ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-AS400WGc
Mobile-i DP-R12というドライブレコーダーが約2年でmicroUSB接続部が壊れたので、先日このモデルを購入しました。
他の機種をお使いの方で偏光PLフィルターを使っているのをレビューなどで見かけたので
試しに、サイズは見た目で30oを買って付けてみました。
取り付けにサイズは良かったのですが、思いの外撮影出来る範囲が広角で
四隅にケラレ(縁部分で陰が出て)てしまい、盗撮動画のような感じです
まだ、日中でしか試してなく、フィルターを付けたことで画面が暗くなっていること
他の書き込みされている方で夜間、ゴースト現象(光源が二重に見える等)が
気になり外したと書いている方もいるので、
サイズを変更して付け直すかどうかは、しばらくこのまま様子をみようと思っています。
PLフィルター使っている方いらっしゃいますか?
書込番号:19142074
4点
HONDAのファンさん
ドライブレコーダーに偏光フィルターを付けて画質を上げようとされる方は極少数でしょうね。
私の場合、カメラが趣味ですが、ドライブレコーダーの画質は割り切っていましたので、偏光フィルターを取り付けようと考えた事が無かったです。
しかし、HONDAのファンさんのご意見、ご質問より偏光フィルターを取り付けても面白いのかなと思いました。
書込番号:19142186
5点
スーパーアルテッツァさん
書き込みありがとうございます
買い替え検討中に他の機種レビュー書き込みや
YouTubeなどにフィルター付けている方があったので
私も試した次第です
アップした写真はわざと白紙など置いて撮りましたが
ダッシュボード上のナビやジュースなども反射するもので
見直すと目障りだったりしたので、効果期待してのものです
他に色々な機能もあるようなので徐々に試してみたいと思ってます
書込番号:19142471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HONDAのファンさん
YouTubeの映像を確認してみましたが、確かに偏光フィルターの効果は大きそうですね。
これなら私も是非付けてみたいと思いますが、問題は私の↓のND-DVR1にどうやって取り付けるかです。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
カメラ部の寸法は30×30mmですから、直径30mmのフィルターなら頑張れば取り付け出来るかな?
書込番号:19142738
1点
スーパーアルテッツァさん
純正のような仕上がり素晴らしいですね
DIYの腕前もかなりとお見受け致しました
他の機種(丸い筒状のタイプ)になりますが
四角い枠を作り、PLレンズの装着出来る穴を
開けて取り付けている方がいました
提案としてはカメラ本体を覆う箱を作り
(本体のレンズが飛び出しているので)
箱は内側に両面テープなどで本体に固定
本体のレンズ前にPL用の穴を開けて一回り大きなレンズを取り付ければ
私のような四隅のケラレすることなくいけるかもしれません
30ミリは思いの外小さいです。34とか37をお勧めしたいですが
フロントガラスやルームミラーに干渉しないようにしたいですよね
また、他の機種で本体レンズの周りに両面テープを貼り
そこに直接レンズを張り付けている方もいました
直接貼付けると回転させられないので角度調整が大変かもしれません
また枠なしで偏光フイルムのようなものもあるようで、それを使っている方もいました
勝手なこと書かせて頂きました
お役に立てば幸いです
書込番号:19143520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HONDAのファンさん
ご提案ありがとうございます。
週末から始まるシルバーウィークにホームセンターで材料を集めてレンズカバー(箱)作りに着手しようか思案中です。
レンズカバーはアクリル等の樹脂製か、それともアルミ等の金属製になるのではと考えています。
あとはレンズカバーにどうやって偏光レンズを固定方法するかですね。
もう少し色々と検討してみます。
書込番号:19144842
1点
スーパーアルテッツァ さん
私の買ったハクバ製は、レンズ取り付け側凸部に外ねじが切ってあり
カメラレンズの凹にネジ込み固定するようになってます
全体が二重筒になっていて内側の筒がPLレンズに直付けされてます
なので、筒の内側を固定しますと回りません
使用するPLレンズのネジ部直径を測り、
ケースを、アクリルや最近のバインダーの表紙みたいな素材など
柔らかめの素材で作り小さめの穴を開け
ねじ込める穴を紙ヤスリなどで微調整されるとやりやすいのではないかと
思います(ニュアンスで伝わりますかどうか)
例えばボール紙等で試作されると良いかもです
書込番号:19145076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HONDAのファンさん
ご提案ありがとうございます。
頭の中ではイメージは出来てきたのですが、実際の制作には取り掛かれていない状態です。
やはり、レンズの固定方法が難しそうで、この辺りをどうしようか思案中です。
書込番号:19154402
0点
スーパーアルテッツァさん
自分なりに、
お菓子の箱で、イメージを作ってみたのを見てもらえますか?
この機種とは、異なるので、お使いの機種の方に書き込みさせて頂こうと思いますがよろしいでしょうか?
書込番号:19156734
2点
HONDAのファンさん
宜しくお願い致します。
書込番号:19156749
1点
30oでのケラレが無くなるとどうかと、新たに注文したハクバ製37oが届いたので付けてみました。
30oはほぼジャストサイズだったのですが、今回は、テープを重ねて巻いて合わせました。
両面テープでほぼ厚みを出し、最後の1周を家にあったゴム製の滑り止め?シートを細く切って使いました。
両面テープは15o幅では大きすぎたので、10o幅に切って巻きました。12oくらいでも巻けたかもしれません。
ゴム製の滑り止めを最後に巻いたのは、両面テープだとPLフィルターが回転出来なくなるからです。
調節出来るくらいの滑り止めとなりました。
ネジ山の上から、コードの絶縁補強?とかのテープを巻きましが、
良い感じにネジ山に食い込み簡単には取れないかなと思います。
車に取り付けて試してみたいと思います。
あと、microSDXCカード 64GB差してみました。
メーカーでは32GBまでしか推奨されてないけど録画出来るのかどうか
書込番号:19156805
3点
先ほど、電気絶縁テープで固定しましたが
時間が経って、ネジ山から外れ、レンズを押し出してました
テープの伸縮性が仇になったようです
100円ショップで買った黒い布テープで、ネジ山巻き直しました(´Д`)
書込番号:19157132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
30oから37oに変えて、画面キャプチャーを見直してみると、左は明らかにケラレが減りましたが、
右上は、以前と同じくらい?
これは、そういう仕様なのかと、、他の方の投稿動画などで確認してみたいと思います。
ま、気にするほどでは無くなったと思います。
キャプチャーでは、窓ガラスの反射より、車の色や空が鮮やかになった気がします。
ドライブレコーダーに必要かどうかは個人の判断かもしれません。
メーカーオプションで出してくれたら、ちょっと割高でも購入しそうですけども
書込番号:19159442
2点
画面右上のイベント限度回数が/64となっています。
付属の8GBだと8、32GBだと32となっていました。
どうやら1GBにつき1イベントのようです。
64GBを認識していると私は判断したのですが、どうでしょうか
microSDカードは、32GBまでと書いてありますが、
32GBでもすぐ一杯で上書きされるので
64GBが価格も安くなってきたことだし、他の書き込みで
特殊な初期化?し直すと使えるなどの記述をみて、試してみるかと
Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応
をポチりと購入。
ファイル形式がexFATというので初期化されていて
FAT形式とかで初期化する必要があるかと思いましたが
本機に入れて普通に初期化出来たのでそのまま使っています。
本来、1分単位約90MB(92,224KB)のファイルが作成されるはずですが、
5分単位で約410MB(420,112KB)でファイル作成がされています。
私は5分単位でも良いと思いますけど、、、
欲が出てきて128GBも試してみたいですけど、資金面で先送りです。
今のところ、問題無さそうですが、使い始めたばかりです。
みなさんお試しの際は、自己責任でお願いします。
書込番号:19159484
4点
PLフィルター37o付けても右上がケラれが見られる件を書きましたが、
フィルターを外してみるとケラレは発生していませんでした。
取り外す前にフィルターを見たところ、固定するための膨張?張力?で前に押し出されていました。
重ねたテープを外してやり直します。
両面テープ重ね貼りでサイズを合わせ、その粘着力で今は止まっています。
時間が経ってフィルターが押し出され、前に出ないように固定するのが今の課題です。
書込番号:19168894
2点
他の機種に「偏光板」を使ってみたところカメラ用PLフィルターと同等?(私感です)
ガラスに映り込み半減効果があったと思い、今回、カメラ用PLフィルターを付けていましたが、
もっと安くて手軽に使える偏光板を試してみます
取り付けていたPLフィルターは、大きめの37oでしたが画面左側がケラレを起こしました、レンズを外してみると
レンズ胴体にサイズを合わせるために巻いていた両面テープが真円になるように均等に巻けず
結果として片側が厚く巻いていました(短く切って少しずつ巻いたため重なったつなぎ目が右寄りだったためでした)
そのため、フィルターの縁が映り込んでいたのでした
購入した偏光板は、8センチ大のプラスティックの下敷きを薄くしたような感じです。
ハサミやカッターなどで簡単に切れます通販で10枚組で1,000円以下で購入出来ました
(レビューではドライブレコーダーに使ってるという方もいらっしゃいました)
粘着タイプもあるようですが、購入したのは粘着タイプではありません
両面に保護シートのようなものが貼ってあります
偏光板が傷つかないよう、剥がさないで使う形に切り、取り付け直前、向きを合わせる時に剥がします
偏光板は、本体のレンズ胴体部(円筒形の部分)に合わせて丸く切り、
レンズ前に直接合わせて、周りにテープを巻いて固定するつもりです
胴体部
に直接合わせて切ると傷つけたり、レンズにゴミが付くといけないと思って
同様のサイズのもの(今回は、身近にあった化粧品のキャップ)に合わせてハサミで丸く切っています
丸く切るのは、取り付け場所が丸いこともありますが、実際に画面を覗きながら回して、
反射が半減する場所に固定するのが楽だからです
機種によって、形を合わせて切る方は、回しながら効果の高い角度に合わせた後、形を切る必要があります
(保護シール?みたいのを剥がしてから確認した方がよく見えると思います)
次に実際に取り付けてみます
書込番号:19221032
1点
>スーパーアルテッツァさん
取り付けたんですね
ちょっと気になるんですが、若干曇っているように見えます
両面に張り付いていると思われる保護シートみたいのは剥がしてありますか?
私の買ったものは両面にありましたが、、、
書込番号:19221280
0点
HONDAのファンさん
ありがとうございます。
映像が鮮明でないのいは、指紋や傷で偏光板が汚れているからです。
試作品ですので、先ずは効果の確認という事になります。
書込番号:19221337
1点
>スーパーアルテッツァさん
そうだったんですね
失礼しました
成功をお祈りします
書込番号:19221518
1点
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
フィルター装着前です |
角度を決めるまで表面の保護シールは剥がしませんでした |
角度を決めた後、偏光板の縁を絶縁テープで貼り付けました |
偏光板装着後です |
偏光板を取り付けてみました
偏光板を切る大きさは、500円硬貨とほぼ同サイズでした(型どりするときに丁度なかったので手近なキャップ使いました)
取り付け前に、偏光板をレンズの前で回して、効果の高くなる(反射が少なくなる)角度を探します
指紋が付かないように、保護シートを内側になる方しか剥がさず回していますが、少し濁って見づらいです
保護シートは、最初から表裏両面剥がしても取扱いに気をつければ問題ないと思います
仮止めして、保護シートを剥がして、周囲にテープを巻いて、固定しました
ケラレ(画面に陰が出る)を起こさないよう、1oかかるかどうか位で巻きました
ちなみに、録画画像では反射が減りますが、自分の目視は変わりませんし、、、
どう思うかは、あなた次第でしょうか
まっカメラ用PLフィルターよりも安くて簡単に元にも戻せますし、
良かったらお試しあれという感じです
書込番号:19264719
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-AS400WGc」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/10/22 19:01:34 | |
| 0 | 2016/10/08 20:47:22 | |
| 7 | 2016/10/05 19:48:45 | |
| 1 | 2015/11/12 14:36:06 | |
| 7 | 2015/10/18 15:26:17 | |
| 20 | 2015/10/27 18:35:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





























