『ビックX電源ダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ビックX電源ダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ビックX電源ダウン

2015/08/31 15:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:59件

もうひとつ現状報告です
この件はこちらの操作ミスの可能性もあるためその他で書き込みします
妻の車での症状なんですが 後席モニター12.8使用中突然本体ごと<ETCを含む>電源が落ちてしまうことがあります
エンジンの再始動で復帰するのですが 原因がわかりません 最初オプションの後席リモコンをいじっていた時になったので
そのせいかと思いましたが触ってない時にもなったので違うと思います
アルパインに電話で相談したところ ガソリンかハイブリットの質問とグレード アイドリングストップが付いているか聞かれました
妻の車はガソリン7人乗りVアイスト付です 私のはガソリンXアイストなしで念のためオプションのリモコンは使わないようにしています
症状は私の車には出ていません
経緯を話すと直接家まで見に来られるそうです
その時その症状が出るかわからないのですが
家まで見に来られることにも驚いています
他にそのような症状が出た方はおられるのでしょうか?

書込番号:19098904

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 15:43(1年以上前)

私はz-Aのアイスト付きですが一度電源落ちました。
その時アイストしてたかは覚えていません。汗
それ以降は大丈夫ですが、何だったのかと少し気持ち悪いですね。

書込番号:19098943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/08/31 17:53(1年以上前)

>刹那Fセイウチさん
そうなんですね私の場合走行中にもなったような気がするのですがそのへんはあいまいです
 アルパインの人によるとアイスト付はなにか電力だか電圧だかが安定しない
こともあると言っておられましたが 今回で3回目一度落ちた時は何回も落ちるので
その時は後席モニターを自主的に使用停止にしてます
大丈夫な時は使えます
原因が分かればいいのですが
来られた時普通の状態だと難しいのではと思ってます

書込番号:19099228

ナイスクチコミ!2


john3x2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 19:19(1年以上前)

私はABで購入&取付して、リヤモニターを閉じた状態での走行中は大丈夫でしたが、リヤモニターを開いてDVDやTVを観ているときのみ、スレ主さんと同じ症状が何度も出たため、ABからアルパインに連絡してもらいアルパインの担当者をABに呼び出してログ歴を確認してもらった上で直してもらいました!

原因はリヤモニターがかなり電力をくうため、ナビやETCと同じところから電源を取ると、耐えきれなくなって電源が落ちるようでした。

アイスト付きの車にこの症状が出るようです!

私の場合はリヤモニターナビのみナビとは別の配線にしてもらうことで解決しました!

ご参考に!

書込番号:19099450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2015/08/31 19:39(1年以上前)

>john3x2さん
ありがとうございます
そうなんですね これで一つ解決できるかもしれません
見に来られた方にそのことを伝えるように妻に言っておきます

書込番号:19099501

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/08/31 23:13(1年以上前)

横から済みません。原因を考えてたんですが、解決したようですっきりしましたw
30系のACCは2系統あるようで、ナビやらドラレコやらに供給するのは通常リレー付きのほうで、ヒューズが飛ばずに電源が落ちたあと回復するのはリレーの誤作動によるもののようですね。その誤作動のトリガーになるのがアイストだったと。

書込番号:19100255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/09/01 10:15(1年以上前)

>VIVIXjpさん
気にかけていただきありがとうございます
アルパインの方か木曜日に大阪から来られるそうです
その結果が大丈夫なら解決済みにしたいと思います
みなさんありがとうございました

書込番号:19101094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/02 23:23(1年以上前)

こちらも横からレスさせてもらいます。

アイストからの復帰時に電源が落ちるケースだった場合は、エンジン始動時にセルに電圧を引っ張られ低電圧になった結果アクセサリー類が再起動してしまうケースがあります。

通常の充電制御車はレギュレータで変圧して供給されますが上下してるなかでその値が電装品の使用に必要な電圧に届いてない場合もリセットされてしまいます。

こういうケースもあると言う程度に見てもらえたらと思います。

書込番号:19105813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/09/03 15:16(1年以上前)

みなさん
先程アルパインの方から作業完了の電話がありました
john3x2さんのおっしゃるとおりの内容でした
もうまもなく対応がなされるとのことでした
つまり現状対応なしの状態になります
何かあれば電話相談をお勧めします
ありがとうございました

書込番号:19107241

ナイスクチコミ!1


discusfa2さん
クチコミ投稿数:14件

2015/09/03 21:55(1年以上前)

私も全く同じ症状でここ1ヶ月ほど悩まされました。ディーラーに延べ2週間ほど点検のため預けましたが、結局何もわからず
アルパインに問い合わせた所、リレーキットの無償提供が提案され、明日取り付けを行う予定です。

ところで、近いうちに対策がされる・・・との事ですが、車側ですか、ナビ側ですか?
アルパインは「車のACC電源の容量が足りないため電圧降下が起き電源がダウンする・・」と言ってますし、
トヨタ側は「そんなに大きな消費電流のモニターを作っているのか?」とお互い罪のなすりつけ合いをしています。
結局原因はどちらにあるのでしょうかね?

書込番号:19108350

ナイスクチコミ!1


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/09/04 00:01(1年以上前)

>リレーキットの無償提供が提案され
これが対策ではないでしょうか。
当方はHVですのでアイストとは無縁ですが、オーディオのパワーアンプを付けたり、USBターミナルやレー探等、色んなものをつけてますので、アルパインの後部モニターどころの騒ぎではないぐらいの消費電力を使ってます。

そもそもアイストは無理矢理オプションで用意した感があります。メリット、デメリットを見れば分かるように、メリットは燃費向上をメーカーが謳えるという一点につきます。
電源の安定性を極端に失うということすら考えずにメーカーはMOPに組み込んだのではないでしょうか。

書込番号:19108779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/04 21:09(1年以上前)

車両やナビの問題ではなく取り付ける側の問題のような気もしますが。

私の場合BIG Xではないですがカーオーディオプロショップでの取り付けを依頼した際
「この機器の電源要求だとリレーをかまさないと不安定になるのでリレー取り付けてインストールします」
との説明があり取り付けてもらいました。

ちなみに2.5Xアイスト付に7インチナビ+フロントカメラ+サイドカメラ+リアカメラ+ETC+9インチモニター 2台+ドライブレコーダーの構成です。
現在問題なく使えております。

これでも不具合がある場合には以下のようなものを取り付けるのも一つの手です。
http://www.class-a.co.jp/PDF/PurePower.pdf

アルファードに限らずACCの容量がぎりぎりの要求量を付ければどんな車でも動作は不安定になります。

書込番号:19110867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/09/05 11:15(1年以上前)

まさしく私のヴェルファイアでも同じ症状が発生しました。
しかも納車した帰り道の20分くらいの間に10数回も電源が落ちては復帰の繰り返しでした。
私の車もアイスト付きですが、走行中、停止中に関わらず落ちました。最初はコードの接触不良かと思いましたが、この書き込みを見てディーラーに連絡をして、アルパインの方に見てもらうために入庫してます。
ディーラーの担当者には、ここの書き込みにある対処法で直るかもしれないとは伝えました。後はきちんと直って帰って来れば良いのですが。

書込番号:19112345

ナイスクチコミ!0


discusfa2さん
クチコミ投稿数:14件

2015/09/07 22:31(1年以上前)

先日アルパインのサービスセンターにてリレーキットを取り付けてもらう際、今回の電源ダウンのメカニズムについて詳細に説明してもらいました。
まず、アルファード/ベルファイアのアイドリングストップ搭載車のACC電源に電流オーバー時の電源カット用リレーがあり、この電流制限がVOXYや他のアイドリングストップ車にくらべ明らかに小さいようです。他車は6.8Aくらいあるそうです。
(ベルファイアの実測値も教えていただきましたが、公言をしないでくれ・・・言われたので伏せておきます)
ナビ、12.8インチモニター、カメラ、ETC等標準のセットで、これらの消費電流は1.86Aだそうです。
この消費電流に対して、ACC電源容量の余裕が全く無いため、特に発電機が動いていない(アクセルがほとんど開いていない時)
時に電源が突然ダウンするようです。
対策としては、一番消費電流の多いモニター電源のみをリレーを介し大元電源から取るようにしてもらいました。
対策後、ナビ、モニターの電源ON状態で連続3.5時間の運転を2回繰り返しても電源は一度もダウンしませんでした。
今回はアルパイン側が対応してくれましたが、そもそもの原因はACC電源の容量がこの車種に限って極端に小さいのが
原因と思います。(燃費を優先するために電装系を犠牲にしているとか・・・・)
アルパインとしても「トヨタ車に載せて頂いている」と言う立場で、車に対しては文句は言えないみたいです。
ベルファイアのアイドリングストップ車が増えるに従って、同様のトラブルが多発するはずですから、トヨタもいずれ対策をしてくると
思います。 それまではリレーキットをつけるしか対策は無さそうです。


書込番号:19120235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,410物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング