『レンズフード&使用感』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

  • ポートレート撮影に最適な大口径・単焦点望遠レンズ。豊かなボケ味と高い解像感を実現している。
  • 望遠137mmの焦点距離で明るい開放F値2.0を実現。「クアッド・リニアモーター」により、最速0.14秒の高速かつ正確なAFが可能。
  • 防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。大口径の望遠レンズでありながら質量約540gと軽量なため、取り扱いも容易。
最安価格(税込):

¥123,385

(前週比:+2,225円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,385

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,500 (9製品)


価格帯:¥123,385¥160,859 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:75x105mm 重量:540g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥123,385 (前週比:+2,225円↑) 発売日:2015年 7月16日

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

『レンズフード&使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズフード&使用感

2021/10/11 08:07(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

スレ主 Mr.windさん
クチコミ投稿数:5件

フィリピン製への変更で少し残念と書きましたがその後の使用感など。
皆さんおっしゃるように解像性能が開放から素晴らしい。
玉ボケも周辺までかなり真円に近く花撮影には最高です。

レンズフードですが、フジのレンズは装着がスムーズでないものが多いですが、
このレンズ、カチッと気持ち良く決まります。
以前からこんなにスムーズだったのでしょうか?
生産移管で仕様変更になったのでしょうか?

いずれにしても素晴らしい性能のレンズですね。
買って良かったです。

書込番号:24390027

ナイスクチコミ!9


返信する
m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの満足度4

2021/11/08 17:34(1年以上前)

機種不明

富士フィルム[デシダルカメラ Q&A回答]

>Mr.windさん
>レンズフードですが、フジのレンズは装着がスムーズでないものが多いですが、 このレンズ、カチッと気持ち良く決まります。
以前からこんなにスムーズだったのでしょうか?


 Mr.windさんレスについて遅くなりました。

 富士フィルム[デシダルカメラ Q&A回答]2021年10月8日版を観ると、XF90f2.0はフィリッピン製ですよね?
 知らぬ間に、富士は着々と日本製からフィリッピン製に移行していますね (。-_-。)

 私のxf90f2.0は、2016年に購入した日本製ですが、この純正プラフードは、富士としては珍しくスムーズでしたよ。
 今まで私は、xfレンズは14本を使っての経験で、一番悪かったのは初期型10-24f4.0が最悪で取り外しに、硬くて破損するのではないかと大変でした。2年前に同型フードを新たに購入しましたが、これは少しだけ感触は良くなっています。

 面白いのは、2019年予約購入した16-80f4.0が、今までの富士フードに比べて軽すぎて、カメラ店員と「これ、故障なの?」とメーカーに問い合わせしてもらった事がありました (-_-;)
 
 私がXマウントレンズのサードパーティレンズで悪いフードと思っているのは、Zeiss12f2.8と33f1.8のプラフードです。
 これは、装着時にバヨネット式のカチとした手応えが無く、又取り外しの際は硬くて「これが、名門Zeissのフードなのか?」と富士の方が未だマシだと思っている次第です。

 後、話が変わります。
 90f2.0のボケですが、開放からF2.8までは綺麗な円ボケですが、F4.6あたりから7枚絞り羽になっています。
 Mr.windさん、これは改良されていますか?
 教えていただければ有難いです。
 「評判程には、レンズボケは綺麗ではない。これが唯一不満です!」下記は私の90f2.0のレビューです。
 https://review.kakaku.com/review/K0000777288/ReviewCD=951296/#tab

書込番号:24436256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2021/11/09 21:15(1年以上前)

>m2 mantaさんxf60のスレでお会いした者です。
Zeissちゃんの悪口が聞こえてきたので、一言申し上げます。
スレ主様の話からかなり脱線してしまい申し訳ありません。
と言うことで、まずはZeiss Touit 32mm f1.8のフードを操作。
FX35mmf1.4用フードと比べると操作感が一段落ちます。
金属製とプラスチック製の材質の差でしょうか。
それでも、順方向、逆方向とも大きな問題はありません。
さて、次はZeiss Touit 12mm f2.8フードに移ります。
順方向はカチッと感は無いものの、まぁまぁ。
しかし、逆方向にするとスムーズとは程遠い世界。
ロック構造が違っていて、富士の方が一枚上手です。
富士はロック爪がロック寸前に飛び出す構造
=ロック直前にストレスが発生しない。
Zeissはロック爪がレンズ側の出っ張りを乗り越える構造
=ロック直前にストレスが発生する。
それにしても、Touitは残念ながら本国Germany製ではなく
Made in Japanと記されています。

書込番号:24438344

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの満足度4

2021/11/09 23:59(1年以上前)

>Mr.windさん

今晩は、少しスレを拝借します。


>真面目男さん
>Zeissちゃんの悪口が聞こえてきたので、一言申し上げます。

 真面目男さん、私はZeissの悪口を言ったつもりはありませんよ。
 貴方の「金属製とプラスチック製の材質の差でしょうか…(中略)…ロック構造が違っていて、富士の方が一枚上手ロック直前にストレスが発生する。」の評価のとおりです。
 私は、写真が下手な分レンズフードに拘っていて、初期型xf単焦点レンズ(14f2.8,18f2.0,23f2.0,35f14,60f2.4)には純正付属フードから別売のフードに交換しています。
 Zeiss2本は独特なレンズデザインなので、其れに合わせて造られた純正プラフードの方が似合っております。
 

>それにしても、Touitは残念ながら本国Germany製ではなくMade in Japanと記されています。

 私は、日本のどこのレンズメーカーがZeissを造っているのか分かりませんが、外国製でなく日本製で良かったと思っています。
 初期型のxfレンズには、レンズ裏面に[Made in Japan]と[製造No]を刻印していますが、フィリッピン製になると生産国名と製造Noをシールに印刷し貼っており、これは興醒めです。
 Zeissレンズの裏面に日本製と表示しているのを観ると、Germany製ではなくとも私は誇らしく思います♪
 Zeissレンズがフィリッピン製や中国製だったら…私は買わなかった!

書込番号:24438617

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影において 10 2025/09/06 20:18:18
ポートレート撮影 5 2025/07/12 18:56:36
ポートレート撮影 0 2024/07/27 14:01:28
再入手しました 9 2023/06/05 21:46:06
子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか? 12 2022/11/30 22:50:27
レンズフードについて 6 2022/09/02 20:33:59
レンズの斑点?のようなものについて 7 2021/10/31 22:23:32
レンズフード&使用感 3 2021/11/09 23:59:16
生産国 0 2021/10/07 9:26:55
初心者 21 2019/09/09 0:28:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミを見る(全 271件)

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

最安価格(税込):¥123,385発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング