CS-UX405C2
寒冷地向けエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-UX405C2
三菱のMSZ-HXV4016S-W 霧ヶ峰ズバ暖とどちらを購入しようか悩んでおります。
北海道在住で、部屋の構造上できればエアコンのみで冬の暖房もまかないたく、寒冷地仕様のものを検討中です。
上記三菱のものの方が少し安い見積をもらっているのですが、本パナ製品の方が明らかに優れている点があればご教示いただけますでしょうか。
価格コムに不慣れで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:20833697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
・お掃除ロボはパナ優勢
・暖房能力としては三菱優勢。(逆に言えばパナは省電力)
私は、関東圏在住なので、
北海道の氷点下の厳冬を理解してませんが
少しでも暖房能力を高い方が良いと思いますので、
私だったら三菱選ぶかな...。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000756548_K0000824015&pd_ctg=2150&lid=shop_pricemenu_ranking_prdcompare_2150
書込番号:20833750
4点
先ずは北海道でもどちらでしょうね ? それにも寄りますけど、私は仙台在住ですが、私はこのシリーズを薦めます。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/fdseries_f/
http://kakaku.com/item/K0000863438/
足元からの吹き出しの方が暖かく感じるでしょう。通常の壁掛けだとサーキュレーターを回さないと足元スースーでしょう ? !
書込番号:20833829
6点
>at_freedさん
コメント&わかりやすい比較のリンクありがとうございます。
お掃除ロボよりも断然暖房能力重視なので
三菱の方が良さそうですね。
エネルギー効率はいいに越したことはありませんが。。
書込番号:20834809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YS-2さん
コメントありがとうございます。
業務用以外でも、床置き型あるのですね。
参考とさせていただきます。
書込番号:20834813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CS-UX407C2がおすすめですが、金額の事もありますし。
寒冷地であれば書かれているその2機種はとても良い商品で、どちらかといえばCS-UX405C2のほうがお勧めですね。
最大暖房能力はどちらも同じ11.9kW。−15℃の能力はHXV4016Sは7.2kW、UX405C2も7.2kWで同じです。
霜取り運転がUX405C2のほうが上手ですね。
ノンストップ暖房を謳っている商品ですが、排熱を再利用+電気のハイブリッドエネチャージシステムは霜取りスピードもですが、省エネにも貢献しています。
HXV4016S-Wは省エネ基準達成率が120%ですがUX405C2は136%。
下記のぽかぽかステーションのようなものは雪国でたまにやったりしてますが、今時期はショールームとか展示はしてそうな気もしますが。
http://panasonic.jp/aircon/kanreichi/story/
1年ちょっと前だったかな、足元の風量と温度をパナ、三菱で比較することが出来たのですが、パナの方が良かったというのもあります。
パナはホコリは外に排気する仕組みです。
書込番号:20835332
4点
>ポテトグラタンさん
コメントとリンク先の情報ありがとうございます。
パナはエネチャージシステムが優秀なのですね。
複数メーカーの実機から出る風を体験できるブースなんかがあれば最高なんですけどね。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20835437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yadajide さん こんばんは。。
暖房能力の優劣を推し量るには
一般的な指標として、外気温2℃のときを指標に挙げられていますが
yadajide さんのお住いは北海道という極めて低温の寒冷地に当たるため
−15℃の時や、メーカで測定されたデータでも在れば、
−25℃のときの低温暖房能力で比較すると良いです。
公表している−15℃のときの低温暖房能力では
三菱/ズバ暖とパナ/UXシリーズは同等の7.2kW
この数値だけで見ると暖房能力は同等と一般的にはいえます。
また、その他のデータとして比較するには測定気温が異なるため
何とも言えないのでしょうが、参考程度にはなるものを挙げておきます。
三菱/HXV:−15℃の時の最高温風温度は60℃
パナ/UX:−25℃の時の最高温風温度は55℃
しかし、これらの数値だけで暖房能力というか
「暖かさ」や「快適さ」を推し量るには疑問に思っていまして
やはり実際の制御に着目するべきだと考えています。
具体的に、どういうことかというと
温風が頻繁に途絶える運転制御より出来る限り温風は途絶えず
時にはノンストップ暖房にて制御するのが理想ですよね
その理想に近しい制御から選定すると、パナ/ハイブリットエネチャージシステムを搭載した
UXシリーズが妥当だと個人的には思っています。
当方、北海道ほどの寒冷地に在住していませんので
具体的な実証データを示すことは出来ないのですが
在住地域の検証では、約10時間余り間氷点下で最低気温−5℃台、
21時から翌朝9時まで始動から停止ボタンを押すまでの間
外気が乾燥状況にでも在ればノンストップ暖房は可能です。
お住いの地域でも幾分寒さも和らいだ時節、同じような気温と湿度状況ともなれば
間違いなくノンストップ暖房は可能だと思われます。
ところでノンストップ暖房という語彙を耳にすると
どのような運転制御だと受け止められているでしょうか
通常の解釈であれば、ずーと温風は吹き続ける…
そう受け止めておられる方が大勢を占めるのではないかな?とそう思っています。
その一般的な解釈に反し、ノンストップ暖房という語彙を勝手な解釈で定義し
何も問題はないかのような疑問とも思えるメーカーもなくはありません。
というのも温風の途絶える霜取り運転のみを対象にHPやカタログ等々にて
解説を散見できます。しかしながら温風が吹き出さない動作は、何も霜取り運転に限ったものでもなく
室温も定まり一旦停止をするサーモオフといわれる動作もあって
それを対象としないメーカーも現に存在します。
その点、よく理解していないと誤解してしまいますので
お気をつけ下さい。
その典型的な事例として日立/FDシリーズ・メガ暖です。
メガ暖は、デュアルバイパス方式にて
片側のバイパスを交互に霜取り運転を行い温風を吹き続ける方式としておりますが
その時の温風温度は通常よりも低下しますし、着霜量が多い時には
双方のバイパスは霜取り運転を同時に行い温風は完全に吹き出さなくなります。
そこで仮に最悪の気象条件でもなく、片方ずつ交互に霜取り運転が運良く出来たとしても
これを温風は絶え間なく吹き続けるノンストップ暖房というニュアンスで謳うには
消費者に誤解を与えかねません。
何故なら、もう一方の温風も吹き出さない動作
低温でも頻繁にサーモオフを繰り返し行う間欠運転の制御だからです。
しかも、サーモオフの間、一般的な壁掛けエアコンでもフラップは下を向いたままの送風運転ですから
送風を浴びて暖かいと思われる方はまずいらっしゃらないでしょう。
ちなみに、三菱電機・パナソニック・富士通・三菱重工では
サーモオフの間、人が寒く感じさせないようフラップは水平方向へ稼働させます。
一連の制御に関する解釈は、メーカーとのやり取りでも確認させて頂いておりますので
間違いありません。
それからスペック上の暖房能力を指し示す低温暖房能力でも
パナや三菱の−15℃の低温暖房能力/7.2kWに対し
日立/メガ暖では5.3kWと大きな差が見られます。
よって、低温暖房能力や暖房時の制御を踏まえると
日立は余りお勧めはしません。
遅くなりましたが、三菱とパナの違いについて
端的にお伝えすると霜取り運転に対応する仕方でしょうね
パナ/エネチャージでは、一般的な温風も吹き出さない霜取り運転の状況となる前に
温風も吹き出しながらのエネチャージ霜取り運転であったり
または、霜取り運転に要する所要時間の前半はエネチャージ霜取り運転
後半は一般的な霜取り運転を行う、謂わば、温風の停止時間の低減をしたりもします。
一方の三菱/ズバ暖は一連の動作はありません。
霜取り運転は一般的な霜取り運転としてその都度行います。
ただし、一般機より霜取り運転の頻度は長めですよ
本当の情報かどうか分かりませんが
ズバ暖の下位機種XDでは1時間半の間隔にて霜取り運転の状況であったデータを
web上ですが拝見したことがあります。
時間軸に霜取りに入る時刻まで明記されていましたので
多分?信憑性はあるのではないのかなと思ったりしています。
一方、パナの霜取りの頻度は
寒冷地仕様のUXシリーズのデータでも無く
降雪地でありますが、北陸地方に在住する常連の方からのデータ
をお伝えすると、2〜3時間の間隔のようです。
ただし、一般的な霜取り運転には入ったことは一度もなく
全てエネチャージ霜取り運転の制御だそうです。
北海道での制御の状況でなく申し訳ないのですが
ご参考になれば幸いです。
ちなみに、2年前、北海道陸別町の「しばれフェスティバル」にて
−25℃の環境下でのエアコン暖房の実証と題し、
パナブーズを設けUXシリーズのデモンストレーションを行なった経緯もあり、
これに併せ、町内に在住される方々の住宅にてモニタリングも行なっています。
住人の方々のご感想をHPで拝見すると、エアコンの暖房でも快適そうですし
北海道・内陸の陸別町でも効くのですから日本中どこでも効きそうな感じもしなくもないですね
書込番号:20838427
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-UX405C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/04/23 0:49:27 | |
| 3 | 2017/01/23 19:39:39 | |
| 4 | 2017/01/14 22:09:54 | |
| 1 | 2016/09/28 17:51:07 | |
| 3 | 2016/09/24 12:53:36 | |
| 3 | 2016/04/16 20:06:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









