SX4 S-CROSSの新車
新車価格: 204〜240 万円 2015年2月19日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 51〜195 万円 (21物件) SX4 S-CROSS 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:SX4 S-CROSS 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > SX4 S-CROSS 2015年モデル
初書き込みします。
スタッドレスタイヤをネットでポチっと購入したんです。
215 55 r17 が純正サイズですが、ネットでタイヤをポチる前に、「エスクロス タイヤサイズ」で検索したら、2015年モデルのCVTタイプは205 50 r17 が純正で、サイズが違ったんですね。
それを見て勘違いして買ってしまったので、サマータイヤに比べて外周が5%ほど小さいです。
安全上の問題や車検上の問題は特にないレベルだとは自分では思うのですが、皆様なら気になって買いなおしますか?
ちゃんと現物で確認しないと駄目ですね。
書込番号:23410432
4点
Nashicooさん
両サイズのタイヤの外径は下記ですから、確かに外径は5%程度小さくなりますね。
・215/55R17:外径668mm程度
・205/50R17:外径637mm程度
これなら速度計は純正タイヤの時に比較して5%速く表示されるようになりますが、下記の誤差基準により車検には通りそうです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
次に205/50R17というサイズのタイヤのロードインデックスは89ですね。
純正タイヤのロードインデックスは94ですから、205/50R17ではタイヤの負荷能力がかなり下がります。
ただ、SX4 S-CROSSの車重はFFで1,150kg、4WDで1,220kgです。
このSX4 S-CROSSの車重なら、ロードインデックス89のタイヤでも車検には通りそうです。
以上の事を踏まえてNashicooさんが買い直すのが勿体ないとお考えなら、そのまま205/50R17というサイズのスタッドレスを使えば如何でしょうか。
少し心配なところはSX4 S-CROSSにはレーダーブレーキサポートUが装備されている点です。
このレーダーブレーキサポートUが、SX4 S-CROSSの速度がズレる事で正常に作動しなくなる恐れがあるという点です。
因みに私なら新品未使用のスタッドレスは最も高値で売価出来る可能性が高いヤフオクで処分して、純正サイズのスタッドレスを買い直します。
書込番号:23410492
1点
外径が32mm違います。
ただ、スタッドレスタイヤは同じサイズでもノーマルタイヤより外径がやや大きいので新品時なら外径差は少ないでしょう。
ただ、ロードインデックスが205/50R16 89、215/55R17 94とだいぶ違うので、計算しないと分かりませんが車検時そこをツッコまれるかもしれません。
私なら返品が効くようなら返品して買い直します。
書込番号:23410500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど〜、レーダーサポートに誤差が出る可能性もありますね。そもそもが安さ目的でネットで購入してるので、傷は浅いですし、ネットで売却もありかなと思い書き込んだ節はあります。ちなみにxl規格で一応93あるので、ロードインデックスは大丈夫そうな気はします。
書込番号:23410520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nashicooさん
了解です。
ロードインデックス93XLなら、タイヤの負荷能力は650kgですから車検も問題無いですね。
それと205/50R17というサイズのスタッドレスを使うかどうか迷われているのなら、買い直される事をお勧め致します。
ここは純正サイズのスタッドレスで、気持ちよくSX4 S-CROSSに乗りましょう。
やはり、205/50R17というサイズのスタッドレスでは多少不安な気持ちが常につきまといますよね。
書込番号:23410537
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > SX4 S-CROSS 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/24 13:30:24 | |
| 5 | 2020/05/17 21:30:20 | |
| 14 | 2018/05/18 21:46:47 | |
| 6 | 2019/04/10 16:18:05 | |
| 1 | 2016/02/10 0:25:53 | |
| 5 | 2015/12/20 20:31:46 | |
| 3 | 2015/11/10 23:45:00 | |
| 6 | 2015/11/12 1:08:23 | |
| 23 | 2015/03/06 21:31:58 |
SX4S-CROSSの中古車 (21物件)
-
- 支払総額
- 180.4万円
- 車両価格
- 163.8万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
-
SX4 Sクロス ベースグレード ワンオーナー パナソニックナビ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 運転席助手席サイドエアバック スマートキー2個
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 187.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 167.4万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 101.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 14.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜410万円
-
65〜319万円
-
63〜519万円
-
18〜388万円
-
30〜1028万円
-
64〜478万円
-
46〜218万円
-
49〜117万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















