『パドルシフトのギアダウンによる減速具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『パドルシフトのギアダウンによる減速具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

パドルシフトのギアダウンによる減速具合

2015/08/13 19:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 MachFlowさん
クチコミ投稿数:24件

7月納車で、スパーダクルスピに乗っております。
現在の車に乗り換える前にRK5 スパーダZに乗っておりました。

減速時、パドルシフトを主に使うのですが、
同じギア比で比較すると、RK5 スパーダZの方が良く効いていた感じがします。。
しかし、今回のスパーダクルスピでは、RK5と比較してたら、
効きが甘いような印象を受けました。

特に2速目だと、RK5は十分な減速が出来るのですが、
スパーダクルスピでは、1速まで落とさないと効き感が得られません。

これは、車の制御(性能)上、仕方ない事なんでしょうか?

書込番号:19049059

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/08/13 19:24(1年以上前)

MachFlowさん

小排気量になっている事がエンジンブレーキが効きにくくなっている一因だと思います。

書込番号:19049069

ナイスクチコミ!3


RK5.SC54さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 19:32(1年以上前)

>MachFlowさん
初めまして。自分もスレ主さんと同じでRK5から乗り換えた者です。
前車では60kmほどで走行中にパドルシフトでシフトダウンすると3速に入っていたのが、RPでは4速に入ります。
自分的にはそこまで気になってはいませんでしたが、これからちょっと意識して走ってみたいと思います。

書込番号:19049087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/14 11:52(1年以上前)

>これは、車の制御(性能)上、仕方ない事なんでしょうか?

制御の違いって言うより、
仕様の違いじゃないでしょうか。

昔から、
同型車で排気量の大小があると、
小排気量車の方がエンブレが弱い言われていました。
例えば、2500cc よりも 2000cc の方がエンブレが弱い。と。
※個人的には、気筒数の違いの方が大きいと思うけど・・・

昔から、
同型車にターボとノン・ターボがあると、
ターボ車の方がエンブレが弱いと言われていました。
※個人的には、特に感じませんが・・・

そう考えると、
ダウンサイジング・ターボは、エンブレが弱くなりますね。
※昔から言われていることが都市伝説的なモノかも知れませんが・・・

書込番号:19050844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/08/19 15:41(1年以上前)

ステップワゴンの細かい仕様まではわかりませんが、エンジンブレーキはシリンダー内で圧縮される空気の反発によってブレーキがかかるので、一般的には排気量が小さければ小さいほど、圧縮比が小さければ小さいほど、エンジンブレーキは弱くなりますよね。さらにNAとターボではターボの方が圧縮比が小さいので、ダウンサイジングターボとなれば排気量の大きいNAよりはエンジンブレーキが弱くなるのは一般的だと思います。
僕もクルスピの4WD買って納車待ちです☆

書込番号:19064867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング