『本体アップデートの不具合』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

  • 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
  • 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

『本体アップデートの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを新規書き込みα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

標準

本体アップデートの不具合

2015/04/07 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

本日、α7Uの本体アップデートをしたところ、作業終了後、本体の液晶ディスプレイがうっすらとバックライトが点灯した状態でフリーズしてしまいました。
初めは本体内部で作業が継続しているのかと思い、しばらく放置していましたが1時間たっても変化がなかったので、ソニーのサポートセンターに連絡しました。
しかし、原因は不明、バッテリーを一度抜くしかないとのことでバッテリーを入れ直したところ、電源が入り、バージョンを確認したらバージョンアップされていました。
とりあえず念のため一度点検に出すことになりました。
サポートセンターの電話で対応してくれた方は、イヤなことがあったのかイライラした様子で少し喧嘩腰に感じました。まぁ人間なんだから仕方ないかと思いますが、ちょっぴり残念です。
せっかくソニーに期待して、高い買い物だったのだから
点検に出して、安心して使える状態で戻って来てくれることを期待しています。
同じような症状が出た方はませんか?

書込番号:18657867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/04/07 20:07(1年以上前)

サポートセンターの対応に悪評価でしょうか。
それなら納得できる気がします。(^^



書込番号:18658459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/07 20:13(1年以上前)

こちらも同じ感じで、一度電源落として起動したらバージョンアップしてました。
もう一度バージョンアップしたら、すでにできているということで終了だったのでそのまま使っています。
特に問題があればまたバージョンアップすると思いますよ(^_^)

書込番号:18658475

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/07 21:16(1年以上前)

毎朝納豆さん、そうですね。サポートに自分が期待しすぎていたのかも知れません。もうちょっと親身に対応してくれるかと思っていたのですが、イライラ感が伝わってくる感じでした。
症状を説明したところ
「それはもうバッテリーを入れ直すしかない。」とのことだったので、その場でバッテリーを入れ直したところ、電源が入りバージョンを確認したらバージョンアップされていることを伝えたら
「えっ、やったんですか?」
と、勝手にやるなみたいな感じで言われました。
バージョンアップされていたのですが、症状が通常の作業と違うので点検をお願いしましたが返答に少し間があったので、高い買い物だったのでこれからも使い続けるのに不安があると嫌なので、と言うと修理受付の手続きをしてくれました。

SONYが好きで、α7が発売されていつか手に入れたいとコツコツと資金を貯めて、かみさんを説得しやっと手に入れたα7U
点検修理に出している間、暫しお別れですが元気になって帰ってきてほしいです。

書込番号:18658729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/07 21:23(1年以上前)

シザーマスター2008さん、同じような症状なんですね。もっと同じような症状が出ているのかも知れません。
て言うのは、サポートに電話したときに症状を説明していたところ、対応してくれた方が何となくわかっているような感じがしました。なので他にも同じよう症状でサポートに電話している人が多数いるかも知れません。
修理に出してどのように戻って来るかわかりませんが、修理内容、点検内容を報告します。

書込番号:18658749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/08 09:08(1年以上前)

どのようなPC環境でバージョンアップを試みたのでしょうか?
ケーブルを含めて。
その情報がないけど参考になる人はいるかなあ。
残念です。
サポートセンターの方の苦労も解るような気がします。

書込番号:18660101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/08 12:19(1年以上前)

ケーゾー@自宅さん、そうですね
PCはWindows7、ケーブルはα7Uの純正付属品、アップデートの作業はSONYのサポートページの手順通り、注意事項もしっかり読んで実行しました。
ただ、サポートセンターの電話では、その辺のことは聞かれませんでしたよ
なんだか「またかよ」的な感じだったので、他にも同じような症状で電話されてる方がいるのかと思いました。
サポートセンターの方の苦労は分かる気がしますが、SONYファンとして少し残念な気持ちとこれからのSONYのことを思うと頑張ってほしいと思いました。

書込番号:18660474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/04/08 16:03(1年以上前)

私は、α7Sですが、同様の症状がでてます。
毎回同じような感じですね。

最初はヒヤヒヤしましたが、最近は慣れました・・・
その後の動作に問題は出ていません。
気になる場合、装置初期化をして使われては如何でしょうか?
アプリとか入れ直しになりますが、少しは安心できると思います。

書込番号:18660969

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/08 16:22(1年以上前)

カイザードさん、ありがとうございます。
なんだか心配なさそうですね。
一度、初期化してみます。
SONYから何かしらのアナウンスがほしいところです。
修理に出すのやめようか迷っております。修理に出すと10日程かかるらしいし( ´△`)
ユーザーの心配な気持ちをサポートしてほしいです。

書込番号:18661017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/09 08:28(1年以上前)

お手数をおかけします。
Windowsは64ビット版、32ビット版のどちらですか?
USBポートはどれですか?1、2、3?
それらをサポートが尋ねなかったのなら「悪」のほうが
適切ですね。
そろそろTCP/IP、HTTPでファーム更新の時代ですね。

書込番号:18663132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/09 09:01(1年以上前)

Windows は64bit、USB ポートは1です。ちなみにPCはNECのノートPCです。
その辺についても聞かれていません。
こちらのPC の設定とか相性の問題であれば良いのですが、ユーザーにそこまでシビアに条件を求めるものなのでそょうか?

書込番号:18663204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/04/09 09:41(1年以上前)

私はα7R、PCはMac環境ですがアップデート終了後の再起動が20分ほどしないので
ケーブル外し、再度電源入れたらバージョンアップしていました。
ただ、撮影画像をモニターで確認する時に拡大表示ができなくなる時が時々起こります。
サーポートセンターで確認しましたが事例はまだ上がっていないとのことで
『初期化してもダメな場合は修理送りで見させて下さい』との返事しかありませんでしたよ。

書込番号:18663286

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/09 10:09(1年以上前)

マージーさん、そうなんですか。
個体の問題なのか、PC 環境の問題なのか
とりあえず、こちらは修理に出してみます。本日引き取りに来る予定です。
結果が出たら報告します。
今週末もイベント等で撮影を楽しみにしていたのですが、暫く我慢します。

書込番号:18663345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/09 11:08(1年以上前)

今までは、バージョンアップでの問題はおきなかったです。
ソニーカメラは初代からずっと使っていますが、今回が初めてです。

おそらく、分社化で組織がごたごたしていて、テストがはしょられたのだと思います。
テスト軽視は、α77で身にしみて答えたでしょうから、さすがその後のカメラ完成品には無いですが、今回のバージョンアップで発生しましたね。
最新のバージョンが最近出ているようですよ、バージョン1.21。4月6日に修正されています。

これが最新の修正バージョンですから、これにアップすると良いと思います。

書込番号:18663460

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/09 11:15(1年以上前)

すみません、書き忘れましたが、あまり最新のPCでは対応できないかもしれませんね。
実は私も
  Win8.1Pro AMD8Core・4GHz、Memory32GB、USB3 のPCではファームアップできませんでした。
そこで、別のPC
  Win7Pro Intel8Core・4GHz、Memory32GB、USB2 のPCで行うと、あっさりとファームアップできました。

Win8.1Proがいけないのか、USB3がいけないのかわかりませんが、できればUSB3は避けたほうが良いと思います。
ソニーもこのあたりは遅れている。
USB3に弱いような気がしますね。

書込番号:18663479

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/09 12:07(1年以上前)

orangeさん、ありがとうございます。
やはりPC 環境なのでしょうか。今度は別のPC でアップデートしてみます。
こちらは先程引き取りに来て点検修理に出しました。
いずれの結果が出ても、これで少しは安心できるかと思います。
α7U自体はとても気に入ってます。機能も所有する喜びも今までのカメラでは感じることのなかった感情があります。
早く帰ってきてほしいです。

書込番号:18663629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/10 09:37(1年以上前)

昔はメモリカードに新ファームを入れて
あるボタンを押しながら電源オンとかの方式だった。
PCには依存しない方式だったのにね。
改悪なのかも。頑張らんでもいいものを頑張った結果なのかも。

書込番号:18666616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/10 11:46(1年以上前)

>>改悪なのかも。頑張らんでもいいものを頑張った結果なのかも。

あと少しで、カメラが直接ファームウェアをダウンロードして、ファームアップできるようになるはず。
これが最終目標だと思います。

USB接続も、メモリーからのアップデートも、PCが必須ですね。
ソニーは、カメラにインテリジェンスを持たせる方向です。
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:18666894

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/10 11:52(1年以上前)

ケーゾー@自宅さん、orangeさん
なるほどです。
ぜひ、その辺りのことについてもSONYには頑張ってリードしてほしいです。
まだ、その準備段階なのかも知れませんね。
SONY、応援します。
α7U早く帰ってこーい!

書込番号:18666904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオーナーα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度4

2015/04/11 12:34(1年以上前)

無印α7でも同様にバックライトが点いたまま画面全体が真っ暗な状態になって
1時間以上経っても何も変化が無かったのでサポートセンターに電話したところ、
「そのまま放置してください。2時間以上かかることもあります。」
と平気で言われてしまいました。

放置して4時間が経過しましたが何の変化もありません。

「悪」の評価が付くのは当然ですね。

書込番号:18670338

ナイスクチコミ!4


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/11 12:53(1年以上前)

D100Fさんもそうですか
2時間以上かかるって・・・・バッテリーがなくなって結局、強制終了のような状態になるのでしょうか。
私の場合もうっすらとバックライトが点灯した状態で、フリーズし電源のオンオフも効かない状態でした。バッテリーを入れ直したところ、電源のオンオフができるようになり、バージョンを確認したらバージョンアップされていました。

放置してバッテリーがなくなって強制終了→充電して電源オン→バージョン確認→バージョンアップされている→異常なし
と言うことになるのでしょうか。

こちらは点検修理に出してまだ何も連絡がありません。
結果が出ましたら報告いたします。

書込番号:18670396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/04/12 00:00(1年以上前)

私の場合、なぜか本体リセットから進みません…ver1.1からのファームアップです。
純正使用、PC要件も余裕なのですが…。

書込番号:18672548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/12 00:06(1年以上前)

追記ですが、レンズのアップデートは何事もなく完了しております。

やはりUSB辺りが怪しいのかな・・・?

書込番号:18672570

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/12 00:22(1年以上前)

ぜんこうじさん、自分もUSB のことを考えていました。と言うか、カメラに異常がなければ使ったUSB ポートしか考えられないのです。PC の要件は大丈夫なはずなので。
ただ、今は修理に出した結果待ちの状況です。まだ何も連絡がありません。週明けまで我慢の日々です。

書込番号:18672621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/12 11:18(1年以上前)

orangeさん

>実は私も
>  Win8.1Pro AMD8Core・4GHz、Memory32GB、USB3 のPCではファームアップできませんでした。

私は、Windows 8.1 Pro, AMD A10-6700, USB3 でアップデート出来ました。

書込番号:18673732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/04/12 22:42(1年以上前)

PCを変えてもファームアップ出来ませんでしたが、
やむなく初期化したら出来ました!

結局原因は不明ですが、この辺りは留意事項として記載しておいて欲しいところです。
皆様お騒がせしました。

書込番号:18675922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/13 09:05(1年以上前)

アップデートする方法を複数用意するのが良さそうですね。
USB、SDカード、メモリースティック、Wifi経由と。

書込番号:18676939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/13 10:38(1年以上前)

アップデートでは、手間はかかるが
  ニコン方式のSDカードに入れるのが一番確実ですね。
ソニーのPC接続方式が一番危うい。
本当なら、もう一歩進めて、カメラからWiFi接続で直接ダウンロードしてアップデートするようになれば良いです。これが一番手間がかからない。
最近のPCはこの方式です。 メーカーの監視プログラムを動かすと、ファームウェア(BIOS)を調べて、最新にアップデートしてくれる。

今のような中途半端では、これからも問題は起きうる。
それに、PCがなくなりつつあり、スマホとiPADの環境になりつつある。そうすると今のPC接続方式は使えないのでは?

まあ、こんなところにお金を使う事は無いでしょう。メモリーからファームアップできるようにすれば?

書込番号:18677143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/04/13 23:10(1年以上前)

私が使用したパソコンはiMac Retina 5K、Mac OS X Yosemite 10.10.3ですが、
ILCE-7M2の本体アップデートをしてみました。途中でバージョンを確認するところで、
一度止まってしまいました。
画面の指示に従って、電源をオフにして、再度アップデートすると
今度はあっさりと最後までスムーズに進み、アップデートが無事に終了しました。
SONYの製品のアップデートはときどきうまくいかないことが、これまでも度々ありましたが、
今回は、割とうまくいきました。

書込番号:18679237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/14 08:36(1年以上前)

> メーカーの監視プログラムを動かす

OSを動かしてアプリを動かず必要がありますからね。
ファームウェア(BIOS、EFI)がTCP/IPをしゃべるほうが
便利なときと不便な時がありますね。
まあ、デジカメなんだからどっちでもいいか?
選ぶのはユーザーであるならば。

書込番号:18680029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue Eagleさん
クチコミ投稿数:39件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5

2015/04/18 10:28(1年以上前)

修理に出していたα7iiが戻ってきました。
点検の結果は異常なしとのことでした。バージョンアップもされているとのことで、おそらくこちらのPC などの環境かもしません。
今後のアップデートを待って様子を見てみます。
α7ii帰ってきてくれてありがとう。

書込番号:18692846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
SONY

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング