『知恵が少なすぎて悩み中・・・』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,800 (52製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥97,000 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『知恵が少なすぎて悩み中・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

知恵が少なすぎて悩み中・・・

2015/05/07 10:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 akihisa628さん
クチコミ投稿数:10件

新しく、デジイチ購入を考えている者です。
現在、検討中はα77II・D7200・EOS70Dの3機で悩んでいます。
主に航空機・風景をメインで撮影です。
皆様の知恵や経験の感想などをお聞かせください。
装着予定レンズは、SIGMA50-500mmを予定しております。(同時時期購入予定)

書込番号:18753619

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/07 11:22(1年以上前)

将来的にフルサイズ導入でしたら、Nikon(機種の選択肢が多い、安くてよい単焦点、ローパスレス)
航空機メインだと、7D2に100-400のU型が満足感高いと思います。40万コースですけど最短ルートです。自分も欲しいです。
RAW撮り時の純正ソフトも考慮した方がいいです!

書込番号:18753696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/07 11:23(1年以上前)

正直、どれでもいいかな〜という気はします。
α77UもD7200も70Dもお望みの被写体を撮る力は十分持っていますよ。
後は、店頭で触って、AFの速さ、フィーリング、使い勝手を確認されてみてはどうでしょう。
特にSONYのカメラはファインダーが光学ファインダーではないので、それを許容できるかでしょうか。
その3機種ならば、私ならばD7200にします。(もし候補の中に7D2があれば7D2にします)
バッファ不足も改善され、隙のないカメラになったと思います。

書込番号:18753702

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/05/07 11:33(1年以上前)

今度はキヤノンの70Dを追加ですか…
であれば7DUの方がいいのでは?


もう、気に入った好きな物でよいかと。

書込番号:18753718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/07 11:39(1年以上前)

akihisa628さん こんにちは。

レンズを考えられてからボディを考えると言う選択も良いと思いますが、画角が違いますが社外品の望遠を考えられるのならば、新しい150-600oの方が望遠に特化すれば良いと思います。

望遠レンズの世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのが誰にでもわかると世界だと思います。

ボディに関してはカメラは写真を撮る道具なので、購入は別としても実機展示のある販売店で実際にファインダーをのぞかれてシャッターを切って見られて決められたら良いと思います。

書込番号:18753730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/07 11:49(1年以上前)

>装着予定レンズは、SIGMA50-500mmを予定しております。(同時時期購入予定)

今回は50-500なので関係ないかもしれませんが
例えばシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を買いたいと思った場合、
http://kakaku.com/item/K0000748941/
今はキヤノン用しか発売されていません。(ニコン用ももうすぐ発売されると思いますが)

また、他のレンズでもキヤノン用から発売することが多いので、
そういう観点からEOS70Dを選ぶのもいいように思います。

もっとも少し待てばニコン用も発売されるので、ニコンD7200でもいいと思いますが
ソニー用は発売されない場合もあるので、α77IIは候補からはずしてもいいように思います。

書込番号:18753751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2015/05/07 12:54(1年以上前)

akihisa628さん

> α77II・D7200・EOS70Dの3機で悩んでいます。
> 装着予定レンズは、SIGMA50-500mmを予定しております。(同時時期購入予定)
> 主に航空機・風景をメインで撮影です。

撮影する比率が、風景が多いのでしたらα77IIで、航空機が多いのでしたらEOS70Dでいいと思います。

書込番号:18753903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/07 17:38(1年以上前)

>主に航空機・風景をメインで撮影です。
>皆様の知恵や経験の感想などをお聞かせください。
>装着予定レンズは、SIGMA50-500mmを予定しております。(同時時期購入予定)

一長一短です。AFが被写体を掴むのが早いのがキヤノン70Dもしくは、7D2で、一呼吸おいてから掴むのがD7200かな。

航空機だと、このあたりを、どう選ぶかですね。500mm以上は単焦点しか経験がないのでなんともですが、ムカシ、銀塩ニコンの頃に、ニコンF2フォトミックA+モータードライブMD−2+バッテリーユニット+200−600F9.5を、マニュアルフォーカスで、かなり永く使ってましたので、レンズの振り回しは、そんな感じでしょうか。

当時180−600F8がEDレンズだったので、無限遠がフリーになっており、遠方のフォーカシングがかなりきつかったので、非EDレンズの200−600を使ったという事があります。

シグマの50−500のフォーカシングの無限遠位置がフリーだったら、AFは必須なので、チェックポイントがあるとすれば、現在、ご検討中のセットで、遠距離フォーカシングが楽かどうかにあると思います。

なんでも「オートだから楽」というのは早計で、このクラスの高倍率ズームになると絞り込んだときの焦点移動が大きく、被写界深度以内でも、やや甘ピンということがあります。なので、絞り込み位置(絞り込み測光の要領)で、フォーカスを確認しないといけません。

どこかで機材を借りて、フォーカスのチェックした方がいいかもですね。それから決めても遅くないと思います。

書込番号:18754414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/07 20:23(1年以上前)

akihisa628さん

以前D7100とシグマ50-500mmの組合せで使用していました。
私の場合、個体差かも知れませんがこの組合せはどうも良くなかったです。
D7100の2400万画素に50-500mmの解像が着いてこない感がありました。

また50-500mmは400mm以上なると解像感がかなり落ちます。
また暗いシーンも苦手です。
晴天の順光でしたら意外といい仕事します。

書込番号:18754816

ナイスクチコミ!8


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/07 20:52(1年以上前)

私なら7D2と150-600にしますね・・と
D7100とD750で戦闘機を撮ってる私が言うww

書込番号:18754896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/07 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D810 500mm/F4 1.4E 手持ち

左同

D7200 80-400mm 手持ち

akihisa628さん、みなさんこんばんは。

航空機という部分だけの私感ですが、旅客機や貨物機、レシプロ機に高い連写性能は必要無いと思います。どんなカメラでもそれなりに写すことができます。4枚/秒程度の性能があれば十分ですし、単写で問題ありません。
ですので、ボディーは挙げられた3台であれば何でも良いとも言えます。
もし、連写性能を重視されるのでしたら、AF性能とセットで考えてください。晴天でしたらα77mk2も十分に魅力的ですよね。
航空機で連写が必要なのは、戦闘機の機動飛行くらいです。通常離着陸の戦闘機くらいなら連写も必要無いと思います。

今後、貴殿が500mm/F4とか600mm/F4とかのレンズに行かれるのでしたらニコンかキヤノンが良いのですが、300mm/F4単焦点とかズームを使われるのでしたら、ミラーショックの少ないボディーを選ぶのも良いと思います。
以前、α55、α65も所有していましたが、そのショックの少なさは、今でもα77mk2に80-400mmのズームをセットで買いたいと思わせるくらいです。

D7200は今一番バランスが取れている機種だと思いますよ。

(航空機に限って言えば)出来れば、今後のレンズの将来像を見据えた上でボディーを考えていただけたらなと思います。
個人的にはD7200に80-400mmか300mm/F4、または、α77mk2に80-400で、どちらもエクステ準備します。もちろん、500mm以上が必要なロケーションでしたら挙げらるれてるレンズでも良いのですが。

誤解を恐れずに言わせていただくならば、航空機はレンズ中心に考えていただき、ボディーはその時の最新型なら何でもOKかと。
あくまでも私感です。

よい航空機ライフを。

書込番号:18755292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/08 09:31(1年以上前)

クロップが使えるD7200がいいと思います。

書込番号:18756269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/08 10:05(1年以上前)

ブローニングはんが言わはる様に、
ニコン機とシグマレンズでは相性が心配どすえ。

書込番号:18756328

ナイスクチコミ!4


スレ主 akihisa628さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/09 02:25(1年以上前)

>あやかまんさん
カメラとしての讃嘆ルートは今の僕には予算的に難関ルートですね(笑)

>kenta_fdm3さん
カメラの性能に対して腕が追いつけるかですね・・・
フィーリング・操作性・すべてにおいて大切ですので3機全てさわり比べですね

>okiomaさん
すいません・・・完全に迷走中かもです。どれでもいいですよね(笑)

>写歴40年さん
確かに逆の発想も大事ですね!ありがとうございます!

>フェニックスの一輝さん
なるほど・・・そういう事ですか。
α77IIは外して検討してみます。

>おかめ@桓武平氏さん
撮影比率的にいうと、おそらく航空機がメインになってくるかと思います。
なので、風景だとどれも差がないのかな?と思います。

>あじごはんこげたさん
航空機でも戦闘機より旅客機の方がメインになってくるのであとは好みですかね・・・
機材のレンタルも一つの手段ですね。確かに、フォーカスチェックしてからでも、遅くないですね

>ブローニングさん
解像度が落ちてしまうのは考え物ですね・・

>Gan爺さん
経験者は語るですね!ありがとうございます!

>seventh_heavenさん
なるほど・・そういうことなんですね。
素敵なお写真もあがとうございます。レンズを先行して考える必要もありですね。
参考になります。

>じじかめさん
なるほどですね。もうちょっと検討してみます。

>ヒカル7さん
やはりそうですかぁ〜
夜の空港の雰囲気も大好きなんですよね・・・
そうしたら、解像度が落ちちゃうのは考え物です。。。。

書込番号:18758458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2015/05/09 06:09(1年以上前)

akihisa628さん

> 撮影比率的にいうと、おそらく航空機がメインになってくるかと思います。
> 航空機でも戦闘機より旅客機の方がメインになってくるので

この条件ですと、性能的にはEOS70Dでなくても問題なさそうです。
あと、各空港の展望台からの撮影されるという条件の場合、SIGMA50-500mmのレンズでなくても、コスパで検討するとタムロンA005(70-300)でも要件が満たすかと思います。

> 夜の空港の雰囲気も大好きなんですよね・・・
各空港の周辺からの撮影ですと、SIGMA50-500mmのテレ側はちょっとつらいかと思います。
まだ、各社の「SONY〜70-400、CANON〜100-400、NIKON〜80-400」からの選択になるかと思います。
理想は、400/2.8、500/4、600/4になるかと思います。

書込番号:18758601

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/09 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

機種違いですが150-600mmサンプルです。

機種違いですが150-600mmサンプルです。

機種違いですが150-600mmサンプルです。

機種違いですが150-600mmサンプルです。

こんにちは、 akihisa628さん

カメラについてはどれも使用経験はありませんが、航空機撮影の経験からはやはり光学ファインダー
の方が良いかと思います。又、今後の望遠レンズの欲求を考えると、D7200か70Dではないでしょうか?

自分としてはローパスフィルターレスのD7200の解像感が好きです。(^_^)

レンズは50-500mmは絞らないとピリッとしない話をよく聞きます。高速シャッターを切りたい航空機
撮影で絞るのは、条件が不利になります。自分としては150-600mmの方がお勧めかと思います。
発売日未定ですが、Contemporaryモデルあたりが、コスパが良いと思います。

但し、APS-C+150-600mmだと戦闘機には良いですが、旅客機には撮影ポジションによっては、持て余す
かもしれません。

書込番号:18759568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2015/05/09 13:42(1年以上前)

RED MAXさん、こんにちは。
3枚目の雨にぬれる機体の質感、いいですね。

ニコンで150-600mmということは、シグマのスポーツですね。

ニコンとシグマの組み合わせって、どうですか。

書込番号:18759624

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/09 19:01(1年以上前)

別機種
別機種

D800E+150-600mm

D800E+150-600mm

こんにちは、40D大好きさん

>ニコンとシグマの組み合わせって、どうですか。

ニコンしか知らないので、比較しようがないですが・・・ 正直よく判りません(^_^;)

光学性能は純正の80-400mmより良いです。VR(OS)の効きはノーマルモードの効果はNikonの方が
良く、流し撮りにはSIGMAの方が良いです。(80-400mm対比です。)

不安項目としては、自分の個体では、極稀にAF不作動が発生します。再現率が低いので、
要因系がよく判りませんが、他の方からは聞きませんので、個体差か使い方を今疑っています。

もともとF値の暗いレンズですが、流し撮りが多いのでNDフィルターを、よくつけています。
光量不足の状態で、コントラストの低い所を捉えた時に、発生しているかもしれません。

発生率は非常に低いので、今現在ズーム機としては、メインレンズとして使用しています。

書込番号:18760388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2015/05/09 20:24(1年以上前)

スレ主さん、横レスすみません。

RED MAXさん、情報ありがとうございます。

>光学性能は純正の80-400mmより良いです
とのこと、さすがスポーツですね。

スポーツは高くて買えないので、コンテンポラリーのニコン用の発売を心待ちにしています。
150-600mmはシグマに決めていたのですが、タムロンが流し撮りに対応してきたということで
再度迷っています。

航空機撮りには、流し撮りが必須ですよね。

書込番号:18760620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/10 11:53(1年以上前)

機種不明

 こんにちは、シグマ50-500OSニコン(150-600に更新予定)を私も持っていますが、
このレンズはf9から本領を発揮します、ころがりを含めて撮影するのであれば
50-500はお勧めですが、フライト(機動飛行等)でしたら150-600(スポーツ)
がお勧めです、先日、知り合いからシグマ150-600で撮影した機動飛行をするF-18の
画像を拝見しましたが素晴らしい解像度でした。ですのでご自身が飛行機撮影で
どの辺まで必要とされるかで、レンズの選択が決まると思います。
出来ることなら、純正の400、500、600、が欲しいところですが手が届かないのが
現状です。(私は)

書込番号:18762600

ナイスクチコミ!1


スレ主 akihisa628さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/10 14:05(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
コスパで検討するとタムロンA005(70-300)も「SONY〜70-400、CANON〜100-400、NIKON〜80-400」視野に入れて検討します。
>RED MAXさん
素敵なお写真、ありがとうございます。
発売日未定のContemporaryモデルは非常に気になってます。
発売まで待った方が懸命でしょうかねw

>40D大好きさん
貴重な横レスありがとうございます。
僕も参考になりました。

>ジュリエットケベックさん
やはり、機動撮影にはスポーツがよさそうですね!



書込番号:18762938

ナイスクチコミ!2


スレ主 akihisa628さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/11 00:08(1年以上前)

いまのところ、D7200にSIGMA 150-600mmContemporary(発売待ち)で気持ちが固まりつつあります。
TAMURON製のSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ニコンも候補ですが相性はどうなんでしょうか・・・

書込番号:18764859

ナイスクチコミ!1


CYRIUSさん
クチコミ投稿数:57件

2015/05/12 21:33(1年以上前)

別機種

ジュリエットケベック さん
参考になりますでしょうか?502です、150-600Sでの撮影です、ズームとして写りに文句はないのですが
ちょっと手振れ補正に問題があるかも..と半年使ってみての感想です。

スレ主さん
> α77II・D7200・EOS70Dの3機で悩んでいます。

飛行機撮影でα77IIはやめときましょう、買って試しましたが問題外でした、
D7200・EOS70Dのどちらかにしましょう。

書込番号:18770366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2015/05/14 21:47(1年以上前)


ここはひとつ、 観音様より、

ナイコン(NIKKON)

で、よろしゅうたのみます。

書込番号:18776458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/05/14 23:00(1年以上前)

別機種
別機種

α77とシグマの50-500ですが
私の腕でこの程度のものは撮れました。
航空機ならある程度予測ができますので…

書込番号:18776756

ナイスクチコミ!1


スレ主 akihisa628さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/22 21:57(1年以上前)

>CYRIUSさん
α77IIは外して検討します。
素敵なお写真もありがとうございます。

>真田 信繁幸村さん

NIKKON(ナイコン)にしましょうかw

>okiomaさん
素敵なお写真ありがとうございます
僕も素敵な写真が撮れるように頑張ります!

書込番号:18800597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング