『バスケの試合』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

バスケの試合

2017/05/13 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めて質問させていただきます。一眼レフカメラ超初心者です。バスケの試合を撮影してみたのですが、結構ブレブレでした。レンズはNikkor70-300VRです。ネットで色々調べた結果、レンズはf2.8が適しているという事でした。今あるレンズで何とかブレを最小限におさえて撮る設定をどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに、sceneのスポーツモードで撮ってみました。

書込番号:20888622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2017/05/13 11:44(1年以上前)

けおんしー さん、こんにちは。
 手ブレなのか?遅いシャッターのための被写体ブレなのか?
サンプルかSS等の撮影条件をあげていただくと良いと思います。
f値の明るいレンズも良いですが、高価なそれらを用意しても、撮影条件を知らないと宝の持ち腐れになります。
それと三脚か一脚は必要ではないでしょうか。

書込番号:20888651

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/13 11:44(1年以上前)

まずは、そのブレブレの写真をアップしてみてください。

問題はシャッタースピード(SS)だと思います。
スポーツモードの場合、SSは1/500ぐらいまで上がるはずですが暗いと1/500以下になってしまいます。

Aモードで絞り開放(F値を一番小さい数字)にします。ISOを6400まであげてください。
AFの設定はAF-C+ダイナミックAFで。

これで連写すれば、数枚はちゃんとした写真が撮れるはずです。

書込番号:20888652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/05/13 11:47(1年以上前)

ISO感度を積極的に上げて撮ればシャッタースピードは速くなります。
ISO感度を上げたくないから高価なレンズでまかなおうとする方がいるのです。
撮影時のIXIF情報とかISO感度という概念は1眼を使うなら知っておかなきゃならんと思う。
古いD90だと限度がISO6400なので無理だがD7200ならまだ2段余裕があるので何とかなると思うよ。

書込番号:20888662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/13 12:02(1年以上前)

別機種

他機種 F2.8 SS 1/1000sec ISO1000

>けおんしーさん

体育館のスポーツの撮影は難易度が高く、ある程度 カメラの勉強をしないとうまく撮れません。
それからお調べになっておわかりになったように F2.8以下の明るいレンズがあると有利になります(というか明るいレンズがないととても難しいです)。

まず、ご自分で撮った写真を見直してください。
ぶれている写真のEXIF dataをチェックしてください。
ぶれるのは シャッター速度が遅いからなんです。
ですからEXIF dataをみて シャッター速度がどうなっているかを知ることが第一歩です。
そしてシャッター速度は絞り(F値)やISO(感度)と連動して動きますので
これがどうなっているかも調べます。

さて、どうやって撮るかですが
ISO autoで上限を高く設定し、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを
1/500sec程度(または1/1000)に設定して撮ってみてください。

これでブレはかなり減るはずですが、会場の暗さによってはカメラ・レンズの限界を超えていて きれいには撮れないでしょうね。
そういった場合は やはりF2.8以下の明るいレンズが必要になってきます。
ーーーーーー
私の言っていることの意味がわからない場合は、カメラの入門書などを読んで勉強しましょう。
ーーーーーー
あと、三脚や一脚は不要です。

書込番号:20888697

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/13 12:03(1年以上前)

体育館での撮影ですかね。
室内で動きものはカメラにとって苦手な物です。

F2.8クラスのレンズを使用しても撮影の仕方を知らなければ
買っても無意味です。

まず被写体をある程度止めるには
シャッタースピードを1/500前後で撮ることです。
絞りは開放で会場の明るさにもよりますがISOを上げることです。

今使用のレンズで
会場の明るさにもよりますが、学校なの体育館で暗幕を閉めた状態であれば
望遠側でISOは12800やそれ以上になるかと。
市民体育館で比較的明るいばしょで、ISOは6400〜12800になるかと

撮影モードはどうしていますか?
Pモードとかシーンモードで撮っているなら

シャッタースピード優先とか
絞り優先で絞りは開放、シャッタースピードはISOで制御とか
マニュアルなら、絞りは開放、シャッタースピードは1/500を目安にし、ISOをオートにするとか・・・


で、ISOの高感度によるノイズに満足出来なければ、
サードパーティを含めた70-200F2.8などの明るいレンズが定番になります。
ただ、タムロンのA001は安いですがAFが遅いので要確認です。


余談ですが
あと、ピントはきちんと合っていましたか。
測距点が多いほど、ピントが意図した所に行きませんので、
9点とか1点で撮られた方がいいのですが、
その分、被写体を測距点に捕らえ続ける腕も必要になってきます。

ご参考までに、

書込番号:20888698

Goodアンサーナイスクチコミ!7


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7200 ボディの満足度5 My Camera Life 

2017/05/13 12:05(1年以上前)

機種不明

D7200に18-300の純正ズボラズームです。

http://kakaku.com/item/K0000390897/

孫のミニバスですが撮りました。

Sモード(シャッタースピード優先)1/500秒
フォーカスはAF-Cで中央一点
ISOオートで上限6400です

被写体を中央で追いかけて5枚程度の連射
ファインダーいっぱいに被写体を捉えると、逃げられるので・・・笑
少し引き気味にして、後でトリミング。

館内の照明の状況にもよりますが、
この大会はかなり明るかったので上手く行きました。

基本的には動態なのでシャッター速度優先かと思います。
たぶん絞り値はほぼ開放状態になると思います。
あとはスレ主さんのISO感度の許容範囲を上限で撮れば撮れると思います。

ISO感度の上限を越えた場合は明るいレンズになると思います。

書込番号:20888704

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7200 ボディの満足度5

2017/05/13 12:07(1年以上前)

>けおんしーさん
ISOを上げて、シャッタースピードを速めるぐらいですかね。
ただし、あまりISOを上げ過ぎると、画像にノイズが多くなりますので、自分の許容範囲で設定してください。

書込番号:20888707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/13 12:08(1年以上前)

>けおんしーさん

シーンのスポーツモードでなく、
ISO感度を「オート」の上限を25600にして、
シャッタースピード優先(S)のモードで最低でも1/500秒以上に合わせ、
AF-C+ダイナミック9点か21点あたりに合わせます。

お持ちのレンズのF値が大きいので、画質面ではノイジーになるのは確実になりますが、
我慢してお使い下さい。

書込番号:20888711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/05/13 12:16(1年以上前)

>sceneのスポーツモードで撮ってみました。

先ずD7200のスポーツモードは暗い室内等では使い物になりません。

>今あるレンズで何とかブレを最小限におさえて撮る設定をどなたか教えていただきたいです。

設定は幾つかあるので、色々使い比べて好きな設定を見つけていくのが良いと思いますが、一番撮りやすそうな設定を書いておきますので、試してみて下さい。

撮影モードは シャッター優先 1/500秒
AFの設定は AF−C レリーズ優先 ダイナミックAFはシングルかd9点
ISOは ISO感度100 感度自動制御 ON で 制御自動感度16000

フォーカスポイントはファインダーに表示させて先ずは中央にして、そこで撮りたい選手をしっかり追いかける。

>レンズはNikkor70-300VRです。
70-300mのレンズ、今売っているもので2種類ありますがどちらでしょう?
もしAF-Pとつくものなら、AFの食いつきは良いと思うので頑張って追いかければ撮れると思います。

あと、体育館は人の目には同じ明るさに見えますが、カメラで撮るとISOがかなり違う写真が撮れます。
近い方が綺麗に撮れる事が多いですが、とにかく沢山撮るのが良いかと。

D7200でBリーグ撮った事がありますので、リンク先貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2738811/

頑張ってトライしてみて下さい。

書込番号:20888725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/13 12:52(1年以上前)

取り敢えずISOはautoで上限まで使える設定にしておきましょう。基本的にブレた写真はほぼボツですがノイズのある写真はブレ写真よりは使い物になるはずなので。

後は簡単な所ではSモードでシャッタースピードを1/500以上の早さで写真を撮りつつ、激しい動きの写真を確認して、その時のブレないシャッタースピードを見つけ出して設定してしまい、後はシャッター切るだけって形で撮れば、後はあまり深く考えずブレない写真が撮れるのでは。

書込番号:20888811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/13 13:30(1年以上前)

ISOオート(感度自動制御)を使う場合は、低速限界SSをいくつに設定するかによって全く変わってきます。
この設定を誤るとISOオートは無意味になります。

子供のバスケなら1/250で大丈夫、余裕を持っても1/500まで。
これ以上速くするとISOが上がりすぎます。

書込番号:20888889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/13 14:42(1年以上前)

ニコンユーザーじゃないけど、、、シーンモードよくわかんないけど、、、
取り敢えずシャッタースピード優先モードとか絞り優先モードとか、、、使った方が、、、

書込番号:20889008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/13 15:21(1年以上前)

こんにちは〜
僕も同じような経験あります。
今年始めにカメラ買って初めて部屋で撮った時ブレまくってました。
僕のカメラはオリンパスのカメラです。「手ぶれ補正が強力なので初心者さんも安心ですよ」
みたいな事を店員さんが言ってから僕は軽いパニックになりました。
心霊写真→手ぶれ補正が弱い為の手ブレ写真→手ぶれ補正で補えない程手が震えている。→いや震えていない→ムカつく
といった思考回路でした。
でも負けずに調べたり教えてもらった結果シャッタースピード、略してssが遅いとわかりました。
カメラというか写真の露出、明るさはカメラのssと絞り(f値)とiso感度でコントロールできます。
暗い部屋などではカメラが「ここは暗い場所だからどうにかして適正露出にしなければ」と頑張ります。
しかし、ブレまでは考慮してくれません。

例えばssを500分の1にしたい。絶対。とするならば
けおんしーさんにできる事はiso感度の上限を我慢できるとこまで上げる。
絞り、つまりf値はできるだけ低くする。です。
iso感度を上げてノイズが我慢できないならカメラの買い替え。もしくは買い足し。
f値をもっと低くしたいのならレンズの買い足しです。
f値は低くするほど明るさに良い影響がありますがピントの合う範囲が少なくなって撮りにくくなります。

もし僕が体育館撮影をするならssは250分の1で我慢。絞りはできるだけ低く。
そこから導かれるiso感度です。できるだけ低い方がいいんですがある程度は仕方ないでしょう。
僕はノイズが嫌いなので少しぐらいの被写体ブレだったらisoを下げてssを長くします。
スポーツの場合、被写体ブレも味の一つです。でも10分の1とかはお話しになりませんので注意です。
言い忘れましたが露出モードはマニュアルです。僕は。お好きなので撮って下さい。シャッター優先とか。

今お持ちのカメラとレンズで練習したり色々試して最適な設定に決めて下さい。
よろしくー


書込番号:20889084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/05/13 15:48(1年以上前)

たくさんの方々のご意見とても参考になりました。
超初心者にわかりやすく、ご丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。お陰様で、前半はブレブレでしたが、後半は設定を変えてうまくいきました。大変助かりました。答えていただいた皆様に感謝ですm(__)m

書込番号:20889124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/13 15:58(1年以上前)

>けおんしーさん

自分も7200を使っている超ど素人です。
前半と後半でどの程度改善されたのか、画像のアップをお願い出来ませんでしょうか?

書込番号:20889147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mow-さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 17:38(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

照明暗く、50Hz影響有の体育館

@1/640 f1・8 ISO1100

最新のLED照明体育館

A1/500 f1.8 ISO400

けおんしー さん

上手く撮れはじめたとの事で良かったです。
私もミニバスの試合を撮影しており、体育館の照明によって、かなり撮影の状況が変わってきます。
ただ、シャッタースピード1/500未満ですと選手の動きでブレが発生してしまいますので、1/500以上が必須となります。

また、初期設定でのシャッターボタン半押しによるオートフォーカス動作でフォーカスが手前の選手等で狂い、ピントの合わない写真となってしまう事が多々ある為、私はフォーカス方法を下記へ変更しています。
・シャッターボタン半押しによるオートフォーカス動作を無効へ変更
・AE-L・AF-Lボタンを押すことによりオートフォーカスを動作させる様、ボタンの機能を変更
以上により、狙ったポイントへフォーカスを合わせたのち撮影で、ブレた写真を私は減らす事が出来ました。

ISOは、ISO感度設定・・・感度自動制御 ON、制御上限感度 2500で使用しています。(ノイズは補正が難しいので)
ホワイトバランスについてもAUTOで使用しています。照明により体育館の立ち位置で色味が結構変わってしまうので。。
撮影後の写真は、補正ソフト:Adobe Lightroom6で補正しています。D7200はダイナミックレンジが広いので、補正に結構耐えます

バスケの撮影はシャッター速度を早く、かつ明るい撮影が必要なので、明るいレンズはかなり有利です。
私は下記構成で現在バスケ撮影をしています。

本体:D7200 + 縦位置グリップ

レンズ:NIKKOR 85mm f/1.8D・・・F90Xの時から使っている古いレンズですが、APS-Cでは約130mm相当となり、ちょうどバスケットで縦位置グリップを使用すると、全身が入った動きのある写真が撮れます。

補正ソフト:Adobe Lightroom6
モニター補正:X-Rite (エックスライト) ColorMunki Smile

照明状況の違う体育館の写真(体育館全景、試合中)を添付します。

書込番号:20889347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/05/13 21:58(1年以上前)

こんばんは。IXIF情報初めて聞きました。知らない事は怖い事ですね。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:20889995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/13 22:39(1年以上前)

>けおんしーさん

IXIFではなく EXIFですね。

書込番号:20890161

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/05/14 14:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

体育館でのノンストロボ撮影は1/500秒でf4.0にマニュアル設定し、明るさがちょうどいいくらいに(ヒストグラムが山型)なるようISO設設をすればよいでしょう。 参考画像をアップしておきます。 70-200mmF2.8は一眼レフユーザーの必須アイテムです。

書込番号:20891555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/16 08:25(1年以上前)

失敗しない一番簡単な方法です。

 MENUで、感度を「オート」、感度上限を「6400」、「最低シャッター速度を1/200」にセットします。
ズームでは被写体全身が全面画像に収まるようにしてください。 クローズアップし過ぎるとどうしても被写体ブレが発生しやすくなります。
 学校の体育館は目で見た以上にカメラにとっては暗いんです。 レンズはF2.8ズームが欲しい所です。 上記設定でF3.4レンズでも何とか写ると思います。 ただし、F3.4レンズでは上限のISO6400に近い写真がかなり発生するでしょう。 幸運を!!

書込番号:20895801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 06:20(1年以上前)

上記の追記です。

 シャッター速度ですが、学校の体育館は暗いので被写体ブレを気にして速度を上げ過ぎないことです。
シャッター速度と感度は正比例します。 1/200秒でISO3200に成る所を同じ条件で1/400秒で写すと感度は6400に成りノイズぽくなります。 シャッター速度は被写体ブレが発生するかしないかのぎりぎりの所にします。 小学生低学年以下で1/160秒、高学年以上で1/200秒くらいです。 競馬だと1/250秒で良いでしょう。 条件は被写体全身が画面に入ることです。
 被写体ブレぎりぎりのシャッター速度を調べる方法があります。
公園でナワトビをさせて、1/100秒から順々に速度を上げて1/250秒くらいまで上げます。 ナワの幅が10cmの帯状に見える所がぎりぎりです。 その時ナワを握っている手首と地面をけっているシューズが少しブレて見えます、そこです。 この時の条件は被写体とナワ全体が画面に入っていることです。 シャッター速度を調べるのですから昼間の公園で良い。
 も1度云います。 体育館は暗い所なのでシャッター速度を上げ過ぎないことです。

書込番号:20900203

ナイスクチコミ!1


mow-さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/18 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

1/250 f/2.8 手足先のブレが気になる

1/250 f/2.8動いている部分のブレが・・・

皆さんへ
解決済のところ大変申し訳ありません。

バスケ撮影のシャッタースピードについて、1/250との書き込みが多いので、その速度で撮影の写真を添付します。
1/500に比べ、次の事が発生します。
・動く選手を追い、止まった写真を撮るのが難しくなります。・・・腕が問われる?
・手先、足先が別々の方向に動いているので、流し撮り等でカバー困難です。・・・動きのブレが好きな方は、良いと思います。
・小学生のミニバスでこの状況ですから、年齢が上がり早くなると更なるシャッタースピードが必要となります。

私はもっときりっとした撮影がしたく、最近は照明が良い等のチャンスがあれば1/1000まで速めています。

書込番号:20901958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/19 07:07(1年以上前)

別機種
別機種

1/800 他機種F2.8

1/500 他機種F2.8

私はシャッタースピードに関しては
1/500 できたら 1/1000 が歩留まりが高いと思います。
1/250は 上手な人向けの設定、という印象です(流し気味に撮ったり、 止まるポイントを押さえた撮り方のできる人向け)。

書込番号:20902600

ナイスクチコミ!3


mow-さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

今回の体育館はLEDで明るかった

1/500 f/5.3 170mm ISO2500

標準ズームレンズ?で撮って来ました。
ピントはイマイチ甘くごめんなさい。
体育館の照明がLEDで明るく条件が良ければ、添付の様な感じでした。
今回使用のレンズはAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VRIIです。

けおんしー さんのとは違いますが、参考になれば。

書込番号:20904238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/05/21 11:40(1年以上前)

>mow-さん
>SakanaTarouさん
画像付きでとても参考になりました。ありがとうございます。

シャッタースピードは、1/500または1/1000でトライしてみようと思います。初歩的な事ですが、1/500と1/1000では、どのような弊害が出てくるのかをよろしければ、教えてください。

私もmowさんと好みは似ていると思いました。

書込番号:20907481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/21 11:51(1年以上前)

>シャッタースピードは、1/500または1/1000でトライしてみようと思います。初歩的な事ですが、1/500と1/1000では、どのような弊害が出てくるのかをよろしければ、教えてください。


シャッタースピードを上げると言うことはその分高感度にする必要が出てきます。
例えば適正露出において
1/500でISOが6400の場合、1/1000にすればISOは12800を上げることになります。
ISOが12800の時にノイズに対して けおんしーさんがどこまで許容範囲とするかです。


絞り2.8で、シャッタースピードを1/500にした場合、
照明の明るさに大きく左右されますが、
おおむね学校などの体育館でISOは3200〜12800位になるかと。
明るい公共の市民体育館などで1600〜6400位ですかね。

書込番号:20907500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/05/21 11:59(1年以上前)

>okiomaさん
早々のお返事ありがとうございます。
ノイズは出来るだけ抑えたいですね〜
学校の体育館なので、明るさは期待できませんが、とりあえず1/500でトライしてみようと思います。

書込番号:20907519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/21 12:01(1年以上前)

あれ?
ボディは5DWも使うのですか?


書込番号:20907523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/05/21 12:09(1年以上前)

当機種

アップ中で室内がまだ暗い時ISO16000

金曜バスケの試合を撮ってきたので、ちょっとだけ…

>1/500または1/1000でトライしてみようと思います。初歩的な事ですが、1/500と1/1000では、どのような弊害が出てくるのかをよろしければ、教えてください。

シャッタースピードが速ければ速いほど、手先などまでしっかり止まった写真が撮れます。
ただ、シャッタースピードを速くすると、凄く短い時間で撮らないといけないのでISO感度をあげる必要があります。
ニコンのサイトに簡単な説明があるので、暇な時にでも読んでみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/

ニコンのサイトでも説明がありますが、ISO感度をあげると、
「信号が増幅されるときにノイズも増幅されるため、ISO感度を上げるほどノイズが増え、ざらつきが目立ってきます。」

貼った写真はアップ中のBリーグの選手ですが、試合開始前なので照明が暗くISO16000になってしまいました。
同じ試合を撮ったシャッタースピード1/500秒の写真がこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2770404/

次の写真は1/1000秒で撮ったので、ISOは3600まで上がっています。

スポーツ写真は、流し撮りといってわざとスローシャッターで動きを表したい時以外は、やはりきちんと止まった写真の方が良いのですが、室内でシャッタースピードをあげるとざらざらとノイズが目立ってくるので、バスケなら大体1/500秒で撮ればノイズもあまり目立たず、指先など一番速く動く部分以外は止まるので、その位のシャッタースピードで撮ってみるのが良いと勧められる事が多いですね。

書込番号:20907533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/21 12:15(1年以上前)

>けおんしーさん

>1/500または1/1000でトライしてみようと思います。初歩的な事ですが、1/500と1/1000では、どのような弊害が出てくるのかをよろしければ、教えてください。

okiomaさん と ハワ〜イン♪さん が解説してくださっている通りです。
まずは1/500を試して、明るい会場で余裕があれば1/1000を試す感じですね。

書込番号:20907551

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング