デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、4枚スキャンで1枚にPCで
結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
図面サイズは840x600mmになり 250dpiなら8400x6000=5,040万画素で問題無しと判断して
いますが、レンズ特性上中心部と周辺部で寸法誤差が発生します。 30mmレンズでは約2.5%
の誤差発生を確認しました。 面積では2.5%x2.5%で6.25%の誤差となります。出来れば面積誤差
は3%以内を目標としております。
望遠系レンズが良いとは聞いております。具体的なレンズ誤差を知っている方にご教授お願い致します。
撮影方法は製本図面の破損防止に床置き、カメラは図面に平行に三脚+雲台横棒で
固定となります。
書込番号:19160386
2点
はじめ2015さん こんばんは
>30mmレンズでは約2.5%
30mmレンズとは何をお使いでしょうか?
また このレンズ使っての撮影で高さはどの位でしょうか また焦点距離長くすると 撮影時の高さもっと高くなると思いますが 大丈夫でしょうか?
書込番号:19160429
2点
どの様な図面でしょうか
まず今までスキャンされていたのであればスキャンの方が良いと思いますよ
製本図面を平らに開いて固定するだけで大変です
レンズによる歪みも多少あるだろうしライティングも大変です
とは言えさつまいもするなる100mm前後のレンズ使用が良いでしょうし周辺部に重要な事は記載されてないと思うので
収差は余り気にしなくて良いかと思います
コピー出来ない時記録に図面を撮影する事有りますが
写真撮影すると階調豊で明かりのムラとかもしっかり記録されてさしまいます
後からコントラストを調整したり面倒です
書込番号:19160448 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
あおり撮影のできるこちらはどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020994
書込番号:19160450
0点
歪補正ではダメなのでしょうか?
それよりも解像度を重視する方が良いと思いますけれど・・・
書込番号:19160454
1点
タイトルに「図面」とありますけどね。
書込番号:19160598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
taz-Dさん
すいません,
四切りとかA1ということで圧倒されてました。
PC SPECは高いですがCADがよいのでは?
会社では自分ではないですがXEONで動かしてました。
書込番号:19160651
2点
写真だと、縮尺が正確に成らなくなりますよね。
どの様な図面か分かりませんが、
CADで作成しA1以上のプリンタで出力では駄目なんですか?
データ保存もPC/外付けHDなど、作成途中でも保存が楽ですし。
書込番号:19160658
3点
こんばんは、
歪曲って数値で示せるはずなのに、示しているのはシグマくらいでしょうか?
それだけシグマが優れているのかな?
Art50F1.4で0.3%、レンズでなくデジカメになりますがdp0が21ミリ相当で0.5%、
これらは共に極めて歪曲の少ないものになります。
数値が公表されてないと思いますが、キヤノン純正なら11-24F4Lが優秀ですね。
もしくは里いもさんの示されているあおりレンズか。
歪曲のデジタル補正は、画質劣化が伴うものなので図面の密度によっては不安が大きいですね。
やはり光学的に極力歪を抑え、その上で必要に応じて最小限の補正を行うことが良いしょう。
…が…、A1図面を一発でとなると、図面の皺や傾きを抑える方が大変じゃないでしょうか?
5Dsに11-24F4LやTS-E24mm なんか買って、試したが駄目でした〜、
なんてことになったら目も当てられないと思うので、先ずはレンタルで試されては如何でしょうか?
また、840x600mmで8400x6000ということは1mmに線が10本ですが、CADデータを拡大で
見るのでなく、製本図面でその密度はちょっと想像出来ません。(線太さ0.1mm)
実際に8400x6000までは要らない、半分(線太さ0.2mm)で良いならdp0が10万でお釣りが出ます。
それぐらいなら駄目でも許せる範囲かと。
最良なのはCAD化ですけど枚数が多いと工数の問題がでますから、
繰り返し使用するような図面でないとCAD化は高過ぎますからね。
書込番号:19160692
3点
歪曲収差はこれが↓良いようですが
http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/distortion
A1全体を写すのは少し手間かもしれませんね。
書込番号:19160696
1点
言われている事が、良く理解が出来ないのですが?
製本された図面を、写真に撮るというのが分からないのです?(何故)
自分ならスキャナーしてCADでトレースした方が、寸法的にも狂いが少ないように思うのですが。
見当違いなら・・・m(__)m
書込番号:19160702
4点
そうそう、CADでした…
費用が関係しますがね…
書込番号:19160703
1点
コピー(スキャナー)がA3しか無いからカメラをA1スキャナー代わり
にしたいと言う事ですよね
レンズの収差より
撮影時の平面性や撮影での歪みの方が難しいです
(製本図面を開いて平らにするだけで大変です)
書込番号:19160732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CANON SITEでしたらDPP用ですが,
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/distortion/index.html
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index.html にありました。
後者はちょくちょく何度も読んでます。
収差の種類が多く,覚えられないでした(^_^;。
とにかく便利になDPP調整ですね。
書込番号:19160741
2点
>ktasksさん
こんなサイトもあるのですね、紹介ありがとうございます。
このサイトの数値ではシグマのArt50F1.4は歪曲が0.04%と
メーカー公表値よりも優れたものになっていますが…
試験基準が異なるのでしょうか…。う〜ん…わからん。
書込番号:19160754
3点
なんで40万以上出して、カメラで記録するの?
A1CAD向けスキャナ買ったほうがよっぽど良いですよ。
>http://www.colortrac.co.jp/scanner/smartlf-sc-25/
40万円台で数機種ありますねえ・・・・
書込番号:19160935
4点
>D.C.T.さん
…製本図面(= 本)ですから。
推測ですが、古い図面(単なる資料)をまとめることが目的ではないかと。
資料保存というだけなら、CAD化は割りに合わないでしょうから。
書込番号:19160985
2点
製図でないのならばCADはお高いです。
新宿ヨドバシ4?5Fで引き延ばし機みたいなもので
真上から被写体と水平撮影すればよいのでは?
歪曲も関係するでしょうが
DPP補正。
書込番号:19161047
2点
ああ・・・・なるほど。
スキャナーに通せるようなものじゃないんですね。
書込番号:19161064
1点
こんなの↓有るようですけれど・・・
ttp://sei-syou.com/?gclid=CNej2fOviMgCFcOUvQodrBwAkA
ダメな理由があるんでしょうね・・・
書込番号:19161132
3点
>はじめ2015さん
図面は手書きなのでしょうか?
昔は手書きでしたので原本を大切に保管して、図面の保管や紛失対策でマイクロフィルム化がおこなわれました。
マイクロフィルムは閲覧も専用の機械が必要で、紙焼きも面倒なので、最近では電子化されていますね。
スレ主は手書き図面を電子化したいという考えなのでしょうか。
近年ではほぼCAD化されているでしょう。
手書きで行っている開発は、簡単なものや、正式図面を起こす程でもない一品物などでしょうかね。
そうなると、わざわざ図面を写真機での複写をするよりも、CADデータからビットマップデータやPDFへ出力をお願いした方が精度も精細さも段違いですし、手間も格段に省けますよね?
製本されている図面は基本、現場に配るものなので、原本は別に有りますよね。
ならば複製する意味は?
古い手書き図面を電子化したいのなら、やはり専用のスキャナで行った方がいいと思います。
製本されている状態でも、一旦バラシてスキャンします。
理由は下記。
カメラで接写する場合は、カメラと図面が並行で無ければなりません。
1度でも並行がずれれば、結果は大きくゆがみます。
また、図面を地面に置くとカメラの影も出てしまうので、それなりのライティングが必要です。
そして、100%比率で出力したいとなれば、解像度を合わせないとなりません。
(A1を取り込んだら、そのデータを元の図面の範囲で切り取ってA1の大きさにリサイズなど)
カメラのレンズも、湾曲収差が様々で、樽型と糸巻型の複合のようなものもあります。
数式で表せる曲線ではありませんから、最大で何%とかは言えますが、簡単に幾つとは言えないと思われます。
それでも知りたければ、レンズ性能をスコア化しているサイトが有りますから、そういった所を参考にされればいいでしょう。
そもそも、複写でそこまでの精度が必要なのかも疑問です。
基本は図面縮尺通りの図が描かれていることです。
見た目の面積が実際の製品とイコールで有る事は大切です。
ただ、縮尺1:1ばかりが図面ではありません。
図面はその中の寸法値が大切で、その値が読めれば製品は製作出来ますし、トレースも可能です。
書込番号:19161255
3点
撮影するのでしたら
アオリレンズがよいのでは?
書込番号:19161262
1点
投稿者各位
早速の多数ご教授有り難うございます。
マンションの大規模修繕見積に使用するため竣工図面が必要です。
A1サイズで70枚程度の製本が複数部有ります。現在はCAD出力の白焼き
古い物は青焼き図面です。綴じている部分が傷んだ物も有ります。
平面図、立面図から塗装面積等の数量を計算しますので原本に近い画像
の安価、短時間入手が望まれます。
原本所有者は図面紛失の恐れも有り貸し出しは嫌がられますので保管場所
での短時間撮影が理想です。
キャノンショールーでテスト撮影させて貰います。
書込番号:19161972
3点
>出来れば面積誤差は3%以内を目標としております。
歪曲収差の影響ではないかと思いますので、歪曲収差の少ないレンズを使用するといいように思います。
シグマ50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000643742/
だと、メーカーのWebサイトによると、歪曲収差はほぼ0%です。
特許申請の実施例を見てもほぼ0%で、最短撮影距離で僅かに発生する程度となっているようです。
あまり注目されていませんが、50mm F1.4でゼロ・ディストーションを実現したレンズは殆どないので、
このレンズは、なかなか凄いレンズだと思います。
もっとも、近距離撮影ではマクロレンズの方が、近距離基準で設計されていますので
(通常のレンズは無限遠基準で設計されています。)
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
こちらは100mmですので、50mmの倍の撮影距離が必要になると思いますが
(2.5mくらい離れて撮影する必要があると思います。)
それだけ離れて撮影できる環境にあるのでしたら、こちらを購入するといいように思います。
50mmなら半分の距離(1.3mくらい)で撮影できますので、撮影距離があまりとれないような場所の場合は
上記50mmの方がいいと思います。
書込番号:19162015
3点
>はじめ2015さん、はじめましてこんにちは。
製図の読み込みだけで準備をするのであれば、シグマのDP2Mなんて選択はいかがでしょうか。
描写力も解像度もピカイチで値段はとてもチープだと思います。
5DSRを別の用途で使うのではないならばいちど考慮してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19162100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も古い手書きの図面を撮影することがありますが、正確なものとなると意外に苦労します。
まずレンズですが、歪曲収差の極力少ないものが必要で、この分野では昔からマクロレンズがよく使われていて、私はEF100mm F2.8L マクロ IS USMで行っています。
http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/distortion
焦点距離が100mmだとA1図面の場合、一発の撮影で全体を撮ろうとすると、約3mぐらいの引きが必要となりますので、私は壁面足下に斜め置きの写台で撮っています。
50oマクロなら三脚で俯瞰撮影が可能ですが、歪曲収差がやや劣ります。
次に正確な複写を行う場合は、図面自体の平滑性が重要になります。
図面が製本されているということですが、見開きの時の綴じ代付近が手前に膨らんでしまうので、これを防ぐのはかなり難しく、90度くらいに見開いて綴じ代部分を押さえつける必要があります。
また図面用紙自体が、湿気ででこぼこしている場合もあり、私は反射防止の処理をされたガラスで緩く押さえています。
http://www.order-glass.com/teihansya.html
あと正確な複写で必要なのは、図面とカメラの撮像素子面が完全に平行であることですが、私の場合は上記のガラス面に鏡を置いて、ファインダー(もしくは背面液晶)の中央に撮影するカメラのレンズ中心が来るよう調整しています。
この調整も普通の雲台では微調整が難しいので、微調整が可能なギヤ雲台とスライダーを組み合わせています。
とにかく図面の複写は意外と厄介です(>_<)
書込番号:19162322
6点
寸法誤差の原因は、レンズ特性ではなく撮影距離の問題です
歪曲収差と広角歪み(ボリューム歪像)を混同している方が見受けられますが
歪曲収差の少ないレンズを選んでも、ボリューム歪像は防げませんから
寸法誤差は発生します というか変わりません
二等辺三角形の底辺が対象物、頂点がカメラとした時
三角形の高さは撮影距離になりますね
頂点から底辺に直角に交わる垂線が対称軸=画面中心の撮影距離
左右の等辺(二等辺)が画面端の撮影距離になります
高さの低い三角形ほど対称軸より二等辺の長さが大きくなりますから
写真に置き換えると、中心部よりも周辺部が遠くなる、つまり小さく写ります
それがスレ主さんの撮影条件での、寸法誤差になってきます
これは広角レンズを使おうが望遠レンズを使おうが同じです
ただ望遠レンズだと必然的に撮影距離が長くなりますから、誤差が少なくなるだけです
A1は対角103cmですから、それを元にして計算すれば、数学を覚えている人なら
最周辺部で寸法誤差3%以内になる撮影距離の計算はできるかと思います。
(私は無理ですw)
レンズの特性としての歪曲収差(糸巻き型や陣笠型)や像面湾曲は
それらを解決した上で配慮すべきものです
ただほかにも、実際の撮影作業を考えると
像面湾曲や周辺光量低下への対策や十分な解像(レンズ・センサとも)を発揮させるには
小絞りの使用、それに見合った照明機材なども必要になりますし
ある程度の部分はPCでの画像処理で解決するとしても、なかなか大変そうですね
書込番号:19162330
4点
オミナリオさんへ
今回の被写体は図面とういう平面なので、ボリューム歪像は影響しないと思っていましたが?
http://www.dxo.com/jp/photography/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%AA%E5%83%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B
書込番号:19162594
4点
>はじめ2015さん
僕も目的は違いますが
青焼の製本図面やバラ図面を現地で撮す場合有ります
現地でパパット撮ってコピーの代わりにするのは難しいと思います
が
見積もりの資料が目的で有ればカメラは1000万画素オーバーのコンデジでも充分かと思います
(250dpiは要らない)
カメラより現地で
いかに図面を平らにするか
カメラと直角(受講者素子と平行)にするか
平均化さした明かりの確保するか
の方が難しいです
一回借りて事務所に持ち帰り事務所内に簡易スタジオと言うか
上記要件を満たすスペースを確保し撮す方が全然楽です
現地では図面を平らにする事自体大変です
それでも持ち出せない場合は撮りますが
後で図面の記載内容を見る(確認する)事は出来ますが
図面として使えるレベルの記録になるのは
かなり条件が恵まれた時のみです
書込番号:19163592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かえるまたさん
ご指摘ありがとうございます
記述の正確性への配慮がたりませんでした
誤:広角歪み(ボリューム歪像)
正:広角歪み(歪みやボリューム歪像)
と訂正させていただきます。
また今回のような平面においてはご指摘の通りボリューム歪像は影響しませんので
誤:歪曲収差の少ないレンズを選んでも、ボリューム歪像は防げません
正:歪曲収差の少ないレンズを選んでも、ディストーションは防げません
が正しいですね
流れで記述してしまい申し訳ありませんでした
書込番号:19163809
2点
>>撮影方法は製本図面の破損防止に床置き
>>仕事でA1サイズ図面をPC内に保存
そのサイズで精度を要すなら床置きでは距離が問題になるかも。
・ホワイトボードなどに図面を位置決めしてマグネットで固定
・できるだけ望遠で離れて三脚固定(最短100mm推奨)
・撮影が日を跨ぐ場合は位置決めしておくこと(距離/位置/高さ/アングル)
書込番号:19165081
1点
はじめ2015さん、今日は。
>現在はCAD出力の白焼き、古い物は青焼き図面です。
と言う事は、建設会社なり設計会社なりにCADデータが保存されてますよね。
青焼き図面は、手書き図面ですか?。
だとしたら、建設会社なり設計会社にマイクロフィルムデータが保存されてるはずなので、図面に書かれてる会社名を手がかりに問い合わせた方が良いかと。
青焼き図面は、焼いた時点で誤差を生じてますから、誤差無し複写を求めても意味がないかと。
大手の建設会社なら、平成の初め頃からCADデータ化が始まってますから。
手書き図面も後からCADデータ化されてる場合も有るので、誤差無しデータを求めるのであれば、やはり建設会社に相談した方が確実かと。
どうしても複写にこだわるので有れば、写真データをCADに落として、CAD上で縮尺と寸法の修正を掛けた方が良いです。
これだと、結構時間掛かりますけど、確実です。
書込番号:19166763
1点
私もかっては複写台と二つのライトを使い、A3程度の複写は良くやっていました。
(ニコンとF3と55mmぐらいのマクロレンズ)
しかし、ずっとスキャナーの方がきれいだとわかり、変更いたしました。
A1となると、上からでは困難です。どなたかがおっしゃっていたように、壁に貼って
三脚で撮るのが一番楽でしょう。
問題はA1全面にピントが合うかどうかですが、実際にやっている方はほとんどいないと
思いますので、ご自分で確かめるしかないでしょうね。
5Ds/sRと、EF100mmF2.8 マクロをF5.6~8で撮れば、私が行ったところではキチンと
撮れる様です。これで満足できるかはご判断下さい。
紙面がほぼA1になると思います。
書込番号:19169479
5点
佐藤 光彦 様
実機での撮影有り難うございます。 流石の5000万画素文字も鮮明で漢字でも
読めそうです。私の希望する画像で満足です、御礼申し上げます。
書込番号:19169929
1点
>はじめ2015さん、こんにちは。
あと言うのを忘れておりましたが、
1.本のような立体的な物を撮るにはノングレアグラスを上に置くのですが、これは
必要がないようですね。第一、A1のグラスは見たことがありません(^^;
2.ライティングもこれだけ画面が大きいと困難です。
もしグレアがあるようでしたら、PLフィルターを使用すれば良いと存じます。
カメラの進歩により、普通の天井灯でも撮れる様です。
3.一旦、うまくいきましたら、その場所をテープでマークしておけば、常に
良い状況で撮影できるでしょう。
書込番号:19172430
2点
理想は100mm以上のレンスで俯瞰撮影です。30mmは短いです。
ですが、物が大きいのでスタジオ設備が必要で現実的ではありません。
近いやり方としまして、天井なるべく上一杯にカメラをセットします。ポールをセットして中間に取り付け等、工夫してください。
もちろん、ファインダーは使用できませんので、パソコンと有線で接続ライブビューします。
レンズはマクロ、シフト等にはこだわらす、ズームレンスを使用して画面一杯で撮れる様にします。
カメラの水平を出すのはもちろんですが、水平器では、調整できないわずかな誤差がでます。
正確に正方形のボール紙等を作って何度かテスト撮影して、カメラの角度を微調整(四辺の長さが同一に写るように)してください。
綺麗に撮影するにはライティングはパラソル2灯以上で、周囲は発砲スチロール材等であおってください。
図面ですと、映り込みが無いので、天井は黒もしくは暗い色が良いです。
DPPソフトの歪曲補正はONで処理してください。
書込番号:19208936
1点
佐藤光彦さん
のテスト撮影のようにバラ図を頑張って平にしても
陰影が出てしまう
製本図面を垂直に且つ平滑にするのはほぼ不可能でしょう
※現地で大きい製本図面の複写撮影だと
多分床に広げ上から真下に撮影となると思います
製本図面を開いて平滑に置くのはかなり難しく
現地で真上からの撮影で撮影者の影の影響が出ない撮影もかなり難しい
でしょう
書込番号:19208968
2点
私も簡便な図面コピーとしてD810にて撮影しますが・・・
壁に貼ってアイレベルで三脚撮影。
単なる記録用でスケールは気にしませんが、図面の平坦性とカメラとの並行性、照明が重要かと思います。
平行性は図の真ん中に鏡を置けばいいとか(やったことはないですが)
レンズは普通にマクロ系を使うのが一般的ではないかと(ニコンだとマイクロ55/2.8等)。
書込番号:19225548
1点
撮影時に頑張る部分とPC上で頑張る部分とを分けておけば楽かも。
それぞれ得手、不得手がありますから。
書込番号:19225605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロビーの吹き抜けの様なところだと2Fから
見下ろす形で行けそうなのですがね。
(階段でも可能かも)
窓ガラスに図面を張り付け、そのうえから板ガラスを重ね
テーピングして撮影。(外からの光を透過光として利用)
っていうのはやった事が有ります・・・
ただ、どれをとってもかなり手間がかかりそうですね。
スレ主の当初の書き込み
>仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、
>4枚スキャンで1枚にPCで結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
これとあまり変わらないかも?
書込番号:19225656
0点
>>仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、
>>4枚スキャンで1枚にPCで結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
>
>これとあまり変わらないかも?
この方法が一番確実で簡単だと思います
僕もほぼこの方法です
図面が持ち出せる場合はコピーを結合かコピー店に出しデータ化
どうしても持ち出せない場合や時間がない時だけ撮影します
写真で撮る場合も全体を撮るのとは別にA3程度の分割撮影もして帰ります
確かに1枚で綺麗に全体が撮れればそれが一番良いのですが
難しいです
例をupしたいのですがなにせお客さの図面なのですみません
書込番号:19225698
2点
とっくに終わったと思われるスレへの
亀レスで失礼します。
2.5%の意味が必ずしもはっきりしませんが、
いずれにしても、
2.5×2.5=6.25% の誤差というのは間違っていますよ。
0.975×0.975=0.9506
なので、4.94%の誤差になると思います。
書込番号:19276612
0点
誤差の伝搬の法則ですかね。
学生時代の実験実習で悩まされました。
書込番号:19278092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真製版をしたいということですね
撮ったあと最後はコンピュータ(ソフト)で処理していくことになります
撮ってだしというのはあまり聞いたことはありません
よければキヤノンに相談してみたほうが一番わかりやすいですよ
品川や銀座ではなく一度お客様相談室というところに電話をかけてやりたいことを伝えてください
ここで、あれこれ聞くより一番ですよ もしくは写真製版を生業にしているところに聞くとかですね
書込番号:19308996
1点
超遅いレスで、今更誰が読むんだっていう話ですが、面白い題材ですのでレスさせていただきます。
本格的に撮影しようと思ったら、素人には結構厳しい撮影になりますよ。
下準備もいろいろありますし、機材もいろいろ必要になります。
しかし一度やってみれば要領は簡単に飲み込め、スキルとして身につくことでしょう。
まずアンチニュートン・ガラス(無反射ガラス)で平面性を保つという考え方は良い考え方ですが、解像度を重視する場合の撮影ではアンチニュートン・ガラスは解像度を大きくスポイルしてしまうので、ここではアンチニュートン・ガラスは使用できません。
レンズはディストーションが少ないマクロレンズが理想的です。
みなさんが言われておられる100mmマクロがベストでしょう。
そうすると今度は保管場所の環境の問題があり、天井高が最低でも2.5m以上、出来れば3mは欲しいところですね。
ポールや三脚の使用を考慮しても俯瞰撮影は非常に厳しくなります。
壁面正対として撮影することを考えた方が良いでしょう。
そこで問題になってくるのは壁面への図面の掲示方法となります。
少し大掛かりになりますが、正確さと画質を考えますと少し細工が必要となってきます。
図面のサイズから考えますと、少なくとも100cmX70cm以上のベース材が必要ですね。
例えばB1サイズのポスターフレームで使用しているベースのエスレンコアでも良いかもしれません。
同じサイズの透明ガラス(出来たら高透過ガラス)、さらに大きなダブルクリップ。
以上があれば図面は固定可能です。
エスレンコアとガラスの間に図面を挟み、最低4箇所程度をダブルクリップで挟みます。
ダブルクリップはガラスとの接点にパーマセルやガムテープなどを挟むとガラスに優しいかもしれません。
(エスレンコアの代わりにベースにもガラスという手はあります。)
次にそれをどのように壁面に密着させるかという問題ですが、テーブルなどを壁面に押し付け、そこに乗せるのが一番簡単だと思われます。
この場合にもパネル面が床面に対して垂直になるように注意が必要ですし、テーブルの上にはテーブル上板による光の反射を抑えるために、黒のベロア(別珍)などの反射率が低い素材のものを敷く必要があります。
壁面への密着固定にも、壁面が壁紙なのか、板なのか、コンクリートなのかにもよりますが、壁面の破損がないようにパーマセル(Shurtape)での固定が一番簡単だと思います。
次にライティングになります。
理想は4灯ライティングになります。
4灯はストロボでもタングステンでも、LEDでもかまいません。
同じ出力のものを同じ距離で配置します。
簡単に言えば、四隅の位置ということですが、正対した時の右側に2灯、左側に2灯、シンメトリーに置いてください。
壁からの引きはカメラと一緒とした方が楽でしょう。
この時に上下の間隔は1m程度とってください。
左右への距離はカメラから1mくらい離れた場所としてください。
(テスト撮影してガラスに反射が入るようであれば、左右のライトの位置をもっと離して調整してください。)
ライトの配置が終わったら、露出の均一性を調べます。
ここでは露出計が必須になります。
ライトがストロボであれば当然ストロボメーターを用意してください。
ライトの向きや高さの調整で露出が均一になるポイントが必ずありますから、それを見つけ出してください。
ジェネをお持ちならジェネの出力調整で、ハンディストロボならマニュアルで出力調整し、タングステンなどの場合には露光時間で、いずれにせよ露出はF11を目安にして調整してください。
あとはカメラを被写体のセンターに正対させるだけです。
一度これだけセッティングできれば、あとは図面を差し替えるだけですので、スムーズに進むことと思われます。
あと撮影自体はEOS Utilityでテザー撮影してください。
ファインダーで大雑把に確認して、PC上で詳細を検討してカメラ位置などの微調整をすれば良いです。
ライブヴューですとセンサーとバッテリーへの負担が大きくなりますので、テザーが理想的です。
DPPをはじめとして各種ソフトでの歪曲補正を使用しますと、微々たるものであっても画質劣化は避けられませんので、試しにこれで1発撮りにチャレンジしてください。
十分可能だと思いますよ。
書込番号:19502959
5点
そう
高画素の高スペックのカメラを入手すれば撮れるという
甘い物ではないと思います
書込番号:19510589
0点
表面をカバーする為のガラスについては、2mm程度なら建築用のフロート板ガラスでも良いのでは。
薄いガラス板で有れば透過度に関して問題ないと考えます。
もっとも薄くなるほど割れる危険が大きくなるので注意が必要ですが・・・
書込番号:19525939
0点
>hotmanさん
>2mm程度なら建築用のフロート板ガラスでも良いのでは。
それはまずいでしょう
2mmでA1以上だとかなりたわむ(ゆがむ)でしょうし
だいたい反射が多くでどうも・・・
書込番号:19526541
0点
たわみに関しては、図面背面の方の板?が丈夫なものであれば、
四辺を背面の板と密着するように取り付ければ解決すると思います。
表面反射に関しては、光源の位置を変える、
逆に図面の設置位置を変える、
あるいはその両方で解決できるものと考えます。
実際に現物を触ってみるとわかると思うのですが、A1サイズ. 594 × 841 ミリでも
そんなにたわむものでもないですね。
建築用板ガラスで2mmフロートだと914*813が規格寸法ですが、
もって見てもそんなにたわまないですよ、実際。
ガラスはポリカーボネートやアクリル樹脂なんかよりもはるかに硬い。
自分はたわみよりも割れの方が心配ですが・・・
反射に関しては、表面に低反射率のフィルムを張り付けるという手もあります。
これだとガラスの割れに対しても少し安心・・・飛散を防げますので。
ガラスとフィルムの間にエアーを残さないように張り付けるのは大変ですが。
書込番号:19526941
1点
>hotmanさん
もうそんな事どうも良いというくらい過去の話になってしまっていますが
はじめ2015さん(質問主サン)は
> マンションの大規模修繕見積に使用するため竣工図面が必要です。
>A1サイズで70枚程度の製本が複数部有ります。現在はCAD出力の白焼き
>古い物は青焼き図面です。綴じている部分が傷んだ物も有ります。
> 平面図、立面図から塗装面積等の数量を計算しますので原本に近い画像
>の安価、短時間入手が望まれます。
> 原本所有者は図面紛失の恐れも有り貸し出しは嫌がられますので保管場所
>での短時間撮影が理想です。
で複写の技法の相談ではありません
高画素のカメラを使って現場(現地)パァパァって撮りたい訳です
書込番号:19527203
0点
gda_hisashiさん
> 原本所有者は図面紛失の恐れも有り貸し出しは嫌がられますので保管場所
>での短時間撮影が理想です。
そうそう、gda_hisashiさんがお書きのように、保管場所の現地で短時間に。
ですよね。
で、皆さんからそう簡単でもない、と言う意見で集約されて。
そのあと、スレ主はじめ2015さんをそっちのけで
もしやるのであれば、100mmあたりの焦点距離がいいとか
だと撮影距離をとる必要が有るとか・・・いやシグマがいいとか・・・
の意見がありまして・・・
自分の意見はあくまでその続き・・・尾鰭のそのまた尾鰭とでもお考えください。
どうも失礼しました。
書込番号:19527245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/12/04 9:44:17 | |
| 3 | 2025/03/03 18:04:58 | |
| 7 | 2023/12/30 16:33:55 | |
| 9 | 2020/12/26 0:49:05 | |
| 7 | 2020/08/09 9:17:44 | |
| 8 | 2020/04/20 9:05:24 | |
| 5 | 2020/01/09 19:47:23 | |
| 17 | 2020/01/07 1:38:00 | |
| 6 | 2019/10/04 21:59:55 | |
| 14 | 2019/09/19 8:36:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










