『[教えて] フロントカメラの配線 車内引き込み法 (HCE-C2500FD)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『[教えて] フロントカメラの配線 車内引き込み法 (HCE-C2500FD)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

Xガソリンです。
アルパイン HCE-C2500FD を取り付けるべく、配線の車内引き込み方法で悩んでおります。
20系と違い、ポッチの先は最初から塞がってませんよね。
コネクタのサイズの問題も有り、到底あの穴の中を通すのは不可能だと思うのですが…。
ポッチは無視して、グロメットの任意の場所に大穴を開けるしか無いのでしょうか?
両メーカーさんも、少しは考えてくれたら良いのにね。(^_^;)
30系でご経験の有る方、是非教えて下さい。m(_ _)m

書込番号:20104075

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/08/10 12:27(1年以上前)

2の次はさん

下記のヴェルファイアやアルファードの整備手帳が参考になりませんか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/422471/car/2113482/3725776/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/2474205/car/2006492/3447997/note.aspx

書込番号:20104217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/10 12:39(1年以上前)

>2の次はさん
HCE-2500FD-Yでしたら引き込みの必要なかったんですけどね。

パーツクリーナーを使用するとゴムの滑りが格段に良くなり配線は通しやすくなりますよ。
多少小さくても通ってくれます。

書込番号:20104246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

2016/08/10 16:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
どちらのページも既に拝見しました。
この穴径で、コネクタは通らないと思うのですが…。(^_^;)

エンジンルーム→車内 なのか 車内→エンジンルーム なのかもわかりませんが、とにかくフツーには通らないと思います。

書込番号:20104660

ナイスクチコミ!1


スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

2016/08/10 16:44(1年以上前)

>たぁもちゃんさん

…FD-Y
そうなんです。
勿論分かってて無印FDを購入しました。
(コーナーポール用コネクタは、他用途で使用予定の為)

現在、アルパインにも問い合わせメールを送っております。
何か有用な情報が入りましたら、こちらでご紹介させて頂きます。

書込番号:20104669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/10 17:23(1年以上前)

>2の次はさん
配線はこのゴムの丸い部品に切り込みを入れて車内に通すんですよ。
通す穴、場所を勘違いされてませんか?

ここから通すと、車内から見ればナビ奥右斜め下あたりに通ります。かなり狭いので、配線通しを使うと楽に作業できます。
場所がわかれば、さほど時間のかかる作業ではありません、けっこうここを使って配線通す社外品もありますから便利です。


書込番号:20104740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

2016/08/10 17:30(1年以上前)

>YujikunDOTcomさん

レポありがとうございます。
この大きく黒い丸いゴムのフタに、小さなトンネルが2カ所ありますよね。
この小さなトンネルは無視して、大きく黒い丸いゴムのフタ全体を見て、空け易い所を突き破れと言う意味でしょうか?

書込番号:20104751

ナイスクチコミ!1


garyanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/10 18:29(1年以上前)

言葉では表現が難しいですね。
画像を無断でお借りして申し訳有りませんが、

・赤矢印の様に既存の小さなトンネルを通すのか
・黄色×印の様に任意の場所に切り込みを入れて通すのか

と言う事です。
私は赤矢印の既存の小さなトンネルの中を、画像で実施されてる様に通して行くのだと思っておりました。
また、いずれにしても、エンジンルームから車内へ引き込むのか、車内からエンジンルームへ引き込むのか、どちらが簡単なのか? と言う点も是非教えて頂きたいです。

因に、先程アルパインから回答が届きましたが、「…取付説明書以上に詳細な位置のご案内をすることができかねます…」との回答でした。(ToT)

書込番号:20104867

ナイスクチコミ!5


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/11 09:23(1年以上前)

両メーカーも少しは考えろって
なぜカー用品店やディーラーで取り付けしないのですか?
素人では出来ない事をする為に専門店があるのです
お金が勿体ないから自分で取り付け
しかし意外に難度が高く
うまくいかない
ここでアドバイスしてもらって
画像付きで解説してくれたのにわからない
ようですし
挙げ句の果てには、両メーカーの批判
アルパインも説明書以上の解説はしないのは
当たり前の話です
説明書を見れば取り付け方法がわかる人に取り付けてもらうのを
想定して販売しているのですから
ちょっと笑ってしまいました。

書込番号:20106338

ナイスクチコミ!8


スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

2016/08/11 09:35(1年以上前)

>V-max1200さん

仰る通りですね。
かなり笑ってしまいました。(笑)

書込番号:20106364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kazu2426さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/24 16:54(1年以上前)

もう、取り付け済みでしたら、すみません。
アルパインからアル、ヴェル用のフロントカメラが発売されてますよ。
バックカメラ同様に 純正のカプラーにワンタッチで出来るみたいです。

書込番号:20139990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2の次はさん
クチコミ投稿数:281件

2016/08/24 17:12(1年以上前)

>kazu2426さん
コメントありがとうございます。
その商品のお話です。(^_^;)

書込番号:20140008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング