150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥120,900
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
『タムロン150-600mm A011用三脚座が代用可能(若干の加工要)』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
はじめまして。
これまではタムロンA011を5年ほど使用していたのですが、昨年買い増ししたZ6でFTZを介してAF使用ができないこともあってこの度シグマのものに買い替えました。
屋内外問わず撮影の時には三脚座のフット部分を持って移動するスタイルなので別売りでフット部がロングタイプの三脚座(A011TL)があるタムロンを前回は選んだのですが、コンテンポラリーには別売りでの設定もないことから以前こちらの書き込みにあった延長プレートを装着することも検討しながらどうしたものかとしばし考えてみたところ…
ダメもとで手元にあったA011TLをシグマに装着してみたら装着できました!
ただ、三脚座のリング部の方がほんの少しだけ大きめだったので、リング部内側にクッションタイプの両面テープを貼り付けてピッタリに!!
A011は標準で付属する三脚座でも指の掛かりをよくする窪みがあり比較的持ちやすい形状でしたが、A011TLはそれに加えてフット部が10cmほどあるので握りしめることもでき持ち運びの際の安心感が段違いです。
値段は多少割高ですが、指から滑ってレンズを落としてしまうことを考えると…
以上、ご参考までに。
書込番号:24170111
5点
昔の高校生スケバンが制服の
上着は短く
スカートは短く
自分で洋裁で手を加えてました
物事を極めるには
そうした自分で加工する知恵も必要だと考えます
今は逆か?
ギャルほど制服のスカートが短い
書込番号:24170141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
創意工夫は大切なことですが、それだけじゃ解決できないこともたくさんありますもんね。費用が数千円もかかるとなると慎重に取り掛からなきゃなりませんし。素人採寸ですがシグマのは内径が約81mmでタムロンのものは同じく内径が82mmほどでしたので、加工というほどのことではありませんがその程度のことで済みました。ご参考頂けますと幸いです。
書込番号:24170227
1点
>ホルトンt101さん
所有してるパーツ流用、ナイスなアイディアだと思います。
メーカー違いですからジャストでないにしてもクッションテープで装着可能なら良いですね。
キヤノンの三脚座を見ると樹脂製のようなアダプターを使ってるようです。
クッションテープだと使ってると緩んだりする可能性もあるのでチェックは必要かも知れませんね。
書込番号:24170232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138467/9/b/9b27924087bdf0e5b880b53f258eb563/9b27924087bdf0e5b880b53f258eb563_t.jpg
)




