COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
人生二度目の海外旅行を予定しています。
カメラ関係は完全な素人です。スマホ以外のはじめてのカメラ購入です。
前回のヨーロッパ旅行の時スマホでは、すごく物足りなかったので高級コンデジを探しております。
レンズ交換が必要となるミラーレスや一眼は選択肢にありません。
撮影予定場所は、許可がある教会内や美術館の展示物。 屋外での城・観光名所を長距離撮影を考えてます。
基本的に動体を撮影する予定はありませんが、将来子供ができたときにも、ある程度使えたらそれでいいかなって程度です。
田舎のため付近の電気屋さんがない。あっても機種がないので実機確認ができません。
素人なりに調べた結果、現在の選択肢は
Nikon COOLPIX P900BK
Panasonic Lumix FZ300
Panasonic Lumix FZ85
の三機種で悩んでます。もし3機種よりも他におすすめがあれば教えて下さい。
わがままで恐縮なのですが専門用語や機能は勉強中なので出来るだけ分かりやすく教えていただけると助かります。
書込番号:23096306 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お早うございます。
今回候補に挙がっている3機種は何れも望遠性能に主眼が置かれているものですが、教会内や美術館の展示物と言う薄暗い場所での撮影も含まれているのがちょっと引っ掛かりますね。
予算がP900のkakaku.com最安の46,000円前後だとすると値段的にはちょっと厳しいかもしれませんが1型センサー機であるG7 X Mark II辺りに絞った方が薄暗い場所での撮影では遥かにノイズの少ない解像感のある写りになるでしょう。望遠性能はご希望と遠いかもしれませんがザラザラな写りでがっかりするよりかはましだと思います。
書込番号:23096334
2点

>教会内や美術館の展示物。 屋外での城・観光名所を長距離撮影を考えてます。
ここで言ってる長距離がどの程度か解りませんが、例えばツアーガイドに付いて回るツアーだったら、望遠は200mmもあれば充分な気がします。
その方がカメラがコンパクトになって楽だと思うんですけど、如何でしょうか?
それと、望遠を欲張らない方が近接撮影に有利です。
書込番号:23096349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

センサーが小さくて高倍率だと、
暗めの所で、手振れ、ノイズ、色が出ない、と
悩まされることになります。
P900は色がでなくなる傾向。
RX10m4、FZ1000m2、G3X、RX100m7辺りの
1型センサー機の方が良いかと思います。
書込番号:23096352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
申し訳ありません。予算等記載しておりませんでした。
旅費もかかるため5〜10万以下で長く使えるものを考えています。
鑑定眼がないので怖いですが中古もあり……かなぁ……
ツアーではなく、パック旅行で英語・海外渡航経験豊富な親類に一緒についてもらう予定で(親類が現地で結婚式あげるので)自由に動き回る予定です。
前回の時、小さなコンデジ(キャノン)を借りて撮影したのですが、地上から尖塔にある彫刻等であったり、セーヌ川の遊覧船上からを撮影しても小さすぎて、美しさを満足にとれなかったのが残念だったため、光学20倍程度はほしいと思ってます。
細々条件着けて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23096414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海神豊玉彦さん
>屋外での城・観光名所を長距離撮影を考えてます。
しかしながら、
候補に挙げられた機種のどれかをお持ちになっても
普段望遠レンズで作画されていない方が初めての土地に行って
良い写りは期待できないでしょうね。
おそらく意図不明の写真、ブレブレの残念な写真を
量産なさることと存じます。
これらのカメラは
野鳥、スポーツ、天体など特定目的の方が
基礎から学ぶ場合、習熟度合いに合っていれば良い機種となり得るんでしょうけれども。
同じパナソニックでも
DMC-TX1 くらいの機種のほうが焦点距離は適切かと。
それでも換算250oの望遠と言ったら
未経験の方にとってはナカナカの望遠ですよ!
旅行前にたくさん練習されて、コツを掴まれてからなら
旅のきれいな思い出をたくさん残せると思います。
書込番号:23096433
4点

>旅費もかかるため5〜10万以下で長く使えるものを考えています。
修理対応期間≒実質的な寿命
のように思っておくほうが後でガッカjリせずに済むと思います。要するに「数年の消耗品」です。
あと、治安や防犯の観点から、目立ち易い大きなカメラを避け、
・特に広角時は1型の感度が活かせる(室内撮影に有利)
・双眼鏡ぐらいの望遠がある
(P900のような天体望遠鏡ほどの望遠ではない)
ということで、TX1またはTX2を検討されては?
なお、1型の多くは望遠の程度が低い機種ばかりですので、「気になれば」添付画像をご参考まで。
書込番号:23096456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光学20倍程度はほしいと思ってます。
読み落としていました。
ズーム倍率の20倍以上と意味でしょうかから、添付画像に記載の機種では右端(換算f=600mm)のFZ300や(高いけれど)RX10M4、
他にG3Xがあります。
G3Xはスポーツ撮影などにはAFが遅めのようですが、望遠のわりには(1型として)小さいほうで、防滴防水なので検討してみてください。
(実売価格はTX2と同等以下?)
書込番号:23096467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>海神豊玉彦さん
この中から予算に応じて選ぶのがよいかと思います。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-30&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1
選定基準は
・1/2型センサー以上の機種
・広角からある程度の望遠が守備範囲
というかんじです。
旅行は風景も入れないとどこだか分かりづらいはずで
広角から中望遠が主となると思います。
もちろんたまには望遠も撮りたくなるでしょうけど・・・
他でも書かれていますが室内撮影・暗所撮影あるなら
1型センサーにF1.8など開放F値の小さなものがいいです。
その路線に特化したものは望遠は70-120mmくらいになります。
Canon G1/3/5/7/9シリーズやソニーRX100シリーズあたりが
小さくコンパクトなものとして該当し僕ならそこにするかな。
パナLXシリーズもここですかね。
少し大きく重くなってもガッシリしたかんじなら
パナFZシリーズやソニーRX10シリーズですかね。
こちらだと望遠も十分ですがレンズが少し暗い。
それを小型化するとパナTXシリーズになります。
どうしても望遠ほしいなーというのであればこれを。
また、少しセンサーは小さくなりますがカシオZR3000シリーズもあります。
1/1.7型センサーで頑張ってるのは今やカシオだけですが
画質的にムリしていないので十分キレイ・
ムダな画素数・ファイル容量になりません。
書込番号:23096470
1点

旅好きの娘の愛用はパナのLX7というコンデジ、レンズがF1.4-2.3 24-90mm相当というもの。
薄暗いお城や教会の中での撮影に最適だといってる、望遠は家で拡大すればある程度解決するが24mmという広角側は譲れないと。中古でソフマップで2万9800円で買ったもの。いまだに現役。
形が長方形なので小型、このシリーズで高倍率だとパナのTX1や2がファインダー付きなので使いやすそうですが高価すぎる。
私はキヤノンS3iSという12倍ズーム機とフジHS-10という30倍ズーム機を持ってる。
古いS3iSは小型で良いのだが高感度対応ではないので夕暮れ時には使い物にならない。ISO400が限度でしょうか。
HS-10はある程度の高感度対応と30倍ズームが重宝するので持って出ることが多い。ISO1600まで許容と判断してる。
FZ−300
これはレンズにこだわってる、高倍率ズーム機は広角ではF値が小さくても望遠になると大きくなって暗いところではつらくなるのがほとんど。
しかしFZ300は最広角から最望遠までF値は2.8のまま。撮影にはこのカメラが良いように思う。これがお勧めですね。
望遠倍率を重要視するならニコンP900かパナのFZ85になるがニコンP900が良いかな。
300mm越しての望遠撮影は慣れなきゃ三脚に載せてが必要になるが、人込みではジャマものになってしまうので撮影できなくなるよ。
書込番号:23096665
1点

3択なら比較的
集光効率のいい
FZ300を選びます
書込番号:23096671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3機種とも持っていて・・・。
今は、RX10M4他を検討しています・・・。
書込番号:23096732
1点

どうしても倍率を重視したいならどこかで折り合いを付けるしかありませんね。僕からは以下の2点の理由でキヤノンのSX70 HSをお薦めします。
まず理由の1点目は65倍と言う倍率の大きさです。倍率と言ってもSX70 HSはより広角な21mmスタートのため一般的に良く有る24mmスタートのカメラに換算すると57倍です。20倍以上の倍率が欲しいと思ってその近辺の倍率のものを選んでしまうとやっぱり後悔のもとになりかねません。
理由の2点目は手ブレ補正の強力さです。SX70 HSはこのクラスで最も強力な5段の手ブレ補正能力ですが実機でもその強力さは実感出来ます。望遠撮影でその能力が活かせるのは当然として広角撮影での低シャッタースピードの手ブレ補正にもそのメリットは活かせるでしょう。低シャッタースピードで撮るという事はF値の大きな暗いレンズ且つ1/2.3型センサーの弱点であるノイズの低減効果が期待出来ると言う事です。
SX70 HSに搭載されているDIGIC 8と言う画像処理エンジンは白黒に関してかなりなノイズリダクション効果があるのもメリットです。
書込番号:23096760
1点

たくさんのレスありがとうございます。
皆さまのアドバイスに従い、どちらもF値?が2.8〜ですが用途・予算にあいそうな
CANON PowerShot G3 X
パナソニック LUMIX DMC-TX1
の方に候補を変えようと思います。
海外旅行中はロゴや品番はマスキングテープで隠す予定です。
P900のスレッドのまま質問を続けるのもスレ違いのような気がしますが、もう2点質問させてくださいませ。
旅行先なので、壁とか手すりに寄りかかったり、膝立ちで肘を固定して撮影すればいいかなぁっと三脚は考えてなかったのですが、遠距離光学10倍や25倍って三脚がないとそこまでぶれるものなのでしょうか?
F2.8は美術館や教会内での撮影でも、ノイズは小さくなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23097029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚の是非→「どこまで望むか?」と、シャッター速度次第、つまるところは照度次第ですね。
「F2.8」の件は、上記にプラスして、「それだけで済まない」ので、個人が機種毎に許容範囲の感度との組み合わせ次第です。
感度とF値の相関は、ISO感度/(F値の二乗)→ISO/(F^2)になりますので。
(このあたりの関係が世間一般ではわからなくて諦める確率が高くなります(^^;)
※例示が必要な場合はレスしてください(^^)
書込番号:23097087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

倍率っていうのは何となくな目安で、
すごく怪しい数字なのですが、
まあ、ざっくり言って、
下手な人は20倍が限界なことがありますし、
上手い人は50倍でも60倍でも撮れます。
ただし、手振れ補正ON、屋外です。
室内で倍率をあげると、
上手い人でも玉砕します。
室内はズーム厳禁です。
ただしパナソニックFZ300だけ例外です。
望遠はミリに慣れたほうが、
大きく写るか、ちゃんと分かります。
例えば、
50倍のカメラも60倍のカメラも、
写る大きさが同じ事がありますから注意です。
書込番号:23097096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出という概念は必要です。F値が大きければISO感度を上げて対応できるカメラが増えてきてる。
F1.4 ISO感度400でシャッタースピードは手ぶれ限界の1/60で宮殿内で撮ってる。
F2.8ならISO感度1600にしなければ1/60というシャッタースピードは得られない。
最近のカメラならISO1600はISOオートという設定で撮れるので大丈夫と見るが、ダメだという方もいます。
旅先で大勢の人がいるところでは三脚などダメでしょう。
手持ちで娘がとった1枚目の写真ではF2.8レンズならISO感度は1600になるということです。
LX7は街角夜景スナップ撮りのために買ったカメラです。室内や屋外でもオートモードで気楽に撮れますね。
娘はiPhone11プロの超広角撮影ができるというのを使いだしてる。
書込番号:23097239
0点

>旅行先なので、壁とか手すりに寄りかかったり、膝立ちで肘を固定して撮影すればいいかなぁっと三脚は考えてなかったのですが、
>遠距離光学10倍や25倍って三脚がないとそこまでぶれるものなのでしょうか?
手持ち撮影で、手ブレしないシャッタースピードの目安は
『1/(焦点距離) 秒』 と云われていますね。(※焦点距離はフルサイズ換算で考える)
すなわち、
DMC-TX1 の望遠端なら 1/250秒 より早いシャッターが切れるなら
三脚は要らないってことになりますけど
実際は本人の習熟度や、被写体側の風に依るブレなどもありますから
早いシャッターに越したことはないですね。
さて、この早いシャッターというのは…
晴天の屋外ならば、黙っていてもカメラ側が(数千分の1秒)程度に早くしてくれるでしょうから
何の問題も無いですね。
同時に絞りもかなり絞られるはずですから、原理的にピンボケも避けられます。
つまり晴天の屋外では失敗しないことになります…でも光が硬いので総じて良い写真にはなりません。
コントラストが強すぎたり、写った画面のそこかしこに 白トビ・黒潰れ が発生したりと
失敗はしてないんだけど雰囲気の良い写真にならないんです。
真のシャッターチャンスは
曇天、朝夕、雨の日など光の少ない場面でやって来る場合も多いです。
広角や標準レンズでは、上で述べた『1/(焦点距離) 秒』 をギリギリ満たせる場合でも
望遠となると光が足りないのだからそうは行きません。
・ブレるけれどもシャッターを遅くする
・ノイズだらけになるけれどもISO感度を上げる
からの選択、または両者の併用となります。
それに、望遠でなくても
「広角で夜景を撮りたい」なんてことも出てきたりしませんか?
・なんらかの固定具を持って行かれる
・スマートフォンからのリモートシャッターもマスターしておく
ほうが、後悔せずに済むかとは存じます。
書込番号:23097441
0点

購入したカメラで試し撮りを・・・。しますね。(^^;
SDカードの容量に対して撮影可能な枚数や予備のバッテリー。
カメラ本体、バッテリー、SDカード等の初期不良の有無など。
自身は海外旅行の経験が無いのですが、それに対する必要事項の確認も・・・。
事前の試し撮り、撮影シーン毎のカメラ性能を知る機会になりますし、
旅行先で撮影出来ないと、哀しいですよね。(^^;
説明書がPDF形式で用意されていて、それをスマホで閲覧可能でしたら、
その準備も良いのかな?と思います。
書込番号:23097549
1点

神戸みなとさんがアップされた画像データから、
「シャッター速度のみ同じで【F2.8】や【F5.6】の場合」の ISO感度の推算など(^^;
※現行品であれば、私もお勧め(^^)
中古のみなのが残念(^^;
(※未開封でも長期死蔵品はお勧めしません(^^;)
(1枚目)
室内※特に天井画 : F1.4の写真 大勢の人でしょ
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月09日 17:37
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F1.4 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 74 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.9
→【F2.8】→ ISO 1600 ※1型で平常?
→【F5.6】→ ISO 6400 ※1型でキツイ(^^;)
(2枚目)
室内 : 1枚目より明るい部屋です
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月09日 22:25
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F1.4 露出補正 0
ISO感度 80 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 368 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.2
→【F2.8】→ ISO 320 ※1型で余裕?
→【F5.6】→ ISO 1280 ※1型で平常
(3枚目)
夜景※ライトアップ 【注※ 1/4秒】 : モンサンミシェル最望遠の90mm、ISOオートの上限
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月13日 5:08
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/4秒 焦点距離 17.7mm
絞り数値 F2.3 露出補正 0
ISO感度 1600 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 3.3 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 0.40
→【F2.8】→ ISO 2371 ※1型でややキツイ(^^;
→【F5.6】→ ISO 9485 ※1型で不可?
(4枚目)
晴天屋外【※F2.8 & 1/1600】: 運河のある街も日本とは違う環境
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月11日 21:22
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 80 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 39200 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 13.9
→【F2.8】→ ISO 80 ※1型で全く余裕(^^)/
→【F5.6】→ ISO 320 ※1型で余裕?
書込番号:23097844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの回答誠にありがとうございました。
皆さまのアドバイスとG3Xの口コミ・レビューを参考にし、G3Xを選ぶことにしました。
旅行は来年の2月予定ですので、それまでに練習を行い、必要であると感じたらミニ三脚でも追加購入すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:23100038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G3Xにされましたか(^^)
添付画像にも記載していますが、
G3Xの換算f=600mmとは、対角画角として約4°ぐらいしかありません。
撮影範囲は、距離に対して長辺は僅か6%、短辺も僅か4%しかありません。
そのため、「月」などを撮って、光学望遠端の撮影の練習をしてみては?
上向きの撮影はヒトにとって特にブレ易いので、
>地上から尖塔にある彫刻等
を撮る際には練習の成果が出るかと思います。
書込番号:23100073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニ三脚がどの程度の想定かですが、
本当にミニだと、
そのカメラを支えられないと思います。
書込番号:23100638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当にミニだと、
>そのカメラを支えられないと思います。
同意です。
レンズを少し伸ばすとひっくり返るでしょう。
もし、橋の欄干に置いて撮影しようものなら易々と落下し、良くて使用不能、河川や海側に落ちれば最悪、かと(^^;
書込番号:23100672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PowerShot G3 X は
使用時重量:733g で、コンデジとしてはヘビー級ですので
APS-Cクラスの一眼カメラ用の三脚・雲台
という観点で選別しておけば取り敢えず安心でしょう。
トータルで考えた携行性は
すでにコンデジレベルではありませんが、
スレ主さんは望遠への拘りがお強いようですので
いたしかたないですね。
書込番号:23101222
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2022/05/13 10:34:12 |
![]() ![]() |
9 | 2022/05/12 21:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/07 17:43:04 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/08 19:20:28 |
![]() ![]() |
20 | 2020/01/07 7:24:29 |
![]() ![]() |
24 | 2019/12/11 18:15:38 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/28 11:28:16 |
![]() ![]() |
14 | 2019/11/24 8:53:23 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/23 0:53:36 |
![]() ![]() |
5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





