LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
- 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
- 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
|
ビールの接写、結構ボケます。 |
料理テーブルフォト、特に不満なし。 |
店内サインを撮影、強い光にも寄れました。 |
高速バス内(暗所撮影)テスト、意外と良好。 |
先日、Galaxy S7 edge(SM-G9350/SIMフリー版)を購入しました。
個人的感想ですが、従来のiPhone等スマホカメラ画質とは一線を画すカメラ性能です。
この携帯を買う前に、G7Hダブルレンズキット(キタムラ限定)を
取り寄せ依頼し、現在約2-3週間(5月頭入荷予定)待っている状態です。
(当時の価格:73,800円で購入出来ることをお約束済みです)
しかし、取り寄せを待っている間に、今後何年も先のことを考えて
本当にミラーレス一眼が必要か購入を迷っております。
今後3年先、5年先も、デジカメが生き残っていくのか
higashisaさんのブログを見てちょっと不安になりました。
https://higashisa.com/facebooklive/
普段はポケットからすぐに取り出して撮影できる
スマホカメラで十二分なのですが、6月に海外旅行(クルーズ旅行)へ行くため
一生に一度の思い出を、一眼で綺麗に残したいとの思いもあります。
スマホカメラはズームするとかなり荒れますし、センサーも小さいので…
スマホカメラが、一眼に到底及ばないのは理解しているつもりです。
写真を撮るために特化し、光学性能に優れたレンズと大型センサー搭載機と、
電話にカメラ機能がオマケでついた豆粒センサーカメラ機能の違いですから…
ただ、普段の持ち運びを考えると…と毎日悶々としています。
発売当初より安いとはいえ、現在7-8万円超えのミラーレス一眼とレンズ。
欲しいのは欲しいですが、本当に必要かどうか、切実に迷っています。
現在は1/1.7インチセンサーのPowershot N100しか持っていません。
EOS Mを持っていましたが、写真を始めたいという親に譲りました。
皆様の良きアドバイスをお待ち申し上げております。
参考までに、Galaxy S7 edgeで撮った写真を何枚かアップしておきます。
書込番号:19823799
2点
偶然の記録に写真活用ならカメラ付き移動電話機で良いと思います。
私は、「写真を撮りに行く」ので、あんあ面倒なものは使えません。
10-20年先でもカメラは残っているでしょうね。そもそも、写真へのベクトルが違いますよ。
書込番号:19823856
26点
>今後3年先、5年先も、デジカメが生き残っていくのか
シェアはともかく、普通に生き残ってるでしょう。
スマホに向かない領域はたくさんありますからね。
書込番号:19823860 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この方のブログって以前読んだことがあるんですがまっっっっっっっったく共感出来ないんですよね
少なくともこの記事だけでも
・SNSやっててSNSで常に友達と繋がってる前提
・インターネットがいつでもどこでも完全に即時強力な回線でデータ量なんか気にしないで繋がる前提
・ミーハーな考え方&スタイリッシュ?でカッコイイ?スタイルだけを重視
また、他の記事を見るに思うのは「初心者の為or初心者向け」に完全オートで手ブレ補正完備で電源入れてシャッター切れば素晴らしい写真が出てくるカメラが至高と考えてるのかなぁと
レフ機とミラーレス機を分けてレフ機に変なネガティブイメージ持ってるのもちょっとおかしいと思いましたし
ミラーレスだってデカくてダサイのはいっぱいあるはずですけどね
(ビデオ)ブロガー達のように楽しい事してそれを即座に中継することが収入に繋がる方ならこういう考え方を持ってもおかしくはないと思います
でもそれがカメラが消え去るとかそういう風に考えが飛躍するのは如何なものかなぁと
人間は好きなものなら不便なことも楽しめる風に出来ているはずですから持ち運びすら苦痛に思えるならいらないのではないでしょうか
書込番号:19823913
32点
私は去年の11月に子供の音楽の発表会の動画を撮るためにG7を買ったんです。
が、小型軽量のGM1を持っていたんで、普段大きく重いG7を使う機会はほとんどなく、あ、こりゃ失敗したかな、と実は思っていました。
G7とGM1、撮った写真を比べても全く区別つかないですし。
最近、このままではG7がかわいそうだと思って、なるべく持ち出すようにしています。
使ってみるととてもよくできたカメラで何でも撮りやすいです。特に動き物(例:サッカーとか、飛んでいる鳥とか、)に関してはさすがにGM1よりも(多分スマフォよりも)ずっと簡単に撮れます。
なので、動き物(運動会とか)を含めて何でも撮れるオールマイティーなカメラが欲しいという人にはG7勧められると思っています。
とはいうものの、普通の旅行だけならGM1とかGM5で十分(っていうかスマフォで十分)。
旅行先で、動物園行くとか、ディズニーのショーも撮るとか、ちょっと鳥でも撮ってみようか、鉄道や飛行機でも撮ってみようか、というならG7もいいと思います。
クルーズには連れて行ってあげて、気に入れば使い続けるし、気に入らなければ売ってしまってもいいのではないでしょうか?
ーーーーー
G7くらいの大きさのカメラを普段から持ち歩くのはカメラ/写真を趣味にしている人だけだと思います。
普通の人はイベント(運動会とかスポーツ観戦、学校の行事、旅行)に持ち出すくらいだと思いますね。
なので、そういうイベントがないっていう人はスマフォで十分。
書込番号:19823920
![]()
10点
価値観はそれぞれなので肯定できます。
豆粒センサー云々くんぬんは、言わせておきましょう。
よく撮れたスマホ写真と一眼の写真を同時に投げたら、判定を誤るケースもありましょう。
そのぐらいスマホの写真品質は向上しました。
判定は自分が決めるものです。
スレ主さまの気持ちが何より大切と思います。
書込番号:19823934 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
写真といってもいろいろな考えにいろいろなスタイルがありますからね。一眼レフやミラーレスでは撮りたい写真によってレンズ交換ができるのが強みです。レンズ交換しないのなら不要でしょう。記録写真なら今でもスマホで十分ですしカメラ市場は落ちているのでしょうけど、昔(フィルム時代)に比べたら手軽になったので一眼レフやミラーレスを買う人も増えているような・・・。
それにもともとカメラはマニア要素の強い製品ですし、個人の感想程度の記事を読んで会社がなくなるかもってそんなこと言ってたらどんな商品もそうです。気にしたらキリがないですよ。
書込番号:19823935
9点
性能うんぬんのはなしは別として、そもそも比較しようのないことだと考えてます、
スマホ・ケイタイやコンデジで撮影するスタイル、腕を伸ばして液晶画面でフレーミングしますよね
自分は古い人間なのか、このスタイルで写真を撮るのには凄い抵抗を感じています、
ファインダーを覗き込んでシャッターを押す、「写真を撮る」というのはこういうことだ・・・・みたいな、、
結果として出てくる画像は、どちらで撮ってもあまり変わらない画像になるのかな、
しかし撮影の際の スタイル が大きく違うのは明らか、
写真を撮るということは、もちろん撮れた画像を見て楽しむというのもありますが、それ以前、撮影の際のプロセス、緊張感をも愉しむ、というのもあるんじゃないかと思うんです、
そういうものがあるんだとすれば、スマホとカメラ、結果としての画像は似たようなものでも 「別の道具」 なんだと認識できるんじゃないでしょうか ( ^ ^ )
書込番号:19823944
![]()
8点
将来的にはどうなるか判らないけど、スマホで腕を磨いてからミラーレスやレフ機 に行くつうのは有りだと思う。
その方が柔軟な発想が出来ると思うんだよな。
しかし、スマホを「スマフォ」って書く人って、「本当はこっちが正しいんだよ」って自負心があるんだろうな。 (^-^)
書込番号:19823953
6点
こんにちは。
何か小難しく考えすぎではないですか?
ただ一人が言う5年程度先の話でそんなに悩むのですか?
それで不安なら“買わない方がいい”と思います。
それはそれとして、
『ただ、普段の持ち運びを考えると…と毎日悶々としています。 』
と、ありますけれど…。
持ち運びに悩んでいる時点で“買わない方がいい”と思います。
冒頭のフリと後半のフリのギャップがあり過ぎてよくわからないのですけれど、何しろ“持って歩くのが面倒臭い”のでしたらスマホカメラとコンデジで済ませた方がよいと思います。
書込番号:19823967 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ブログの人ちゃっかりG7H買ってて笑える
書込番号:19823971 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
KTRKさん、こんにちは。
> 今後3年先、5年先も、デジカメが生き残っていくのか
> higashisaさんのブログを見てちょっと不安になりました。
仮に5年先にデジカメが生き残れなかったとしても、購入したG7Hまで使えなくなってしまうわけではないのですから、デジカメの将来予想など、どうでもいいのではないでしょうか。
それよりも今回購入されたスマホのカメラで、十分満足なお写真が撮れるのでしたら、KTRKさんにとっては、高くて重くて大きなカメラは、無駄以外の何物でもないと思いますので、G7Hはキャンセルしてしまった方が良いように思います。
書込番号:19823982
13点
>うさらネットさん
>支笏さん
>後悔ばかりの人生ですさん
>SakanaTarouさん
>へちまたわし2号さん
>楽しくやろうよさん
>syuziicoさん
>横道坊主さん
>ゅぃ♪さん
>ダイヤの3さん
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私自身の撮影スタイルを振り返ってみたところ、
『写真を撮りに行く』のではなく『撮りたいときに撮る』
なので、今回は購入を見送る方向で考えたいと思います。
20代の頃は『俺って一眼持ってるぜ!かっこいいだろ!?』
『お前携帯で写真撮ってるの?そんな画質で満足してんの!?』
みたいな、今思えば究極にアホな考えだったと思います。
大した写真(作品)も撮れない(撮る技術がない)のに
見栄だけのためにデカくて高いカメラを持っていた時期もありました。
良いと言われるカメラを買って、それだけで満足してしまって、
肝心の写真はほとんど撮らずに、次の機種に買い替えるという悪循環です。
しかし、30代になり、先日結婚し、考え方が大きく方向転換しました。
カメラを持っていることよりも、今!切り取りたいと思う
その瞬間を残すことのほうが何百倍も大切に思えてきたのです。
今回は様々な方・様々な思想のご意見を伺うことが出来、
非常に勉強になりました。本当に有難うございます。
もし将来、私に子供が生まれたら、その子の成長記録を
綺麗に撮って、ずっと長く残してあげるために
カメラ選びをもう一度考え直したいと思います。
書込番号:19824000
4点
>横道坊主さん
>しかし、スマホを「スマフォ」って書く人って、「本当はこっちが正しいんだよ」って自負心があるんだろうな。 (^-^)
私のパソコンは「スマホ」って打つと勝手に「スマフォ」に変換してくれるので、直すのも面倒なのでそのままスマフォにしてます。
書込番号:19824005
11点
Galaxy S7 edgeの写真は確かに素晴らしいですね。
スレ主様のお気持ちもご紹介のブロガーのお気持ちわかります。私もデジカメの存在価値、及びその将来に関しては危惧しております。
私はオールインワンはいやです。その後の拡張性がないからです。
デスクトップPCなら、4K動画がみたいとおもえば、グラボとモニターを変えれば見れますが、オールインワンは全部買い換えです。
ご紹介のブロガーさんのご意見はSNS依存症の方には正解です。
たまには腰を据えて写真を撮りたい人には不正解です。
カメラ好きの方が自虐してるような感じも受けます。カメラが好きがカメラの将来を危惧されてるようです。3日前に G7購入されたようですね。関係ないですがすっきり見やすいページです。
いずれにせよ予約したカメラは引き取らないといけませんので、悩まず静かにお待ちください。
書込番号:19824012
3点
主さんの写真に対する要求は、「スマホ写真で十分満たせる」と思っているようなので、
それならばスマホでよいのでは。
あえて写真専用機の必要性を感じているようには思えない。
画質(?)の良いスマホで十分でしょう。
書込番号:19824107
8点
私は、EOS 6D、LUMIX GF7/GX8、スマホを使い分けてます\(^o^)/
メリット、デメリットを理解して使い分けるのが良いと思います(^-^)/
書込番号:19825196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホのカメラ使いにくいです。
画面タッチでシャッターが特に。
カメラ用にボタンがあったり、使いやすく作られている物もありますが、
それってコンデジで済むんじゃない?って思ってしまいます。
ガラケーのより写りは良くなりましたが、出来ることが限られているし、
何より電池を消費して携帯電話として使えなくなるのが困ります。
汎用機は専用機には敵いませんよ。
電話は電話、カメラはカメラの方がいいと思います。
書込番号:19826955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vipから(ryさん
今ふと、こないだスマホで撮った
日が沈む直前の夕方(夜間)の画像見てましたが
やはりノイズが気になるレベルでした。
高感度耐性に関しては、いくらF値が高くても
一眼には勝てなそうですね。
もう少し購入を考えてみたいと思います。
やはり、夜景なども綺麗に残したいので…
書込番号:19827011
0点
自己レスすみません。
先ほどの画像はSONY Xperia Z5 Compact(E5823)
で撮影したものでした。とはいえ、センサーは同じSONY製
なので、おそらく同じような感じですね、限界のようです。
G7Hの高感度耐性がわかるような夜景写真などお持ちの方
もしいらっしゃれば、ご指導いただければ幸いです。
書込番号:19827023
0点
G7はマイクロフォーサーズですから、そんなに高感度は強くないですよ。
でも、そのスマフォには勝っていると思います。
私は夜景の写真は基本的に三脚使って低感度で撮っているので高感度のものを見つけられませんでした。
なので三脚禁止の場所で止むを得ず高感度で撮ったものを貼りますね。
ところでEOS M3を買ったのではなかったでしたっけ?
EOS M3、旅行にぴったりだと思いますが、、、
書込番号:19827096
5点
なんでG7を標的にしたの?
軽蔑された気分あり、最高不愉快です。
どうせなら、D5とか1Dの板にスレ建ててほしかった。
いまからでも建ててもらえませんか?
あと、どうしてG7Hなのか説明してくださいな。
そこいらの、kissX7はじめとするapscだったらどうなのかも。
あなたが、たまたまG7Xを買いたかったから、というのではダメです。
m43は全機同一画質といって過言ではありませんから、こういうことをいわれるとm43ユーザーはみんな気分悪いです。
書込番号:19827124
4点
>沖縄に雪が降ったさん
標的って… すごい言われようですね。
気軽に質問したつもりが、大変失礼致しました。
とりあえずお返事すると、G7Hのページに書いたのは
最初に申し上げましたが店舗で取寄予約しているからです。
スマホと一眼を比べることは、いけないことでしょうか?
貴方の罵詈雑言が非常に癪に障るのは私だけでしょうか?
書込番号:19827289
14点
>SakanaTarouさん
非常に参考になります!有難うございます。
EOS M3ですが、購入してすぐにハードの初期不良が見つかり
(ズームレンズの先端にヒビが入って欠けていたため)
メーカー承認後、店舗に返品して別機種を探している最中でした。
そこで出会ったのが、この価格.comで見つけたG7Hでした。
マイクロフォーサーズはE-M10とGM5を各機種数ヶ月使ったことがありますが
どちらの機種も少しずつ色合いや写りのクセが違うので、G7H(15mm F1.7)の
実写画像見て、G7と明るい単焦点レンズの組み合わせは、高感度にも
ある程度強いことが確認できました。
私個人の意見ですが、高感度に弱いなぁ とは感じませんでした。
スマホである程度満足しているレベルの感受性ですので…笑
やはり、現時点の技術ではスマホと一眼を比べると
夜間の画質(目で見たままに近いかどうか)に
大きな差がありそうですね(特に高感度ノイズ)。
持ち運びの面倒さだけで敬遠せずに、
積極的に一眼を検討してみたいと思います。
少し背中を押していただき、有難うございます!
書込番号:19827390
1点
GM5を使っていたことがあるんですね。
G7とGM5の画質はそっくりだと思います。
私はGM5は持っていませんが、GM1を持っています。
G7とGM1の各ISOの写真をside by sideで撮って比較したことがありますが、全く区別がつきませんでした。
GMシリーズと画質の差はありませんが、G7は GMシリーズよりも動体を含めて何でも撮りやすくなっています。
ただし手振れ補正が本体についていませんので、15mmF1.7のような手振れ補正のついていないレンズとの組み合わせの時は注意が必要です(やや速めのシャッタースピードを選択)。
その点はオリンパスのOM-Dの方が優れていると思います。
一方、オートフォーカスはG7の方がOM-D よりも速いという噂です(E-M1を除く)ので、動体を撮ることがあるのなら、G7がいいと思っています。
G7の高倍率ズームキット(さらにキタムラのダブルレンズキット)を選ぶもう一つの理由は、そのお得すぎる価格ですね。
書込番号:19828745
3点
G7 じっくり使ってみると、なかなか楽しめるカメラですよ。
4kフォトとか、アイデア次第では面白い写真が撮れそうです。
ファームアップでフォーカスセレクトという機能が追加できますが(これも4kフォトの一種です)、これは撮った後でピントのあった写真を選べるという機能で、私は当初馬鹿にしていたわけですが、使ってみるとお花の写真とかで威力を発揮しました。
インターバル撮影もできますし。
AF-S, AF-C, MFの切り替えスイッチがいい場所にあって、使いやすい。私はこれをよく切り替えるので気に入っています。
バリアングル液晶もローアングル、ハイアングルの時、とても便利:意外とよく使います。三脚使って星空とか撮る時も楽な姿勢でできます。(星空なんか撮らないと思っていましたが、子供の冬休みの宿題で星座の観察があり、役立ちました。) バリアングル液晶使って、自分撮りも一応できます(ややコツがいりますが)。
このように大概のものは普通に撮れるので、持っていて損はない感じです。
使っていてほとんど不満はないです。よくできた優等生カメラです。
改善すべき点は 手ぶれ補正、特に動画の時の手ぶれ補正が欲しい感じですね。これはGX7mark2に採用されましたので、次期のG8(?)で入ってくると思います。
あとは高感度のさらなる改善ですね。
書込番号:19828804
3点
今回誰よりもG7Hの購入を迷われたのがスレ主さまです。
私が受けた印象ですがG7Hを内心は欲しいのは山々ですが、日常的な撮影用途ですとスマホの写真で間に合うので購入は見送りかなぁといった印象を持ちました。
スレ主さまの文面の行間にM4/3や一眼などに対する敬意の念を感ずることができたので、好感を持てました。
正直、私自身もコメントに揺れました。
「G7H思い切って買っちゃいましょうよ!」を封印しました。
おそらくスレ主さま自身が今でも、心の中の綱引きに揺れている胸中と察しますが、スレ主さまの気持ちを尊重したいと思います。
書込番号:19828933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も背中を押しているような押していないような感じなんですけどね。
写真を趣味にしている人なら 普段から楽しめるカメラですね。
そうじゃない普通の人にとっては、普段は持ち歩かないと思いますが、いざという時(旅行とか、運動会とか、スポーツ観戦とか、子供の宿題に必要だとか)には役立つカメラでしょう。
スレ主さんは、いろいろなカメラを使ってこられたようですから、どっちなのかなー と。中間くらいですかね?
書込番号:19828969
2点
↑ >SakanaTarouさん
に、スーパーひとし君! 5000点!
って、昔あったっけ。
じゃなくて、同意!
私心ですが、D500の作例を見たばかりに
D5200ご隠居案が騒いでますが、封印させています。o(^_-)O
FZ1000で最近のカメラの進化を知ってしまったがために
GX8かGX7mark2 欲しい!
と、脳内で小僧どもが暴れていますが、封印させています。
理由は経済的な事情が主です。 笑
趣味で撮影フィールドに行けるだけで幸せです。
書込番号:19828995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんご紹介のサイトの通り、ミラーレスも含めてレンズ交換式カメラはオワコンになる可能性が高いです。
相変わらず高画素化、連射枚数アップなど従来の価値観に没頭し、顧客の身体的苦痛を無視して解像度という満足度のためにレンズの巨大化、重量化を進めるカメラメーカーには本当に顧客が要望しているモノつくりは困難だと思います。
スレ主さんがスマホのカメラ機能で十分なら、実際にそれが世の中の趨勢であるので、問題ありません。
ただレンズの口径比の違いからくるボケ量の差があるので、旅行でボケを活かした写真を多く撮りたいなら、多少大きく嵩張ってもG7のようなレンズ交換式カメラを選ぶ価値はあります。
書込番号:19829221
3点
>SakanaTarouさん
そうなんです!そのお得すぎる価格に揺れています。
新しく手振れ補正もついたGX7 mk2も魅力的ですが、
高倍率ズームと短焦点とボディで73,800円という価格は
他の一眼ではありえない底値だと思っています。
もし取り寄せキャンセルしちゃうと、もう二度と
予約時の価格では手に入らないので…
一度きりのチャンスなのです。
現在は84,370円に値上がりし、1か月待ちだそうです…
それだけ待ってでも手に入れたい人がいるからでしょう。
4Kフォトは過去にLX100で全く使いませんでした。
メモリーカードの容量を心配して使わずじまいのまま
手放してしまったので魅力は何も分かっていません。
ただ、フォーカスセレクトはテレマクロなどで
ピント位置を迷うときに活躍しそうですね!
詳細なコメント、本当にありがとうございます。
書込番号:19829487
0点
>EOS Mを持っていましたが、写真を始めたいという親に譲りました。
>E-M10とGM5を各機種数ヶ月使ったことがありますが
>EOS M3ですが、購入してすぐにハードの初期不良が見つかり
>(ズームレンズの先端にヒビが入って欠けていたため)
>メーカー承認後、店舗に返品して別機種を探している最中でした。
買うこと、所有することで満足するんでしょうね、きっと。
これだけミラーレス機の購入歴があって、数年後の話とか、持ち運びが面倒とか言うのは、
買わない理由探しな気がしますね。
買わないと欲しくなるし、買ったら大した使わないので手放したくなる、って感じがします。
楽しみ方は人それぞれですので結構ですが、もう少し自分を見つめなおさないと、
堂々巡りになるのではないでしょうか。
書込番号:19829506
1点
>へちまたわし2号さん
誰よりも優しいお言葉、本当にありがとうございます。
確かに、心の中の綱引きで揺れている最中です。
私のPanasonicカメラ歴は、10年ほど前のネオ一眼:DMC-FZ10から始まり
当時は400万画素ながらF2.8通しの明るい高倍率ズームレンズに
かなりの感動を覚えました。今でも鮮明に覚えています。
そして最近、かなりのブランクを空けて
GM5とLX100で再びPana熱がよみがえりました。
G7H、いま最も注目しているカメラです。
ただ、買っても旅行の時くらいしか使わないのではないか?
と考えてしまうと、また堂々巡りになってしまうので、
仕事場に常時置いておいて、自分と同じチーム仲間専用の
カタログ用ブツ撮りやWeb用なんかに使うのも手だな!?
と考えを改め始めています。
ちなみに、まだ店舗から入荷連絡はありません…
5/頭ごろと聞いていたので、どうせ買うなら
世間のGW始まりである5/3に間に合えばいいなぁと思っています。
神様が考える時間をくれているのでしょうか?笑
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
書込番号:19829518
0点
>ミカワジンさん
わたくし個人的な考えですが、リンクを貼った
higashisaさんの考えは、かつての高城剛さんの
考えに非常に似ていると思います。
かなり前、まだスマホが全く普及していない時代に
高城剛さんの本で読んだ文章の中に
『将来パソコンはプロが使うための仕事道具になり、
一般の人は、手に収まるサイズの端末で
自分がやりたい殆どのことが出来るようになる』
という類の言葉があったのを覚えています。
で実際、現在の私の環境はほぼそうなっています。
パソコンは暇な時のブログやSNS更新と、
本業であるデザイン関係の仕事でしか使いません。
それ以外のことはすべてスマホとタブレットで完結します。
ただ、そうじゃない人も沢山いますので、皆がそうなるとは思えません。
パソコンと同じく、カメラというものが完全になくなるとは思えませんが、
本格的なレンズ交換式カメラもまた、だいぶ先の未来には
プロと一部のマニアのみが使う、より本格的なプロ用ツールに
なりそうな気がします。 ※あくまでも個人的な妄想です。
かなり脱線してすみません…
わかりやすいコメントありがとうございます!
書込番号:19829618
1点
>G7H、いま最も注目しているカメラです。
ただ、買っても旅行の時くらいしか使わないのではないか?
>KTRKさん
こんにちは。キタムラ情報を掲載したものです。
旅行の時に思い出をより美しく残したいって想いが僕にはあります。
それが年1回か2回でも、G7とセット2本のレンズで価格以上の働きをしてくれると思いますよ。
安いもので十分みたいな話をすると、趣味って成立しないですしね。
クルマだって細かい違いを楽しむわけですが、カメラも同じかなと思いました。
そもそもこのカメラのクチコミを見て、購入にまでは至ったご自分の判断に自信を持っていいと思います。
書込番号:19830032
2点
E-M10とGM5、さらにLX100の購入歴ありですか…
M4/3の美味しいところに手を出していながら短期間で手放されたとは何とも勿体無いですね。
G7を仕事場に置いて…とお考えのようですが、ずっとコンパクトなGMやLXでそれをしていなかった事を考えますと現実性はどうでしょうか…?
LX100で4Kフォトを使わなかったとの事ですが、当機種の目玉機能の一つであり、ご本人にとっても未経験の革新的機能を試さず仕舞いというのはちょっと信じ難いです。
カード容量の不安と言われていますが、とりあえず試してみて削除すれば良いだけですし…
申し訳ないのですが、どうもカメラを買うのはお好きなようですが、そのカメラで写真を撮る事にはほとんど興味は無いような印象です。
過去に性格の違う3台を購入されながら結局使われないまま手放されているのを考えますと、今回G7を買って有効活用されるのかどうかは疑問符が付くところです。
それと今回海外旅行のために購入を考えたとの事ですが、旅行用なら以前購入されたカメラを残しておけば良かったですね。
過去に何台も買われていながら、この先旅行以外に使う事があるのかと不安に思われているのも何かしっくりしません。
今回の旅行用に購入して用済なら売却でもいいのでは。
G7だけずっと所有していなければいけないと言う事も無いですし。
何やかんやでスマホで充分との結論が出たのかと思っていたら、スレが進行してから画質について「やはり一眼の方が…」とか言われているのを見て、あれれ?と思いました。
そういう事なら過去に買われたカメラをしっかり使えば問題無かったのではないかと…
長くなりましたが自分としてはスレ主様には是非ともG7を購入して頂きたいと思います。
その結果「やはり写真を撮るのはスマホで充分」という確実な答えが出たとしてもそれはそれで今後無駄な出費をしないで済みますし。
書込番号:19831522 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いわゆる「カメラ好き」でない一般人?
だけどメカは好きなのよというスレ主さんの正直な感想でしょ。
別に統計とったわけではないけど、世の大半の男性はそうではないかと・・・(^_^)
旅行先での気楽なスナップ・記念写真だけなら、スマホでも良いんじゃないですか。
快適な操作性や被写体を選ばない万能性、速写性などなど、カメラが趣味って人には言うまでもなくレンズ交換式のカメラだし、なおかつ重くてデカイのは嫌だって人はマイクロフォーサーズを選ぶのだと思います。
僕なら、GX7mk2やE-M10mk2のようなEVF付きの小型のスナップ機を選ぶけどなあ。
海外旅行。
GM系は小さすぎて操作性良くないので持って行くのならサブカメラとして。
あくまで個人的感想。
あ、すでにLX100やM10を使った経験がおありでしたね。
人それぞれなので写真に対する考え方・カメラの使い方。
当たり前ですが、ご自分で判断するしかないかと。
書込番号:19831766
2点
KTRKさん
こんにちは。私なりの結論では、写真で記録したいならスマホで十分、表現したいならカメラ専用機ですね。(あくまでも趣味レベルでの話です)
カメラ専用機や交換レンズで得られる超望遠の圧縮効果や超広角のパース、大口径レンズのボケ、大型センサーのダイナミックレンジなどの物理的・光学的な表現はポケットサイズが前提のスマホでは絶対に得られませんが、記録であれば超望遠はトリミング、超広角はパノラマ、ボケは後加工、ダイナミックレンジはHDRで対応できてしまいます。
たまにハイエンドコンデジとか欲しいな〜とは思いますが、常に持っていてシャッターチャンスに強いスマホには絶対にかなわないので、結局のところiPhoneとミラーレス(富士とソニー)だけで事足りてます。(あるといいかもと思う時なら最初からミラーレスを持ち出します)
書込番号:19832299
2点
みなさま、ご丁寧なご返答有難うございます。
早い段階で、当スレを解決済みにしてしまったので、
今からGoodアンサーを付けることができませんが
>405RSさん のコメントが、最もしっくりきました。
確かに、『記録』と『表現』は全く別物ですね。
私は今まで、自分の中でそれを分かっていたはずなのに
カメラやスマホがどうこうと、ハード的な部分にしか目を向けず
ごちゃ混ぜにして考えている自分に気づきました。
そして一眼でしかできないことが沢山あるのも確かで、
スマホでも似たような表現を擬似的にできるけど…
正直、スマホでの後加工は面倒な部分もあります。
ならば、専用機を使いこなして撮るのが
楽ではないけど、楽しい道かもしれません。
自分の撮影スタイル・最終的にどうしたいのかは
みなさまからいただいた貴重なご意見を参考に
自分で決めたいと思います。
この度は大変お騒がせしました。
まさか、こんなに多くのコメント・お意見を頂けるとは
夢にも思っていませんでした。
みなさま本当に真剣に答えて下さる方が殆どで
軽々しく質問した自分を強く反省しております。
この度は本当にありがとうございました。
みなさま、良きGWをお過ごしくださいませ。
本当にありがとうございました。
書込番号:19832492
4点
>KTRKさん
大丈夫、5年後もちゃんと残ってますよ。
オリンピックの頃には、スマホのカメラもさらに進化して、もっとすごい画を出すようになっていると思いますが、レンズ交換式のカメラの醍醐味は、その名の通り、レンズを交換して撮れる画を追うこと。
コレに行き着くと思います。
レンズ交換式スマホ、そんなにも出たりして(もうある?)
僕はそこまで頑張ったスマホはいらないですけど・・
ぜひ、G7で写真を楽しんでください。
そして、MFTのレンズは楽しいモノが揃っていますので、試して見て下さい。
書込番号:19854687
0点
私はGalaxyS6を持っています。S7は暗いところでの画質が向上しましたが、明るい場所ではS7と画質は変わらないと思います。
スマホをGalaxyS6に変えてみて、その画質には驚きました。それまで旅行にはGH4に小さなズームレンズを付けて持って行きましたが、スマホのみになりました。はっきり言って画質はほとんど変わりません。
暗い場所では明らかに違いますが、S7に進化して暗いところでもおそらくGH4と遜色なくなったのではないかと思います。
旅行にM4/3を持っていってもほとんど広角端しか使わないので、それならスマホで十分です。
それに、私は一眼を首にかけて歩いたり電車乗るのは、こっぱずかしくていやだし、かばんから出したり入れたりするのも面倒です。
Galaxyならポケットから出してホームボタンを2回押せばすぐ撮れるから、ほんとに便利です。
だからと言ってGH4が不要になったわけではありません。
最近LEICA100-400mmを買ったのですが、これはコンサートでアーティストを撮るのに必要だからです。
で、結論ですが、旅行に行ってきれいな景色を残したいというくらいでしたら、スマホで十分です。G7と画質は大差ないです。
重いものを持ち歩くデメリットなどを考えたら、私ならS7しか持っていきません。
景色をバックに自分撮りできるのもメリットです。(ただしフロントカメラの画質はそこまでよくない。)
G7もバリアングル液晶なので自撮りは出来ると思うかもしれませんが、実際は片手でシャッターは押せません。(落としそうになる。)
今後5年位でスマホカメラの画質は格段に進歩して、現在のAPS-C並みになるでしょう。
そうしたら、ミラーレスの入門機はほとんどなくなるでしょうね。
スマホも画素数が増えればデジタルズームが使えるようになるので、3倍ズームくらいのコンデジも不要になります。
結局、超望遠を必要とする人、仕事で使う人、写真マニア以外は一眼カメラは買わなくなるのでしょう。
今高級オーディオを趣味にしているような人と同じような存在になるでしょうね。
書込番号:19876124
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/02 19:57:30 | |
| 7 | 2024/09/23 14:21:40 | |
| 14 | 2024/08/14 0:38:17 | |
| 11 | 2024/02/23 2:04:37 | |
| 10 | 2023/10/12 7:17:18 | |
| 0 | 2023/06/04 12:40:23 | |
| 4 | 2022/04/23 22:53:58 | |
| 10 | 2021/06/28 12:02:40 | |
| 8 | 2020/11/24 20:46:52 | |
| 3 | 2022/03/19 7:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























