『マウント部が少しガタつきます。』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥149,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥153,321

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (22製品)


価格帯:¥149,000¥202,257 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥149,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『マウント部が少しガタつきます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

マウント部が少しガタつきます。

2019/12/02 00:15(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

スレ主 hori0830さん
クチコミ投稿数:7件

このレンズを購入して数年経ってますが、今まで気にしてなかっただけかもしれませんが、マウント部が少しだけガタつく事に気付きました。 X-Pro2、最近購入したX-H1どちらに装着しても結果は同じです。
皆さんのレンズは同じような症状はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:23081980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/12/02 01:32(1年以上前)

>hori0830さん

TI、Pro2、T3でこのレンズ使ってますが自分の個体ではガタは感じません。
ですが、50-140や23f1.4はややガタつきを感じます。
これは個体差による遊びの大きさの違いだと認識しております。
スレ主様の個体の遊びの大きさは分かりませんが、力をこめて回すと僅かに動く感じであれば正常だと思います。

書込番号:23082056

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1700件

2019/12/02 01:36(1年以上前)

脱着の回転方向なら遊び。
遊びは、通常あるものと認識しています。
ないと気温熱による膨張でマウントに傷がつく
可能性もあるかと。

今まで複数のマウントを使ってきました。
メーカーにより、また、同じマウントでも
多少の差はあるものの
遊びの無い物に出合った事はありません。

回転方向で無いものなら、
何らかの不具合も有るかもしれません。
また、気になるなら、
一度、買ったお店やメーカーに
相談してみた方がいいでしょう。

書込番号:23082064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2019/12/02 07:56(1年以上前)

hori0830さん こんにちは

回転方向のガタの場合 ピント自体には問題で無いかもしれませんが 使う時違和感感じる事も有りますし 酷くなると 接点の問題もあるので 一応メーカーで確認してもらった方が 安心して使えると思いますよ。

書込番号:23082255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2019/12/02 09:15(1年以上前)

>hori0830さん

あまり遊びのガタが酷いと、電子接点の不具合も発生するので、注意が必要です。

どうしても気になられるのでしたら、カメラとレンズをメーカー送りして調整されては如何でしょうか?

書込番号:23082338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10678件Goodアンサー獲得:1282件

2019/12/02 09:17(1年以上前)

若干の遊びはありますよ。
熱膨張などを考慮して。

ただ使っているうちに磨耗等で減って遊びの基準を超えたら交換が必要になることもあります。

ピントやAF動作に問題ないなら大丈夫だと思いますが、気になるなら点検してもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:23082339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/02 09:19(1年以上前)

>hori0830さん
レンズのカメラ側のマウントリングを止めているネジが緩んでいる可能性があるので、プラスドライバーでネジで絞めて見て下さい。

書込番号:23082342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/12/02 09:38(1年以上前)

↑ネジ山を舐めると一発で終了

書込番号:23082363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/02 10:13(1年以上前)

ネジが明らかに緩んでいたとしてもですか。

書込番号:23082413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/02 10:52(1年以上前)

>hori0830さん

購入店の持ち込んで確認してみるのが
良いと思います。

書込番号:23082484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/12/03 15:58(1年以上前)

マウント部のネジ緩みはユーザー側では何もしないでメーカーへ直送

理由、締め付けトルクが規定値でないと歪みが出てくる

書込番号:23085113

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2020/08/03 16:00(1年以上前)

>hori0830さん
>…(略)…マウント部が少しだけガタつく事に気付きました。 X-Pro2、最近購入したX-H1どちらに装着しても結果は同じです。

 
 hori0830さん、随分前のスレ板を読んで「忘れた頃になんだ。もう解決したぞ!」と叱られますが投稿します。

 私も以前から、そのXマウント部分からのガタつきを感じでいました。
 但し、そのガタつきは、レンズからでは無くてカメラボディ側からです。
 H1がフラッグシップカメラとして登場した時に、T2に比べて2倍のボディ強度を実施したとの宣伝でした。
 確かにマウント部分等も強化され、がっしりとした大型のカメラデザインになりました。
 しかしながらH1にレンズを装着すると、他のXマウントカメラ同様で相変わらず締まりの悪いガタつきがありました。
 特に、xf16-55,55-200,100-400等の重たいレンズを装着すると、このガタつきがハッキリ分かります。これは、不安に感じます!
 富士フィルムの六本木に行った時に、これについて苦言したら、受付社員は苦笑いして「富士の仕様です」と…

 その後購入したT3では、そのガタつきが無くなりました(私だけのT3の個体差かも知れませんが)。
 従って、T30,Pro3,T4のマウント部分にガタつきがない様でしたら、富士フィルムもマウント部分を多分改良したかと…思います?
 それから、hori0830さんは、お手持ちの他のxfレンズをPro2やH1に装着してガタつきを確認されたでしょうか?
 されてなければお調べ下さい!

書込番号:23576695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥149,000発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング