『あっという間に水シミだらけになりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『あっという間に水シミだらけになりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

あっという間に水シミだらけになりました

2015/10/18 09:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

納車後一週間たちました。色はバーニングブラッククリスタルシャイン。
CPCプレミアムコーティングダブルGを施工してありますが、Dから納車後一週間程度で一度メンテナンスキットで手入れしてくださいと指示されていた為洗車してみました。

曇天でボディも熱くない状態で洗車後拭き取りしましたが、見事にあちらこちらがまだらのシミ状態になりました。

ブラック系を選んだ時点で雨や水によるシミは覚悟しておりましたが、やはり手入れは大変ですね。

同じような経験をされている方もいらっしゃるかと思いますが、洗車時や雨のあとに注意されていること。
もしくはこのようなシミができたときはこのように対応しているなどありましたらご教示ください。

気にしないのが一番なのでしょうけどね^_^

宜しくお願い致します。、



書込番号:19237241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/18 09:39(1年以上前)

カメラ暦20年以上でも素人です!さん

洗車後はとにかく水分が蒸発する前に素早く水滴を拭き取る事が重要だと思います。

私の場合、水滴を拭き取る前に水分が蒸発しそうになったなら、再び水を掛けたりしています。

書込番号:19237257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 09:44(1年以上前)

洗車時の水シミ防止はスピードです。

黒でなくとも水(雨)シミは気になるもので‥、

シャンプーで取れない時は、普段は気にしないようにして、2ヶ月に1度くらい鉄粉落としも兼ねて鉄粉落としクリーナーを施工します。

本来の用途とは違いますが、けっこうツルとピカっと綺麗になりますよ!

書込番号:19237267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 10:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、

早々のご返信ありがとうございました。
ご指摘の点、言われてみれば基本的なことですね、
そういった当たり前のようなことを怠らずに行うから皆さんのように車を良い状態に保つことができるのでしょう。
私はコーティングしているからといって油断していたかもしれません。
乾きそうになったらもう一度水をかけるという技、私も真似させていただきます!

ありがとうございました。

書込番号:19237392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 10:39(1年以上前)

カメラ暦20年以上でも素人です!さん

私もブラック系ですが洗車は大変ですね
とにかく洗車中に自然乾燥させてはいけませんので
部分ごとに拭き上げするのは無理ですから
洗車中は洗い終わった箇所も乾燥しないように注意しながら
水をかけ続けることが重要です。
全体が終わった後に、私はシリコンワイパーで水切りを行い
最後にマイクロファイバーで吹き上げています。

しかし、降雨時については普通はどうしようもありません。
帰宅してからいちいち洗車出来ませんので。
その後時間のある時に洗車してもイオンデジポット(水アカ、シミ)は増えてきます。
私はブラックは半年に1回、ホワイトは年に1回、専門店に磨きに出しています。

こういうのは、個人によって考え方が様々で色んな意見が
あろうかと思いますので一つの参考としてお伝えします。

書込番号:19237404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 10:50(1年以上前)

JFEさん、
こちらも早々のご返信ありがとうございます。
やはり御指摘の点はスーパーアルテッツァさんとおなじですね。
スピーディな洗車を心がけるようにします。

鉄粉落しクリーナーですね。
一度挑戦したいと思っておりました。
素人がやると逆に傷つけたりしないかと実施は躊躇しておりました、
マンション住まいでホースで水を流しながらできないのも実行に移せなかった理由です。
いつかは是非やってみたいと思いますので、その時にはまたいろいろ教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:19237430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/18 11:02(1年以上前)

スレ主様
水シミは大変ですよね。
私も困り果ててしまいましたが、キーパーラボでキーパー以外のガラスコーティングでもOKなコーティングケアっていうメニューをして頂きましたが、見事に完全に水シミが除去されました!
傷も全く付かず、コーティング被膜も削り取りませんので安心して施工できますよ!お値段は税込8500円程しますが、下手に手を出して傷をつけるよりもよほど安心だと思い、私は施工して戴きました。
お勧めです(^^)

書込番号:19237455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 13:11(1年以上前)

>うましゃんさん

ご返信ありがとうございます。
シリコンワイパーでさっと水切りという手もありますね。
特にヴェルファイアのように背が高い車だと、天井の水切りに重宝しそうです。
シリコン素材といえどもボディを傷つけることないかなと心配してしまいますが、問題なさそうでしょうか?
オートバックスあたりで見てこようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19237760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2015/10/18 13:16(1年以上前)

>カメラ暦20年以上でも素人です!さん

こんにちわ。
202ブラック乗ってるんですが洗車は夕方か曇りの日にボディーの温度が下がってるときに洗車します。
それでもウォータースポットが酷いときが何度かあったんでなんでかなって良く考えたら使ってる水が井戸水でした。っていうオチなんですが、どうですか??

私はそれ以来水道水が出る蛇口で洗車しています

スレ主さんは水道水ですか??

書込番号:19237773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 13:20(1年以上前)

>yoshiy55さん

ご返信ありがとうございました。
ニコン版で何度かお名前をお見かけしたことがあります。 ^^

早速キーパーラボ調べてみましたがとても良さそうですね。
ボディメンテナンスが自分の手に負えなくなってきたら次の手段の第一候補としてメモっておきます。
幸い自宅からそう遠くないところにも店舗があるようです。

情報ありがとうございました。

書込番号:19237782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 17:56(1年以上前)

>shinya1109さん

ご返信ありがとうございます。
井戸水だとシミになるケースもあるのですね。知りませんでした。
私の場合は民間の洗車場を利用しておりますので、井戸水か水道なのかはわかりません。
今度行った時に聞いてみます。
もし井戸水なら利用は避けたほうが良さそうですね?

ありがとうございました。

書込番号:19238389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/10/18 18:20(1年以上前)

>カメラ暦20年以上でも素人です!さん

水道水も井戸水も同じです。炭酸カルシウム、マグネシウム、ケイ酸塩などのミネラルが含まれているのでウォータースポットの原因になります。

これらを取り除いたものがいわゆる純水で、私はいつも専門のショップで純水手洗いをしてもらっています。

これだけで水しみはかなり防げると思いますよ。

ご参考までに。

書込番号:19238456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 18:30(1年以上前)

カメラ暦20年以上でも素人です!さん

シリコンワイパーの件、当初恐る恐るでしたが全く問題ないです。
タオルで何度も拭き上げる方が傷付きます。
商品は一つしかありませんので選択で悩むことはありません。

下記の商品です。

http://www.amazon.co.jp/PROSTAFF-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-P121/dp/B006G62EB0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1445160537&sr=8-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC

書込番号:19238486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 22:57(1年以上前)

>LOVE&PIECEさん

ご返信ありがとうございます。
純水洗車を探してみたところ、yoshiy55さんが紹介してくださったキーパーラボで純水を使ったメニューがありました!
忙しくて洗車できない時にこの純水による洗車サービスを利用してみようかなと思います。
情報ありがとうございました!

書込番号:19239452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/10/18 23:01(1年以上前)

>LOVE&PIECEさん
こんばんわ。
地下水も水道水も一緒ですか・・・(^o^;)

でも、両方洗車して比べたら水道水の方が圧倒的にましでした

本当は、LOVE&PIECEさんみたいにプロショップでちゃんとした水で洗車するのがいいんでしょうね。なかなか難しくって( TДT)

書込番号:19239469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 23:02(1年以上前)

>うましゃんさん

わざわざ商品へのリンクを貼っていただきありがとうございます。
クチコミも悪くないようなので早速購入してみます。
まずは女房の車で練習させてもらおうかなと。。。

ありがとうございました!

書込番号:19239471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2015/10/18 23:13(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>JFEさん
>yoshiy55さん
>うましゃんさん
>shinya1109さん
>LOVE&PIECEさん

みなさん、多数のお知恵を本当にありがとうございました。
私にとっては全てが有益な情報であり、全部にGood Answerを付けたいのですが、
一番最初にほぼ同時タイミングで書き込んでくださったスーパーアルテッツァさんとJFEさんに代表して付けさせていただきました。

素人質問にもかかわらず役に立つ情報を丁寧に教えてくださった皆様に感謝いたします。

繰り返し、本当にありがとうございました。

書込番号:19239519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/10/19 07:05(1年以上前)

>shinya1109さん

地下水は天然のミネラルをタップリ含んでいるのでまさにミネラルウォーターで洗車している事になりますね。

それに比べれば水道水の方が全然マシかもしれませんね。(*^^*)

書込番号:19240019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング