『G7での運動会(徒競走)の撮り方について』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

  • 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『G7での運動会(徒競走)の撮り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 G7での運動会(徒競走)の撮り方について

2016/10/05 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2件

4歳の子供の運動会に向けてカメラの設定を教えて下さい。

スポーツモードで撮る、4Kフォト、連射等ありますが、どのような設定で撮れば一番失敗が少ないでしょうか?
子供の徒競走のゴールシーンを10mくらい離れたところから撮影予定です。
レンズは45-175になります。
三脚は使用できません。

出来る限り細かくカメラの設定と撮り方を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:20268888

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/10/05 22:51(1年以上前)

吾輩なら
Sモード
AFは1点、最小のマス
AFS
シャッター速度は1/500
で、指連射♪

書込番号:20268920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/05 23:16(1年以上前)

>KainCelenityさん

シャッタースピード優先モードで シャッタースピード1/1000秒(幼稚園や小学校の場合1/500でもいいですが、1/1000の方がブレません)。
ISO AUTO (上限6400)
AF-C (AF-Cだとシャッターを半押しにしている間、オートフォーカスのフレームでとらえているものにピントが合い続けます。)
オートフォーカスモードは必ず 1点。中央にフレームを置きます。フレームの大きさは小さい方から2番目くらいがいいでしょう。
(顔認識や追尾は使ってはいけません。他の子の顔を認識したり、他の子を追尾したりしてしまいます。49点も使わない。これはどこにピントが合うか、カメラ任せになります。)
AF-Cの場合はピントがしっかり合うのに少し時間がかかるので。少し遠目からシャッターを半押しにして追います。

連写:中速(ライブビューあり)
サイレントモードは必ずオフ。
ホワイトバランスはAWB(オート)
クオリティ JPEG(ファイン) (または RAW +JPEG(ファイン)):よく意味がわからないならJPEGファインでいいです。JPEGファインならずーっと連写し続けられますので。
露出補正;適宜。
ファインダーを覗きながら撮ります(背面液晶は、天気がいいと見えにくいことがあるし、ファインダーを覗いた方が被写体を追いやすいです)。

重要なのは、必ず、ご自分のお子さんをオートフォーカスのフレームでとらえ続けて連写することです。
あとは、場所取りが重要です。(お子さんが係りの人の影に隠れて見えないとか、ありがちです。)
また、自分の子供を見失うことが結構ありますので、子供に目印となる格好をさせておくことです(目立つ靴下とか)。

ーーーーー
(上の内容は ほとんどコピペです。すみません。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018647/SortID=20239549/#tab

書込番号:20269004

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/05 23:19(1年以上前)

3日前、まさにこちらも本番でしたw

カメラはE-PM2とD3100メインで合計3台駆使してましたが、どれも設定は
シャッタースピード優先・1/1000秒以下でも最低ISO感度・絞りF5.6付近でほとんどイケました。
ずっと曇り・雨続きだったのですが、奇跡的に1日だけピーカンだったので。
AFもほら男爵さん同様、AF-Sの中央一点最小マスで撮りました。
AF-C+TRとかも試してみたのですが、連写が数倍遅くなってこりゃダメだ、でした。

徒競走のゴールシーンとのことですが、ゴールの前方・後方から狙うと、
連写している間の被写体との距離が最も激しく変わり、連写全体のピント合わせが難しいです。
そういう方向からの絵が欲しいのだとしたら、それは仕方ないことかもしれないのですが。。。
その場合は、連写し続けるというより何度もピント合わせ・シャッターを切るような
撮り方をして対応するかんじでしょうか。
そうでなくて横・それに近い角度から撮れば、被写体のピントはあまり変わらず、
シャッター押し続けの連写をしてもうまく撮れるはずです。

小学校など広い場所を借りての幼稚園の運動会なら周囲はかなりスカスカで、
そういう場合は3段くらいの脚立をみなさん鎮座したあとに後ろの方に置いておき、
好きな場所の最後方に移動して邪魔・ストレスなく撮れたりします。
これなら前の方で三脚の大迷惑野郎と違って誰の迷惑にもならんです。
三脚と脚立は、使い方・置き場所違うから大丈夫なのでは?確認してみてください。
最後方からでも、350mmあればまあまあ撮れるとは思います。
僕は換算600mmまで対応してましたが、375mmまでのD3100の方でも結構足りてましたから。

明るさもあって1/1000秒以下を確保できたせいか、今年はかなりうまく撮れました。
今年は本当に、天候に苦しむことが多いかもしれませんが、がんばってください。

書込番号:20269017

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度4

2016/10/05 23:20(1年以上前)

こんにちは。

ゴールシーンだけでいいなら置きピンが確実じゃないですかね。

モード:Sモード(シャッター速度優先)
シャッター速度:1/500以上
ISO:オート(上限1600)
AFフレーム:任意1点(中央) フレームは最小から1〜2段大きく
AFモード:AF-S(置きピンはAF-S、追従させるならAF-C)
ドライブ:連写H

置きピンとはあらかじめ狙った場所にピントを合わせて、被写体がその場所を
通る瞬間に撮影する技法です。
徒競走のゴールならゴールテープにシャッター半押しでピントを合わせ
そのまま被写体が通過するのを待ちます。被写体が来たらシャッターボタンを
全押しして連写します。
ただしお子さんが先頭ならいいですが、他の子が先にゴールするとテープが
なくなりますね。そういうときはゴール位置の地面にAFを合わせるなど
対応が必要かと思います。

なお失敗を少なくするには速いシャッター速度でブレをなくすことと、
絞りを少し絞り気味でピントの合う範囲を広げるのがコツと言えると
思います。Sモードであまりに速度を上げると絞りが開いてピントが
薄くなることが考えられます。(ISOオートである程度回避されるかもですが)
もし余裕があればISOは固定で絞り(F値)がF7.1〜F9くらいになるように
シャッター速度を決めることができれば最高です。その際ISOは天候に
よって調整します。例えばピーカンならISO200、曇天ならISO800とか。
難しかったら上で書いた設定でどうぞ。

いづれにせよ少しは練習が必要かと思います。
できれば事前に公園などで練習を。時間がなければ当日他のお子さんで
練習してコツをつかんでください。

置きピンではないですが、こちらのスレも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018647/SortID=20239549/#tab

書込番号:20269022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度4

2016/10/05 23:25(1年以上前)

失礼、のんびり書いてたらSakanaTarouさんと被りました。

追記
置きピンと書きましたが置きピンだとゴールの瞬間だけピントが合います。
その前後もAF追従させたいならAF-Cでゴール前から連写で追ってくださいね。

書込番号:20269037

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/06 00:28(1年以上前)

以外ですね、4k連写S/Sを勧める方はいませんでしたね。
基本はss1/500以上、ISOはオートですね。4kフォトは不規則な動きのでの撮影が不得意ですが動画と違って高速シャッターで撮影が出来ますので通常は連写モードでの撮影、かけっこのゴールなど被写体の動くコースが決まっている場合は4kS/Sで撮ってみてはどうですか。

書込番号:20269172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 06:52(1年以上前)

>KainCelenityさん
おはようございます。

私も先週土曜日、運動会でした。G7ではなくGMなのですが、設定的にはメカシャッター500分の1秒上限以外はあまり変わりがないので。
SakanaTarouさんとほぼ同様で、Sモード500分の1秒(GMなので。。。)、AF-C、中央一点、中速度連射、JPEGファインで望み、結構うまくいきました。
いつもは家内がビデオで私がスチルなのですが、今回は家内が運動会の手伝いで撮影が出来ないとのことでしたので私が両方。
うちは基本ビデオが優先です。(家族が喜ぶのは動画)
右手持ち用ムービーを左手に持って、右手でGMを片手持ちという滑稽な体制で撮影。
画角は途中で変えられないので固定で。(最接近した時、全身がギリギリ入るくらいの画角で)
動画は広角気味で、家内が下手にズームして見失ったりグラグラするよりよっぽど見やすかったです。

各競技、前の園児で練習していけそうなら動画&静止画、ダメそうなら動画オンリーという形を取りました。

動画は、子供にも家内にも祖父母にも喜ばれました。(静止画で喜んでるのは私だけ)

終わってみたら1,000枚を超えてました。(替えのバッテリーをポケットに3個)
参考になれば。。。

4Kフォト機に興味があるのですが、誰も推する方いませんね。。。
やっぱりAFの追従がイマイチなのでしょうか?

書込番号:20269433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/06 07:26(1年以上前)

GM1 もAF速いので、同様に撮れますよね。私も去年試しました。1/500秒で、うまくとれました。

G7の4kですが、サッカ-で試したかぎりでは、まんぞく出来ませんでした。徒競走では最初から4kは封印しました。

書込番号:20269483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度4

2016/10/06 08:52(1年以上前)

何度も失礼します。

置きピンならAFフレームの大きさは最小がいいかもです。
ゴールテープは細いので、AFフレームが大きいと背景にAFが引っ張られますので。

書込番号:20269649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/10/06 10:06(1年以上前)

6歳娘のパパです。
この機種で撮ったことはないので、細かい設定はばじゃさんたちにお任せするとして…

うちの娘は、今年はリレーだったのですが、
下の年次の子の徒競走を見て思ったことを少々。

ゴールに、着順を伝えてあげる年長さんと補助する先生がウヨウヨいます。
だからゴールシーンを正面から捉えるの困難だなぁ…
と思いました…うちの園の場合ですけどね。

んで、それは一例だけど、やはり場所の確保が何より大事ですし…
その場所で撮り方にあった設定がまた大切。

それがデキルためには、普段から走っている子供を撮り慣れてないと。
だからその3択なら、その3つを事前に自分で試して、自分で判断しないと。

写真と動画、どちらを優先するか?
求める静止画のレベルは?

でも人それぞれ答えが変わると思います。

決めた判断が当日の状況よってに変わることもあるので、プランABCを用意して、我が子の登場前に他の子を撮らしてもらいながら結果を見て最終判断ですね。

上記、面倒だと思ったら、
せっかくのパナ機なんだから、4Kでいっちゃえば?(笑)とも思います。

書込番号:20269810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


パー4さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/06 10:52(1年以上前)

撮影を楽しむなら連写。
我が子を見るなら肉眼。

書込番号:20269906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/06 12:56(1年以上前)

KainCelenityさん こんにちは

自分の場合 基本的には動き物は一眼レフで撮影するのですが ミラーレスで撮影することもあります。

その場合 一応一眼レフと同じセッティングにするのですが その設定はAF-Cで フォーカスポイント1点にして被写体にこの1点を重ねた状態で 連写しています。

一番レフの場合は 単写にして シャッター押すのですが ミラーレスの場合 一眼レフほどレスポンスがよくない為 連写にしておいた方が良いかもしれません。

後 一眼レフの場合 ピントが合った瞬間確認できるのですが ミラーレスの場合 判りにくいので 撮影後確認してピントが合っているかの確認になると思いますので たくさん撮影し その中からいい写真選ぶようにした方が良いと思います。

書込番号:20270190

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/10/06 23:07(1年以上前)

動画。

書込番号:20271838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/07 08:49(1年以上前)

場所は決まっていても混み具合でどうなるかわからないですし
その時々に適した撮影方法や設定をその場で判断していく必要があります

でもそれが難しいとお感じになっているのであれば
G7Hでしたら、4K動画で撮っておくのが一番いいと思いますよ

動画モードだと静止画よりAFの速度は落ちてしまいますが
ある程度離れた距離で、しかも4歳児の走るスピード程度なら問題ないです


正直どんな機材揃えても技術があっても、撮れる場所が制限されているので
それ以上のものは撮れません
高級機と大砲みたいなレンズを何十万もかけて揃えたのに
人の頭やゴール係がカベになって全然撮れなかった、なんてのも珍しくないです
逆に撮影係とか場所を制限されなければ、コンデジでもいい写真撮り放題です

静止画はその一枚に何かが写ってないと意味がありませんけど
動画だと動きや声の情報がありますから、チラチラでも写っていれば
後から見て楽しむことはできます

FZ1000は愛用してましたが
4K動画ならあとで切り出した画像でも十分鑑賞に耐えます

動画おすすめですよ

書込番号:20272678

ナイスクチコミ!1


iritanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 13:27(1年以上前)

>KainCelenityさん

私は先日G7Hで保育園の運動会撮影をしてきましたが、4K動画と4Kフォトはあまりオススメできません。
これは主にSDカードの能力に依存するのだと思いますが、私が使ったUHS-1 スピードクラス3のSDカードでは、撮影後の書き込み時間が長すぎてなかなか次の撮影ができませんでした。
あまりに長いので書き込み途中で電池をひっこぬき、強制終了させ次の動画を撮りました。当然前の動画は保存されませんでした。
途中から通常サイズの写真と動画で撮影しましたが、私には十分な画質と追従性でした。
よりスピードの速いカードを使えば違ってくると思いますが…

それからほかの方も答えていますが、4Kはオートフォーカスが遅い気がしました。ふわ〜じわ〜っと合う感じです。
通常はシュッ!と素早く合焦します。

私の設定は以下です。
RAW+JPEG(FINE)
ISO AUTO(上限1600)
AF-S (中央一点)
シャッタースピード優先(1/1000以上)
メカニカルシャッター
連写モード

こんなところでしょうか。
しかし最大の問題はカメラ云々より撮影場所だと思います…
前にいっぱい人がいて、画面下半分がおっさんのツルツルあたまとかだとちょっとがっかり。

書込番号:20273337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/08 10:50(1年以上前)

ファーカスセレクトはどうでしょうか?
G7もファームウェアのアップデートで対応しています。
動いている被写体で実際に使ったことはないので、うまく取れるかは事前に確認されたほうがいいかもしれません。

書込番号:20275961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/08 22:01(1年以上前)

フォーカスセレクトは 一回の撮影に1秒以上かかるので、動きの速いものを撮るときに使うのは難しいと思います。

書込番号:20277957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/08 22:11(1年以上前)

>(ーдー;)さん
フォーカスセレクトに期待して店頭で試したことがあるのですが、結局フォーカスポイントがズレた写真を3枚撮るだけの機能なのかなという感じですね。
動かない被写体だと有効かもしれませんが、動きものだと3枚撮影する間に動いちゃうので意味ないかなと思いました。

書込番号:20277998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/10/08 22:16(1年以上前)

皆さんご回答本当にありがとうございます!!
当初は4Kで撮影しようかと思っていたのですが、AFが遅いのであまり良く無いのですね…(^_^;)

多くの方の返信にあるようにシャッターモード優先で狙いたいと思います!!
後は自分の子供の番までに何回か練習出来るといいな…

ありがとうございました!!

書込番号:20278012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/09 05:55(1年以上前)

>KainCelenityさん

>後は自分の子供の番までに何回か練習出来るといいな…

徒競走でしたらスタート・ゴールが決まっているわけですから、先生方の配置やお子さんの走る位置などを考えて、上手く撮影ポジションを取ることからでしょうか。
徒競走しか出番が無いのでしょうかね?
一番最初の出番だと・・・練習できないかも・・・(^_^;)
他の子の時は上手く行っても、自分の子供の時だと変に緊張して上手く行かなかったりします(^_^;)(^_^;)
まあ、応援してあげることが一番大切だと思いますよ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
エンジョイなさって下さい。

書込番号:20278775

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/09 07:31(1年以上前)

ファーカスセレクトはピント位置をずらす機能ですので動き物には向きません。多分4kプリのシャッター押して前後1秒を撮影する機能の事かと思います。
4kプリは動作が予測しにくい、例えば花の回りに翔んでいる蝶々などに有効で、徒競走とかかけっこなどでしたら4k連写SSで十分です。
あとテレビ、パソコンが4kに対応して無くても4k動画でなく4kフォトだけなら、テレビが4kじゃ無くてもパナソニックのビエラなら、HDMIケーブル繋いでテレビのリモコンでカメラを操作しながら観賞できますし、4kフォトの書き出しもパソコンでなくちょっと大変ですがカメラで行った方が簡単です。

書込番号:20278872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング