デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ
どうも、はじめまして
教えていただきたいのですが
トルソー、マネキン、ハンガー、衣桁に掛けた洋服や着物を
室内で普通のシーリング蛍光灯照明(あと三脚とレフ球ぐらいは用意できます。高価なスタジオライトみたいなのは無理です)
下で撮影した場合に、見た目に近い再現ができる機種を探してます
先に服を数多くまとめて撮るためRAW現像で現物見ながら調整して・・・の繰り返しが難しいので基本jpeg撮って出しです
ネットショップの写真のため、スマホやモニタの液晶によって色は多少変わると思うのですが
濃くなったり薄くなったりせずなるべく実物に近い色の機種(レンズ)希望です
他の使用は小物や料理などの写真、ついでにスナップなどでたまに持ち歩けたらと思ってます
子供や動物、スポーツ、動画撮らないです
ミラーレスや一眼初めての購入です
10万以下ぐらいの予算で調べ、実物見たり触ったりした結果下記で絞ってみました
(すみませんがこちらのX8iで質問した深い意味はありません)
@ X8i + キットレンズ
A D3300 + キットレンズ
B X-T10 + キットレンズ
キットレンズ暗いの?と思い少し明るいEF24mmか17-70mmあたりを買い足すほうがいいの?かも迷ってます
まずキットレンズで撮ってみて暗ければ買ってもいいのですが
キットレンズでもISO上げれば一段明るめのレンズとあまり変わらない仕上りになるなら出費抑えたいです
他にこっちのがいいよ!など、あれば教えていただけたら参考になります
よろしくお願いします
書込番号:19469387
1点
グレーカードでホワイトバランスを合わせるのもいいし、
カラーチェッカーパスポート
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257&Action=Support&SupportID=5159&catid=28
を使って合わせるとか?
書込番号:19469399 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
被写体が静物の場合明るさはSSで稼げたりする
簡易に正しい色を求めるならストロボ光が無難
白い壁やレフ板を使いバウンス撮影
書込番号:19469435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
名前が決まりませんでしたさん こんばんは
>あと三脚とレフ球ぐらいは用意できます
三脚使うのでしたら ISO感度上げずに 標準ズームで絞り込んで撮影出来るので キットレンズで十分だと思いますが 問題は 見た目に近い再現だと思います。
その為 カメラは キヤノンでもニコンでもよいのですが 撮影時のホワイトバランス調整だと シビアな調整難しいですし 色を出すのが難しいと思いますので やはりRAWで撮影し パソコンでの調整が良いと思います。
その時 RAW現像に使うソフト 純正で付いてくるソフトでしたら キヤノンのDPPの方が分かりやすいと思いますので DPPが使える キヤノンの X8i + キットレンズが良いと思います。
後 デジタルの場合 どのカメラでも 色は派手目に発色し 赤色は 飽和しやすく 紫は出し難く グリーンは明るく出やすいので注意が必要です。
書込番号:19469446
1点
普通のシーリング蛍光灯では、色がまともか不明です。
色調整機能のあるビデオライトを用意しましょう。
書込番号:19469509
1点
>シーリング蛍光灯照明下で撮影した場合に、見た目に近い再現ができる機種を探してます
ホワイトバランスをきちんとあわせれば、見た目に「近い」写真にはなると思います。
ポラロイド 62mm ドーム形 ホワイトバランス レンズキャップ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004DJ9Q72
【並行輸入品】 2in1 ホワイトバランス グレーカード 両面リバーシブル 2枚セット
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0TD07Y
>あと三脚とレフ球ぐらいは用意できます。高価なスタジオライトみたいなのは無理です
比較的安い照明を用意してもいいようにおもいます。
【Lighting Adventure】バンクライト 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+60X60ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C7NTJOG
>キットレンズ暗いの?と思い少し明るいEF24mmか17-70mmあたりを買い足すほうがいいの?かも迷ってます
どの焦点距離なら大丈夫かがわかるのであれば
単焦点レンズを購入したほうがいいようにおもいます。
シグマ 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
シグマ 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748940/
書込番号:19469543
![]()
2点
>名前が決まりませんでしたさん
こんばんわ。
もとラボマン 2さんが仰る通り、カメラ、レンズ選びはそれほど意味が無いと思うので、お好きなもので
レンズキットで購入されたらいいと思います。
もちろんX8iなどの新しいモデルのほうが、JPEGの高感度画質がいいので、修正等が楽でしょう。
RAW撮りが手間なら、JPEGでかなりの修正が可能なアドビのライトルームがいいと思いますよ。
そのまま撮って出しで、機材の組み合わせでの対応で、色合わせは困難だと思います。
書込番号:19469817
1点
ルートが無いのでまだ買っていませんが、CBLレンズというのが有るそうです。直に買う事は出来るみたいです(CBLインターナショナル)
撮影レンズでは無く、光を反射させて、カメラに入れてニュートラルホワイトバランスを決めるもので、ほぼ完璧に色決め出来るそうです。
基本jpeg撮って出しという事なので、これと2のセットが良いと思います。
書込番号:19469865
![]()
1点
>けーぞー@自宅さん
こういうの使って撮影前に合わせるんですね
カラーのは結構なお値段でしたがモノクロのがすぐ買える値段でした
購入し使ってみます!
ありがとうございました
>gda_hisashiさん
ストロボは古いのですがPE-28Sをコンデジにつけて撮影してみましたが白くなりうまくいきませんでした
バウンスしたり白い膜みたいなのつけたりもしたんですがストロボの設定もよく分かってなく違う色になる結果に・・・
暗い場合、SS長くして撮影してみます!
ありがとうございました
>もとラボマン 2さん
いままであまり気にしてなかったのですが、着物を撮影してみたら色が全然違うので困ってしまって
赤はあまり違和感ないのですが、ベージュが白くなりすぎてしまい青や紺は派手になるか薄い青になるかで思ったようにいきません
面倒くさがらずRAW現像も挑戦してみようと思います
キットレンズでもOKだと教えていただき安心しました!
若干Canon寄りでしたので背中押してもらい、ありがとうございました
>ガラスの目さん
ビデオライトというのがあるのですね
手持ちの白熱灯のレフ球だと色温度高めで黄色っぽく消すかつけるかなので使いづらいです
Amazonで見るとそんなに高くないので購入検討します!
ありがとうございました
>フェニックスの一輝さん
今回うまく撮影できず照明の大切さを痛感しました
あまり細かい調整できないのですが蛍光灯、白熱灯、カスタムと色々試してはみたのですがコンデジでは限界があるようで・・・
いろいろな商品教えていただきありがとうございます
高価な商品でなくどれも手軽に試せそうです!
単焦点の紹介もありがとうございます、24mmは手が出ないですが30mmの方はちょっと欲しくなってしまいました
>さわら白桃さん
やはり撮って出しは難しいんですね、以前勉強しようとLightroomは本だけ買っていたのですが・・・
FUJIは発色が好みで、Canonは店員さんもオススメで、Nikonは動き物撮らないので下位モデルで安くて悩み中です
カメラ、レンズの選択で問題でないと教えていただき安心しました!ありがとうございます
>さいてんさん
とても楽にバッチリ決まる、すごいのがあるんですね!
ヤフオクで1万円ぐらいでした
紹介いただきありがとうございます、使用感など調べてみようと思います
みなさま、アドバイスありがとうございます
ド素人の私には知らないことばかりでとても参考になりましたm(_ _)m
購入前に聞いてよかったです
悩みが一気に解決しました!もう一度見て好きなの購入しようと思います
あとは教えてもらった周辺の道具やRAW駆使して見た目に近い色になるよう頑張ってみます!
どうもありがとうございました
書込番号:19469925
0点
まずはカメラのホワイトバランスをとることであり、カメラの種類はそれほどは重要ではありません。
ホワイトバランスをしっかりとっても、発色(カラーバランス)に満足できないとすれば、次は光源の演色性が低いことが考えれらます。RAW現像である程度いじることはできますが、やはり光源も重要です。
たとえば東芝のLED電球「きれい色」のシリーズは高演色で赤の発色がよく、最近のお気に入りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000531600/SortID=19365356/
E26口金
http://kakaku.com/item/K0000418454/
書込番号:19469971
2点
>holorinさん
LEDでもいい色が出るんですね。
いい時代になりました。
勉強になりました。
蛍光灯を買い占めちゃった後ですがー。
書込番号:19470052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
カメラ、レンズで色が合ったり合わなかったりするのかと思い
勘違いして質問してしまいました
教えていただいた通り、買い替えたらまずはWBを適正に設定し光源も気を使ってみようと思います
holorinさん貼ってもらったLEDはRa値が高く、画像見てもとても綺麗に見えます
大変参考になりました、ありがとうございます
書込番号:19470109
1点
むかしは高演色の蛍光灯を使っていましたが、LEDのほうが手軽でいいですね。
パナソニック 20形直管蛍光灯・昼白色・スタータ形 リアルクス FL20SNEDL(演色性カタログ値Ra99)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-20%E5%BD%A2%E7%9B%B4%E7%AE%A1%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%83%BB%E6%98%BC%E7%99%BD%E8%89%B2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BD%A2Panasonic-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9-FL20SNEDL/dp/B001U7CLD6/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1452257336&sr=8-15&keywords=%E9%AB%98%E6%BC%94%E8%89%B2%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF
参考まで
書込番号:19472723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/07/25 9:14:31 | |
| 5 | 2021/09/17 16:23:42 | |
| 8 | 2021/09/15 20:41:21 | |
| 15 | 2021/06/08 0:29:36 | |
| 8 | 2021/04/10 13:01:40 | |
| 9 | 2021/01/26 5:25:40 | |
| 59 | 2020/12/22 19:59:00 | |
| 23 | 2020/12/05 19:29:56 | |
| 26 | 2020/11/23 15:24:59 | |
| 11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









