『DOPナビとBIGXについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『DOPナビとBIGXについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DOPナビとBIGXについて

2017/02/02 21:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 xshizeさん
クチコミ投稿数:6件

DOPの10.5インチナビとアルパインのBIGXなび11インチモデルで悩んでいます。
悩んでいる点は画質とナビ性能です。
画質はオートバックでBIGXは確認できとてもキレイでしたが隣に置いてあったサイバーナビのヴェルファイア用は画質は個人的にはあんまりキレイではなかったのですがDOPナビの画質はサイバーナビよりもキレイでしょうか?(DOPナビは訳あって確認できません。)
またナビ性能はアルパインはイマイチと過去の口コミに書いてありますが2016モデルになって良くなったと書いてあったのですがDOPナビと比べてどうでしょうか?

非常に悩んでいて皆様の意見を参考にしたい為アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20624415

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 22:44(1年以上前)

>xshizeさん
DOP10.5インチナビを付けてますが、画質は
とても綺麗ですよ!アルパインと大差ないと思います
ただ、ナビの性能はカロッツェリアのサイバーナビが一番です。
今までずっとサイバーを使ってて、今回初めてDOP
を付けてみてそう思いました。
二画面でナビとテレビ見るとかもDOPナビだと
出来ませんし、色々不便は感じます。
私はあまりナビで検索とかして出掛ける事が無いので
テレビさえ見れれば良い考えだったので今回はDOPにしました。
性能をある程度妥協出来るならアルパインかDOPナビ
かなと思います。
画質より性能重視ならサイバーナビですね。

書込番号:20624747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


125友さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 23:16(1年以上前)

自分はBIXの10インチですがナビ性能があまりよくないと感じています。自分の家は高速道路のICのすぐ近くなのですが、自宅から高速道路経由で行き先を設定すると左折すれば10mでICなのですが大通りの幹線道路なのに右折をするように2キロぐらい遠回りを誘導します。自分のナビだけなのかわかりませんが知らない所に行ったときは本当はもっと早くICに乗れるのではないかと思う時があります。アルパインはいろいろなオプションやサポートもしっかりしているし画像も満足しています。
11インチはどうかわかりませんが自分の10インチの感想です。

書込番号:20624865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2017/02/02 23:22(1年以上前)

私はBIG-X11を装着しています。

画質はめちゃめちゃキレイですよ!!
バックアカメラの画像もキレイです!!

ただ、ナビ自体の性能はあまり良くないのとオーディオの音質も
そんなに良くはないのでサイバーナビの10インチが出た時は
グラついてしまい、サイバーナビに乗り換えるつもりでデモカーを見に行ってきました。

しかし・・・画質はぜんぜんBIG-Xの方がキレイでガッカリ・・・・

ナビやオーディオ重視ならサイバーナビだと思いますが
画質重視なら断然BIG-X11ですね!!

ちなみにDにてDOP装着車もみましたが
やはりBIG-X11の方がキレイでした。

BIG-X11にされる際、12.8インチのフリップダウンモニターもセットで
装着されるかも知れませんが、「異音」は必ず発生するので
覚悟はしておいてくださいね。
私は8回修理に出していますが全く直りません^^;

書込番号:20624881

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2017/02/02 23:22(1年以上前)

サイバーはお勧めしないな。個人的な意見だと画質もイマイチで値段も高い。現行サイバーは評価も低いから優位性は音ぐらいだね。

BIG-Xでいいと思う。値段・性能・評価でバランス取れてるからね。
メーカーOPナビは高いが下取りに優位だから高くても回収率が良いので選択肢に入れるのはありですが、DOP付けるくらいならBIG-Xのが良いと思いますよ。

書込番号:20624882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


125友さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 23:25(1年以上前)

すみませんBIXではなくてBIGXでしたねm(_ _)m

書込番号:20624897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/02 23:46(1年以上前)

BIG-X 11になって、ナビ性能もよくなったという話なので、
画質重視でBIG-Xかなと思います。
Dの営業曰く、自分ならBIG-Xを選ぶ。
DOPナビは目的地がズレるって言ってました。
どのころのDOPナビかは不明ですが。
DOPは、メーターのインフォメーションにナビ案内が出るんですよね。
そこは、ちょっとイイなとは思いますが、
結局、好みがあるので、難しいですよね。
ちなみに、サイバーナビは、画質が思った以上に良くなかったです。
画質以外の良い部分をどうとるかですね。これも好みですね!

私はBIG-Xを選んで満足しています。

書込番号:20624958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2017/02/02 23:48(1年以上前)

>xshizeさん
10インチBIGX持ってます
画質は最高ですがナビ性能はあんまりです

前車の6年前のMOPナビのナビ性能の方がよかったです
あとアルパインのリアモニターは異音が有りますので付けない方が良いです
アフターサービスもアルパインはとても悪いのでご注意ください

したがってナビ本体比較では
AV性能重視ならBIGX
ナビ性能重視ならDOPナビ
前者の人が多いからBIGXが売れているのでしょうね

書込番号:20624962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/03 06:17(1年以上前)

>xshizeさん
カー用品店にDOPの10.5インチナビとBIG-X11インチナビを並べて展示されていますが、画質は断然BIG-Xです。また、ナビの性能はDOPには劣るかもしれませんが、価格差を考えるとBIG-Xに落ち着きます。
もしも、DOPも予算内ならサイバーナビも再考されてはいかがですか?サイバーナビのMAユニットで高速道路上のレーンディパーチャーアラート及び、信号が変わった事や停止時の前車の発進を知らせてくれてくれる機能が付きます。また、前車との車間距離も教えてくれます。これにより、現在、プリクラしか付かないヴェルファイアですが、セーフティーセンスには及ばないものの、似たような機能を付けることができます。
あと、スマホとの連動は考えてらっしゃいませんか?
サイバーナビなら電話だけでなく、Siriを使ってメールやメッセージを送ることも可能です。
私は予算の都合でBIG-Xにしましたが、上記の理由で、もう少しお金を出してサイバーナビにしても良かったと感じてます。ただし、BIG-Xの画質の良さのお陰で後悔するまでには至ってません。

書込番号:20625294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2017/02/03 12:46(1年以上前)

>xshizeさん
はじめまして。
私はMOP、DOP、アルパインそれぞれを試乗車で確認しましたが、車との一体感で言えばMOP何ですが、高すぎる理由で即時却下。
今まで10系、20系とMOPナビを付けていましたが要らないなら機能が増えたのも理由の一つ。
フェンダーの毒キノコが要らないなら付けるのもあり。

次にアルパインですが、確かに画面は綺麗だった。
が、車で生活をするわけでもなく、TVも走行中に自身が見るわけでもない為、ナビ性能や要らないアロマの面から見て却下。

ステアリングスイッチ連動性、ナビ性能を見てMOPと遜色なく使える意味で今回はDOPとしました。

テレビキャンセラーは配線加工で出来るみたいです。
ディーラーではやってはくれませんが、ディーラー伝で業者さんがやってくれるみたいですよ。

書込番号:20626022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/02/03 13:25(1年以上前)

>monta0223さん
>30ヴェルファイアンさん

12.8インチのフリップダウンモニター異音は必ず発生するとのことですが
私は付けて一年3ケ月乗ってますがまったく異音なしです。

私のところのネッツに入ってるアルパインの営業はアフターサービスも良く
取り付けたとき画面とまわりに段差がありましたがすぐに来てくれて平らに修正してくれ
また何かありましたらすぐ来ますと言ってくれました。
(その後何も異常なく来てませんが!)

BIGXのナビ性能はあまりよくありませんが、私は目的地に引かれる方向線を見ながら
その方向に行きますので案内が間違って遠い道を奬めてもそちらには進まないようにして
活用しています。

オーディオも素のままではあまり良いとはいえないのでアンプほか追加しています。

画面の大きさ、画質の良さを優先に選びましたのでほぼ満足しています。
(私が選ぶ時はサイバー10インチはなかったです。)

書込番号:20626116

ナイスクチコミ!11


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2017/02/03 16:12(1年以上前)

midoridaisuki3さん

いいですね^^;
私は何回もアルパインのサービスが家に来たり
アルパインに入院させましたがことごとくアウトでした。

直してもらった時は異音はしないんですが
1週間程するとキシキシ音が鳴り始め元の異音に戻ります。

ちなみに私のヴェルは初期型でムーンルーフ車ですが
それも関係あるのかも?

いくら直してもらっても直らないので
最終はそれまで10インチだったBIG-Xとリアモニターを
2016年式の最新11インチナビとリアモニターに交換してもらい
これで異音が発生してももう文句は言わないという事で落ち着きました。

しかしながら、この状態で今日現在、しっかり異音はしています。
次のモデルはもっとしっかりしたモニターを作ってほしいですね。

あ、ちなみにこちらのアルパインは対応は良く
誠心誠意やってくれ、こちらの要望にも殆どNOは言わなかったです。
入院時も毎回アルパインの会社までの往復は陸送を使用し
代車も必ずヴェルファイアのレンタカーでした。もちろん無料です。

最後はこれまでの迷惑のお詫び?として
結構高価なカタログギフトを持ってきてくれました。

確かにリアモニの異音にはムカツキますが
次の機会もアルパインにしようかなって思っています^^

書込番号:20626413

ナイスクチコミ!4


スレ主 xshizeさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/03 17:32(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイス有難うございます。
本当は個別にお礼申し上げたいのですがこの投稿で失礼します。
やはり画質はBIGXが一番キレイでAV性能も良いためナビ性能は多少妥協してBIGXになりそうです。
BIGXのナビをオートバックスで見た時にデモ走行でナビ画面を確認しましたナビの走行速度が遅すぎて高速道路は確認できなかったのですがETCレーンの案内はありますか?無くても困らいないのですがあったほうが便利な為。
先日見積もりではDOPナビで取ってもらったのですがこれをBIGXにしたら値引きは下がりますかね?
ディーラーでもBIGX取り扱ってるとD担当者は言っていましたがこれもDOP扱いなのでしょうか?

質問ばかりですみませんがアドバイスお願いします。

書込番号:20626548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2017/02/03 19:00(1年以上前)

>xshizeさん
参考までに。
私の購入したディーラーではアルパインのナビ・リアモニ・バックカメラのセットで一律5万の値引き。
DOPナビの単体の値引きは分かりませんが、色々DOPのトータルで見たら値引きしてもらいやすいと思われます。
後、私がアルパインナビをやめた理由がもう一つ。
ナビ下の両サイドに付いているAUDIO、NAVIボタンがプラスチック感が受け入れられませんでした。
青く発色する感じは綺麗でしたけど。
DOPナビタッチボタンがナビ下のエアコンボタンと同じ静電式であり、統一感があったのも一つ理由かな。
私個人の意見です。

書込番号:20626745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 20:49(1年以上前)

BIGXはディーラーで買おうが、所詮社外品です。

リヤモニターの異音もさることながら、れなひなパパさんがおっしゃる通り、ナビ下の両サイドに付いているAUDIO、NAVIボタンがプラスチック感が受け入れられません。ハリアーでも同じボタンですが、押した感じも節度感がなく、安っぽいです。

DOPナビタッチボタンがナビ下のエアコンボタンと同じ静電式であり、統一感があり、現行MOPナビよりも画質、大きさでは機能性は上回ります。MOPナビはMCで変わるでしょうから、今は積極的に選ぶ価値はありません。

あと、T−コネクトの便利さは純正ならではです。地図の自動更新や、ステアリングリモコンが全て機能、音声認識、車種専用チューニングでスピーカー交換の必要も無いくらい音質も良いです。

オープニング画面もBIGXのように商標権の関係で偽字体でないのもGOODです。
後席モニターも天井色に合わせて選べますし、異音もありません。

あと、画質はノングレア処理といって、反射を抑えた仕様です。ここがBIGXのようなピカピカ画面ではありませので、鮮明でないように見えますが、画素は同等なので好みの問題です。

愛知トヨタのネットサイトなどで販売されている、専用サイズの画面保護シートを貼れば完璧です。

最後に、安く入手する方法として、ヤフオクで月1回くらい本体が新品で20万弱で出品されています。後席モニターは同じく、6万程度です。バックモニターや付属品を入れても20万後半で揃います。

それをDIYするのが最も安上がりですが、ディーラー持込みでも良いでしょう。

いずれにしても、BIGXを選択する理由は当方には見当たりませんでした。

書込番号:20627062

ナイスクチコミ!16


125友さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 23:40(1年以上前)

BIGXの10インチを所有ですが不満に思っていることが2つあります。前回も言いましたがナビの性能がいまいちなこととステアリングスイッチで電話が使えません。11インチはどうなのかわかりませんが、なんだかんだ言ってもMOPが一番なのかなって感じです。目の前のメーターのところに簡易的ですがナビ表示されるのは魅力があります。

書込番号:20627645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 xshizeさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/05 17:05(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイス有難うございました。
価格とAV性能でBIGXで決定しました。
参考になる書き込みがたくさんありとても有益な情報が得られました。

書込番号:20632603

ナイスクチコミ!3


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/05 17:43(1年以上前)

>xshizeさん
お節介ながら、BIGXにするなら旧モデルの10インチで十分ですよ。

書込番号:20632716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/05 17:51(1年以上前)

CX-5のトピックを荒らし回ってる、
tabo0828がいるね。

皆様CX-5のトピック見に来て下さい。
かなりのものですよ。

書込番号:20632746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング