『修理後CDディスクの摺動音』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]

  • テレビやデジタル機器を接続できる光デジタル音声入力を2系統搭載し、Hi-Fiで培った技術を投入したミニコンポ。
  • USBメモリー内にある音楽ファイルの再生とiOS端末のダイレクト再生に対応し、iOS端末の充電も可能。
  • 30W+30Wのハイパワーアンプを搭載し、シンプルな回路構成により、「RCD-M39」に比べて8dBのノイズレベル低減を達成。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:60W RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]の価格比較
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のレビュー
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のオークション

RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]の価格比較
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のレビュー
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]

『修理後CDディスクの摺動音』 のクチコミ掲示板

RSS


「RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]を新規書き込みRCD-M40-SP [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

修理後CDディスクの摺動音

2022/04/20 10:39(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]

スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

いまさらですが、中古でこの機種をAmazonで買いました。(三万円以上)

購入直後は問題無かったのですが、一週間ほどでCDが聞けなくなりました。好奇心もあり、自分でピックアップレンズ(SF-P101N)を交換することにしました。

部品は台湾から直送され、3週間かかりました。・・・・とここまでは余談。

再組立てもが終わり、CDを鳴らすと、音は出ますが、摺動音が大きくそのままCDの音楽は聴き続けるのは無理です。どっか自分が再組立て中ミスを犯したのは間違いないのですが、一般的に言ってディスクの摺動音を無くすのはどこを調整すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24708772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2022/04/20 11:09(1年以上前)

>yaskomさん

こんにちは。他社CDデッキにてピックアップ交換の経験者です。

>摺動音が大きく

再生したディスクは無傷ですか?
ディスク記録面の傷つきやレーベル塗装面の剥がれは致命傷なので、それがあると大事です。。。
平坦な面ではなく端面(外周部)の角の擦れくらいならいいのですが。

駆動系の異音こそするも再生は出来ている、ディスクの記録面に傷ついてもいない、ってことなら、
ディスクの駆動部分のスピンドル部分(ディスクの中央穴周辺を挟んで回転させる中心部分)で再組立の際にしくじって斜めっちゃったとか、ディスクの出し入れを行うトレーの組み付けがどこかうまく行ってない?異物を挟んで傾いている?→ディスクが回り始めると擦ってしまう、って辺りですかね。

ピックアップ部そのものの組み付けをミスってたとしたら、ディスクの記録面と擦れて無惨なことになるはずなので、記録面がキレイに無傷ならそれは無いかと思われます。

ともあれ、そう難しい原因ではないように思われます。頑張って見つけましょう。。。

書込番号:24708810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/04/20 12:21(1年以上前)

もう一度バラしてディスク周りを確認してはどうでしょう?
ダメなら諦めてどこかで修理してもらいましょう。自力では直せないということですから。

書込番号:24708898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2022/04/20 12:46(1年以上前)

>みーくん5963さん
アドバイス、及び激励ありがとうございます。再度分解し、点検してみます。

>S_DDSさん
アドバイスありがとうございます。 当初デノンのサービスセンターに電話したら、修理料金が「法外」なので自分で始めたところです。最後までやります。

書込番号:24708956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2022/04/20 17:44(1年以上前)

法外な修理料金って幾らぐらいだったのだろう?
気になる!!!
(^o^)

書込番号:24709262

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2022/04/21 23:26(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
議論がそこへ行ってしまうのは本意ではありませんので、お答えは控えさせていただきます。

興味がなお消えない場合は、Denonのサービスセンターのサイトへ行ってみて下さい。

自分としては、ニックネームがそのまま(本当に入院してるのか)なのか気になります。

書込番号:24711442

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2022/04/23 22:03(1年以上前)

>みーくん5963さん

再度分解・組み立てました。 摺動音は低くなりましたが、まだ音楽を楽しむほどは小さくなりません。再再度、分解・組み立てするつもりです。 その時はトレイ駆動のゴムも替えるつもりです。

CDは兎も角、他の接続端子は全部うまっていますので、音楽ソースには困りません。 最悪はCDは聴く必要はないかも。

書込番号:24714659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 12:11(10ヶ月以上前)

超亀レスで申し訳ないです。

摺動音の件ですが、私も昨日ピックアップユニットを交換したら発生しました。

今までに検証したことは、開腹手術の後で何処に有ったかわからない細長いゴム片が2つ残っていること。

黒で幅2ミリ、厚さ1ミリ、長さ10ミリ弱

組み立て途中でディスクを入れてみると、スピンドルモーターの位置が2ミリくらい低い
ディスクの外周がトレイに擦っている。
スピンドルモーターを少し持ち上げてやると回転がスムーズになる。

このことから、ディスクを再生している時には取り替えたユニットが「正規の位置」より2ミリくらい低い。
上記のゴム片はこの高さ調整に影響している。

という所まではわかりました。

ピックアップユニットの保持機構をバラしてみましたが何処に有ったのかさっぱりわかりません。

書込番号:26099910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 12:13(10ヶ月以上前)

画像追加です。

書込番号:26099913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 14:52(10ヶ月以上前)

結局何処に有ったのかわかりませんでした。

対処療法として、円錐状のバネの中心の支柱を短くすることで
スピンドルモーター&ピックアップユニットの位置を少し上に移動しました。

スピンドルモーター&ピックアップユニットの重量はこの円錐状のバネ4個で支えています。
右の画像の中心の柱を2ミリほど切り取りました。
左の画像が切り取った部分です。

今のところ摺動音は全くしません。

書込番号:26100058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]
DENON

RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング