『フロントキャンバーのアライメント調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『フロントキャンバーのアライメント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

アルファード30系HVにTEINのフレックスAを装着し前後約6センチダウンをして、ひと月経過したので四輪アライメント調整しようと思っています。
ショップによって、フロントキャンバーのアライメント調整をするショップ、しないショップが有りますが30系の場合、キャンバー調整をしなくてもそれほどタイヤや走行に影響しないものか教えて頂けないでしょか?
フロントのキャンバー調整は、ナックルボルトのガタ調整と聞きましたが実際調整された方で数値上どの位改善したかなどあれば参考にさせて頂きたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:19785614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/13 22:38(1年以上前)

見た目だと思います(^^)

私はそこそこ落ちたのでリアに合わせ、フロント1度半つけました。

書込番号:19785910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/13 23:25(1年以上前)

ナックルのガタで調整と言うか何と言うか…。
基本的にキャンバー調整機構は無い足周りなので。まあナックルの遊びを使う場合も有りますが…。そのテインの車高調を組んだ時、組んだ人が手前に起こし気味に締めたか向こうに寝かし気味に締めたかによって変わって来ますね。アライメントテスターに掛けたら左右がどんな状態かはわかりますがナックルのボルトのガタを左右全く同じキャンバー値に調整するのもなかなか至難の技ですよ!
ボルトの中心が細いタイプのアジャスティングボルトってのもあり細さを利用しより寝かせ気味にってのもありますが30にあるかは定かではないです。
マジックキャンバーと言うカム状になったボルトもあり回してキャンバー値を変えられたりするのもありますが30にあるかは定かではないです。
自分の30はHKSを自分で組みナックルボルトは寝かし気味にして後はアライメントでトーを調整。キャンバー値は左右−1度半位だったかな〜自分でやりましたがそんな感じです。
アライメントテスターに掛けてキャンバー値に左右差そんなに無ければ気にしなくても良いですよ。左右差一度も有れば話しは変わりますが、トーを左右揃えとけば問題ないと思います。

書込番号:19786117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/13 23:47(1年以上前)

>チョコールさん
「ナックルボルトのガタ調整」って、そんな事できます?
車種が違うので参考になりませんが、私は主に日産車を乗っていた頃、リアのボルトは多少調整できました。
もしやFUN TO DRIVE AGAINさんが詳しく書いてる細身のボルトの事でしたら、信用できない商品です。
走っているうちに、ズレるからです。
そもそも最近の車高調って、フロントアッパーマウントは調整式ピロアッパーではないのですか?
キャンバー以外にも、キャスター調整式もありましたし…

書込番号:19786186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/14 00:12(1年以上前)

確かに、細いボルトはやめたほうがいいです。

キャンバーボルトってのがあります(^^)v

書込番号:19786266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/04/14 09:08(1年以上前)

皆さん、アドバイス有り難う御座います。
どこのショップが良いか色々問い合わせていますが、フロントキャンバーの調整については、クラ◯トではブレーキディスクとフロントショックの取付部分のナックルボルトのガタ調整可能でした。
また、S-ABではアライメント測定機の関係もありキャンバー調整は出来ない、必要無いとのことです。
作業費も内容によりまちまちですが、キャンバー調整しないならS-ABが一番安かったです。
次に、クラ◯トでした。
もう少し時間有るのでまた検討してみます。
また良いアドバイスあれば皆さん宜しくお願いします。

書込番号:19786834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/14 11:19(1年以上前)

普通はしない調整です。

ガタを利用して調整しても左右均等にするのは難しく、均等にできたとしても変わらない。

なのでやらないところが多いです。

新車状態での狂いは1度以内ですよ。

調整機能が有るならやるべきだが、それを是正させるために試行錯誤しガチャガチャいじらすのは私は避けますね。

書込番号:19787067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング