ご参考まで、最近D810Aで、撮影した写真を添付いたします。
・ばら星雲
ISO3200 180秒x5 、オートガイドあり
・オリオン大星雲M42
ISO3200 180秒x8 、オートガイドあり
・M81、M82、NGC3077
ISO1600 120秒x2、オードガイドなし
D102mm F8 、フラットナー、Phdオートガイド、ケンコー光害カットフィルタ、EM-10 temma2Jr
精細に仕上げるには長時間露光がよいのですが、寒いですし、なかなか、根性が要ります。
後の画像処理も難しいです、ばら星雲の色がいまいちなので、まだまだ、D810Aの性能を十分に発揮できておりません。
最近やっと、Phd、オードガイドがうまく動かせるようになりました。
撮影地、茨城県
書込番号:19670569
20点
すばらしい\(◎o◎)/!
>D810Aの性能を十分に発揮できておりません。
カメラの部分は十分では?
書込番号:19670614
0点
>杜甫甫さん
こんにちは、そうですね、カメラの性能は十分です、
撮影場所と天候が最も重要と思われます。あと、画像処理。
書込番号:19670626
1点
凄いです。お見事ですね。(^^)
書込番号:19670638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
まだまだ、という感じです。
書込番号:19670851
0点
palosantoさん、こんにちは。
M81は銀河の周辺部の淡い腕もよく描出されていますね。そろそろM81、M82の(ハイシーズン)も終わりかけますが、よいものを見せていただきました。ありがとうございます。
書込番号:19671520
0点
>アリスタルコスさん
ご覧頂きありがとうございます。
あまり、好条件がなく、露光も枚数もすくなくノイズが目立ちます。
トリミングで拡大しております、たまたま、レタッチでよく見えるだけかもしれません。
書込番号:19671936
1点
palosantoさん
腕ゃな。
書込番号:19673367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
palosantoさん
腕ゃでぇ。
書込番号:19676054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
palosantoさん
天文の事は、ようわからんのですわ。。。
書込番号:19689517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
今、D750、D7100を持っていて、だんだんとD810Aが欲しくなる今日この頃ですが、買うと幸せになれるんでしょか、という、半分嬉しい、半分その金額の高さで落ち込んでしまいそうな、葛藤から抜けられません。
基本、星雲撮り、天の川などの星景撮りなんですが、もう少し安価な改造もの(6Dなど。ただし、ニコン機所有なので、ボディのみ)にするか、保証のあるD810Aにするか、悩むところです。
ここが、他と違って天体専用機だというところの感想をお聞かせ願いないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:19689600
0点
ゆうあきさん、こんにちは。
ここが天体専用機だというところ。
@Hαがよく写る
AM+ を選ぶと15分までのロング・シャッターが指定できるので、通常の30秒とは大違いです。それとメニューの組み合わせで、コントローラーなしにカメラ本体だけでロングシャッターの事前ミラーアップ、任意枚数の連続撮影ができる
Bライブ・ビュー画面で、中心にない輝星の精密なピント合わせが可能
ほかにもありそうですが、ざっと思いつくのはこれらです。10時間ほどの間の星の動きを10分に圧縮するような撮影法でもいろいろ便利な使い方ができそうなことをどっかで読んだことがありますが、その手の撮影に今のところ興味がわかないので、スルーしてしまいました。
改造機ならニコンでも入手可能です。私はニコンの改造機(D5100改)を持っていますが、キヤノンと比べて不都合な点がある訳でなないのです。無改造のニコンでしたら昔D70あたりが比較的Hαをよく透過するという噂が立って、天体写真ファンの間に人気が高かったというのを聞いたことがあります。
逆に、天体専用機ではない特徴をあげておきます。
@WBオートで撮影した写真のカラーバランスが記憶色にとても近く、妙な発色をしません。とても自然です。
Aカメラの操作系はセレクターをM+にしない限りD810と同一で、戸惑うことがない。
B重量(質量)や外見もD810とほぼ同一。D810にAという文字が付け加わっているだけです。
まとめ:天体写真専用に冷却CCDを購入してシステムを組むとなると軽く100万円を超えてしまいます。そこを考えるとずいぶん安く入手可能です。NASAの注文を受けてそれなりの台数がさばけたのでこの価格で販売できるのだろうと想像しています。今まで撮影しようとも思わなかった分子雲なども写ってしまいますので、冷却CCDに肉薄する性能を持っているのではないでしょうか。
従来天体専用機として販売されたキヤノンの2機種はいずれも一般撮影には使えませんでした。キヤノンやニコンの改造機と同レベルのカラーバランスの崩れがあり、どう努力しても正常な発色に近づけません。白黒のモノトーンにした場合にのみ、一般撮影ができるというものだったのです。この機種は一般撮影を十分こなせますので、この価格で優れた天体写真専用機と一般写真のためのD810を所有することを考えれば、かなり安くシステムが組めるので、とてもありがたいと思っています。
なお、レンズですが、軽量赤道儀(最初は多分そうなると思います)で馬脚を現さないためにはせいぜい200o程度までなので、画質が良く、値段が比較的安い70-200/4.0をお勧めします。また、天の川などを写す広角系はDタイプよりGタイプのほうがおすすめです。小型赤道儀としてはスカイメモSをお勧めします。極軸をちゃんと調整すれば200oあたりまでは使えそうです。私はタカハシのスカイパトロールを使っていますが、こちらは90oが限界です。
書込番号:19692097
5点
>アリスタルコスさん
詳細な解説ありがとうございます。
>ゆうあきさん
D810Aの感想ですが、
天体専用機ではありますが、通常の撮影でも問題なく使える。
高画素数、高感度で、ノイズが少ない。
ノイズが少ないため、ダークフレームで補正の必要がないかも。
ぶれ防止で、電子先幕シャッターが有効。
ライブビューの倍率が高いので、ピント合わせが楽。自作のパーティノフマスクを併用。
天体用には、バリアングルが便利ですが、自分は、HDMIで外付けモニタ使用しています。
書込番号:19692760
1点
アリスタルコスさん>詳細な説明、大変ありがとうございます。ますます、欲しくなってしまいます。問題は値段ですが、810を考えると、810Aを買わない選択肢はなさそうですね。
まだまだ知ること、調べることがいっぱいありますので、だんだんと革新に迫って行きそうです。
それにしても、NASAが大量発注で価格下げにつながったとは想像としても興味有るところですね。
スカイメモSは持っており、その後、鏡筒を買ってしまいましたので、それらをしっかり使って行きたいと思います、そのためには・・・
スレ主様>是非、いろんなシーンを多く撮って頂き、決心が付くよう、背中を押してください。値段もありますが、できる、できないでは値段ではないですから、と思いたいです。いえ、この世界に入るんじゃなかったと、少々、思うところありますが、ちょっと節約しながら、Getしたいと考えている次第です。ありがとうございます。
書込番号:19693441
1点
D810Aが出るまではCanon6Dの天体用改造が一般的でした。軽いのとノイズ面で有利だったからです。
しかし、D810AがでるとNikonに鞍替えする人が多くでました。理由は
1)無理に改造していないので画像処理で苦労しない。
改造6Dですとどうしても赤のかぶりが出て画面が赤っぽくなります。補正できますが初心者は苦労しますね。
広角レンズ主体だとたいへん苦労します。
ですから赤かぶりを軽減するフィルターを余分に入れなくてはならないし、そうしている人もいます。
2)もともとD810 自体が高級機なので改造費をプラスするとこのような値段はしかたないと思われます。
6Dを新品で買って改造に出すと20万くらいになります。10万の差を大きいと考えるかどうかでしょうね。
しかし 本音はDfAやD750Aくらいにしてほしかったですね。30万越えの壁は厚いです。
ともかく、D810Aボディだけ持っていてもどうにもなりません。レンズ(望遠鏡)や赤道儀などトータルに考えると
それなりの出費が必要です。三脚とレンズだけで楽しむカメラではありません。
下の画像はD810A+コーワ500mmF5.6+スカイメモRS+三脚ですが軽く50万は超えてます。
書込番号:19695766
4点
>ゆうあきさん
>suyattiさん
こんにちは、コメントありがとうございました。
昨晩、月を撮影してみました。
特にD810Aでなくてもいいんですが、
大きくトリミングしてもよい感じです。
1/160s、ISO400、ステライメージ7にて、トーンカーブ、リサイズなしのトリミングのみ
fl812mmF8、フラットナー
よろしくお願いします。
書込番号:19705566
4点
以前に撮影した、M33を6枚コンポジットしたので、
ご参考まで、アップします。
ISO6400、60sec×6
812mm、F8
ステライメージ7、レベル、トーンカーブ、Lab色彩調整、トリミング
書込番号:19722364
2点
>palosantoさん
さんかく座の銀河、やはりというかHα領域がちゃんと出ていますね。こういう写真を拝見すると嬉しくなってしまいます。月面の写真は確かに天体用カメラを用いる必要はなさそうです。私はデジカメ業界でいえば大昔の化石のようなカメラD40で撮影しています。接眼部にかかる質量が小さいので、具合がいいのです。3/22辺りに撮影したものです。Hα透過性がどの程度画像に影響するか、その比較にお使いください。
書込番号:19723113
0点
>アリスタルコスさん
ありがとうございます。
M33は、もっと精細に撮るには、長時間露出と長い焦点距離必要ですが、
現状の機材でいろいろ撮っています。
しかし、天候が良くないので、撮るチャンスも少ないですね。
星雲などを撮るには、雲が無く、月もない好条件がめったにないです。
月は、観測場所の下見に行ったときに、ついでに撮ったものです、
8枚ぐらい撮りましたが、WBは自動で、若干赤みが出たりしてばらつきがありました。
D810Aは、感度も高く、ノイズも少ないですね。
書込番号:19725245
1点
>palosantoさん
D40とでは雲泥の差以上の違いを感じますね。月に直接ピントを合わせても、いろいろ難しい問題があるので、私は近くの明るい星でピントを合わせて月にカメラを向けるようにしています。星でピントを合わせるとバーてぃのふ・マスクなどが利用可能なので、ピント合わせが比較的楽です。時々、カメラを動かすときにレンズに触ってしまい、ピント位置が動いたかなと思うこともありますが、根がずぼらなので、「まあいいか」とスルーすることが多いのですが、そんなときにはたいていピントが甘くなってしまいます。
書込番号:19725381
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/26 8:36:00 | |
| 5 | 2021/02/26 21:51:40 | |
| 2 | 2021/02/25 7:11:57 | |
| 2 | 2020/04/20 17:59:52 | |
| 5 | 2020/04/18 12:16:46 | |
| 7 | 2020/01/02 2:15:21 | |
| 8 | 2020/02/13 19:11:07 | |
| 6 | 2018/02/22 18:07:54 | |
| 5 | 2018/02/20 13:40:58 | |
| 4 | 2018/01/20 16:46:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















