FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
- レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
- 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
- AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY
最安価格(税込):¥106,906
(前週比:-1,343円↓
)
発売日:2015年 6月26日
レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
先日、ふらっとソニーストアに立ち寄って、前から気になっていた、
本レンズを眺めていたところ、店員さんが使ってみてくださいと、
自分が使用しているα7iiiと、レンズを装着していただき、色々触っていました。
世間話で、24-70GMもいつかほしいんですよねぇと話してたら、24-70GMも
出していただき、試し撮りしていました。
まったく買う気なかったのですが、今なら無金利でローン組めます等の話をいただき、
なぜか90M28Gと24-70GMの2本をローンで買うことになりました。
まー、ここまではよかったのですが、初めてのマクロレンズということもあり、
レンズの基本的な使い方を、ソニーストアで教えてもうらことはできないかと思い、
翌日、ソニーのサポートにチャットで問い合わせました。
チャットは1時間以上放置され、時間切れで強制終了。
次にLINEのサポートに問い合わせすると、30分くらいでようやくサポート開始。
繋がっても、他の対応と並行してるのか、質問の既読が付くのは3分後くらい。
本題の、昨日ソニーストアで購入したマクロレンズの基本操作を、店舗でサポートしてほしいと
問い合わせたところ、お買い上げ商品の使い方のサポートは店舗ではしていないとの回答。
有料でセミナー等に申し込んでもらうしかないといわれました。
2本で39万ものお金をだしているのに、使い方のサポートもできないといわれ、
あきれました。
それがソニーとしての回答かと聞くと、確認するのでお待ちくださいと10分くらい待たされ、
回答は変わらないとのことでした。
分かりましたもういいですとチャットは終了しました。
すると4時間くらいして、再度チャットが届き、
案内が間違っていたとのことで、サポートは可能との回答。
店舗にも話を通しているといわれました。
サポートの体制についても、ソニーとしての回答を求めて確認したにも
かかわらず、サポートできないといわれたのに、確認不足でしたと言われ、
不信感しかありません。
サポート体制の改善を切に願います。
書込番号:23608477
9点
つうか、漠然と使い方と言われても何処の店もメーカーも対応出来ないと思う。
ピンポイントで質問を絞り込まないと。
後、LINEの窓口をソニーストアじやなく
ソニー製品のお問い合わせにして、要点を整理して質問すると、親身に対応してくれる。
書込番号:23611480 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>たかすぃ☆さん
確かに使い方と聞かれても説明は難しいですね。
撮り方自体は他のレンズとほぼ同じですので。
マクロレンズと一般のレンズの違いは、同じ焦点距離のレンズと比べ、より被写体に寄ることができることです。それにより被写体を大きく写せます。
よく間違った認識としては、マクロレンズだったら他のレンズより大きく写せますだけ聞き取ってしまって、最短撮影距離の違いを認識してない人がいるのかなと思っています。つまり近づかなくても大きく写せるのかなって思ってる人がいたりします。
(それは望遠レンズになりますが。)
この辺りの話は買う前に店員に聞いたり、本やネットで前もって調べたりできます。前から気になっていたのであれば、むしろ前もって調べておいた方が良かったのかなと感じました。
正直いくら払ったからやれよみたいな言い方はあまり心証良くないですね。
書込番号:23614307 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
同じくソニーのサポート最悪だわ。
Amazonやhpとそっくり。
答えになってない意味のない回答を繰り返したあげく、一方的にきります。これ、IT業界とそつくり。
ソニーにLINEでの相談ができると、問い合わせた。読んだらわかることを説明してくる。既にそこを読んだ上で的確な質問しても、答えられない。読んだサイトのURLを表示し、説明になってない内容を繰り返すだけ。最後に、そこで聞けというところに電話したら、またチャットを案内。
また同じことを繰り返され、また別の窓口を案内。それは最初のところ。
ようは、答えられなくなると、意味不明の説明を繰り返す。それでも、食いつかれると他に降る。それでもいさがると、説明になってない内容を延々と繰り返し、私はやってるというポーズを繰り返す。
最後に一方的にきります。
書込番号:23722423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/01 15:33:36 | |
| 16 | 2023/03/08 7:59:42 | |
| 0 | 2022/04/07 15:07:39 | |
| 17 | 2022/01/24 7:04:35 | |
| 13 | 2021/06/10 23:52:02 | |
| 3 | 2021/06/14 15:02:05 | |
| 8 | 2020/10/28 12:48:20 | |
| 3 | 2020/10/12 23:07:24 | |
| 0 | 2020/02/25 22:09:30 | |
| 20 | 2020/08/22 8:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










