年以上前)

これだけの情報で判断するのはタイヤ屋さんでも無理。

書込番号:25374374

ナイスクチコミ!1


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/08/07 17:29(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
具体的にどのような情報あればよろしいでしょうか?
提供することは可能です。

書込番号:25374389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2023/08/07 17:59(1年以上前)

外径差22mm、メータ速度差−3%弱(メータ読み100km/h走行中、実速度103km/h)
スピードメーター検査における誤差の許容範囲は、+6%〜−22.5%なので範囲内
ロードインデックス次第?

それぞれのタイヤ製品名とか判ればサイズから絞れそうだけど。

書込番号:25374428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2023/08/07 18:49(1年以上前)

>mossa2467さん
225/R60/17が純正サイズなのでそれならば余裕です。
アルファード リフトアップで検索するとタイヤの外径を変えてリフトアップする情報が色々出てきます。
225/R65/17が多く使用されています。
そのサイズならどの銘柄でもLIは100以上なのでLIも問題ありません。
外径4cm差までなら車検での速度誤差も範囲内かと。
問題があるとすると225/R65/17では少しふらつきを感じるかもしれません。

書込番号:25374503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2023/08/07 18:51(1年以上前)

RAV4・・・225/65R17 102H 外径724mm
30後期アルファード・・・225/60R17 99H 外径720mm

ロードインデックスの問題はありません。
外径が+22mmということは、ホイールハウスとの干渉具合は半径で考えますから、+11mmということになります。
ローダウンされていなければ、タイヤチェーンを装着する余裕があるはずですから、外径的には入るのではないでしょうか。

ただ、ホイールのインセットはRAV4が+35、アルファードが+33ですね。
それとも社外ホイールですか?
社外ホイールの場合は、インセットがいくつなのか分からないことには判断できません。

純正装着ホイールでしたら、RAV4 → アルファードで内側に2mm入ります。
この程度であれば、おそらく装着可能であると思うのですが、個体差が関係してきますので実際に装着して判断された方が間違いないでしょう。

ちなみに235幅を装着する18インチ車両では、235/50R18 外径692mm ホイールインセット+45と、内側にホイールが入りますが、その分外径を小さめにして干渉を防いでいることが分かります。


ところで装着の可否以前に、降雪量はどのくらいのところを走行させますか?
スタッドレスタイヤの外径を大きくすると、走行時に巻き上げられた雪がホイールハウス内に固着し、ステアリングが切れなくなったり、走行時に異音が出たりすることがあります。

https://kanko-omachi.gr.jp/blog/5627/
↑一番下の「番外編」を参照してください。

そのため、雪深いところに居住している、もしくはそこへ行くのであれば、あまり異なるサイズ変更は避けられた方が無難です。

書込番号:25374506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/07 19:15(1年以上前)

知識不足で申し訳ございませんが PCDチェンジャー 120→114.3 はいかがでしょうか

書込番号:25374529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/07 19:58(1年以上前)

RAV4から30アルに乗り換え
RAV4のスタッドレスタイヤを使用していました。
ローダウンもしてましたがなんの問題もありませんでした。

書込番号:25374587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/08/08 04:48(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ありがとうございます!
タイヤはブリジストンのdm-v3となっています!

> Berry Berryさん
大変詳しくありがとうございます!
インセット調べたところ、+38と書かれていました。
これだとタイヤがより内側に入るという事でしょうか?
降雪量は北海道となりますのでそこそこ降るとは思います。

> てぃんばぁさん
まさか私と同じ方が居たとは…!!
実体験は非常に心強いです!!
気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

書込番号:25374999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,749物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング