『CANON EOS8000DのCMOSドット抜け』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ボディ の後に発売された製品EOS 8000D ボディとEOS 9000D ボディを比較する

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

EOS 8000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

『CANON EOS8000DのCMOSドット抜け』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ボディを新規書き込みEOS 8000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

CANON EOS8000DのCMOSドット抜け

2016/08/21 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

スレ主 Hat-chanさん
クチコミ投稿数:2件
機種不明

更新前と更新後のドット抜けの状況

昨年の12月にEOS8000Dを購入。この夏になって、星空を撮影した際に、真黒な所に赤い点があるのに気づいて、拡大して見たら、ドット抜けでした。販売店に持ち込んだところ、「メーカとしては、ドット抜けは故障ではない」が、特別にキャノンと交渉してくれことになり、ありがたいことに、特例として、新品に交換してくれました。この販売店にはとても感謝。

ところが、交換してもらった新しいEOS8000Dを念のために、キャップを被せたまま撮影してドットを調べたら、なんと、前のよりひどいドット抜けがあることが発覚。前回のは赤色で9ドット程度が円形に抜けてましたが、今度のは、紫色で横一列に10ドット程度抜けていた。ショック!交換してもらわない方が良かった!

キャノンと交渉してくれた店員さんの好意がありがたかったので、とても残念。小さいサイズで作品を見るにはこの程度の抜けは問題ありませんが、写真を大画面で拡大して見る際には、特に、夜の暗いシーンでとても気になります。

で・・・ドット抜けとは、メーカによると、故障ではないということで、製品によってはあり得ることだそうです。したがって、あまり文句は言えないとは思うので、もう交換を依頼することはあきらめましたが、とても後味の悪い結果になったのは確か。

EOS8000Dの場合、CMOSの製造過程において、ドット不良発生率が高いのではないでしょうか。それとも、たまたま二台続いて遭遇したのか??

私としては、キャノンのエントリーモデルに対する不信感が、かなり高まりました。そろそろハイクラスのものに買い替えたいと思ってたので、今後は、NIKONに買い替えるつもり。

ドット抜けについては、購入後早いうちに、キャップをつけたままマニュアル撮影して、ドット抜けの有無を確認した方がいいですよ。

書込番号:20131648

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 11:56(1年以上前)

ドット抜けって、LCDなんかの欠点を指すものじゃないの?
PCで見てないからよーわからんけど、ホットピクセルでしょ、これ

これからキヤノンも、ピクセルマッピングは標準装備になるんじゃないかな
ま、ある程度は仕方ないよ、そーゆーもんだし

書込番号:20131699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/08/21 11:58(1年以上前)

確かにドット抜けはPCのモニターなどにも少数では問題ないと言いますね
でもこれってメーカー側の怠慢の極まりないところだと思いますね

どのメーカーであれどの機種であれ液晶の画面がある場合は
出荷前に液晶チェックをするべきでしょうね〜。

書込番号:20131704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/08/21 14:04(1年以上前)

キヤノン機は、ホットマッピング機能がないのでメーカー修理になると思います。

費用も12,000円前後らしいので安くはないですね。

保証期間内なら無償修理で対応してくれるのではと思いますが。

非公式ですがね。以下のサイトに対処方法があります

http://memorva.jp/life/kaden/dc_canon_eos_fix_defective_pixel.php

書込番号:20131976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/21 14:29(1年以上前)

>Hat-chanさん

既に指摘されていますが
これはホットピクセルであって、ドット抜けとは言いませんよ
ホットピクセルはLightroomなどの現像ソフトで自動で修正してくれます
等倍で見ない限り気付かないと思いますが
精神衛生的に気になるのであれば現像ソフトを使ってみてはいかがですか?
また修理は可能です
しかしながらこれも永久ではなく、なってしまう個体は何度でも繰り返します

エントリーモデルへの不信感としていますが
私が使用している70Dにはないですが、5D3にはホットピクセルがあります
価格の問題ではないと思いますよ


>VallVillさん
液晶のドット抜けはメーカーの怠慢ではなく
液晶の特性が判る方ならしょうがないと納得できるものですよ

書込番号:20132022

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hat-chanさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/21 16:44(1年以上前)


丁寧な説明ありがとうございます。

ホットピクセルといういう現象なのですね。通常サイズの撮影には実害はないし、現像で処置できるなら、夜景等の特別な場合にはそれで対処可能とわかり、安心しました。しかし、二台続けてあったということは、ホットピクセルの発生はそこそこあるし、不可避なものなのでしょう。二台とも、各一か所しかありませんでしたから、多数に発生するようなものでもないようで、そういうものだと理解しておくことが、まずは、大切なようですね。

とにかく、状況が分かって助かりました。感謝です。



書込番号:20132313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/21 17:00(1年以上前)

先日発売された1DX2では、このホットピクセルを潰すピクセルマッピングとゆー機能がついてるから、
今後発売されるキヤノンのカメラでは標準になってくると思うよー
因みに、より早くピクセルマッピングを付けているメーカーもあるよ
あまり気にせず、写真を楽しみましょ!

書込番号:20132354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/21 19:31(1年以上前)

>キャノンのエントリーモデルに対する不信感が、かなり高まりました。そろそろハイクラスのものに

ホットピクセルなら5DIIIでも出るよ。
エントリーとか関係ないと思う。
Nikonにされるのは自由だと思うけど・・・Nikon機でもホットピクセルは見たことあるよ。

ピクセルマッピングの装備はしてもらいたいよねぇ。

書込番号:20132763

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ボディ
CANON

EOS 8000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ボディをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング