D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
お世話になります。
普段、d7200とsigma18-35の組み合わせで使用しています。
明るいところだと綺麗にピントが合うのですが
木陰など少し暗いところになるとafが迷い
ピントが合ったマークが出ていてもシャッターを切るとピントが合っていないことが多いです。
解決策としてafポイントを動かすことが多いので、どのafポイントでも補助光を強制的に発光できれば良いのですが、そのような設定や機材はあるのでしょうか?
私が調べた限りでは見つけられませんでした。。。
また、同じような現象に遭遇されたかたがいらっしゃいましたら解決策などご教示頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21764522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あかまはらわさん こんにちは
>木陰など少し暗いところになるとafが迷い
昼間の話ですよね?
昼間でしたらAF補助光無くてもピント合うとは思いますが ピントが合いにくい被写体と言う事は無いですよね?
書込番号:21764548
0点
カラフルなお花などなのでピントが合いにくい被写体という訳ではないかなーと思います。
木陰などの太陽光が弱くなるところになるとピントが合いづらくなってしまいます。
書込番号:21764571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかまはらわさん
>私が調べた限りでは見つけられませんでした。。。
多分その様な機能は存在しないと思いますので、一眼レフは基本的にそのような場合はマニュアルフォーカスに切り替えて対応されている人が多いと思いますし、被写体の模様の影響を受けやすい位相差AFの限界だと思います。
因みに、私はパナオンリーユーザですが、パナのミラーレスAFは少なくとも静物であれば暗い場所でも強いですし、コントラストAFだけでAFを制御しているからだと思いますが、少なくとも静物におけるAFで不都合を感じた記憶は有りません。
書込番号:21764651
0点
>あかまはらわさん
>木陰など少し暗いところになるとafが迷い
いやいや、何かヘンですよ
自分はD7200の前のD7100を使っていましたが、木陰程度ビシバシピント合ってましたよ。
ほんとに暗い室内とかじゃない限り、木陰程度何の問題もなくぴしっとあってます。
ピントを合わせようとしている場所が濃淡がなくAFしにくい被写体というわけでもないんですよね。
AF補助光を強制発行させることは出来ず、これはカメラが勝手に判断します。
そのピンボケになった写真一枚をアップしていただけませんか?
EXIF見てみないとどのような光量でどういう被写体でピンボケしたのかわかりますので。
書込番号:21764708
2点
AFでピントが合わないなら
MFを使えば良いです。
【MFのほうが結果が良い撮影条件】
○煌めく水面
○瓦、レンガみたいな繰り返し模様
○マクロ撮影
○星景
○F1.4でのポートレート
○近距離の動体
そもそも
高級レンズなんか
幅広のピントリング
それはMFのフィーリングを良くする為。
書込番号:21764734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000+Sigma18-35mmF1.8 (同じレンズだと思いますが) で使ってますが、普通に使えています。
ひょっとして、
奧にある測距センサにゴミでも乗ってる可能性がありますので、SCで見て貰っては。
書込番号:21764881
2点
苦手な状況なのかな〜
AFのピント合わせは万能ではないかと、
臨機応変にMFで合わせましよう。
書込番号:21764894
0点
あかまはらわさん
その画像は?
書込番号:21765056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あかまはらわさん 返信ありがとうございます
>カラフルなお花などなのでピントが合いにくい被写体という訳ではないかなーと思います。
実際の写真見ていないので判断し難いのですが 昼間の日陰位でしたら AF補助光必要ないと思いますし 外部ストロボのように AF補助光照射時パターンも一緒に照射しピント合わせ易くすするきのうもカメラ内蔵のAD補助光には付いていないので AF補助光では対応できないと思います。
後 確認ですが AF-Sで フォーカス優先でしょうか?
AF-S以外だと ピント合わせ続ける為 体が動くとピント合わせ続ける為 中々会わないような感覚になりますし シャッター優先だとピントが合わなくてもシャッターが切れるなど 今回の状態と近い動きをする場合があります。
書込番号:21765090
![]()
0点
>あかまはらわさん
ずっとそのような感じなんですかね?
もしかしてですけど、D7200本体のファームアップ後にそうなったとかは無いでしょうか。
そうだとしたら、レンズをシグマに送ってファームアップしてもらう必要があるかもです。
普通の状況では考えにくいもので。
書込番号:21765216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかまはらわさん
今まで夜間撮影も含め使っていますがAFに不満を持ったことはありやません。何らかの不具合の気がしますが、、、
書込番号:21765236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかまはらわさん
AUTOかプログラムオートで撮っていて、暗い場面では絞りが開放になって被写界深度が浅くなり全体にピントが合わなくなってるなんて事は無いですかね?
書込番号:21765248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかまはらわさん
ニコン機あるあるですね。明るい昼間でも、ND8程度のNDフィルターを使用すると途端にAFが迷い出す等、ちょっとした暗がりでもAFが合わないことは良くあります。
そんな時は、中央1点かクロスセンサーのAFポイントを選択し、ひたすらコントラスト差の大きい部分を探すしかないと思います。
外付けストロボやワイヤレスストロボシステムのコマンダーには、AF補助光を発光できる機能を持つ製品が多く存在しますけど、明るい屋外ではまずその光を認識できないだろうし、たとえ認識できたとしても、1/250程度のSSでも補助光の消灯が間に合わず、写真に写り込んでしまうという弊害もありますので、使えないと思います。
書込番号:21765260
![]()
0点
>木陰など少し暗いところになるとafが迷いピントが合ったマークが出ていてもシャッターを切るとピントが合っていないことが多いです。
>解決策としてafポイントを動かすことが多いので、
と書かれていますので、中央のフォーカスポイントでシャッターボタン半押しでピントを合わせてから、構図をずらして撮りたいけど、そうするとピントが合っていない事が多いので、フォーカスポイントを動かして撮っている という事でしょうか?
中央以外のフォーカスポイントを使うと綺麗にピントが合わないと感じる事が多いとも感じているようですが…
〉afポイントでも補助光を強制的に発光できれば良いのですが、そのような設定や機材はあるのでしょうか?
他の方も仰っていますが、AF補助光を強制的に発光するように設定出来るカメラはあまりないように思います。D7200も無理ではないかと。
私はスポーツを撮る事が多く、AF補助光は切って使用していますが、
〉木陰などの太陽光が弱くなるところになるとピントが合いづらくなってしまいます。
昼間なら雨降りでもAFが迷うと感じた事はないですね(サッカー等雨天でも試合しますので)。
シグマの18-35mmとは18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0000582946/?lid=itemview_relation3_name でしょうか?
F1.8の開放付近で撮ると、ピント面がシビアなので少し花が風で揺れたり、シャッター半押しから僅かに動いてしまうと、ピンボケにはなりやすいと思いますが、明るさによる違いはないかな〜と思います。
9464649 さんも指摘されていますが、最近出たファームアップを実施するとシグマのレンズでAFが効かないなどの不具合が起こる場合があるようですので、ひょっとしたらそのせいではないかとも…
心当たりがあるようなら、シグマに送るとレンズをファームアップしてくれます。 もしそうならD7200も一緒に送ってピントチェックもして貰うと良いと思います。
D7200ファームアップしていないけど昼間の屋外でAFの合い方に違いを感じるようなら、一度三脚等を使うかカメラを何かの上に置いて安定した状態で明るい場所と暗い場所で撮り比べてみて、それでもおかしいようならニコンに点検に出された方が良いかと。
最近ニコンは保証期間内でも送料は自己負担になったので、ニコンプラザ http://www.nikon-image.com/support/showroom/ が近ければ、カメラの設定等に詳しい相談員がいるので、カメラを持ち込んで見て貰うのが良いと思います。
拙作ですが、夕方暗く中で撮った彼岸花のNX-iでの画面キャプチャーと、夜桜撮りに行った時試しに撮ってみた写真をアップします。
2枚目撮った場所は本当に暗くてAF合うかな〜と思いながら撮ったら意外と綺麗に撮れてびっくりしました。 と言ってもISO10000なので等倍で見るとノイズ目立ちますが。
書込番号:21765421
![]()
1点
>Paris7000さん
書き込みいただきありがとうございます。
先日、撮影した後に写真整理をしまして
失敗した写真は消してしまいました。
近いうちにまた撮影に出かけると思いますので
その際は口コミにアップロードさせて頂こうと思います。
書込番号:21765718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みありがとうございます。
動かない被写体のときは三脚+mfも検討してみようと思います。
書込番号:21765721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
書き込みありがとうございます。
確かにその可能性もありそうです!
他のレンズでも確かめてみてSCに持ち込んで見ようと思います。
>okiomaさん
書き込みありがとうございます。
mfも試してみます。
>nightbearさん
書き込みありがとうございます。
すみません。撮影後に整理してしまい。消してしまいました。
>もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
設定はフォーカス優先でした。
念のためにフォーカス優先になっていることを確認して試して見ようとおもいます。
>9464649さん
>ハワ〜イン♪さん
一度、ボディと一緒にシグマに送ってみようとおもいます。いろいろ教えて頂きありがとうございます。
>かばくん。さん
凄いです!
自分の腕の可能性が高いですが、不具合も疑ってみようと思います。
>Gekko geckoさん
その時はレンズを買って初めてのお試し撮影をしていました。
絞り設定を変えながら撮影をしていましたが
確かに開放に近づくに連れてピントが気になってきてたような気がします。
>抜造さん
書き込みありがとうございます。
コントラスト差の大きいところを探すのも意識してみようと思います。
書込番号:21765740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんと似たような経験、私も何度もしています。画面内の暗い場所やコントラストのはっきりしないような一部の状況下で、合焦マークが出てシャッターボタンを押しているのにあきらかなピンボケになっちゃうような。
しかし、これでもニコンの過去の機種にくらべれば精度はあがってはいるんですよね・・・。最近の機種でいうとD600シリーズよりは、D7200のAFは悪条件に強くはなっています。ちなみにD500やFXの上級機種はもっと性能は良いです。色々な条件で撮影し、時には失敗をしながら、カメラのクセをつかんでいくしかないのかもしれませんね。
書込番号:21778543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














