Core i3 4170 BOX
CPU > インテル > Core i3 4170 BOX
CPUにはシングルスレッド処理と複数コアをつかったマルチスレッド処理がありますが
ブラウザを開いたり、戻る、進むなどの単純な動作をするだけなら、このCPUのような
クロック周波数が高いほうが速いのでしょうか?
ブラウザにはIEやクローム、ファイヤーフォックスなどがありますが
クロームは非常に軽く、ファイヤーフォックスにくらべて『速さ』を体感できますよね?
クロームを使う時と同じ体感速度でファイヤフィオックスも使いたいとすると
シングルスレッドを重視するべきなのですか?
素人に毛が生えた程度ですので、何言ってるの?
と思われるかもしれませんが。
ちなみに動画編集や重たい3Dゲームなどはまったくやりません。
書込番号:18951614
2点
ブラウザがメインなら、i3で良いと思います。
あとは、SSD使うことかな。
>クロームは非常に軽く、ファイヤーフォックスにくらべて『速さ』を体感できますよね?
何も入れてないFirefoxの方が軽いと思いますy
アドオン追加して、いつの間にか逆転してることはよくありますが
Chrome、昔いわれてたほど軽くはなくなってるかと。
書込番号:18951870
2点
Core i3 4160につい最近変えて使用していますが、ブラウザの場合CPUの性能より通信速度の方が速さに影響があると思います。
Pentium E2160でもCore2Duo E4600でもAMD A8-6500でもCPUの性能で極端に変わった気はしないです。
起動時はSSDであれば速いですが、HDDと格段に差が出る訳でもないです。
パーシモン1wさんの言われるとおり、ブラウザとか軽い処理なら十分な性能と思います。
ちょっとくらいなら重い処理でも少しの我慢で使えるレベルの製品かと。
ただし、発売されて間がないので、マザーボードを選ぶときは対応するか確認して購入する必要があると思います。
ホームページや店頭で確認しましょう。
書込番号:18952364
0点
Pentium,i3前後のCPUならシングルスレッド性能を重視した方が幸せ。
とゆーか。この辺りは(XeonE5等、特殊な用途向けCPUに比べれば)コア数と周波数のバランスが良い。
重い処理を長時間継続するときには色々と考える必要があるんだけど、ブラウジング程度ならあんまり意味ない。
Chromeを見てる分には タブが1つだけでもプロセスが20くらいあるね。 マルチスレッドと言うよりモジュール化しているからマルチスレッド処理の性能も関係はする。
他の人も言ってるようにネックは通信速度。
蛇足だけど、この時期はWifiルータが熱でダレるのでストレスがマッハ。
書込番号:18952698
0点
皆様ありがとうございます。
たしかにSSDは鉄板ですね。
ちなみにあとで最速ブラウザを調べていたのですが
クロームを64ビットにすると少し速くなりますね。
通信速度も確かに関係ありますよね。
インテルのLANカードが何故か売れているのは
そういう理由ですか?
また、ブロードバンドルーターはNECの
AtermWR8165N PA-WR8165N-STを使用していますが
有線メインで無線は殆ど使わないので関係ないかと思いますが
買い替えたほうがいいのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000421528/
書込番号:18954816
0点
CPUクロックが高ければいいのではなく、IPC(クロック当たりの処理能力)とクロックの兼ね合いも考えなければなりません。
クロックだけ高くてもIPCが他より低ければ、総合性能の低いCPUとなります。
尤も同じソケットのCPUで考えれば、コア自体は殆ど一緒でIPCに大幅な違いはありません。
今やIntelのLANはお守り程度の価値しかありません。
多分遅延の少ないインターネットプロバイダーに替えた方が効果があると思います。
64ビット版のソフトウェアは高速化されますが、プログラムが大きくなってメモリー使用量が増えるので良し悪しがあります。
もし2GBくらいのメモリーで使おうとするならOSを含めて32ビット版の方がいいです。
書込番号:18955709
0点
>インテルのLANカードが何故か売れているのは
最近は、intelNICにこだわるほど優位性は無いですy
昔は、安定した速度や高速性、発熱や消費電力などでintelNICに勝るもの無しという状態でしたが。
さらにいえば、ギガLANを最大限使いきれるかの域になると多少差は出てきますが、100Mbpsで使っているなら差がでないです。
プロバイダを変更する方は、効果は高いですy
ちなみに、今は実測でネット回線はどのくらい出ていますか?
書込番号:18956169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 4170 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/05/23 16:33:56 | |
| 8 | 2015/10/13 22:18:55 | |
| 6 | 2025/02/12 2:29:11 | |
| 17 | 2015/09/05 6:14:28 | |
| 7 | 2015/07/11 15:54:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





