LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
本機にオリンパスの75-300mmを接続し、トンビを撮影しました。
ボディ、レンズ共に手振れ補正なしで不安でしたが、なんと鳥が綺麗に撮れました。(撮影時さすがに像はかなりゆれます)
また、DFDの効果もあってか合焦がオリ機より高速で、ピント精度もよく大変驚きました。
今度発売される100-400mmを付けたら手振れ補正とDFDをフルに発揮できて、さらにハイクオリティな写真が撮れるかも知れませんね!
ちなみに撮影方法は4Kフォトの連射モードです。
書込番号:19584804
7点

トンビとトビっておなじなの? 〜('△')〜?
書込番号:19584824
2点

トンビとは通称(?俗称?)ですね。
標準和名はトビといいます。
書込番号:19584879
3点

>トンビとトビっておなじなの?
違います。
トンビは三橋美智也、トビは職業の一つ。
書込番号:19584944
8点

一枚目は光の具合が、??? ゾンビ
四枚目は、ユリカモメ(通称ミヤコドリ)
書込番号:19584966
3点

ユリカモメとミヤコドリは別物です!
ユリカモメの事を都鳥なんていったのは遥か昔の事ですね。(伊勢物語とか)
書込番号:19585005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トンビはトンビ!!!
トビはトビ!!!
書込番号:19585070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレッド?
書込番号:19585089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正で撮る前に安定して見える機材であれば使いやすいかと。
ただ、撮ったもので手振れ補正の恩恵を受けるものは
手振れが起きやすい低速シャッターでの恩恵であって、
高速シャッターで撮る場合は、その恩恵はありません。
UPされたものは高速シャッターで撮っていますので、
手振れ補正の効果で撮れたということではないと思います。
書込番号:19585091
10点

>hashiruhitoさん
私もG7持っているので飛んでいる鳥を撮ってみたくなりました。
「通常は240fpsでコントラストAFを行うのに対し、4Kフォト時は30fpsになるので、そのぶんAFの動きは通常よりもやや緩慢になる」という記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20151020_726014.html
をよんだことがあるのですが、
それでも飛んでいる鳥が撮れるんですね。
100-400が楽しみですねー(買えませんが、、、)。
ーーーー
ところで今はユリカモメのことをミヤコドリとは言わないですね。ほかに正式にミヤコドリという名前の鳥がいますので。
書込番号:19585161
4点

すんませんね。古い人間で都鳥。ただし、( )書きで、さらに通称と書きましたのでお許しを。
書込番号:19585183
2点

本題の方ですが、1/500sより速いシャッタ速度なら、手ぶれ補正なしでもいけると思います。
問題は被写体ぶれの方なので。
書込番号:19585198
3点

浅草あたりだと、かなりの方がユリカモメのことミヤコドリってゆいます。 \(o‥o)
>違います。
>トンビは三橋美智也、トビは職業の一つ。
ジイチャンに聞いてみたら、野球帽かぶっているのがトンビで
ハチマキしてるのがトビだそーです。
あと、踊りが得意なのがミヤコオドリだそーです。 /(・。・)
書込番号:19585444
3点

>guu_cyoki_paaさん
> 浅草あたりだと、かなりの方がユリカモメのことミヤコドリってゆいます。 \(o‥o)
そうなんですか。知りませんでした。勉強になります。
>うさらネットさん
どうも私が無知だったようで、、、失礼しました。
書込番号:19585480
0点



>guu_cyoki_paaさん
トンビとトビ…なんとなく使っていたのでどっちで呼ぶべきか分からず書いてました^^;
>おとめ座のおっさんさん
トビが正式な呼び方なのですね。ありがとうございます。
>うさらネットさん
一枚目の写真は太陽がちょうど雲に隠れており、高速シャッターなのでアンダー目に写ったのかなと思います。四枚目ですが、カモメなのですね。近くでウミネコのような鳴き声がしてたのでその鳥なのかなと思っていました^^;
>ばかぶんさん
ミヤコドリとユリカモメは違う鳥なのですね。自分は鳥の種類に関してはあまり詳しくないので、ミヤコドリという鳥の名をはじめて聞きました。
>☆ME☆さん
トンビの呼び方で慣れてるので、あの鳥見たときはきっとトンビだと呼びそうです。
>okiomaさん
手振れ補正の説明ありがとうございます。その辺の認識があいまいだったので高速シャッターで撮る場合は影響が無いということは大変勉強になりました!
>SakanaTarouさん
ユリカモメとミヤコドリの写真例ありがとうございます。とても分かりやすいです。
それと記事の内容、拝読しました。引用されていた後の文章…
>そのため、向かってくる被写体を超高速連写するのには適さないが、横方向に動く被写体や位置が決まっている被写体を狙うには非常に重宝する
にあるように今回の被写体は横方向に動いている被写体でした。
書込番号:19587246
0点

ピントが合っていてブレずに撮影できてますね。DFD、4Kフォトの技術は素晴らしいですね。
失礼、当然hashiruhitoさんの腕も関係してますね。
露出補正がもう少し加えられていればもっと素晴らしい写真になっていたと思います。
もっともこの状態でもレタッチの範囲内のように見受けらす。
ちなみにフォトショップで2枚だけレタッチしましたので貼っておきます。(お断りなくレタッチして申し訳ありません。)
鳥の飛翔写真はとっさに判断して即、補正しなければならないので難しいですね。
一般的に手振れは1/レンズの焦点距離(35mm換算)以上のシャッタースピードで撮影すれば気にしないレベルで撮影できるといわれています。
ただし高速で飛ぶ鳥は被写体ブレが生じるのでss1/1000秒以上、場合によっては1/4000以上と言う方もいます。
野鳥撮影に興味があるようでしたら、野鳥図鑑に取り上げられている名前(出典先は世界鳥類和名辞典)で憶えらことをお勧めします。撮影仲間の共通語ですから。
カモメ類の識別は難しいですね。ユリカモメらしき噂の写真は拡大してみてもはっきりしないので断定はできませんが、嘴の先端黒、嘴の全体の色がオレンジ色ではなく黄色に感じられるので案外、hashiruhitoさんの言われるようにウミネコという線の方が近いかもしれませんね。
書込番号:19592793
2点

>TamaYokoyamaさん
レタッチの写真拝見させていただきました。このようなイメージの写真が撮りたかったです。この時、比較的晴れていてF値も開放付近だったので油断していました。ISO感度をもう数段分上げるべきだったかと後で思いました。
野鳥撮影はほとんどしたことがなかったので、今回の撮影でこれから新しく始めてみるのも良さそうだなと感じました。
野鳥の種類も図鑑等で少しずつ覚えていけば、楽しみつつ撮影が出来そうです。
書込番号:19593688
2点

>TamaYokoyamaさん
スレ主様、関係ない話でお邪魔してしまい、申し訳ありません。
Tama Yokoyamaさんにお聞きしたいのですが、フォトショップでレタッチした写真を見まして質問させていただきます。
レタッチされた2枚の写真はエレメンツなどでもできるような作業でしょうか?
と、いうのも過去に撮りためた写真の中で、このようなレタッチを施すことで、大分救われるものがありそうで・・・。
いつもjpegの撮ってだしなので、レタッチに興味がわいてきました。
フォトショップは高いので、エレメンツくらいでできるならいいのですが・・。
難しい作業でしょうか・・・?
お時間のあるときで構いませんので、アドバイスいただければ助かります(^^
書込番号:19621720
0点

いちじくとびわさん
言葉足らずですみません。
正式には「Photoshop Elements 9」でいちじくとびわさんのおっしゃるエレメントと同じソフトと思います。
古いバージョンですが、Windows10でも動作しています。
使いこなせばかなりのことができますのできっと期待に応えてくれると思いますよ。
ハイライトを抑え、暗部を明るくしたり、ホワイトバランスを整えたりするだけなら極めて短時間でできます。
使い方もいろいろなサイトに出ていますのでご参照ください。(例えば下記)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_87539.html
書込番号:19622347
1点

>TamaYokoyamaさん
返信ありがとうございます。
エレメンツだったのですね。安心しました。
このソフトなら安価なので、ぜひ購入して使ってみようと思います。
いままでレタッチは面倒だという先入観で敬遠していたのですが、ボツになるものが救われるのなら、
手間かける価値ありですね!
ありがとうございました。
ちなみにG7は昨年買って使っていたのですが、E−M1と入れ替えのため、手放しました。
ですが、今は後悔していますので、また買い直そうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:19625425
0点


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