『ハイレゾとMP3の違いがわかりません』のクチコミ掲示板

2015年 7月11日 発売

CMT-SX7

  • スピーカーと本体がセットになった3BOXタイプで、ソニー初のハイレゾ対応コンポ。
  • CDやAM/FM放送に加え、PCとのUSB接続が可能なUSB-DAC機能やBluetooth/Wi-Fi経由のワイヤレス音楽再生にも対応。
  • 「LDAC」「S-Master HX」「DSEE HX」といったメーカー独自の高音質技術を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:100W ハイレゾ:○ CMT-SX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

CMT-SX7 の後に発売された製品CMT-SX7とCAS-1 (B) [ブラック]を比較する

CAS-1 (B) [ブラック]

CAS-1 (B) [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月17日

最大出力:48W ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMT-SX7の価格比較
  • CMT-SX7のスペック・仕様
  • CMT-SX7のレビュー
  • CMT-SX7のクチコミ
  • CMT-SX7の画像・動画
  • CMT-SX7のピックアップリスト
  • CMT-SX7のオークション

CMT-SX7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月11日

  • CMT-SX7の価格比較
  • CMT-SX7のスペック・仕様
  • CMT-SX7のレビュー
  • CMT-SX7のクチコミ
  • CMT-SX7の画像・動画
  • CMT-SX7のピックアップリスト
  • CMT-SX7のオークション

『ハイレゾとMP3の違いがわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMT-SX7」のクチコミ掲示板に
CMT-SX7を新規書き込みCMT-SX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

ハイレゾとMP3の違いがわかりません

2015/12/02 08:29(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7

クチコミ投稿数:55件

店頭で試聴した時、レベッカの「フレンズ」のハイレゾ音源を聴いてとても良い音がしてると思いました。iPhoneの曲も良い音で再生してくれたので思わず買ってしまいました。

帰宅してワクワクしながら、試しにaikoの「あたしの向こう」と言う曲をダウンロード。前面のusbを介してして前から持ってたmp3音源と比較してみました。結果、全く違いがわかりません(汗)。音を集合体として聴いても、個々の楽器に集中して聴いても。私の耳が良くないのでしょうか?レベッカの曲はリマスタリングされているらしいので、その効果で違いを感じただけなのでしょうか?

書込番号:19369213

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2015/12/02 13:53(1年以上前)

>nononnonnonさん

ハイレゾの音とMP3などの圧縮音声、特に256Kbps以上の差はそれほど大きくはないです。

64Kbpsの圧縮音声との差なら分かりやすいです。

ハイレゾの音の違いは
1.高域、低域ともレンジが広い、つまりガツンとくる低域とすかっと伸びた高域
2.微小な背景の音、例えば衣擦れの音や反響音がくっきりと聞こえる

といったところです。
ハイレゾでもCD音声をアップコンバートしただけの「なんちゃってハイレゾ」もあるようです。

NHK技研によれば「CD音声とAAC256Kbpsの音の差は一般人は聞き分けられない」

とのことです。

書込番号:19369832

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2015/12/02 20:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。さすがに64Kbpsと128の差はわかります。もしかしてハイレゾをあまりわからせてくれない音源だったのかもしれません。他の音源にもチャレンジしてみます。

書込番号:19370676

ナイスクチコミ!3


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2015/12/18 18:34(1年以上前)

店頭で試聴したときの音源はお店にあったものでしょうか?
試聴用の音源は、パッと聴いて音が良い、と思うようなものが選ばれますから、実際良い音に聞こえたのでしょう。
ハイレゾ用にリマスタリングされたものなら、より良く聞かせるためにはったりをかませたような音造りをしているかもしれませんし…。

本当に良いものもあるのでしょうが、ものによっては単にCDをアップコンバートしただけの名ばかりのハイレゾもあるようですし…。
クオリティ的には、MP3 256kbps以上ならほぼCD並みですし、「なんちゃってハイレゾ」ならCDと変わらないですから、
MP3≒CD=ハイレゾ(なんちゃって)
という図式も成り立つわけです。

とにかくハイレゾにしておけば高い値段を付けて売れる、という商業主義が見え隠れしますね。
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4630.html

書込番号:19415677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/18 10:38(1年以上前)

J-POPの多くは録音状態が良くないからハイレゾにしても
いい効果にならないんだよ。

>私の耳が良くないのでしょうか?

音楽を聴くのは自分だから、自分を信じればいい

書込番号:19704115

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > CMT-SX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMT-SX7
SONY

CMT-SX7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月11日

CMT-SX7をお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング