『寝室 エアコンサイズ、グレードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V 年間電気代:24651円 CS-285CFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-285CFの価格比較
  • CS-285CFのスペック・仕様
  • CS-285CFのレビュー
  • CS-285CFのクチコミ
  • CS-285CFの画像・動画
  • CS-285CFのピックアップリスト
  • CS-285CFのオークション

CS-285CFパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月

  • CS-285CFの価格比較
  • CS-285CFのスペック・仕様
  • CS-285CFのレビュー
  • CS-285CFのクチコミ
  • CS-285CFの画像・動画
  • CS-285CFのピックアップリスト
  • CS-285CFのオークション


「CS-285CF」のクチコミ掲示板に
CS-285CFを新規書き込みCS-285CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寝室 エアコンサイズ、グレードについて

2016/07/09 16:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-285CF

スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

一階 木造 平屋 夏は暑くて 冬寒い

南側 6畳+6畳 中間に襖仕切り有り(襖の上は通気できるようになっている。網目)
東は廊下 西は押入れ 室内機は南側窓上部 室外機は西側

現在は窓、雨戸がある南側を寝室として利用 冷房2.5kWで襖を閉めて使用しています。
北側の6畳は主に箪笥*3などがあります。

冷房、暖房共に就寝時に使用  暖房はタイマーで切っています。
襖を閉めても2.5kW(暖房低温能力2.8kW)だと冬に力不足を感じるので冷房2.8kWか3.6kWを考えています。(関東)
暖房低温能力の高いXシリーズも考えています。

あとは、襖を開放気味にして(サーキュレーター併用)カタログにある4kW、木造11畳にするか・・・
でも襖や箪笥があったりすると4kWではオーバースペックでしょうか?寝るだけですし・・・

一番バランスが良いのは何kWでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:20023803

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/09 16:37(1年以上前)

こんにちは   

今回つけるのは北の6畳ですよね、タンスなどもあることから実質面積は狭くなりますよね。
それに北側は南より冷えやすいです、そんなことで冷房2.2か2.5KWでいけると思います。

4KWをお考えはいまの南6畳の2.5を取り払った場合ですよね、それでも大き過ぎでは。
パナは中国製ですが、三菱霧ヶ峰は国産でおすすめ。

書込番号:20023851

ナイスクチコミ!2


スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/09 17:11(1年以上前)

里いもさこんにちは 早速の返信ありがとうございます

現在付いているエアコンが南側6畳(右端窓上)にありまして、
それと入れ替えという形になります。


            ベランダ
    玄関     
           南寝室6畳 
 東居間← 廊下   襖    
            北6畳
             ↓
            北キッチン

分かりづらくてすみません。


エアコンが古いせいも有りますが、2.5KWだと襖を全部閉じても現状頼りない感じです。
余裕を考えると2.8が上限で良いんですかね・・・?

北南の間に襖があるだけなので、それを開放気味にして12畳全体を冷暖房にしようかなと考えていました。
暖房をタイマーで切った後の温度低下が、多少緩やかになるかな?(サーキュレーター併用4kW)

メーカーは悩みに悩んでるのでまだ完全には決まってません。



書込番号:20023946

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/09 17:32(1年以上前)

分かりました、入れ替えで12畳をどうするか?ですね。
2.8KWで冷房は行けるでしょう。

暖房の足りない分は、電気毛布や電気敷布などで補うこともできます。

書込番号:20023996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/09 17:43(1年以上前)

>Azradさん

現在お使いのエアコンは2.5kWとのことですが、インバーターエアコンでしょうか?
そうであれば、それより能力は出せているんですかね?

>暖房低温能力の高いXシリーズも考えています。

買替をお考えってことですよね?
Xシリーズは高性能のエアコンでしてパワーも出るし省エネです。
自分でしたらXシリーズの10畳用200V機を選択します。
http://kakaku.com/item/K0000808064/?lid=ksearch_kakakuitem_image
冷房能力0.4〜4.2kW(定格2.8)
暖房能力0.3〜9.5kW(定格3.6)
低温時の暖房能力も高いです。
スレ主様が希望されている能力は楽にクリア
そして伸びしろあるんですよね。

ただ量販モデルではないんですよね。
量販で10畳は用は100V
http://kakaku.com/item/K0000808061/
こっちはパナソニックショップ100V
http://kakaku.com/item/K0000808056/?lid=ksearch_kakakuitem_image
100V機でも能力は高いほうです。

家に200Vが来ていて、現在エアコンが専用コンセントに接続されているのであれば、200Vへの変換は簡単です。
もし専用コンセントでないのだとしたら、暖房に強いエアコンは使用できないです。
暖房は消費電力が高すぎて危険です。

書込番号:20024022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/09 18:27(1年以上前)

こんばんは。

夏は暑く冬は寒いとの事ですが、家は断熱材の入ってない家屋でしょうか?
冬に家の中と外気があまり変わらなければ断熱材入ってないと思います。


【エアコンの選ぶ時のサイズについて】
○畳〜○畳の意味ですが、
木造○畳、鉄筋○畳の意味をなしています。○畳〜○畳まで対応ではありません。勘違いされてる方が多いので、敢えて書かせていただきました。

北に長い2部屋続きと考えて宜しいでしょうか?
木造で冬の寒さと夏の暑さを考えると、私なら4KWの14畳タイプを選びます。


書込番号:20024156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2016/07/09 21:21(1年以上前)

>襖の上は通気できるようになっている。網目
ここを塞ぐことは出来ませんか?
ここを塞げれば、6畳1室は2.5Kwでいけると思うのですが…

私の実家は、築40年でスレ主さん宅と同じく、「襖の上に通気」がありましたが、
リフォーム時に大工さんが冷暖房を考慮して、ガラスで奇麗に塞いでくれました。
片側の6畳に2.8Kw機を設置して就寝時は襖を閉じて、昼間は襖を開放して(6畳×2室)使っています。
平屋で南側に窓がある部屋ですが、冷暖ともに能力は足りているようです。

書込番号:20024627

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/09 21:43(1年以上前)

Azrad さん こんばんは。。

中断熱相当の木造住宅・南向きに掃き出し窓1間
天井高:2.4mだと仮定すると
1uあたり213Wの最大熱負荷が生じます

これを元に負荷計算すると暖房負荷は4.22kW
従って、適正能力は、定格冷房:3.6kW(暖房定格4.2kW)
(お住まい地域が東京と変わらぬ南関東なら、この能力で問題無いです)

もしも、北関東にお住まいなら定格冷房:4.0kWに上げてください。
また、降雪積雪の在る北関東ではWHシリーズの方がい良いですよ。

書込番号:20024710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/09 21:57(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
2.8kWが丁度良いパワーなのですね。襖を閉じることも有りますし
基本就寝時に使用するだけなので。サイズ選び難しいです・・・

パナは中国ですが三菱GEと比べてどうなんでしょうか?
やはりスタンダート機はどのメーカーも変わらず気分の問題なんでしょうか?
湿度戻り、間欠運転など選び方もあるかもしれませんが。



ポテトグラタンさん

こんばんは 返信有事うございます。

99年式日立 RAS 25SLX
インバーター?なんでしょうかね。冷房はなんとか使えますが、暖房がほぼ止まってる感じです

そうです。買い替えになります。
量販店で売って無いのがあるんですね。初めて知りました。
C2良いですね・・・通販は10年保証もありますがやはり不安な所があります。

上位機種で他のメーカーのお勧めってありますでしょうか?
除湿は使わないですけど、冷房運転で湿度も快適。暖房はできれば余裕がある物。
掃除は好きですし本当はシンプルな物が良いのですが、スペックが上がるとなんか色々付いてくるんですよね・・・

暖房は消費電力が・・・
エアコン、加湿器しか使ってないのですが、ヒーターも併用した方が良いのですかね。
都市ガスではないので石油になりますが



京香っちさん

こんばんは 返信有り難うございます。

土壁、古め防音サッシシングルガラスですね。
冬は外気温2度で玄関なら12度って所ですかね。夏は外の方が涼しいです。
エアコン4台なので各室温調整はなんとかなってます。


そうですね。南〜北の2部屋続きです。
使用状況、環境が微妙なので悩みます

冷房は現在の2.5Kwでも襖を閉めれば一応使えてはいます。タイマーにしたり付けっぱなしだったり。
暖房はタイマー1〜2hで寝付いたらきります。
カタログ数値で見れば確かに4KWなんですけどね。使用状況を鑑みて、もう少し落としても快適なのかな?とも思います。

書込番号:20024761

ナイスクチコミ!0


スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/09 23:52(1年以上前)

CrazyCrazyさん

こんばんは 返信有り難うございます


確かに、エアコン消した時の温度変化が大きいのは変わりませんが、
塞げば断熱と言うよりエアコンの帰ってくる風の量が増すので、いくらか改善しそうですね。

アイディア 有難うございます。




wenge-iroさん

こんばんは 返信有り難うございます

負荷計算?と言うのがあるのですね。調べてみます。
その計算なら大きく外れる事が無いのでしょうか。
悩まずに決められたら凄い楽ですね・・・

2.5Kwはどうにも足りている気がしないので、襖開放気味を考慮して3.6kWをメインに調べてみます。
すみません、WHと言うのは寒冷地用でしょうか? 16年モデルのUX TXですかね?

書込番号:20025160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/10 01:50(1年以上前)

就寝時のみの使用でしたら、部屋を締め切る事で3.6KWとかでも大丈夫かもしれないですね。部屋に合わないサイズなので、あまり節電にはなりませんけど。


2年半前まで築50年くらいの断熱材無しの一軒家(市営)に住んでました。鹿児島なのに、6畳2間を暖めるのに石油ストーブ2台付けても寒い家だった(それでも室温20℃にならない)ので、そんな環境を想像してました(苦笑)ストーブ付けてなかったら、外と変わらない(室内なのに氷点下とかになる)状態。住宅が古すぎてエアコン付けれなく、夏場は窓全開で扇風機回して過ごしてました。


夏場はエアコンの方が良いですが、冬場は石油ストーブの方が部屋は暖まりますよ。寝る1時間くらい前にストーブつけて部屋を暖めておき、寝るときに消せば布団とかも温かくなってて快適に寝れると思います。

全てをエアコンで賄わないようにすれば、今よりは快適に過ごせるかと思います。冬場のエアコンは、気温差が激しいので、もの凄く電気代かかります。

冬場はエアコンとストーブをうまく使えばエコで快適に過ごせます。


書込番号:20025408

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/10 11:18(1年以上前)

負荷計算を試してみました。
中断熱で暖房負荷4.4kW冷房3.2kWでした。実際の断熱はもっと低いかもしれませんが、
冷房3.6kW基準で選びたいと思います。

エアコン以外にも工夫をしてみたいと思います。
皆さん非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。


>京香っちさん
>>そんな環境を想像してました
一桁はあまり見たこと無いですが当たらずとも遠からずですね。
エアコンつける前にファンヒーター等で温めるという方法もありますね。
購入検討してみます。

書込番号:20026224

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/10 11:56(1年以上前)

Azrad さん こんにちは。。

あら・・既に解決済みにされたのですね
折角、書いてしまいましたので、
ご迷惑かもしれませんが、このまま返信する事にします。

訂正です。
誤って記載してしまい申し訳ございません。
パナ/WHシリーズではなく、WXシリーズの誤りです。

寒冷地仕様/UXシリーズとは別に
Xシリーズより上の最上位モデル、所謂 フラッグシップモデルに該当します。

私が行なった負荷計算は、専門家で構成された委員会から導き出された
最大熱負荷をもとに、床面積・気積・地域補正係数を掛け合わせ
必要とする冷暖房能力を算出しています。

ですから、「畳数の目安」のような木造住宅と鉄筋コンクリート造と大まかな
能力選定より詳細な環境条件を考慮しての能力選定であると言えます。

本来の空調負荷は、複雑な計算を要します
まず建物の熱損失係数 Q値を算出しなければならないです。

その為には、建物に使用する材料と厚みから壁・床・天井・開口部などの
熱貫流率 k値や換気損失を求め、総熱損失量を延べ床面積で割ったものが
熱損失係数 Q値なります。

このQ値に、床面積と内外の温度差を掛け合せると
必要とする熱量(暖房能力)が算出できます。

冷房負荷につきましては、その他に人体や調理時等に発せられる熱量を
加えて算出します。

まあ、特別な状況でもない限り、冷房負荷が暖房負荷を超えることはありませんから
暖房負荷を満たしておれば能力的にも問題はありません。

Azrad さんから出来ることなら
書き込み番号19498975に示す情報のご提示戴けると助かりました。
ご参考まで。

書込番号:20026299

ナイスクチコミ!1


スレ主 Azradさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/10 15:11(1年以上前)

>wenge-iroさん こんにちは
回答有難うございます。
3.6kWなら大きくは外れないだろうなと思い解決済みにしました。

WX406C2ですね。
コジマで見てきましたが30万超えてました・・・。
予算はXシリーズまでですね。別の部屋も変える予定です。

負荷計算が簡易的にできるサイトがあったのでそこで試しました。
低断熱だと暖房負荷6.1kWと算出されました。

あまりお手数掛けるのも申し訳ないので
番号19498975、過去の似たような環境等調べてみます。


皆様この度は本当にありがとうございました。

書込番号:20026685

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/10 18:13(1年以上前)

Azrad さん こんにちは。。

詳細な環境条件がこちらからは未だに分かりませんので
目算で簡単にお答えになられる方と違って
私からは、この能力だとは明確には申し上げられない状況です。

WXシリーズの4.0kWをお調べになられたようですが
適正能力こちらになったのでしょうか?

それと16年モデルではなく、15年モデルがあれば
もしかすると多少安価で購入できるかもしれません。

書込番号:20027088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-285CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-285CF
パナソニック

CS-285CF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月

CS-285CFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング