『FMアンテナ端子の種類』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

SC-PM250

  • CD再生、FMラジオ、AMラジオ、USBメモリー、Bluetooth接続に対応したコンパクトなCDステレオシステム。
  • アンプは20W(10W+10W)の実用最大出力を備え、スピーカーはバスレフ型フルレンジ(10cmコーン型)。
  • マルチなワイヤレス音声送信技術に対応したスマホアプリ「Panasonic Music Streaming」を利用可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:20W SC-PM250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PM250の価格比較
  • SC-PM250のスペック・仕様
  • SC-PM250のレビュー
  • SC-PM250のクチコミ
  • SC-PM250の画像・動画
  • SC-PM250のピックアップリスト
  • SC-PM250のオークション

SC-PM250パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • SC-PM250の価格比較
  • SC-PM250のスペック・仕様
  • SC-PM250のレビュー
  • SC-PM250のクチコミ
  • SC-PM250の画像・動画
  • SC-PM250のピックアップリスト
  • SC-PM250のオークション

『FMアンテナ端子の種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PM250」のクチコミ掲示板に
SC-PM250を新規書き込みSC-PM250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 FMアンテナ端子の種類

2020/07/17 11:26(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM250

スレ主 灯台爺さん
クチコミ投稿数:2件

FKラジオの受信が弱いために市販のFMアンテナを購入してみたいと思っています。
コンポについているFMアンテナ接続端子の規格仕様がわかりません。
どのような規格仕様で、どこから入手可能なのか調べてみたのですが分かりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。
尚、お勧めの市販アンテナがありましたら併せてご教示頂けたら有難いです。

書込番号:23539568

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/07/17 11:32(1年以上前)

TVアンテナなどと同等のFコネクタと呼ばれるタイプです。
商品としては以下のような感じです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000195725/

コネクタ自体は単品購入もでき自作すればケーブルの長さも節約できます。

書込番号:23539582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/07/17 12:14(1年以上前)

だと・・・

かな?

本体を電器店に持込んで「これに合うの下さい」と言ってみる(*^-^*)

書込番号:23539669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/17 12:55(1年以上前)

>灯台爺さん

『FKラジオの受信が弱いために市販のFMアンテナを購入してみたいと思っています。
 コンポについているFMアンテナ接続端子の規格仕様がわかりません。』

既に回答があります様にF型コネクタと呼ばれるものです。

『どのような規格仕様で、どこから入手可能なのか調べてみたのですが分かりませんでした。
 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。』

大きめのホームセンターの行けばケーブル等は入手可能と思いますが…。
アンテナそのものは「アマゾン」で「FMアンテナ」を検索すれば出てくると思います。
写真のY字型の物は簡易室内アンテナで、おそらく付属品と代り映えしないと思います。

『尚、お勧めの市販アンテナがありましたら併せてご教示頂けたら有難いです。』

付属品の室内簡易FMアンテナで受信感度が悪いとの事ですので 最低二素子 八木アンテナ FM2A以上
可能ならFM8Aを屋根の上に上げられたら受信感度UPは間違いないでしょう。

ただ、この辺りになりますと、街の「電気屋さん」に相談して 工事してもらう必要があります。
ご質問の内容からアンテナを設置された経験なさそうなので…屋根馬とかご存知ありませんよね。

室内設置できそうで一番感度が高いと思われるのは「マスプロ 近距離用FMアンテナ FM2」で検索してみてください。
トンボアンテナと呼ばれるものです。

書込番号:23539746

ナイスクチコミ!10


cantakeさん
クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:400件

2020/07/17 13:16(1年以上前)

>灯台爺さん
こんにちは。
まずは、PCで検索してFMアンテナの受信感度の改善方法などのブログなどが参考になると思います。
一般的に75Ωタイプかフィーダー線300Ωが室内アンテナでは多いです。
市販品ならアマゾンなどでは色々あります。
失礼しました。

書込番号:23539778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/07/17 15:05(1年以上前)

強電界なら室内アンテナでも充分だけど外部アンテナを設置するなら、76.0〜108.0MHz対応アンテナ+保安器(落雷対策)がベストです。

書込番号:23539960

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4219件Goodアンサー獲得:1082件

2020/07/17 21:33(1年以上前)

>灯台爺さん

これを参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766820/SortID=20196130/#tab
PanasonicのコンポのFMアンテナ端子は、全世界で使えるタイプになっていて、正規のF型端子ではありません。
そのため、F型プラグならどれでもよいというわけではありません。「割り」のあるプッシュ式F型プラグのアンテナケーブルを選んでください。

>お勧めの市販アンテナがありましたら併せてご教示頂けたら有難いです。
FM専用の多素子八木アンテナを屋外に建てるのが一番よいですが、実際大変だと思います。
電波がある程度強い地域なら、設置しやすい日本アンテナ AF-220はいかがでしょうか。
https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/p-result.html?keywords=AF-220&searchBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
外観・性能表でサイズを確認してください。FMアンテナはどれも結構大きいです。
取扱説明書にいろいろな設置例が書いてあります。このアンテナは天井やベランダの手すりなどにも取り付けできます(通常のアンテナはマストのみです)。もちろん、屋外に取り付けた方が受信状態は良くなりますが、屋外への取り付けが難しいときは、天井に取り付けて最良の方向に合わるというのもありかと思います。

書込番号:23540742

ナイスクチコミ!2


スレ主 灯台爺さん
クチコミ投稿数:2件

2020/07/18 07:19(1年以上前)

皆様、分かり易いご回答を有難うございます。
F型コネクタの割りの入っているものなのですね。
手元にあったので差し込んでみましたが・・・・結構きついです。
奥まで確実に差し込まれて中で接続されているのか不安なのですが、
これ以上きつく先込むとコンポ本体側が壊れそうです。
標準のF型コネクタ形状に変換するアダプタみたいなものがあると
安心なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けたら有難いです。
アンテナ設置は屋内用で大きなものを試してみます。
有難う御座いました。

書込番号:23541351

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4219件Goodアンサー獲得:1082件

2020/07/18 07:52(1年以上前)

>灯台爺さん

きつくてもある程度差さっていれば大丈夫だと思いますが、変換アダプタが必要ならこれを参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990736/SortID=22716306/#tab
私が書き込んだ変換アダプタが、2個も必要ないですが、送料を含め一番安いかな?
これなら、ネジ型のF型プラグでも大丈夫です。

書込番号:23541383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-PM250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PM250
パナソニック

SC-PM250

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

SC-PM250をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング