『星空インターバル撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション

LUMIX DMC-G7 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

星空インターバル撮影について

2018/02/26 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:7件
機種不明

271枚でのコンポジット

星の軌跡とタイムラプスを取るために夜中にインターバル撮影にしておきました。

シャッター速度20秒
インターバル時間10秒
700枚
という設定だったのですが271枚で止まっておりました。何故でしょうか?

原因を探っているとシャッター速度よりインターバル時間の方が長くないといけないという書き込みがありました。それが原因でしょうか?

ベランダで撮りましたが雪は降らない地域です。


追記
初なので700枚に設定したんですが271枚でも比較明合成は結構いけるもんですね(笑)

書込番号:21631287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2018/02/26 06:19(1年以上前)

お先わからぬさん

>それが原因でしょうか?
→はい、それが原因です。
インーバル時間の意味を理解されていらっしゃらないようです。
十秒に設定するというのは、十秒毎にシャッターボタンを押すと言う事です。
其れだけが原因ならば350枚撮れている筈ですが、そうならないのはカメラ内の画像処理が終わらない内に次のレリーズがなされたと言う事だと思います。
電池切れと言うオチでなければ‥…。

日周運動を撮影する場合は、連写するのが常識ですので、次回からは気を付けましょう!
後、作品とするならもう少し前景を考えられた方が良いと思います。

書込番号:21631380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/02/26 08:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。

なるほど!では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?

前景ですか!そこは盲点でした…勉強になります。

書込番号:21631550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2018/02/26 08:51(1年以上前)

>お先わからぬさん
>シャッター速度よりインターバル時間の方が長くないといけないという書き込みがありました。それが原因でしょうか?
それが原因です。

>では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?

そういうことです。
G7  SS 25sec (Interval 26sec)(何枚撮ったかは忘れました)で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2563803/
こんな感じになりました。

書込番号:21631569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2018/02/26 10:10(1年以上前)

パナソニックのインターバルとシャッター速度はインターバル設定の方が優先されたはずです(うろ覚え)。
例えシャッター速度の設定がおかしくても強制的にインターバル設定の枚数を撮ろうとするのでたった271枚で終わるのは流石におかしいです。
設定枚数に行かなくとも設定枚数に近い枚数が撮れるはずです。

ボクが察するにはインターバル設定の他に長秒ノイズ除去がONになっている可能性があるのではと思っています。
これがONになっているとシャッター速度と同等の時間が喰われます。



書込番号:21631706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/26 10:31(1年以上前)

お先わからぬさん
メーカーに、電話!

書込番号:21631761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2018/02/26 10:55(1年以上前)

お先わからぬさん こんにちは

写真を見ると星の線が 切れ切れになっているように見えますので インターバル撮影のタイミングが合わず 数が減った可能性があります。

書込番号:21631812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2018/02/26 11:02(1年以上前)

長秒ノイズ除去がONになっているかどうかは、大事なポイントで、確認が必要ですね。

もし長秒ノイズ除去がONになっているならば、シャッター速度の倍以上の時間に インターバルを設定しないといけません。
シャッタースピード20秒なら インターバルは41秒以上。45秒くらいが無難かも。まあ、いろいろと試してみてください。(41秒だと処理の時間でひっかかってしまうかも。その場合、撮影がスキップされてしまいます。)

パナソニックのインターバルとシャッター速度はシャッター速度設定の方が優先だと思います。
シャッタースピードよりもインターバルが短いと スキップされて枚数が減ってしまいますね。

撮影がスキップされると、星の軌跡に隙間ができてしまうと思います。

書込番号:21631828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2018/02/26 11:07(1年以上前)

長秒ノイズ除去がOFFの場合は
シャッタースピード20秒なら インターバルは21秒以上で だいたいいけると思います。

書込番号:21631833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2018/02/26 13:13(1年以上前)

>お先わからぬさん

なるほど!では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?

→それはその通りですが、繰り返しますが日周運動を撮影するのなら連写するのが基本です。
センサーの熱による画像劣化を防ぐためにインターバルを取る事はありますが、日周運動では、間をあけた分だけ光跡が写りません。

アップされたお写真は、怪我の功名で間が空かずに撮影できているので光跡の途切れは気になりませんが、20秒光跡で10秒暗い(1/3は光跡なし)が良いと思いますか?

如何してもインターバルを取りたいのであれば1-2秒が適当だと思いますが、それでは熱ノイズを防ぐ意味は余りありません。
悪い事は言いません、連写しましょう。

書込番号:21632092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2018/02/26 13:32(1年以上前)

連写してもいいと思います(星空の連写はやったことないのでG7でどうやるのかわかりませんが(連写を設定した状態でケーブルレリーズをロックすればいいのかな?))。

一方、インターバル撮影を使うと カメラ内の機能で簡単にタイムラプス動画を作成できる、という利点はありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/MovieID=11369/

書込番号:21632134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/26 14:29(1年以上前)

コンポジット撮影ってとにかく繋いでんのを見せない様にするのが大事。
なので、ノイズ低減がどうのより、とにかく間隔を置かない様に連写。高速モードが有ればそれも使う。
昔、キヤノンで聞いたがエントリー機の連写とハイアマ機の連写では長秒時でも撮影間隔が違うそうだ。
なので「コンポジット専用だからと言ってエントリー機にせず、同クラスのカメラをお使い下さい」
って言われた。

後、前景については、明るい内に三脚をセットして下さい。
暗くなると電線や屋根の写り込みなんて分かりませんから。
余計なモノを構図から外してセットしたら、三脚はそのままカメラだけ外して暗くなるまで部屋の中でビールでも飲んでたら良いんです。

書込番号:21632243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/02/26 14:50(1年以上前)

>AM3+さん

長秒ノイズ除去はオフにしてあります。

いまいち覚えてませんがスピードクラスU1だったかもしれませんがそれもいけないのかもしれませんね…
3000円程で64gbというやっすいやつでしたが…(笑)

書込番号:21632288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2018/02/26 15:12(1年以上前)

 
 このような星の日周運動を撮るときは、ダンパァ7さんが言われるように、次のようにします。

(1)raw撮りではなくjpg撮りにする。
(2)長秒露出時のノイズ除去機能をOFFにする。
(3)カメラを連写モードにする(インターバル撮影にはしない)。
(4)レリーズ(リモコンスイッチ)をONのままにする。

 またダンパァ7さんがさらに言われるように、前景も星景(星とともに写り込んでいる地上の光景)も見栄えがする綺麗なものを選ばないといけません。

書込番号:21632340

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2018/02/26 18:04(1年以上前)

>お先わからぬさん

そうですか。
ならば単純にシャッター速度の設定の関係上271枚になったって事でしょうね。

ボクが上に書いた「インターバル設定が優先される」は記憶違いなので忘れてください。
どうもすみませんでした。

>いまいち覚えてませんがスピードクラスU1だったかもしれませんがそれもいけないのかもしれませんね…
>3000円程で64gbというやっすいやつでしたが…(笑)

多分そのくらいの間隔なら書き込み速度は問題ないと思いますよ。
インターバルタイマーが1秒くらいの設定だと遅いカードはかなり息継ぎします。

後、タイムラプスはSDカードは出来るだけ良い物を買わないとすぐに破損します。
「SUPERTALENT」という安物の割には速度が速いやつを使っていましたが5000枚くらいでダメになりました。
2枚使っていましたが時間差で両方とも破損しました。
このメーカーはやめた方が良いです。

そういう事もあり今はサンディスクのExtremeを使うようになりました。
結局ケチっても枚数買ったらサンディスクと同じ価格になりますからね。
1枚で長持ちした方が得です。

SDSDXXG-064G-GN4IN [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000916533/

これなんかはかなり良い物なのでお勧めです。

書込番号:21632737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7 ボディをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング