AVR-X7200WA
- 最大出力260Wの9.2ch AVレシーバー。Wi-Fi、Bluetooth、Dolby Atmosに対応し、ハイレゾ音源も再生できる。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成により、チャンネル間の振動による影響やクロストークを排除。
- 大電流タイプのトランジスタ「Denon High Current Transistor (DHCT)」を採用し、急激な温度の上昇を抑え、高温時の安定した動作が可能。
AVアンプ > DENON > AVR-X7200WA
AVR-7200WAを購入しました。
AVアンプは初めてでマニュアルを読んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。(素人質問ですみません)
次のような使い方を考えています。
1.CD等を聞くときは、5.1CHでフロントスピーカーはバイアンプ接続(5.1ch(Bi-Amp))
2.BD、DVDのときはDolby Atmosの5.1.2ch
構成は5.1CHにハイトスピーカーはトップミドルスピーカ
これを切り替えて使いたいと考えています。
もちろんスピーカー端子とスピーカーケーブルとの接続は変えずに使い分けたいです。
マニュアルを読んでいたのですが、具体的なアンプの割り当てや設定方法およびスピーカケーブルの接続端子をどれにするかが書いてあるところが分からず。。。。。
そもそもこのような使い方はできるのでしょうか?
それともAtomosの設定をすると、CD等を聴くときも必ずトップミドルから音が出るのでしょうか。
(マニュアル見ていてなんとなくそんな気がして)
音楽を聴くとき、トップミドルの位置から音が出るのはあまり好ましくないのですが。
アンプ側で音の補正かかるのかな。
素人質問ですみませんが、どなたかご教授お願いします。
書込番号:22307146
0点
>せい64さん
スピーカーケーブルをつなぎ替えることなく、5.1chフロントバイアンプ再生とDolby Atmos再生を切り替えることはできないようです。
取説58ページにある9.1chシステムのつなぎ方を行い、CD再生はステレオモードでフロントスピーカーのみ鳴らし、Dolby Atmosソフトの再生ではトップスピーカーを含む5.1.2ch再生に再生モード(Dolby Surround?)を切り替えることになると思います。
この場合バイアンプ再生はできませんが、バイワイヤリングは可能ですので、こちらを試されると良いでしょう。
CD再生時Dolby Surroundモードを選択するとトップスピーカーも鳴るでしょう。
書込番号:22307523
0点
>せい64さん
取扱説明書を参照しての想定なので、間違っていたらスミマセン。
多分、大丈夫だと思いますので、やってみてください。
接続方法です。
取扱説明書49ページの「7.1 チャンネル再生(フロントスピーカーバイアンプ接続)」の配線をします。
トップミドルスピーカーは、HEIGHT1の左右に接続します。(図のFHL、FHRです)
サラウンドバック(図のSBL、SBR)は接続しないでOKです。
バイアンプ接続なので、フロント左右スピーカーのウ−ハー端子とツィ−タ−端子を接続している短絡板または短絡用ワイヤーを必ず外します。
設定方法です。
取扱説明書215ページの「アンプアサインモード」を「7.1ch(Bi-Amp) 」に設定します。
取扱説明書226ページの「アサインモードが7.1ch(Bi-Amp)のときの詳細設定」を「FRONT WIDE/HEIGHT2」に設定します。
(購入時のままの設定です)
同ページの「ハイトレイアウト」を「トップミドル」に設定します。
スピーカーの設置、配線接続が完了したら取扱説明書203ページ以降の「Audysseyセットアップ」を手順どおりに実行します。
>音楽を聴くとき、トップミドルの位置から音が出るのはあまり好ましくないのですが。
CDを5.1chで視聴する場合は、「サウンドモード」で「Dolby Surround」と「DTS Neural:X」以外のモードにすればトップミドルからは音が出ないかもです。
CDを再生してサウンドモードを色々選択して、一番好きなモードにすれば良いと思います。
フロント左右のバイアンプ接続スピーカー2chで聴くCDが素直かも知れません。
その場合は、サウンドモードを「Stereo」か「Direct」か「Pure Direct」にすれば良いです。
音質はStereo<Direct<Pure Directの順で良くなる可能性があります。
書込番号:22308039
0点
Minerva2000さん ポンちゃんX2さん
親切にご教授ありがとうございます。
今までは2CHアンプを使用していてAVアンプは初めてで、素人質問だったと思いますが、
親切に教えていただき感謝します。
教えていただいたことを試してみようと思います。
(マニュアルと格闘しながらで、少し時間かかると思いますが。。。。。)
大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22308678
0点
>せい64さん
>ポンちゃんX2さん
杞憂かもしれませんが、ポンちゃんX2さんの接続、設定ではatmos 再生は出来ないかもしれません。
つまり、ハイトエフェクト付きの通常の7.1ch再生の一種になっているかもしれません。
トップミドルの設定だけでatmos 再生に切り替わるとは少し考えにくいのです。
メーカーサポートに確認されると良いかもしれませんね。
書込番号:22308887
0点
私のシステムはヤマハのアンプでトップスピーカーは壁面設置なのでベストな答えとは言えないかも知れませんが、我が家のシステムでは2ch音源をサラウンドモードで再生するとトップスピーカーからも音が出ます。(トップから出るかどうかは音源によります)
釈迦に説法かも知れませんが、フロントスピーカーのセッティングを煮詰めていくと2chでも5ch並みのサラウンド効果が得られます。(オーケストラ曲やライブ音源ですとかなりの臨場感が増します)
サラウンドシステムは理想的な2chシステムを多くのスピーカーで再現しているとも言えます。
書込番号:22309032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X7200WA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/10/03 16:25:55 | |
| 44 | 2024/09/30 12:48:27 | |
| 27 | 2019/10/29 16:21:03 | |
| 6 | 2018/12/09 2:47:49 | |
| 0 | 2018/04/04 18:56:00 | |
| 0 | 2018/03/24 12:05:33 | |
| 2 | 2018/04/09 22:03:20 | |
| 0 | 2018/03/20 16:01:56 | |
| 0 | 2018/03/07 21:08:22 | |
| 3 | 2018/02/25 13:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











