α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
センサーが改善されたとありますが、どの程度の画質の違いがあるのでしょうか?
操作性や機能は無視してください。
画質やフォーカス、色味の違い暗所の差が分かる方お願いします。
書込番号:23976307
10点
画質は低感度では見分けがつかない
ISO3200くらいから気分的に画質の違いが判りだし
ISO12800では無記名でも違いがハッキリ判り、どちらのカメラで撮られたか言い当てる事ができる
(だとおもう)
書込番号:23976321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くりり〜ん777さん
スペックを比べたら圧倒的にα7Vですね。
AFや連写など。
α7Vは裏面照射型センサーなので低照度下でのノイズ低減や高感度特性の向上してると思います。
フジヤカメラのブログが参考になるのではと思いますのでリンクを貼っておきます。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20181107/
書込番号:23976362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くりり〜ん777さん
α7U→α7V→α7rVと、ポートレートで毎週末使用中です。
【画質】
ポートレートと、スナップ&花撮りでの画質はA4ならば両者の違いは分かりません♪
【AF】
瞳AFは別物です。
でも、暗所でのAF性能は進歩は余り感じられませんでした。
動きモノは撮らないので、動体AF性能の差は分かりません。
【耐感度性能】
余りISOを上げるような撮影はしないのですが、ISO6400位で差がでます。感覚的に1段位違うかな。
【総表その他】
ポートレートならば、α7V一択ですが、スナップや花マクロでは、余り違いは感じ無いです。どちらも使い易いです。
特に、スナップの多重露光ができるα7Uは楽しかったです。Vになって、唯一残念なのは、多重露光です。
あと、充電池の、持ちは感覚的に倍増以上に感じます。感度モノですよ!
あと、α7Wの発表されて、α7Vの新古品を安く買うのもコツかもしれません。
書込番号:23976639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現在PENTAXを使ってます。
写真歴は長いです。
このメーカーの最大の弱点がAFの遅さと精度の悪さです。
APS-Cからフルサイズの一眼が欲しくて昔のMINOLTAからの技術ソニーを考えていた次第です。
実際旧型もソニーの場合併売されているので値段差からどの程度優位性が見られるか、値段に見合うかを考えてます。
何せ新型は高いのでその分レンズに予算振り分けしたいんです。
ISO3200で差が出るのであれば考えざるを得ない状況ですね。
書込番号:23976677
5点
α7IIとα7IIIは同じシチュエーションで比べてみればわかるかな、ぐらいの差に感じます。それでも、後者が前者に劣ることはないので、できればα7IIIのほうがいいでしょう。
フォーカスは早くなっています。遅いと言われているFE50mmF1.8でも、差を感じます。
あと画質とは関係ありませんが、α7IIはグリップラバーの剥がれを経験しているので、構造的に改良されたα7IIIのほうがいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/
書込番号:23976771
4点
こんばんは
ちゃんとRAW現像すればどれもほとんど変わらないんじゃないかな。
α7Riii、α7Siii でRAW現像したものをスマホに転送した画像は自分でも見分けつかないのありますよ。
(カメラの性能を引き出せないヘタッピなのもありますが)
ISO 12800 を超えると違いが出てきます。
AF精度が高い、ボタンカスタマイズ、AF追従性は新しいボディのほうが上です。
書込番号:23976834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近目と脳の劣化に悩んでいるため、読み間違いで、は!っとします。
毎週未使用中・・・?
毎週末使用中・・・あぁ、そうだよね!納得。
失礼しました。
さて、別の人に対してですが、知ったふりして意見を述べた後に(たぶん)って
酷すぎですよね。
実力差を知りたいって言う質問ですよ。
この人の書き込みはいつも一般論で、自分が確認した事がないから「たぶん」が付く。こいつ、人をおちょくってるよね!感が漂ってます。
読んでて不快な気分になりますね。
書いている本人は、そういう方向に考えが巡らないのだろうか?
書込番号:23977113 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
集団免疫があるので問題ないかと。
検査キットなくても判別可能で、
変異して優秀な研究者がすぐ特定するし。
書込番号:23977312
2点
>くりり〜ん777さん
ご検討に次のα7Uとα7C(α7Vとセンサーが同じと言われている)のユーザーレビューがご参考になれば幸いです。
『今でも十分な一世を風靡したカメラ』
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
『プレミアム・コンパクト・フルサイズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab
- 色味
ネットの比較記事(dpreview)を見ますと、α7Uとα7Vでは少し色味が異なるようです。α7Vはα7Uよりも、人物の肌色に少し緑がかかるように感じます。
好みもおありかと思いますので、実際ご覧になることをお勧めします。
書込番号:23977934
0点
>くりり〜ん777さん
リビューサイトの比較見て:
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dmkiii&attr13_1=sony_a7ii&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=-0.8218795208513092&y=-0.20525154842657733
ノイズリダクションのアルゴリズム(機械学習?)の進歩の方がセンサー自体のより大きいように思う。
問題はセンサーの画素が小さすぎて光の粒子としての性質から暗所では画素毎に受光量のバラツキがどうしても出る事。だから暗いトコではノイズは物理法則的に避けられない。
カメラの内部ノイズとかもあるし、もう1段程度はセンサー性能の向上もできるかもだけど、これからの本命は機械学習による欠落部分の補足(機械によるおえかき)だと思う。
暗所撮影は最初は楽しいけど、結局高い機械使って撮った映像には敵わないし、手間も凄くかかる。個人的にはiso100でで撮って増感したときどの程度ノイズが出るかの方が重要。その面ではmark2と3の差はそれほどないと思う。
書込番号:23978274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くりり〜ん777さん
同一被写体、同一状況、同一設定の写真を見比べた場合と限定しての感想ですが、
@撮って出しJPEGならVのほうが明らかによく解像します。4K程度なら無理ですが、等倍であれば中遠景の山や森などコントラストの弱い細かなものが集まった被写体でピントがあっていればブラインドテストでも判別できます。
A一方、RAW現像した画像ではiso1600以下では等倍でブラインドテストでなくてもまずわかりませんでした。3200くらいなら暗闇など無地部分でノイズが少ないのがわかりましたが。(どちらも自分的にはISO1600以下しか許容できないのでまず使いませんが)
BAFの精度はすくなくともISO1600以下で差は感じませんでした。どちらもピン甘や狙った位置以外での誤合焦は多少ありますしその頻度も変わらないと感じました。(厳密に検査すれば多少よくなっているかもしれませんが)追従性、合焦スピード、瞳AFは、風景撮しかしない(人や動き物は撮らない)自分はUで不満が無いのでよくわかりません。
なおVが知人の借り物のため自宅付近での試写ですのでサンプルは提示できずすいません。
書込番号:23991526
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











