D7200 18-300 VR スーパーズームキット
- 暗い場所でも被写体を的確に捉える「51点AFシステム」と高性能画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したニコンDXフォーマットデジタル一眼レフ。
- 連続撮影時の撮影可能コマ数が増大。JPEGで100コマまでの連続撮影を実現し、AF性能の向上とともに、最高の一瞬をより的確に捉える。
- 広角から望遠まで多彩に楽しめる高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
私は、この一眼をD7200 18-300 VR スーパーズームキットを購入し、始めました。
はじめは、300でも意外と撮れていたのですが、大きい体育館にいくと、
被写体がどうしても小さくなってしまうことに、不満を抱き始めました。
被写体が小さいと、画像を編集すると、
画質が落ちてしまうことがしばしば...(私の編集の仕方が悪いのかもしれませんが...)
また、練習試合や小さい大会だと暗い体育館のときが多く、F値を低くしても、
ISO感度を10000以上にしなければならないので、どうしてもノイズが入ってしまい、
綺麗な写真が撮れません。(私の技術不足というのもありますが...)
この二つの不満を解決したいがために、
新しくレンズを買おうと、親と相談しながら、検討しています。
予算は10万程度(15万までなら許容範囲かも)で、
倍率が高く、F値が低いものを探しています。
また、撮り方(カメラの設定など)や
画像編集に関してのアドバイスもしていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _"m)
書込番号:22892012
0点

>練習試合や小さい大会だと暗い体育館のときが多く、F値を低くしても、
>ISO感度を10000以上にしなければならないので、どうしてもノイズが入ってしまい、
>綺麗な写真が撮れません。(私の技術不足というのもありますが...)
↑
撮影技術不足ではありません。
(添付画像の計算表を参照※類似質問が多いので作成しました(^^;)
気になりだしたら、明るいレンズに換えるだけでは足りずに、高感度耐性の良いフルサイズの検討とか泥沼にもなります。
予算内で諦めるなど、個人にとっての妥協点を見つける必要があるでしょう。
しかし、予算内では明るいレンズを中古で購入など選択肢が限られます。
書込番号:22892059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方だと中々厳しいので中古になってしまうのですが…
シグマ120-300/2.8の前の形に
シグマのx1.4アダプターで
どうにか180-420/4が確保出来るかと思います
書込番号:22892068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Theta_αさん
屋内のスポーツ撮影は、F値が物を言います。正直なところ、屋内スポーツ撮影はお金がかかるもので、予算を考慮すれば、新品購入の前提なら、ほとんど、タムロンの70-200F2.8G2の一択だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000941752/
当然300ミリより小さくしか写りませんが、例えばA4印刷まででしたら、6〜800万画素あればなんとかなるので、約2400万画素のD7200なら、画面の4分の3は切り捨てられる計算になります。
18-300だとテレ端はF6.3、F2.8とは2段強の差になりますので、ISO10000で撮っていたなら、ISO2000〜2500程度で同じシャッタースピードが使えます。
300ミリより大きく写すなら400ミリF2.8とか500ミリF4などが必要になりますが、予算の桁が変わってきますし、重さも洒落では済まなくなります。
書込番号:22892073
2点

失礼しました
前の形に→前の型に
書込番号:22892084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るくて300mmより長いものを10万では無理ですから、
一世を風靡した (そうでもないか) 中古のシグマ50-500mm F4.5-6.3を探すとか。5万位か?
書込番号:22892140
1点

>Theta_αさん
残念ながら、Theta_αさんの予算以内で
希望するものレンズは存在しません。
高感度のよるノイズの軽減のためには、
明るいレンズが必須。
さらには今持っているレンズより望遠となると
400F2.8のレンズとかになってしまいます。
軽く100万円超えとなります。
望遠を諦めるなら
シグマの120-300F2.8くらいしか…
それでも25万以上、中古でも20万近く….
書込番号:22892191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは並みにしたとして、
ISO10000でも一応耐えうるα7sの中古でも10万円ぐらいですからね(^^;
ところで、スレ主さん、シャッター速度はどれぐらいにされています?
お手持ちのレンズの望遠端F6.3で ISO10000ぐらいにしても、
多くの公立学校の体育館では、あまりシャッタースピードを速くできないように思いますから、念のため。
書込番号:22892209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体が小さいなら
植田正治風に作画してみるとか?
書込番号:22892335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今使っている AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR というレンズは、300mmで撮った時、絞り(F値)が6.3になってしまうので、バレーボールなどの室内スポーツを撮るにはあまり向いていないレンズです。
ご予算が頑張って15万位までなら、今より大きくは撮れませんが(むしろ少し小さくしか撮れなくなってしまいますが)、プロが室内スポーツを撮る時にも使う70-200mmF/2.8というレンズにするのが良いと思います。
このレンズにすれば、今よりはISOが低い写真が撮れるようになるので、後でトリミングしても綺麗になると思います。 ただ、かなり大きく重いレンズですので、購入前に大きなカメラ店などで実物でちゃんと構えて撮れそうか確かめた方が良いです。
純正は新品だと20万以上、中古なら一つ古い
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II https://kakaku.com/item/K0000049476/ なら、15万以内でも買えそうです((アップした写真はD7200とこのレンズで撮ったものです)。
ただ、純正の中古を買うなら、タムロンとかシグマも評判は良くて、純正の半額位で新品が購入出来るのでその方が良いかと。
シグマはニコンとズームリングの回転が逆で、タムロンより重く値段も高いので、
私もタムロンの SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) https://kakaku.com/item/K0000941752/ が良いと思います。
一応 シグマも 70-200mm F2.8 DG OS HSM https://kakaku.com/item/K0001128684/?lid=itemview_relation1_name
>撮り方(カメラの設定など)
カメラの設定についは、
内蔵AF補助光の照射設定は 「しない」 に変更(使用説明書P271)。
D7200はデフォルトだと内蔵AF補助光の照射設定が「する」になっていて、暗い場所(体育館)だとピント合わせのための弱い光が選手の迷惑になる場合がありますので、スポーツ撮影の際はAF補助光は発光禁止に設定して下さい。
S(シャッター優先オート)(使用説明書P52)
体育館でのバレーボールなので、 1/500秒位で撮ってみて、ISOが高くノイズが目立つようならもう少しシャッタースピード遅くするのが良いと思います。
レリーズモードはCH(使用説明書P65)
AFモードは AF-C(使用説明書P79)
AFエリアモードは 先ずはシングルポイントかダイナミックAF・9点(使用説明書P82) で試してみて、被写体を追いやすい方で。
ISO感度は 感度自動制御を使い(使用説明書P97) ISO感度「100」 感動自動制御「ON」 制御上限感度「25600」 低速限界設定「1/250」位
フォーカスポイント表示 の フォーカスポイント照明 「する」(使用説明書P207)
ファインダーにフォーカスポイント(四角い赤枠)を表示させ、先ずはそこに選手の上半身が入るように、動きに合わせて追いかける練習をして下さい。
>画像編集に関してのアドバイスもしていただけると、嬉しいです
ニコンの無料ソフト Capture NX-D を使ってみるのが良いと思います。
ダウンロードページ https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/261/VCNXSP.html
画像編集は、もう少し具体的にどうしたいという事がありますか?
それと、古い体育館って本当にかなり暗いので、一番暗い体育館で撮った見せても差し支えない写真(足だけとかでも人が写っていなくても良いので)があれば、それをアップして貰った方がより具体的なコメントがつくと思います。
書込番号:22892358
8点

>Theta_αさん
>> はじめは、300でも意外と撮れていたのですが、大きい体育館にいくと、
>> 被写体がどうしても小さくなってしまうことに、不満を抱き始めました。
>> 予算は10万程度(15万までなら許容範囲かも)で、
>> 倍率が高く、F値が低いものを探しています。
APS-C機で300mmですと、フルサイズ換算で450mmですが、
このレンズより焦点距離が長く、F値が小さい値レンズは、
ご予算を考慮すると、存在しません。
ご予算をもっとご用意して頂ければ、400mm F2.8も視野に入るかと思います。
長時間の手持ち撮影は厳しいかと思います。
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
https://kakaku.com/item/K0000652528/
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR (中古)
https://kakaku.com/item/10503511874/
書込番号:22892627
0点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りです。
残念ながら・・・体育館でのインドアスポーツ撮影では、望遠(焦点距離)を欲張る事は出来ません(^^;
焦点距離300oで足らないのであれば・・・400o(1.33倍)、500o(1.67倍)、600o(2倍)
↑この様に、焦点距離の長いレンズを探せばよいわけです♪
ただし・・・レンズの明るさは。。。「F2.8」の明るさが必要ですので(^^;
300oF2.8でさえ50万円 400oF2.8なら100万円の予算が必要・・・って事で(^^;(^^;(^^;
実質的に・・・我々アマチュアカメラマンが手にする事は無いレンズだと思います(苦笑
なので・・・我々、アマチュアが手にできる最高レベルのレンズが70-200oF2.8ってレンズで。。。
予算は10〜20万円。。。これが限度だと思います(^^;
※シグマさんに100-300oF2.8と言うレンズもありますけど・・・コストパフォーマンス的に除外しておきます(^^;
※ど〜しても300oと言う焦点距離とF2.8の明るさを優先したい場合は、このレンズしか選択肢が無いです♪
500o、600oと言うレンズでは・・・現在の18-300o F6.3とほぼ同じ明るさですから。。。
ISO感度が上がってノイジーな画質になるか?。。。
ノイズを嫌ってISO感度を下げれば・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産するか??
↑どっちかですので(^^;(^^;(^^;
なので・・・原則的には200oで届くところから撮影する「努力」をするって事です。
↑勘違いや思い違いをして欲しく無いのですけど。。。
他人に迷惑を掛けない・・・マナーを守る!!。。。ってのは絶対!!と言う事を忘れないで理解してほしいのですが。。。
写真は、他人の迷惑にならない様に遠い場所から、コッソリ撮影する←コレでは絶対に良い写真は撮影できません(^^;
なので・・・出来るだけ被写体から近い場所で撮影する。。。近い場所を確保する努力をすると言うのが「最優先」です。
努力をした上で、近い場所が確保出来なかったならば・・・素直に撮影を諦める。。。
↑こー言う覚悟が必要です。。。
↑コレが「写真」の難しさです。
モチロン・・・撮影できないわけでは無いので写真を撮っても構わないのですけど(^^;
ベストやベターは望めないって事です。。。つまり・・・「妥協」するって事です(^^;
小さくしか撮影できない・・・仕方が無い。。。って事です(^^;(^^;(^^;
と言う事で。。。
学校の体育館で行われる練習風景や・・・地区予選程度の試合であれば・・・父兄の特権でコートサイド付近からの「撮影が許される」場合があると思いますけど??
↑コレが実質的に我々アマチュアカメラマンが撮影可能な被写体で。。。
市民体育館クラスの観客席となると・・・席の位置しだい・・・少なくとも2階席からではノーチャンスって事です(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22892865
3点

中学バレー部の息子の写真を 3年間撮影しました。
機材は同じD7200+BGと70 200vr2・シグマ17 50 2.8 HSMです。
D7200の設定は
Sモード 低速限界1/1000
絞り解放 上限ISO3200 非圧縮raw
ピクチャーコントロールフラット(輪郭強調+7)
AFロックオン 強め
露出補正をマイナスに設定して、raw現像時にパソコンでプラス補正してました。
あわせて、AF微調整を望遠側で追い込みました。
これが私なりのベストバランスです。
ただ、フリッカーはどうしようもありませんが、カラーバランスも含め、raw現像時パラメーターを操作して追い込んでます。
さて、レンズに関してですが
やはりf2.8は必要です。
私も当初 120 300 2.8に憧れましたが、
なれてくると 70 200でも不足はなくなりました。D7200であればトリミングで
対応出来るはずです。
あとは とにかく シャッターを切って経験を積むことです。
弟さんのベストショットが撮れますよう応援してます!!
書込番号:22935457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/02/14 21:06:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/10 21:15:17 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/08 12:16:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/01 19:47:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/10 21:15:46 |
![]() ![]() |
20 | 2024/02/16 19:08:38 |
![]() ![]() |
10 | 2023/04/26 15:44:54 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/16 19:18:52 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/14 17:07:47 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





