『言葉でなんと説明して良いかわからない』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『言葉でなんと説明して良いかわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

言葉でなんと説明して良いかわからない

2015/08/31 16:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:59件

つい先日、8000Dを購入し、撮影を楽しんでおります。
初めての一眼レフですので、とんちかんな質問かもしれませんが、アドバイスをいただきたいと思い、書き込ませていただきました。

ファインダーにゴミがついているようなので、なんとかしたいと思い、WEBで調べたところ、一口にファインダーゴミと言ってもミラーにつくゴミ、ファインダー内部につくゴミなどいろいろとあることを知りました。

ですが、私の場合、、、言葉がめちゃくちゃかもしれませんが下記の場所についています。
液晶モニターの上、ゴム製のアイカップがあります。
アイカップの中心の、のぞき穴にむき出しのレンズのようなものがあります。
そのむき出しレンズの内側とその奥のレンズ?の間に白い糸くずのようなものや、白い点のように見えるゴミがあります。

アイカップ付近に懐中電灯などを当てると目視できるので、サービスセンターで見てもらったのですが、私の説明が悪いのか、なかなかそのゴミのことが伝わらず、目視できたのかできないのか、「ここでは解決できない。」「修理に2週間」と言われました。
来月早々に海外旅行に持ってでかける予定で、修理に2週間だと困るのと撮影された写真にゴミが写るわけではないので、今回は何もせずに帰って参りました。

ですが、サービスセンター窓口の方の歯切れが悪い感じだったので、本当にゴミの場所が伝わっていたのかどうか分からず、悶々としております。

こちらは、サービスセンターの方の言うとおり、工場送りで(簡単に分解できるような場所ではなく)清掃が必要な場所なのでしょうか、それともその一番手前のレンズのようなものを自分で外してブロアなどで吹き飛ばすことができるのでしょうか?

ちなみに、8000Dは2週間ほど前に購入し、気になっているゴミは最初からついておりました。

ここをご覧の方にも私の説明で伝わるかどうか分からないのですが、
私の訴えているゴミの場所を正しい言葉で説明するにはなんと説明したらよろしいでしょうか?
また、「そこは清掃してもよくゴミが入る場所だから気にしない方がいいよ」とか、「滅多にゴミが入る場所じゃない!初期不良だから交換してもらえ」等、アドバイスをいただけると幸いです。



書込番号:19098977

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/31 16:13(1年以上前)

>こちらは、サービスセンターの方の言うとおり、工場送りで(簡単に分解できるような場所ではなく)清掃が必要な場所なのでしょうか、

その場所だとSCでの清掃でなく、工場送りになるとおもいます。  ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:19098988

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/31 16:22(1年以上前)

スピコンさん こんにちは 

ファインダーのレンズの中にあるゴミの場合 ファインダー部分ばらさないとクリーニングできないと思いますので やはり時間はかかると思いますよ。

書込番号:19099015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/08/31 16:27(1年以上前)

店舗での購入ですよね?
つい先日購入ということなら、購入時の箱や付属品全てとレシートを添えて購入店に相談することをお勧めします。事情を話せば、初期不良で交換してくれる可能性があります。

ゴミがある場所がちょっとわかりづらいのですが、要はファインダー内部のレンズとレンズの間にゴミが見えるとのことですよね?  この部分は分解する必要があり、サービスセンターでは対応できない場所です。なので、サービスセンターとしては工場送りにするしかないのでしょう。

分解清掃は慣れた方は自分でやってしまうようですが、経験がない方はマネをしてはいけません。センサー清掃とはわけが違います。

この部分はけっこうゴミが入りますし、私は全然気にしないほうなのですが、購入されたばかりのスレ主さまとしてはやっぱり気になりますよね。購入店での初期不良品としての新品交換ができればベスト、次善の策としてはやはり工場送りでしょうね。でも、清掃後しばらく使っているとまたゴミが入ることがあります。あまり気にされないほうが精神衛生上よろしいかとも思います。

書込番号:19099030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/31 16:47(1年以上前)

おそらく分解清掃が必要なのでしょう、私のファインダーにもゴミがついておりサービスセンターに持って行ったところやはり修理には時間がかかると言われました。
写りには関係ないので気になるでしょうが気にしないのが一番かと思います。

書込番号:19099072

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/31 17:00(1年以上前)

こんにちは

SCの方の説明が不足していたかも知れませんが、担当者は症状を確認していて可能性高いです。
それでSCでの対応が出来ず、工場送りになり2週間見てほしいと言われたと思います。
旅行から帰ってから再度依頼されるのがいいでしょう。

書込番号:19099107

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2015/08/31 17:22(1年以上前)

こんにちは。

SCだと時間がかかりますので、購入したお店に初期不良交換を申し出たほうが早いと思います。
お店の規約によりますが、例えば購入後2週間くらいなら交換に応じてくれるのではないでしょうか。

書込番号:19099150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/31 17:24(1年以上前)

購入早々それだと気分が悪いですね。
ファインダーのゴミは清掃してもまたすぐに入るので、SCも歯切れの悪い対応だったのかも・・・

私の場合は別機ですが、1ヶ月ほどで糸クズのようなゴミが目立つようになりました。
ファインダー内部ではなく、スクリーンについてるようだったので放置しておき、
センサークリーニング依頼の時に、ついでに取って貰おうと思っていましたが、知らぬ間に無くなっていました。

書込番号:19099155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2015/08/31 17:53(1年以上前)

皆様、私のような、超初心者にも丁寧にアドバイスを下さり、ありがとうございます!
お一人ずつ返信ができずに申し訳ございません。

まず、ゴミの場所が伝わったこと、そして、そこはゴミの入る可能性のある場所ということで安心?しました。
私の場合ですと、製造工程で入ったのだと思いますが、ここは使用していればいずれゴミが入る可能性のある場所なんですね。

皆様からのレスを読んで、このようにしようと思います。

その1
購入店に交換等の相談をする。
購入先は、大手家電量販店のオンラインショップですので、明細等は完備ですが、、、
箱は奥さんの反対で処分してしまいました。。。女性からすると邪魔なんでしょうね。。。
ダメ元ではありますが、購入店にお話をしてみたいと思います。

その2
旅行から戻り次第、再度SCにて工場送りにして清掃をする。

その3
すぐには送らず、保証期間がきれる間際か、センサーにゴミがついた等、別のことでCSに行くついでに、工場送りで清掃する。

その4
そういうものだと割り切る。
ですが、
>購入されたばかりのスレ主さまとしてはやっぱり気になりますよね。
と、私の気持ちをくんでいただいてありがとうございます。


ありがとうございました!

書込番号:19099229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/08/31 18:32(1年以上前)

機種不明

ファインダー構造の模式図です ヘタクソなのはご愛敬

ゴミは場所により見え方が違います
スレ主さんの場合は、接眼しない時にファインダー側から見えるという事ですから
模式図でいうと「接眼光学系」付近に入っているかと思われます。

この付近は、外部からは入りにくくなっているものの、内部的には密閉されませんので
内部のチリゴミが入り込む可能性は十分に考えられます。
これを取り除くにはボディ上部を外す必要がある、つまりボディ分解を伴いますから
工賃がかなりかかってしまいます。

ただ、ここにあるゴミは接眼してしまえば見えませんから(目のピントが合わず見えない)
あまり気にしない、というのが通例になっているかと思います


ちなみに、ゴミの見え方でおおよその位置がわかります

ファインダーを覗いた時に輪郭がわかる程度に見える場合は、ほとんど
スクリーンの下面側についているゴミになります
少しボケて見える場合は上面側、ぼんやりクモリ状に見える場合はSIプレート(液晶パネル)や
コンデンサレンズ付近になりますね
プリズム下面に付着している場合は、接眼状態だとまず見えません
プリズムの接眼光学側や接眼光学系にある場合は前述の通り、接眼すると見えません

8000Dの場合はプリズムではなくミラーですけどね

書込番号:19099334

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2015/08/31 18:53(1年以上前)

機種不明

オミナリオさん

ご丁寧に図解までしてくださり、ありがとうございます。
勉強になります。

>接眼しない時にファインダー側から見えるという事ですから
模式図でいうと「接眼光学系」付近に入っているかと思われます。

はい、その通りです。CSでもこのように説明できれば一発で通じそうです(笑)
一応誤解があってはいけませんので、掲載いただいた図に問題のゴミの位置をいれさせていただきました。

>ただ、ここにあるゴミは接眼してしまえば見えませんから(目のピントが合わず見えない)
あまり気にしない、というのが通例になっているかと思います

はい、確かに接眼したときに気づいたのではなく、ブロアーとレンズペンで接眼レンズ?をお掃除していて、「あれ?内側にゴミ???」となりました。


書込番号:19099377

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/08/31 19:19(1年以上前)

キヤノンはなんでも工場送りですよ。

当日返却なんてありません。

ちなみにペンタはその程度(ファインダゴミ)なら当日返却してくれます。

書込番号:19099448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/31 19:52(1年以上前)

サービスセンターを信じましょう!

書込番号:19099532

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2015/08/31 20:04(1年以上前)

ごみについて簡単にまとめてみました。

まず、ごみの付く場所として
レンズ内、およびレンズのフロントおよびリアのそれぞれの外側の表面

レンズ内に関しては、使っていくうちに入ってくることが多いです。
多くのものは入っていても撮影には支障がありません。
支障が出た場合は、メーカー等に出して清掃をしてもらう必要があります。

外側の表面であれば、ブロアーで飛ばし、またはそのあとでクリーニングキットで清掃すれば
大抵もののは取れると思います。


今回のものに関しては、ファインダーの外側であればブロアーやクリーニングキットで清掃。
ファインダー内は、メーカー等に頼んで清掃。
撮ったものには写りこみません。


ミラーやセンサーに付いたものは、ブロアーで飛ばす。
ミラーに付いたものは、撮ったものには写りこみません。

センサーに関しては、ペッタン棒などで自分で取り除く人もいます。
但し、ペッタン棒などはカメラによってはセンサーの被膜が取れたり、取る際に傷をつける場合もあります。
ブロアーで取れない場合は、メーカー等で取ってもらったほうがよろしいかと。

ブロアーに関しては、あまり安いものを使うと
中から異物が出てくることもありますので、
ある程度知られたメーカーで1000円以上のものを使うと安心かと思います。
また、古いものを長く使っていると材質が劣化して、
これも異物として付くこともありますので注意が必要です。

エアースプレーは、使い方によっては気化しないで液体が出る場合もありますし、
エアーの力でセンサー等にダメージを及ぼすこともありますのでお勧めはしません。

ファインダーで見てもごみの存在はわかりません。
また、絞りが開放であっても撮った時にごみが小さければわからない場合も多いです。
絞りを絞っていくと次第にごみがわかるようになります。
この場合、多くはセンサーに付いているものとして判断できます。


そのほか、ごみではなく液晶やセンサーで画素に欠陥によるのホットピクセルなどがあります。

書込番号:19099557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/31 20:50(1年以上前)

キヤノンの修理は大抵は2週間後の仕上がりになっていますね。
過去に数度、修理に出しましたが予定より早めに仕上がりの連絡がきました。

書込番号:19099675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2015/08/31 21:39(1年以上前)

気になるなら修理(清掃)するしかないですが

写りに関係ないので多少は気にしないのが良いかな

書込番号:19099852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/08/31 22:17(1年以上前)

外箱が無くともボディのみ交換なんてことも考えられないことは無いので、
一度購入店に相談してみるのがよいかもしれませんね。

書込番号:19100019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/31 22:46(1年以上前)

>ちなみにペンタはその程度(ファインダゴミ)なら当日返却してくれます。

すごい。

いつかはペンタックス(645)と思ってます。

書込番号:19100136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2015/09/01 19:24(1年以上前)

皆様、引き続きのレスを有り難う御座います!

結果報告ですが、、、

交換していただけることになりました。数日内には到着する予定です。
購入店様に事情をお話しましたところ、交換ということになりました。
こういうことがあると、少し高いとは思いましたが、顔の見える?大手量販店で買っといてよかったなぁと改めて感じた次第です。

私にとってはベストな解決をすることができました。
(交換品が一切問題ないと良いのですが、、、)

アドバイスをいただいた皆様、有り難う御座います。

細かいことを言うと、液晶保護フィルムを貼っていたので、それは無駄になってしまうかな?というだけです。
数百円の話しですし、再利用しようと思えばできますし、そこまで気になるというわけではありませんが。

書込番号:19102198

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング