スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
この製品に限らず、適合する製品を紹介いただければ一番ありがたいのですが、
以下の条件を満たす機種はありますか?
1 チルト&パン可能
2 できれば1080Pで撮影
3 防水機能あればなおよし
4 タブレットにテザリングでWifi直接接続
5 そのタブレットから遠隔チルトパン&ズーム可能
6 暗視機能あり
7 使用時にはタブレット・カメラともにインターネット接続がない環境
8 カメラの映像をタブレットに映して、それを操作したり見たい
むしが良い質問で申し訳ありませんが、機種選定の手助けをしていただけませんでしょうか???
書込番号:20943755
0点
なかなか難しい感じですね。予算は記載ありませんが、1万円ぐらいでしょうか。
1 チルト&パン可能
これが必須だとするとかなり候補が絞られますので、絶対に必要なのか、あったらいいな程度かはハッキリしておくと良いでしょう。低価格製品では各社1機種程度です。モーターが入っているなどもあり、防水性を高めるのが難しいので防水かつパンチルはほぼ選択肢がありません。上下方向の首振りが必要な場面は一般的には少なくて、ヨコ方向に関してもそうそう無いでしょう。操作するのも面倒ですし。例えば画角が90度あって、それを部屋のカドに設置したら部屋のなかは原則的に全部見渡せます。
2 できれば1080Pで撮影
だんだん増えていますが、まだまだ主流とは言えないです。今後、増えてきますが、データ量がドカッと増えてLTE通信のデータ量消費がすごいので1080Pを買ったけど、720Pで利用というパターンも多いと予想します。
3 防水機能あればなおよし
選択肢がかなり狭くなるので、不要か必要かの2択で決める必要があります。
4 タブレットにテザリングでWifi直接接続
テザリングするということはそのタブレットを通じて、インターネットに接続されるということになりますが、元の質問タイトルでは「ネット環境なしで」というのと矛盾します。タブレットとカメラをWiFiで直結出来るということでしょうか? その場合はカメラがWiFi親機になれることが条件となります。
5 そのタブレットから遠隔チルトパン&ズーム可能
1番目と同じです。
6 暗視機能あり
暗視なしモデルのほうが少ないので暗視ありは問題ないでしょう。
7 使用時にはタブレット・カメラともにインターネット接続がない環境
4番と同じですが、4番とあわせてテザリングというのが気になります。
8 カメラの映像をタブレットに映して、それを操作したり見たい
4と7を先に解決しましょう。
差し支えなければどんな場所で、どんなものをどんな頻度でみたいのかわかるとより具体的にアドバイスやコメントを貰えると思います
書込番号:20944197
0点
早速の返信ありがとうございます。
使用環境は船舶上で、船の外側にカメラをつるして船の船体を見たいのです。
その際に手元のタブレットで画像を確認しながら見たい個所にチルト&パン&ズームでき、
リアルタイムで監視したいと思ってます。
テザリングはこちらの勘違いでした。てっきりタブレット側が親機かと思ってたんですが逆なんですね。
そこの部分を正確に書くとネット接続のない環境下でwifiでタブレットをカメラと接続し、
インターネットを介さずに直接、操作・視聴したいという希望です。
そういう環境ですので、防水があればうれしいのですが、
波をかぶれば中途半端な防水では意味がないので、
防水ケースをを自作して、本体の防水機能ではなく、
ケースなので保護することを考えています。
使用頻度は1日15分程度で週2.3回といったとこです。
外洋の陸からは遠く離れたとこなので
ネット環境は全くない状況です。
予算は10,000円前後で考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20944472
0点
1万円でパン・チルトでかつカメラがWiFi親機モードでも動作するとなると知っている範囲ではCS-QR30の一択です。
ケースをかぶせた場合には暗視機能の赤外線がケースに反射して真っ白な影像になってしまうと思いますので、ここは諦めてください。
メーカー保証環境からはかなり逸脱するので一回で壊れてしまっても仕方ないかも。
書込番号:20944592
1点
Keith K.N.さん、こんばんは。
・防水を考えなくてよい。(ケースを自作)
・カメラがWi-Fi親機になればよい。
・予算1万円未満。
というお話であれば、CS-QR30でよいのではないでしょうか。
○ チルト&パン可能
× できれば1080Pで撮影 (最大で1280x720)
× 防水機能あればなおよし
○ カメラがWi-Fi親機になる。
○ 暗視機能あり
△ そのタブレットから遠隔チルトパン&ズーム可能
(パン320度、チルト35度、ズームはたぶんなし)。
○ 暗視機能あり
○ カメラの映像をタブレットに映して、それを操作したり見たい
と書いてたら、スーパカー消しゴムさんから、同じ内容のレスが。
・・・なるほど、ケースをかぶせると、暗視機能が実用に耐えなくなっちゃうんですね。スーパカー消しゴムさん、たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:20944683
1点
Keith K.N.さん
CS-QR30購入<後>の話になりますが。
Wi-Fi親機としてのCS-QR30に対し、Wi-Fi子機としてのタブレットから、次のとおりWi-Fi接続することになります。
(a) SSIDは、「CS-QR30」
(b) 当該SSIDに対するパスワードは「12345678」
(b)は説明書に明記されていないので、念のためお知らせしてしました。
書込番号:20944711
1点
皆様返信ありがとうございます。
CS-QR20でほぼ機能を満たせるようですが、
ただ一点だけ難点があり、電源がACタイプなので
電源の確保が難しいそうなのです。
同じような機能か少し機能が制限されても、
USB給電が可能なタイプはあるのでしょうか?
USB給電可能ならモバイルバッテリーと組み合わせようかと思います。
もしくわAC電源のポータブル給電って可能なのでしょうか?
書込番号:20945227
0点
>Keith K.N.さん
えーっと。スーパカー消しゴムさんも私も、CS-QR「20」の話はしていません。CS-QR「30」なのですが・・・。
CS-QR「30」は、マニュアルを見るかぎり、電源がUSBのようです(詳細は添付画像参照)。仕様上、電圧/電流は「5V/2A」とのこと。
なので、モバイルバッテリーでの運用も、まず間違いなくイケると思います。
書込番号:20945349
1点
あああああああああああ、、、
30でしたか! すみません。すみません。すみません。。。。
全部条件にはまってばっちりです!
ありがとうございました!
書込番号:20945411
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









