ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
以前にもこちらのページに書かせて頂いた者です。
現在、認知症の母親の施設の部屋に
CS-QR20を設置。
Wi-Fiは、DOCOMOのポケットWi-Fi N-01Hを
部屋に設置。
映像も見れて会話も出来ていたのですが、
何故か突然オフラインになり、幾度の母親の施設に
行きカメラとWi-Fiのコンセントを抜き、いわゆる再起動をすると、オンラインに。
長くても1ヶ月、短くて3日でオンラインから
オフラインになり、施設に行く回数が増え心が折れそうです。
カメラにはSDカード等は一切入れてません。
Wi-Fiがいけないのか、それともカメラがいけないのか
皆さま、お知恵を頂ければ幸いでございます。
母親の施設も家から近くはありません。
オフラインの度に施設に通う、、、こんな馬鹿な話はないなあと思い。
皆さま、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22029586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
離れたところから確認する為に購入したのに本末転倒ですね。
この製品に限らずこのシリーズではそのようなレビューが多数あるようです。
それらとうまく付き合っていくしかないのかもしれないですね。
このような製品に少なからず安定感を求めるならWi-Fiではなく有線接続がいいです。
書込番号:22029638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazu1242さん
お母様のことたいへんですね…。心中お察しいたします。カメラが最短3日でつながらなくなってしまうようでは、さぞやお困りのことでしょう。
私がkazu1241さんの立場だったら、どうするだろうか? 考えてみました。以下、ふたつほど提案させていただきます。
@ 有線LAN化
ひとつめは、迷探偵困難でーすさんもおっしゃっているように、カメラ-ルータ間をLANケーブルで有線接続して、様子を見てみることです。Wi-Fiが原因なら、これで症状が改善するハズです。
調べてみたところ、N-01Hにはクレードルがついていて、そのクレードルにはLAN端子があるようです。
< N-01H の仕様>
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/n01h/spec.html
(お母様のお部屋内に配線する許可が施設から下りれば、という条件がつきますが)有線接続できるかと。
A タイマーコンセントによる自動再起動
ふたつめは、(根治療法でなく)対症療法で恐縮ですが、運用上の即効性はあるかと思います。
それは、タイマーコンセントで1日に1回程度、カメラを自動的再起動(電源入れ直し)することです。
タイマーコンセントは、安いものなら、数百円で買えます。
<REVEX PT25 (570円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H96GS8G/
たとえば、この機種(↑)の場合、15分ごとにON/OFFを設定できます。なので、「夜中3:00〜3:15はOFF」と設定しておけば、日中にカメラが死んでいることを発見しても、次の日の朝には生き返っているハズです。
ルータN-01Hはバッテリー内蔵かと思います。ルータも自動再起動したい場合、買い替えが必要になります。
<NEC HT100LN-SW (12,780円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0744CD9LR/
たとえば、この(↑)機種ならバッテリー「非」内蔵ですから、タイマーコンセントと組み合わせれば、定期的に自動再起動させることが可能です。ただし、この機種に挿せるのはnanoSIMですので、ご注意ください。(現状お使いのSIMがnanoSIMでない場合、SIMの交換が必要になります)。
書込番号:22029732
0点
>kazu1242さん
もうひとつ、対症療法として。
B スマートコンセントによる遠隔再起動
インターネット経由で電源抜き挿しできる、「スマートコンセント」と呼ばれる機械があります。たとえば、コレ(↓)です。
<Cocopaスマートコンセント (1,980円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FFPWCTP
現在発生している不具合の原因がカメラなら、スマートコンセントをインターネット越しに操作することにより、カメラを遠隔で再起動できます。
原因がルータの場合、不具合発生時、インターネット越しにスマートコンセントにつながりませんので、これの導入に意味はないことになります。
書込番号:22029755
2点
補足
<Cocopaスマートコンセント (1,980円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FFPWCTP
調べてみたところ、コレ(↑)はタイマー設定もできるようです。つまり、あらかじめその設定さえしておけば、(ルータに不具合が生じインターネット越しにコレにつながらないときでも)、単独でタイマーコンセントとしても動作する、ということです。
なので、REVEXのタイマーコンセントを買わずに、はじめからコッチを導入するものよさげです。これさえあれば、カメラに対して、定期再起動と遠隔再起動の両方が使える、ということみたいなので。
書込番号:22029800
1点
>kazu1242さん
このスレッドでの質問と並行して、プラネックスにも問い合わせしておくと、より早い解決がのぞめるかと。
<プラネックス サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
問い合わせの際は、あらかじめ次の(a)(b)(c)(d)(e)を確認のうえ、質問内に明記しておくと、プ社から見て原因究明の材料になるでしょう。
<カメラにインターネット越しに接続できなくなったとき、カメラとルータを再起動する「前」に確認したい事項>
(a) カメラのランプ状態
(b) スマホをルータにWi-Fi接続したとき、インターネットは見れるか否か。(≒ルータの死活確認)
(c) スマホをルータにWi-Fi接続したとき、カメラ映像は見れるか否か。
※ (b)(c)確認時、スマホのLTE接続はOFFにしておくこと。
<カメラにインターネット越しに接続できなくなったとき、確認したい事項>
(d) カメラのみを再起動したとき、復旧するか否か。
(e) ルータのみを再起動したとき、復旧するか否か。
※ 「復旧」とは、スマホからインターネット越しにカメラ映像を見れることを指します。
少しでも早く解決することを祈っております。m(_ _)m
書込番号:22029913
0点
スマートコンセントが各種でまわっていますが、電気用品安全法(PSE)に従った
製品を使うことがよろしいようです。AC100Vに接続するものですので。
書込番号:22030289
0点
皆様
ありがとうございます。
私、機械的な本当に初歩的で大変申し訳ありません・・・。
まず、有線でございますが。
現在、DoCoMoのポケットWi-Fi N-01H本体とCS−QR20は
LANケーブルでつながっております。
この有線のことでしょうか?
本当に初心者で申し訳ありません。
クレードルというのは、N−01Hを差して、そこからLANケーブルで
カメラに繋げております。
この有線ではなく、DoCoMoの工事を経て、施設の電話回線を通す意味でしょうか?
あとタイマーコンセントも試してみたいと思います。
書込番号:22031294
0点
>kazu1242さん
>現在、DoCoMoのポケットWi-Fi N-01H本体とCS−QR20は
>LANケーブルでつながっております。
>この有線のことでしょうか?
そのとおりです。クレードルとCS-QR20のあいだがすでにLANケーブルでつながっているのであれば、「有線LAN化」のくだりはスルーしてください。
書込番号:22031784
0点
PLANEXはねぇ、私の評価は2度と買わないです
無線ルーターは月1回は必ずハングアップし再起動するとしばらく動作、またハングアップの繰り返し。
2度目にべつの機種を購入したが同じ繰り返し。
ASUSは2年以上ノープロブレム、トラブル皆無。
書込番号:22032290
0点
ASUSなら大丈夫とのアドバイスに従い、買い直したいのですが、商品が分かりません。教えて頂けませんか?
書込番号:22504551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









